SSブログ

おはぎ、アイス、ドーナツ。 [甘味]

気持ちよく晴れた日。これはGW中のコト。一面の黄色は菜の花ではなく、ずっと小さなハハコグサ。以前ここは、一面ホトケノザが咲いていたのですが、すっかり様変わりしていました。先日通りかかったら、ハハコグサはすっかり引き抜かれていました。
210528hahako.jpg
その上を忙しなく動いている虫を発見。あざやかなオレンジ色。
210528tentou.jpg
まだ、さくらラテが売られてた頃、アイスクリームとともにおやつです。
この春、さくらラテをたくさん飲んだ記憶。
ポンデリングという名前は、某大手ドーナツメーカー固有の商品名なのだろうか?
スーパーで買いました。もちもちした食感が好きでよく買います。
あとこの形、食べやすい。
210528ice.jpg210528donut.jpg
210528ohagi.jpg
こちらはお酒のツマミです。いちごおはぎ。

ひと目見たインパクトで食べたい、と思ったワケですが、いや待てよ、と冷静に考えました。
かなり躊躇した末に買ってしまった...。

単にいちごがのっているだけでなく、おはぎ全体にいちごの風味があり、なかなかおいしいツマミになりました。

5月23日(日)晴れ。
このところずっと、梅雨入りしたような雨模様の日が続いていました。ひさしぶりの青空で、しかも少し暑いくらいの気候。外に出ずにはいられませんでした。大きな雲がぽっかり浮かんでいます。昼酒を飲んでしまったコトは言うまでもありません。
210528sora.jpg
nice!(43)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 24

Baldhead1010

ハハコグサの群落、珍しいですね。

青空が出ると、いつもしょぼしょぼしている視界が、くっきりするのでうれしいです^^
by Baldhead1010 (2021-05-28 04:28) 

kinkin

凄いですね・・・酒の肴におはぎ^^;
甘くない おはぎなのかな・・・・
by kinkin (2021-05-28 04:28) 

にゃごにゃご

雲の、すきです。
by にゃごにゃご (2021-05-28 05:26) 

mm

おはようございます^^
えーこれハハコグサなんですか~すごいですね。こんなに沢山咲いているところ見たことないです。肥料にでもするのかなー
黄色に赤いナナホシテントウ、愛らしいですね^^
このドーナツの形状はスーパーでも見かけますね。でも最初にわたくしが見たのはミスドだったような・・・
広いお空良いですね~♪
by mm (2021-05-28 05:57) 

YUTAじい

おはようございます。
ワクチン接種進んで・・早くオフ会再開願ってます・・・。
by YUTAじい (2021-05-28 06:00) 

キタノオドリコ

甘いもの、オンパレードですね。
楽器の鈴みたいなポンデリング、自ら購入することはありませんが、あると手がのびちゃいます。
いちごおはぎ、このお姿、躊躇する気持ちわかります。
by キタノオドリコ (2021-05-28 06:02) 

Rchoose19

う~~ん・・・・
酒におはぎかぁ。。。。
う~~ん・・・・
sakamono さんは器用だねぇ~~♪
by Rchoose19 (2021-05-28 07:55) 

yoko-minato

今日は気持ちよく晴れていますね。
外に出かけたいです。
いちごおはぎですか!!
全体にイチゴ風味があって美味しかったのですね。
by yoko-minato (2021-05-28 08:11) 

mei

いちごおはぎって初めて聞きました。
苺大福が大好きなので、こちらも食べてみたい!
美味しそうですね~(^^)。
by mei (2021-05-28 10:29) 

英ちゃん

甘い物いっぱい食べてるね・・・疲れてるのかな?(^∇^;)
東京の梅雨入りは6月になってかららしいね。
ちなみに緊急事態宣言も6月20日まで延長するみたいだけど、私はあまり気にしないです(^_^;)
by 英ちゃん (2021-05-28 10:42) 

きよたん

お酒に甘いものは・・合うのかな
ボンデリングに似たドーナツ 私もスーパーで
見かけた。もちもちが美味しいですよね
コーヒーと食べたい感じ
by きよたん (2021-05-28 19:54) 

侘び助

イチゴおはぎに目が点に(食べてみたい)
私はホームセンターで出店の和菓子屋さんで
イチゴ大福・草餅・豆大福各1個づつGet
イチゴは今日中・後は30日まで毎日1個づつ楽しむつもり(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-05-28 22:10) 

まこ

そっか(^◇^)私の散歩道でも
時々見かけるこの黄色い花は
ハハコグサというのね♬覚えておこう♬
sakamonoさんのお陰で少しずつ野の花の名前
覚えています♬
by まこ (2021-05-28 22:37) 

ぼんぼちぼちぼち

いちご大福ならぬいちごおはぎなのでやすね。
これをツマミに呑めるとは、さすが両刀使いのサカモノさん!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-30 12:49) 

kick_drive

こんにちは。どう見ても某大手ドーナツメーカーのポンデリングにしか見えないですね。形と言い食感と言いそのものですよね。
久しくドーナツも食べてないな。

by kick_drive (2021-05-30 17:25) 

きまじめさん

体重を気にして、最近ミスドの前は目をつぶって通り過ぎていますが、
ポンデリング、美味しそうですね。
いちごが乗っているおはぎ、和菓子はどうしても止められないのですが、
これには少し躊躇してしまいそうです。でも美味しかったのですね。
by きまじめさん (2021-05-30 22:23) 

moz

昼酒は飲まざるを得なかったんですね ^^; 笑笑
じぶんはここのところ、籠りっぱなしってこともありますが、休みは昼酒は飲まざるを得ないこと…しきりです。^^;
苺のおはぎ、のっているだけでなくて、あんこにも苺とは、一度頂いてみたいです。日本酒にも甘いものも合いますよね。^^v
by moz (2021-05-31 11:42) 

rannyan

出ました~ 和菓子のつまみ(^^♪
チョコなどは何となく合いそうですが、おはぎか~
意外といけたんですね^^;
5月の雨で東京も梅雨入りかと思ったら、まだですね
爽やかな日の少ない5月でしたけど、毎年のことになるのかな
by rannyan (2021-05-31 17:44) 

Flatfield

イチゴおはぎにアイスをトッピングしてポンデリングをばらして上に載せる・・・というのはどうでしょう?! ^^;
by Flatfield (2021-06-02 22:16) 

(。・_・。)2k

そういえばボンデリングって食べやすいですね
形なのかなぁ 意識した事なかったかも

by (。・_・。)2k (2021-06-03 22:56) 

sakamono

> Baldhead1010さん
よく見かける花ですが、こんなにたくさん咲いているところは初めて見ました。こちらもしばらく、雨が続いていたのでひさしぶりの青空がうれしかったです^^。
> kinkinさん
いえいえ、甘いですよ^^;。でも、イチゴの酸味があるのでワリと控えめかも。
> にゃごにゃごさん
まさに「ぽっかり」という感じで大きな雲が浮いていました。ビールを飲みたくなる空でした^^;。
> mmさん
おはようございます^^。
よく見かける花ですが、こんなにたくさん咲いているところは、私も初めて見ました。その後ここを通った時、全部引き抜かれていたので、肥料にするのではないようです^^;。私、ちょっと調べてみたのですが、このドーナツ、ミスドの大ヒット商品みたいです。
> YUTAじいさん
そうですね。もうずっとオフ会も自粛中です。たまに小さなオフ会に参加していますが^^;。もう少しの辛抱、かな?
> キタノオドリコさん
おやつに甘いモノはよく食べますが、ツマミに甘いモノがたまに、です^^;。このおはぎ、全体にイチゴの酸味があって甘さは控えめに感じられました。ポンデリングはおいしいですね^^。
> Rchoose19さん
和菓子と日本酒というのは、私の中ではアリになってます^^;。そんなにしょっちゅうツマミにするワケではありませんが。
> yoko-minatoさん
ウチの周りは田舎なので人も少なく、あまり気にせず散歩はしています。気持ちのよい青空でした。おはぎもおいしかったです。
> meiさん
イチゴ大福を初めて食べた時は衝撃でした^^;。おいしかったです。同じノリで買ってみました。大福の方が...食べやすいです。
> 英ちゃんさん
甘いモノはおやつによく食べます。酒のツマミとしては、たまにですが。延長になっちゃいましたねぇ。私は一応自粛しつつ、たまに出かけるというスタンスです^^;。
> きよたんさん
そうそう。もちもちとした食感がいいですよね。これ好きです。ミスドで買ったコトはないのですが^^;。たまに、お酒と和菓子、やります。
> 侘び助さん
イチゴおはぎは、おはぎ全体にイチゴの風味というか酸味があって、控えめの甘さでおいしかったです。たまに和菓子も食べたくなります。あんこの甘さ、好きです。
> まこさん
そのヘンによく咲いている花なので、見かけると思います。こんなにたくさん咲いているのは、田舎ならではかもしれませんが^^;。私もそのヘンの花を写真に撮り始めて、名前を覚えるようになりました。あと、調べたりもします^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
こういうコトをするのは、ごくたまになのですが、結構イケます。ウィスキーにキスチョコ、みたいな感覚で、日本酒に和菓子^^;。
> kick_driveさん
某大手ドーナツメーカーのヒット商品だから、やっぱり類似品が出るのですね。。これもおいしかったですが^^;。
> きまじめさん
ドーナツなど、買う時に1つだけというのは遠慮してしまって、つい2つ3つと買ってしまいますよね^^;。これは3つセットでしたが。イチゴおはぎ、おいしかったですが、ちょっとたべにくかった^^;。
> mozさん
気持ちよく晴れ渡った、少し汗ばむくらいだけど、さわやかな初夏の空気。これはビールを飲みたくなりますね^^;。そうそう、たまにちょっとツマミの目先を変えたくて、和菓子と日本酒、なんてコトをしたりします。
> rannyanさん
たまに、いつもと目先を変えたツマミを、って感じで甘いモノをツマミにしたりします。チョコとかケーキとかでも^^;。てっきり、あのまま梅雨入りか、と思いましたが、そうでもなかったですね。もう少し、今のさわやかな気候を味わいたいです。
> Flatfieldさん
なんと! ユニークなアイデアです。よく、甘いモノをツマミに飲まれていだけありますね^^;。私はたまに、甘いモノで飲みます。
> (。・_・。)2kさん
そう、この形。小さな1つ1つの丸のところで、ちぎりって食べたりします。もちもちした食感がおいしいです^^。
>lequicheさん
>向日葵さん
>いっぷくさん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>xml_xslさん
>kazyaさん
>らしゅえいむさん
>さる1号さん
>青山美花さん
>ずん♪さん
>アルファルハさん
>芝浦鉄親父さん
>kameさん
>ネオ・アッキーさん
>にゃご吉さん
>NO14Ruggermanさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-06-04 00:06) 

sakamono

>みちさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-06-11 00:05) 

sakamono

>ぜふさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-06-19 12:47) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-07-10 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。