SSブログ

黄色い花 [自然]

黄色い花が、たくさん咲いているみたいに見えるよう、カメラを構えて近づいてみたり離れてみたり。そんなコトをしていたら道を歩いて来た方に「キレイだねぇ」などと話しかけられました。不審者に思われなくてよかった。
210507kiiro1.jpg
散歩中、遠くに見えた畑の一画が黄色く煙ったようになっていて、近づいてみるとこんな感じ。菜の花だと思ったのですが、根本あたりをよく見るとブロッコリー? といった様子。
210507kiiro2.jpg
全然花をつけないな、と思っていたウチのモッコウバラもたくさん咲いていました。日当たりのよい、南側だけにたくさん花をつけています。窓から見えるのはこの反対側なので、咲いているコトにしばらく気がつきませんでした。
210507mokko.jpg
玄関脇の植え込みに毎年一輪だけシャガが咲きます。手前にひとつ萎れている花が見えますが、先日見た時には、また別の花をつけていました。背景はサツキ。
210507shaga.jpg
210507asari.jpg
春の食材を、というコトでアサリを買いました。特価だったのですが、今ひとつ粒が小さいようです。アサリと春キャベツをサッと蒸しました。レシピを見て作ったのですが、仕上げにごま油をたらすところがポイントです。これ、スープがおいしいんですよねぇ。スープは全部飲み干しました。
210507fuki.jpg
また、いただきものです。

今度はフキの煮物とのらぼう菜をいただきました。フキとタケノコと油揚げが煮てあります。
しみじみする酒のツマミです。
のらぼう菜は自分で茹でました。

今年はずい分と春の野菜を堪能できました。

夏野菜もそろそろ楽しみになってきますね。

nice!(42)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 23

kinkin

ブロッコリーが伸びきった畑、我が家近くにもあります^^;
by kinkin (2021-05-07 04:32) 

Baldhead1010

そういえば、近場でアサリが獲れなくなったので近頃食べてないなぁ。

外国産のアサリは嫌だしね。特に中華産は。
by Baldhead1010 (2021-05-07 04:41) 

yoko-minato

フキと筍と油揚げの煮物・・・
旬の時期にしかいただけないものですね。
今はもちろんいつでも手に入れられますが
やはり旬の時にいただきたいものです。
by yoko-minato (2021-05-07 04:47) 

mm

おはようございます^^
不審者に思われなくて良かったですね^^
そうそ、モッコウバラって、全体に咲かないですね~わたくしも実は今年気づかなかったのです。夫に言われて「え、どこどこ、どこに咲いているのよ~ぅ?」で、写しました^^
貝類ってお汁がおいしいですよね。そう言えば息子か自宅に戻ってきて以来、アサリって食べてないわ。
by mm (2021-05-07 05:53) 

キタノオドリコ

モッコウバラ、そういうことありますよね。私が数年勤めた職場、スイセンを植えたのはいいのですが、北側から眺めることになって、花が咲いたら、みごとに全部がそっぽを向いてしまいました(笑)。
アサリは春の味覚ですね。
by キタノオドリコ (2021-05-07 05:57) 

Rchoose19

ブロッコリーの花から種を取るのかなぁ♪
ブロッコリーって種から育つのかなぁ~~~。
アサリのお料理はスープが美味しいですよね。
特にお酒によく合うような気がします!
私はスープ系でお酒飲むの大好きです(#^.^#)
by Rchoose19 (2021-05-07 07:33) 

にゃごにゃご

フキとタケノコと油揚、春の食材と、いいです。
by にゃごにゃご (2021-05-07 07:45) 

NO14Ruggerman

へぇ、ブロッコリーの花は鮮やかなのですね。
って以前もそのような感想を漏らしたかもしれません。
植物に疎くて一向に覚えられませんね。
by NO14Ruggerman (2021-05-07 09:11) 

英ちゃん

ブロッコリーの花か~
まぁ、綺麗だけど花が咲いたら喰えないね(^_^;)
家飲みで居酒屋風のツマミもいいね。
by 英ちゃん (2021-05-07 12:10) 

侘び助

ブロッコリーのなれの果て・・・緑が命のお多彩ですね。
シャガンのお花、もう少し増えるといいですね(*'▽')
by 侘び助 (2021-05-07 12:16) 

きよたん

お弁当はない分うちでのおかず作りが進んでいる様子ですね 菜の花のような黄色いのはブロッコリー
さつきをバックにシャガが新鮮な写真ですね
旬のものが一番美味しいですね
今日は初鰹です 鰹は安くて美味しいから焼いて食べようかなと。
by きよたん (2021-05-07 17:09) 

siawasekun

おはようございます。

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
ご紹介、ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。
by siawasekun (2021-05-08 02:33) 

きまじめさん

冷凍庫にアサリが入っていますが、比較的大きいので
みそ汁や澄まし汁にするのでは、もったいないと考えあぐねていました。
春キャベツと蒸してごま油を利かせたこのレシピ美味しそうです。
簡単そうだし、こんばんは一品これを加えることにします。
by きまじめさん (2021-05-08 16:31) 

獏

瀬戸内育ちの獏には
春といえばアサリという感じです^^
by (2021-05-09 19:13) 

みち

ブロッコリーって可愛らしいお花が咲くのですね。
sakamonoさんのお宅は春でいっぱいですね。
アサリと春キャベツ、面白い組み合わせですが、
美味しそうです^ ^
by みち (2021-05-09 20:38) 

駅員3

桜よりも早く咲く菜の花、一番春を感じさせてくれます(^^)
by 駅員3 (2021-05-11 07:13) 

Flatfield

アブラナ科はいろいろあるようですね。 花が咲いた後でも利用できる種類なのでしょうね。
by Flatfield (2021-05-13 10:29) 

rannyan

ブロッコリも黄色い花が咲くんですね^^;
葉と花はもう食べても美味しくないのかな~
モッコウバラ、大好き! 
このクリーム色がドンピシャで好きな色です
春は色々な花、食べ物、素敵な季節ですね(^^)
by rannyan (2021-05-13 11:31) 

ぼんぼちぼちぼち

ブロッコリーの花でやしたか。
なばな科の花はみんな似てやすね。
これだけ咲いてると圧巻でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-13 14:51) 

sakamono

> kinkinさん
収穫しないでほったらかしの畑、結構あるんですね。ちょっともったいないですね。ご自由にお取りください、とか立て札があればいいのに^^;。
> Baldhead1010さん
アサリが今いち不漁だったとは知りませんでした。こちらだと千葉産が多いかなぁ。私もなるべく国産を^^;。
> yoko-minatoさん
旬のモノを食べると、満たされたような気持ちになります^^;。そういうところも含めて、旬のものをその時期に食べたいですね。こういう煮物って、油揚げがポイントですよねぇ。
> mmさん
おはようございます^^。
まったくです。這いつくばるような姿勢でなかったからよかったのかも^^;。あら、貝類が苦手でしたか。この汁、とてもおいしかったです。おいしいですね、貝のダシって。モッコウバラ、今はもうだいぶしおれてしまいました。
> キタノオドリコさん
やっぱり花って太陽の方を向くようにできているんですね。ろくに世話をしていないのに毎年咲いてくれたモッコウバラでしたが、今年はとうとうダメになったか、なんて思っていました^^;。子供のころは春先には毎年、潮干狩りに行っていたコトを思い出します。
> Rchoose19さん
そういえばそうですね。たぶん種から育つんじゃないかなぁ。種を取るために、こうして残してあるのかもしれませんね。その発想がなかったです。そうそう同感です。スープとか、そういう汁物も結構ツマミになりますよね。
> にゃごにゃごさん
旬のモノをその時期に。食べる時の気持ちが違います^^;。こういう煮物の油揚げって、ポイントですよねぇ。
> NO14Ruggermanさん
もしかすると私も以前に花の咲いたブロッコリーを載せたかもしれません^^;。黄色が固まって咲いていると目立ちます。
> 英ちゃんさん
根本のブロッコリーは、見るからに食えなさそうでした^^;。家飲みばかりだからツマミにも工夫を。
> 侘び助さん
なれの果てと言われればそうですね^^;。とてもキレイでしたよ。適当にしているのに、毎年律儀に花を咲かせます。1本だけここにあるみたいなんですよねぇ。
> きよたんさん
家飲みばかりだから、ツマミくらいちょっと作ろうかと。スーパーでお惣菜を買ってくるよりも、飲みの気分は高揚します^^;。カツオも旬ですね。今度食べようと思います。
> siawasekunさん
ご訪問、ありがとうございます。こんなふうに身の回りの写真に雑多な文章を添えているだけですが^^;。手洗いうがいは、すっかり習慣になりました。
> きまじめさん
何も味つけしなくても、貝のダシと塩分でとてもおいしくなります。簡単でよいと思います。アサリ、冷凍してもダイジョブなんですね。貝殻が割れちゃいそうで。勝手なイメージですが^^;。
> 獏さん
瀬戸内海産の魚貝という、それだけでとてもおいしそうなイメージです。瀬戸内の春っていう語感もいいですね^^;。
> みちさん
あの、もこもこしたところからこんなふうに茎が伸びて花を咲かせているみたいでした。こんなにたくさん花をつけるんですね。何せ自然がいっぱいなもので、春には不自由していません^^;。アサリ、おいしかったですよ。簡単レシピです。
> 駅員3さん
春の最初は黄色い花のイメージですよね。広々とした菜の花畑なんか、暖かそうで、春が来たって感じになります^^;。
> Flatfieldさん
なるほど。菜の花もたぶんアブラナ科なんですね。なんとなく似てますものね。菜種油みたいな使い道があるのでしょうか^^;。
> rannyanさん
そうなんですよ。あのもこもことした形のモノからこんなに茎が伸びて^^;。たぶんもう食べられないでしょうねぇ。今の時期、モッコウバラをいろんなところで見かけますね。スタンダードな園芸種なのでしょうか。
> ぼんぼちぼちぼちさん
かなり目立ちました。あのブロッコリーからこんなに茎が伸びて、たくさんの花をつけるなんて。すごいですよねぇ、これ^^;。
>らしゅえいむさん
>猫毬さん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>YUTAじいさん
>krauseさん
>xml_xslさん
>tokumichiさん
>kazyaさん
>リュカさん
>ぼんさん
>ふるたによしひささん
>いっぷくさん
>さる1号さん
>ネオ・アッキーさん
>向日葵さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-05-14 00:16) 

sakamono

>まこさん
>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-05-16 11:51) 

sakamono

>meiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-05-20 19:47) 

sakamono

>kick_driveさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-05-20 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。