SSブログ

塩船観音散策。 [紀行]

5月15日(土)晴れ。
気温はかなり高い日だったと思うのですが、風が強かったので気持ちよく歩けました。塩船観音はすり鉢状の斜面にたくさんのつつじが植えられていて、満開ならばとてもキレイなのですが、今年はつつじの開花が早かったという話です。ご覧の通り一面緑でした。
210521siofune1.jpg
満開だったらこんな感じ。2019年の写真です。

210521siofune2.jpg
いつも本堂を参拝していましたが、上から見下ろすコトがありませんでした。つつじ園の斜面には遊歩道がつけられていて、その道を上から下りてきたら、本堂の大きな茅葺き屋根を見下ろす形になりました。
いつも本堂を参拝していますが、屋根を上から見る機会がなく、こうして見ると歴史のある古いお寺なんだな、ということを実感。
つつじ園の裏手にあたる斜面に、アジサイが植えられているコトを今回初めて知りました。そのアジサイはまだ全然咲いていなかったのですが、コアジサイが咲いていました。透明感のある薄荷のような小さな花。
210521koajisai.jpg
210521tatunami.jpg
ところどころにタツナミソウが咲いていました。

こうして見ると「立浪」っていう感じ、しますよね。

最近話題になっている缶ビールを近所の酒屋で購入。
210521beer1.jpg210521beer2.jpg
210521beer3.jpg
缶詰のように缶の上部がぱっかり開きます。
底から細かな泡が湧き上がってきて、缶をはみ出すところまで盛り上がりました。
クリーミーな口当たりのよい泡でした。
鮭のアラを焼いて、大根おろしと。

後日、別のビールをこの缶に注いでみたのですが、それなりに泡がたちました。

nice!(42)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 23

YUTAじい

おはようございます。
私もアサヒの泡缶・・・試してみました( ´艸`)
by YUTAじい (2021-05-21 06:09) 

キタノオドリコ

風情がありますねぇ、この観音堂。
そうそう、まさに立浪ですが、歌うチンアナゴに見えなくもないな(笑)。
缶ビールも進化してるんですねぇ。
by キタノオドリコ (2021-05-21 06:10) 

mm

おはようございます^^
塩船観音のつつじ、よほど早かったのですね~お花ってちょうどいい時期になかなか行き会わせないです。
コアジサイ大好きなお花。いえに一本欲しいと思うのですが・・・まだ手に入れられないでいます。タツナミソウも良いですね。これも欲しいわ^^ 欲張りmmでした(^-^
ビールの泡がおいしそう~♪ こういう風になるように缶が工夫されているのでしょうね。
by mm (2021-05-21 06:25) 

Baldhead1010

いよいよアジサイの季節ですが、カタツムリは喜ぶものの、このジメジメはなんともいやですね。
傘さして外に出る気にもなりません(´д`)
by Baldhead1010 (2021-05-21 07:38) 

英ちゃん

塩船観音のツツジは来年リベンジしようと思います(^∇^;)
その時はまたお付き合いをヨロシク(^_^;)
話題になっている缶ビールは、まだ飲んでないけど良い泡だね。
by 英ちゃん (2021-05-21 10:42) 

rannyan

ツツジが今年は早かったですね
まぁ桜も早くて、全てが早くなる傾向ですけど^^;
立浪..なるほど~ 中日にいた人しか浮かびませんでした!
by rannyan (2021-05-21 11:59) 

Rchoose19

こんにちわ。
これは是非リベンジしなきゃ!と思いました。
咲いてると見事なんですねぇ~~♪
和達しは今年根津神社でも見られなかったですよ^^;
アサヒの泡缶ってどこに売っているんでしょしょうか?
見たことないです^^;
by Rchoose19 (2021-05-21 12:25) 

きまじめさん

塩船観音は盛りならツツジに囲まれてとても風情のある所なのですね。
コアジサイはどこかで見ているのでしょうが、初めて見た印象です。
狭い我が家に咲いているタツナミソウはこんなにのびのびとしてなくて
地面にはいつくようにいじけて咲いています(^^♪
by きまじめさん (2021-05-21 19:53) 

ぼんぼちぼちぼち

コアジサイっていうんでやすね。
チマチマッとしてて、とても可愛いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-21 21:47) 

NO14Ruggerman

アサヒ泡缶、人から1本譲ってもらったものを速攻で飲んだのが間違いでした。
常温だったため開けた途端に泡が溢れ出して非常にもったいないことをしました。
人気沸騰で入手が困難ですが次回は同じ轍を踏まぬようよく冷やしてから味わうつもりです。
by NO14Ruggerman (2021-05-22 01:38) 

向日葵

躑躅もこれだけ咲き揃うと本当に奇麗ですね。<2019年の
思わず感動してしまいました!

アサヒの泡缶。
まだ入手出来ません。
早く試してみたいです。
by 向日葵 (2021-05-22 01:56) 

にゃごにゃご

緑もきれいです。
by にゃごにゃご (2021-05-22 05:35) 

yoko-minato

今年はやはり何でも早かった気がしますね。
タツナミソウ・・・本当に波が立っている
そんな花ですよね。
このビール知ってます。
先日息子たちが買ってきました。
ものすごいクリーミーな泡が盛り上がるのですよね。
by yoko-minato (2021-05-22 17:34) 

きよたん

塩船観音様ってこういうところなんですね
つつじ満開の頃行ってみたいです。
ビールめずらしい缶ですね 今度買ってみようかな
by きよたん (2021-05-22 20:58) 

kick_drive

こんばんは。塩船観音を数年前ですがニュースで見たような
別の場所のような・・・。この場所でつつじが満開ならとんでもなく
見事でしょうね。英ちゃんさんがあんなことおっしゃっているので
ついていけたらいいな。

by kick_drive (2021-05-22 22:42) 

みち

子供の日に塩船観音へ行く予定だったのですが、
ツツジ祭りが既に終わってしまったのことで、中止になりました。
今年は紫陽花も早そうですね。
ビール缶に秘密があるのでしょうか?まん丸の泡が面白いです。
by みち (2021-05-23 16:05) 

まこ

先日テレビでこの観音様のツツジを特集していて
「あっ、sakamonoさんが記事を書いていたところだ・・」と
すぐ分かりました!!
来年は、なんの心配もなく平和に
「みんなでツツジを見に行こう」と
言えると良いですね♬
by まこ (2021-05-23 22:22) 

Flatfield

スーパードライ生ジョッキ缶、あったんですね。出荷停止、再出荷停止で再販売6/15からとかいう情報ばかりで全然店頭でチェックしてませんでした。
by Flatfield (2021-05-23 23:10) 

駅員3

未だにこの新しいビールに行き当たっていません(^^;;っっ
なるほど、缶に工夫があるから別のビールを継ぎ足しても泡がたつのですね!!
by 駅員3 (2021-05-24 07:06) 

(。・_・。)2k

へ〜缶が そういう仕組みなんですね

by (。・_・。)2k (2021-05-28 00:00) 

sakamono

> YUTAじいさん
私は近所の酒屋で、たまたま手に入れるコトができました。この泡、おいしいですよね^^;。
> キタノオドリコさん
古刹といった風情がありますね。子供の頃からなじみの場所で、あまりそんなふうに考えたコトがありませんでした。そういえば重文なんだよなぁ。チンアナゴ! その発想はありませんでした。確かに見えます^^;。
> mmさん
おはようございます^^。
今年は全国的にツツジが早かったみたいですね。例年だと5月いっぱいがツツジ祭りです。コアジサイの花のこの感じ、私もとても好きです。あとこのビール、クリーミーな泡がよかったです^^;。
> Baldhead1010さん
先週は雨模様の日が多かったですね。そちらはもう梅雨入りでしょうか。こちらでアジサイが咲きだすのは、もう少し後かな。
> 英ちゃんさん
来年がどんな状況になっているか...という懸念もありますが^^;。早く気軽に飲めるようになるといいですね。この缶ビール、なかなかでしたよ。あまり売っているところを見かけません。
> rannyanさん
桜の開花は3月という認識に、もうなってしまったような気がします。おぉ、中日の立浪。よくご存じですね。私も現役で活躍していた頃を知っています^^;。
> Rchoose19さん
2019年にひさしぶりに行った時、キレイだなぁと思いました。昔と比べて整備したのかもしれません。アサヒの泡缶は、売れ過ぎて一時販売中止になったとか、聞きました。私は偶然手に入れられました^^;。
> きまじめさん
タツナミソウって、こんなふうに直立しているイメージなのですが、地面を這うように? それはもしかするとめずらしいのかもしれません^^;。塩船観音は昔からつつじが有名だったのですが、キレイに整備したのかなぁ、と思うような感じでした(2019年に行った時)。
> ぼんぼちぼちぼちさん
コアジサイのこのたたずまい、とても好きです。スーッとするような、さわやかな感じがします^^;。
> NO14Ruggermanさん
やっぱりビールは冷えてないと、ですよねぇ^^;。販売中止だとかで、なかなか手に入らないらしいですが。また酒屋で見かけたら、私も買ってしまうと思います。
> 向日葵さん
2019年に行った時、とてもキレイに感じました。以前に何回も行ったコトがあるのですが、整備してキレイにしたのかなぁ、という感じで。アサヒの泡缶、おいしかったですよ。フツーに買えるように、生産が追いつくといいですね^^;。
> にゃごにゃごさん
今の時期新緑も、とてもキレイです。丘陵地で緑に囲まれた場所なので、目に青葉を楽しみました。でもツツジもやっぱり、ちょっと見たかった^^;。
> yoko-minatoさん
ツツジ、早かったですねぇ。もう咲いていないだろう、と思いつつ見に行ったのですが。話題のビールです^^;。クリーミーな泡でとても口当たりがよくなって、一気に飲んでしまいます。
> きよたんさん
それほど広い敷地ではないので、軽く散策できてちょうどよいかもしれません。満開なら、キレイだったんですけどねぇ。この缶ビール、売れ過ぎててなかなか手に入らないみたいです^^;。
> kick_driveさん
東京の西の端で、まだ山に入る前の丘陵地帯です。満開であれば、結構キレイなのですが、今年は残念でした^^;。
> みちさん
塩船観音へ来る予定だったそうですね。宣言が25日に出てしまいましたものね。残念でした。それまで、少しの間ですがツツジ祭りは行われていたみたいです。別のビールを注いだ時も泡が盛り上がったから、缶に秘密があるのだろうなぁ。このビール、また見つけたら買いたいです^^;。
> まこさん
テレビで紹介されていましたか。こんなところですが、一応観光地なのですね^^;。今年もつつじ祭りは中止でした(宣言が出るまでの少しの間、開催していたみたいです)。もう1~2年かかりますかねぇ。早く終息して欲しいものですが。
> Flatfieldさん
6/15から再販するのですか。また買いに行ってみようと思います。私はこの時、たまたま手に入れられました。在庫分をどこかから入手したのでしょう。「やまや」です^^;。
> 駅員3さん
↑Flatfieldさんもおっしゃっているように、一時販売停止になったみたいです。そのうちまた売られるようです。私もまた買おうかと思っています^^;。
> (。・_・。)2kさん
はい、おそらくそうなのだろうと思います。おもしろくて家飲みの時は、毎度この缶に注ぎなおしていましたが、そろそろ飽きました^^;。
>xml_xslさん
>tokumichiさん
>鉄腕原子さん
>コーミンさん
>@ミックさん
>kinkinさん
>マルコメさん
>Mitchさん
>lequicheさん
>青山美花さん
>アルファルハさん
>katakiyoさん
>芝浦鉄親父さん
>さる1号さん
>ネオ・アッキーさん
>いっぷくさん
>krauseさん
>kameさん
>takaさん
>らしゅえいむさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-05-28 00:09) 

sakamono

>侘び助さん
>ずん♪さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-05-30 13:10) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-07-10 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。