SSブログ

吹上しょうぶ園。 [紀行]

5月29日(土)晴れ。
半袖Tシャツ1枚でも汗ばむくらいの陽気。近くにあるしょうぶ園に行きました。ちょうど盛りだと思っていたのですが、ご覧の通りまだほとんど咲いていませんでした。でも植えられているしょうぶの数も少ないみたい。
今の時期、入園料を払うのですが、今年は無料。
210604shobuen.jpg
2018/6に行った時→【■】も、早過ぎたみたいです。
2017/6に行った時→【■】は、それなりに咲いています。
210604shobu.jpg
数は少ないですが、入り口脇の池のスイレンはキレイに咲いていました。
210604suiren.jpg
そんなワケでショウブ以外のお花を。見た目がとても涼し気なシモツケ。
210604simotuke1.jpg
ハナムグリが何匹ものっかっていました。
210604simotuke2.jpg
ムシトリナデシコの茎で、ずっと、じーっとしていたトンボ。時期がだいぶ早く、赤くもありませんが、いわゆる赤トンボと呼ばれるトンボかな。

※2021/6/19 追記 このトンボ、ムギワラトンボというみたいです。
ぜふさん、ご教示ありがとうございました。
210604tonbo.jpg
しょうぶ園に行ったのは、実は床屋の待ち時間の時間つぶしでした。
この後、床屋に行きました。

210604tiramisu.jpg
もうずい分と昔のコトになりますが、ティラミスというケーキが流行った時がありました。ほろ苦さが好きで、今もたまに買います。
スーパーで見つけたコレは、小振りの弁当箱くらいの大きさで、ちょっと躊躇した末、買ってしまいました。
3回に分けて食べました。
お酒のツマミではなく。
210604wine.jpg
昼酒に安い赤ワインでも飲もうと、店で手に取ったら、握った感触が何かヘンでした。あらためて見るとペットボトル?!
ペットボトル入りのワインのコトは聞いたコトがありましたが、対面するのは初めてでした。
別に容器はどうでもいいのかもしれませんが...。

nice!(42)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 23

Baldhead1010

梅雨空にアヤメや花菖蒲が似合いますね。

モネの庭でもそろそろ青い睡蓮が咲く頃です。
by Baldhead1010 (2021-06-04 04:15) 

にゃごにゃご

シモツケ、きれいです。
by にゃごにゃご (2021-06-04 04:37) 

mm

おはようございます^^
花しょうぶはもう咲いても良い時期ですけれどねぇ~今年は遅いのかなぁ~
シモツケが良いですね~このお花も好きなお花。
ペットボトルのワインは買ったことがあります^^ 確かにちょっと寂しくはありますが、持ち運びには軽くて便利ですね^^
by mm (2021-06-04 06:10) 

yoko-minato

まだしょうぶの花は見ごろではないのですね。
こちらのしょうぶ園もそうかもしれません。
私はほんの少しだけ食前酒に赤ワインを飲みますが
ペットボトル入りですね。
2週間ぐらいかけて飲みますのでペットボトルが
楽です。
見た目はちょっとですけどね。

by yoko-minato (2021-06-04 06:12) 

Rchoose19

ペットボトルのワイン、私も買ったことあります。
お出かけ時には、軽くて便利です♪
重厚感には欠けますが、テーブルワインですから♪
箱ワイン(3L)は持ち運ぶには重くって^^;
by Rchoose19 (2021-06-04 08:10) 

侘び助

酸味の物は瓶が良いな~~
M・酢も最近プラになり長期保存は嫌な気がします。
by 侘び助 (2021-06-04 10:05) 

Hide

まだ、お早うございます!ですね。そう言えばこの近辺で菖蒲を
見た事がありません。毎夜、酒の肴に悩みますが量を食べられなく
なり、もう何でもそのまんまの丸かじりが一番です!
by Hide (2021-06-04 11:31) 

英ちゃん

ぁぁ、ここも行ってみたいと思ってました(^∇^;)
しかし、菖蒲だけじゃチョッと私的にはツマンナイかも?
睡蓮はいいけどね。
今の時期に見るならやっぱ紫陽花がいいな。
ぁっ、今度、日出町にある大仏に行ってみませんか?
福生駅からバスがあります。
でも行くとしたらこれからは暑くなるから秋がいいね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-06-04 14:09) 

きよたん

開花アプリというのがあって教えてくれるといいのにね
菖蒲園は先週はまだでした。
今頃はもう咲いているかな
航空公園の紫陽花も先週はまだでした。
来週になったらもう満開になっているかな
ペットボトルのワイン ありますよね
買ったことあります 
持ち帰るのには軽くていいですね
by きよたん (2021-06-04 16:32) 

kick_drive

こんばんは。これから咲き始めるならまだチャンスありますね。
時期が同じかわかりませんが小田原城にでも行ってみたいです。

by kick_drive (2021-06-04 20:28) 

キタノオドリコ

いずれアヤメかカキツバタ・・・ショウブも加えて、区別が難しくて。いっとき覚えましたが、はや忘れました。
シモツケの花の中、ハナムグリ天国ですねぇ~。
ペットワイン、ボージョレヌーボーのときに見かけます。
by キタノオドリコ (2021-06-05 06:29) 

さる1号

弁当箱サイズのティラミス、これは魅力的だなぁ^^
豪快に食べられるのがいいな
by さる1号 (2021-06-06 07:34) 

みち

もう菖蒲の季節ですね。通勤途中で見かけます。
スーパーのティラミス、以前安かったので買ってみたら
ほとんどがクリームでチーズを感じませんでした。
一時マイブームでよく作りました^ ^
by みち (2021-06-08 07:44) 

rannyan

ティラミス、今でも売ってますから、固定のファンが
いるんでしょうね
実はこの前、成城石井で四角い大きめのティラミスを見つけて
すごく悩んで、、わたしは買いませんでした^^;
次は買ってみようかしらん..

by rannyan (2021-06-08 15:29) 

まこ

わ、わたしね、ティラミス大好きで
イタリアンでご飯食べる時は
必ずデザートに、お願いするのですよ~♥
(失礼、興奮してしまいました。。)
by まこ (2021-06-08 22:03) 

きまじめさん

菖蒲園が近くにあるっていいですね。
何回か通えば、一番の花時に出会えるかもしてませんね。
小ぶりのお弁当箱ほどで3回に分けて食べる程の大きさのティラミス、
魅力的ですね。
by きまじめさん (2021-06-08 22:53) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、ペットボトル入りのワインが売られているのでやすね。
お味のほうはどうだったのか、気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-09 10:31) 

Flatfield

私も最近瓶でその価格帯のワインを飲んだんですが、赤は飲めますね。白は酸味のバランスがいまいちで赤のほうがいいのかなという感じでした。数年前だったらその価格帯のワインは本当に値段相当だなぁと思ってました。
by Flatfield (2021-06-10 09:01) 

(。・_・。)2k

うちの方の菖蒲園も咲いてはいますが
手が入ってないんですよねぇ
昨年も今年もそんなのばっかりです

by (。・_・。)2k (2021-06-10 23:25) 

sakamono

> Baldhead1010さん
ここ数年、スイレンを見る機会がなかったので、よかったです。水辺の花は涼し気でよいですね。
> にゃごにゃごさん
こんなふうに細かい花びら(?)の花って、とても涼し気に見えます。スーッとした、薄荷の匂いがしてきそうです。
> mmさん
おはようございます^^。
私ももう咲いている時期だと思っていたのですが、ここのしょうぶ園は今ひとつの具合でした。そっか。ペットボトルは軽いというメリットがありますね^^;。
> yoko-minatoさん
地域によって違いがあるかもしれません。この辺りは山に近いところなので、ちょっと遅いのかもしれないです。ペットボトルでも味に影響はないのですけどね^^;。
> Rchoose19さん
箱ワイン(3L)って、どのくらいの大きさなのでしょう^^;? 結構重そうですね。と、言うよりもよく飲みますね。さすがです^^;。
> 侘び助さん
そういえば醤油も昔は瓶に入っていましたね。味醂や酢なんかも今はペットボトルが普通な感じになっていますが。ワインもそのうち慣れるかなぁ^^;。
> Hideさん
そちらの方だと、池のある公園なんかに菖蒲が咲いているかもしれませんね。私も最近、飲む時の食べる量が減ってきました。昔はよく食べたものでしたが^^;。
> 英ちゃんさん
ここは塩船観音に比べると、ずっと狭いところで、すぐに1周できてしまう感じです^^;。どこか他の場所と合わせて行くのがよいかも。ああ、日の出町に大仏、ありますね。私も行ったコトはありません。
> きよたんさん
ああ、そういえば。ホームページを見れば、開花情報とかが載っていたかもしれません。気が回らなかったなぁ^^;。アジサイはもう見ごろになりましたね。ペットボトル入りのワインを買ったコトのある人、以外に多いですねぇ。
> kick_driveさん
小田原城にも、しょうぶのたくさん咲くところがあるんですね。ああ、そういえば昔々、行ったコトがあります^^;。もう、いい時期かなぁ。
> キタノオドリコさん
そういえば、そんな区別ありますね。私はたぶん、さっぱり分からないと思います^^;。そうです。シモツケにたくさんのハナムグリがいたんですよ。ちょっと不思議な感じでした。ボジョレは、ペットボトルなんかでも売られてるんですね^^;。
> さる1号さん
でもさすがに、いっぺんに全部は食べられませんでした。冷蔵庫に入れておいて、2日かけて食べました^^;。おいしかったです。
> みちさん
クリームチーズ? そっか、ティラミスといえばチーズ? よく分かっていません。^^;? ほろ苦いココアパウダーが好きでした。ティラミスを作ってしまうとは、さすがです。菖蒲、もう咲いている時期ですね。
> rannyanさん
大きめのティラミスですか。私の画像に写っているくらいの大きさがあったでしょうか^^;? いっぺんには食べきれないので分割で。ティラミス、おいしいですよね。
> まこさん
ティラミス、、おいしいですよね。私も好きで、たまに買います。イタリアンレストランで、本格的なものを食べたコトはありませんが^^;。
> きまじめさん
休日の昼に、昼ごはん代わりに甘いモノを食べたりします。甘いモノは別腹といいますが、ちょっと腹がこなれます^^;。しょうぶ園は自転車で15分くらいかなぁ。田舎の小さなところです。
> ぼんぼちぼちぼちさん
ペットボトル入りのお酒は聞いたコトがあったのですが、実際に見たのは初めてでした。ちょっとびっくりです。お味の方はまずまずでした。この時は安さ優先で、自分の好みを意識せずにかったもので^^;。
> Flatfieldさん
昔々、300円くらいのワインを買ってみたらまずくて。大体1000円くらいを目途に買っています^^;。このペットボトルはそれ以下の値段だったので、そういう意味ではまずまずといったところでした。おいしいモノはやっぱりそれなりのお値段ですよねぇ。
> (。・_・。)2kさん
ああ、そういうコトなのか。今のこの状況で、きちんと手入れがなされていないのかもしれませんね。本数自体が少ないように思えました。
>kazyaさん
>いっぷくさん
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>kinkinさん
>YUTAじいさん
>xml_xslさん
>tokumichiさん
>krauseさん
>青山美花さん
>ネオ・アッキーさん
>リュカさん
>マルコメさん
>Mitchさん
>向日葵さん
>にゃご吉さん
>らしゅえいむさん
>なぁさん
>lequicheさん
>ハマコウさん
>NO14Ruggermanさん
>kameさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-06-11 00:04) 

ぜふ

ムギワラトンボだろうと思います^^
by ぜふ (2021-06-18 23:36) 

sakamono

> ぜふさん
ご教示、ありがとうございました^^;。ムギワラトンボというヤツでしたか。たぶん、ぜふさんの記事で見たコトがあるのだろうと思いますが...。記事に追記させていただきます。
>meiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-06-19 12:43) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-07-10 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。