SSブログ

ハチとヘビとカッコウ。 [自然]

しょうぶ園のしょうぶが、あまり咲いていなかったので、しょうぶ以外の花を見ていたのですが、やたらハチが多いと思いました。ハチにとって、今がかき入れ時なのだろうな。
210611hati1.jpg
サラサウツギにはミツバチ。胸元の毛がかわいい。
210611hati2.jpg
シモツケにクマバチ。こうして見ていると、花ごとに決まった種類のハチがいるみたい。
210611hati3.jpg
苦手な人もいるかと思い、小さく写真を載せました。
ヘビが泳いでいました。
210611hebi1.jpg池の真ん中を何かが泳いでいました。
※クリックすると大きな画像で見られます。
210611hebi2.jpg岸にたどりついたので近づいて観察。結構でかい。
※クリックすると大きな画像で見られます。
210611hebi3.jpg石垣の上へ這い上がりました。これ、どういう体の仕組みなんだろ。
※クリックすると大きな画像で見られます。

このところ、朝、カッコウの鳴き声がずっと聞こえていて、外を見回すとアンテナの上に一羽の鳥。目いっぱいズームしてトリミングして、こんな感じ。たぶんこれ、カッコウではないかと思うのですが...。
210611kakko.jpg
富山直送の白エビが売られていました。以前に買った生シラスが今ひとつだったので、躊躇した末に購入。まずまずおいしい。残りを素揚げにしました。
あ、素揚げの方がよかったかも。白エビだけあって、揚げても白っぽい。
210611siroebi1.jpg210611siroebi2.jpg
nice!(46)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 21

にゃごにゃご

はじめのハチの写真、脚には花粉でしょうか。
by にゃごにゃご (2021-06-11 03:25) 

Baldhead1010

近頃水田へのネオニコチノイド系の農薬を散布するので、ミツバチが激減し、おかげで受粉を手伝ってもらってた果樹類の実も激減しました。

アオダイショウも大きなものは2m近くになりますね。
鳥の巣を追っかけて庭にもやってきます。
by Baldhead1010 (2021-06-11 04:04) 

kinkin

子供の頃、アオダイショウに脅かされながら虫取りなどしてましたね^^;
by kinkin (2021-06-11 05:21) 

yoko-minato

蜂の写真・・・見るだけだとかわいらしさも
感じますがクマバチは刺されたことがあって
怖いです。
凄い痛みで病院に駆け込みました。
by yoko-minato (2021-06-11 05:34) 

キタノオドリコ

今年のヘビ、まだ見ていません。このヘビ、ほんと長いなぁ。
遠くから聞こえるカッコウの声、いいですよねぇ。
深い富山湾名産のシロエビ、美味しそうです。
by キタノオドリコ (2021-06-11 06:07) 

Rchoose19

ハチも蛇も頑張っておりますね♪
ってか、蛇って泳ぐんですね~~~。
※ ウミヘビは泳いでるの見たことあるけど ※
白エビって食べたことないんですよ・・
桜エビと並べて食べてみたいなぁ♪
by Rchoose19 (2021-06-11 07:34) 

英ちゃん

ヘビって泳ぐんだね(^∇^;)
この前、捕獲された顔が赤い鳥はヘビも食べるらしいけどね(^_^;)
ヘビと言えば、栃木だか茨城に狛犬ならぬ狛蛇の神社があるんだよね(゚∇゚;)
by 英ちゃん (2021-06-11 10:08) 

侘び助

サラサウツギ・綺麗ですね❀
近頃蛇に出会ったことなしです。嫌いなのですが‘‘@@~
大きいですね・・・<(_ _)>

by 侘び助 (2021-06-11 12:12) 

きよたん

白えび旬なんですね いわきの魚屋でも見られました。
高級な感じです。富山で食べました。
泳ぐ蛇きれいな蛇ですね
縁起が良いですね
by きよたん (2021-06-11 17:16) 

kick_drive

こんばんは。You Tubeに蛇を食べる野良猫の動画がありました。
ビックリしました。

by kick_drive (2021-06-11 21:21) 

まこ

この季節、花の写真を撮ろうと思うと
蜂に悩まされますね(^◇^)
たいていは刺さないんでしょうけれど・・
蛇、怖いもの見たさでしっかり見ちゃいました♬
凄く大きいですねぇ(@_@;)
by まこ (2021-06-12 16:16) 

きまじめさん

ハチによってミツに好みがあるのですか。
よく観察すると面白いですね。
ヘビは見るだけなら平気ですが、かなりの長さに驚きました。
石垣を登っているヘビの模様がきれいですね。
by きまじめさん (2021-06-12 20:53) 

ぼんぼちぼちぼち

ハチの種類によってお気に入りの花が違うのでやすね。
面白いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-13 17:01) 

Flatfield

白エビですか、食べてみたいです。
低めの声で”ででぽっぽー”と鳴いていれば、それは妖怪ででぽっぽ…ではなくキジバト(山鳩)かと。やや高い声で”かっこー”と鳴けばかっこう。住宅地の電柱の上であればキジバトの可能性がたかいです。でもsakamonoさんのいるところはカッコウとかいそうだしなぁ。。。
by Flatfield (2021-06-13 22:40) 

moz

富山の白エビ、懐かしいです。富山の駅の店で頂きました ^^
この時期に探すと打っているんですね。探してみようと思います。
外にあまり出ない生活が続いているので、蜜蜂たち、何だか新鮮です。
花の種類によって? そうですね、クマンバチなども特定の花に集まってますよね。蜜の味に好みがあるのでしょうか?

by moz (2021-06-15 09:54) 

rannyan

花の種類によって好みがあるから、特定の花の蜜が
取れるのかしらん..
でも、人用蜜を採るのはミツバチですよね~ 不思議です
揚げても白いままってビックリ!
殻の中の成分が熱に反応して赤くなるのかと思ったけれど、
そういうわけではないんですね
by rannyan (2021-06-16 15:12) 

みち

蜂の種類によって好みがあるのですね。
写真に撮るのは楽しいのですが、向かってきそうで怖いです。
白エビ美味しそうです。生しらすは生臭さを感じるものも
ありますね。
by みち (2021-06-17 21:10) 

(。・_・。)2k

カッコウ 俺も先日撮ったんですが
やっぱ 遠くて証拠写真程度なんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2021-06-17 23:05) 

sakamono

> にゃごにゃごさん
そうです花粉です。と言っても、確認したワケではないですが^^;。でもきっと花粉だんごでしょう、この感じ。
> Baldhead1010さん
そういう理由で果樹類の収穫が減ってしまうと、なんかこう、難しいものがありますね。ああ、これアオダイショウですか。ちょっと調べて、そうじゃないかなぁ、と思ったのですが、自信がなかったので名前は載せませんでした^^;。
> kinkinさん
そういえば、虫取りには行きましたが、ヘビはあんまり意識してなかったなぁ。ホントは気をつけないといけないんでしょうね^^;。
> yoko-minatoさん
あんな小さな虫なのに刺されると痛いですよねぇ。私もミツバチ、アシナガバチ、スズメバチに刺されたコトがあります^^;。
> キタノオドリコさん
やっぱり大きいですか。2枚目の写真の時、でかいなぁと思いました。カッコウ、うちの周りにいるみたいなんですよね。これがそうか分かりませんが。毎朝鳴き声が聞こえていました。白エビ、酒のツマミにおいしくいただきました^^;。
> Rchoose19さん
白エビ揚げたの、おいしかったですよ。ビールのツマミに最適でした。ヘビって泳ぐみたいですよ。何回か見たコトがあります。どんなふうに浮いてるんでしょうねぇ。
> 英ちゃんさん
何回か見たコトがあって、最初は私もびっくりしました。泳ぐんですねぇ。狛蛇ですか。それはちょっとめずらしい。見てみたいけど、遠いかなぁ。
> 侘び助さん
ウツギという花は知っていましたが、サラサウツギというのは初めて聞きました。花の名前を書いたプレートがかけられていたので^^;。名前も花もキレイですね。私の住んでいる辺りだと、結構ヘビはいるみたいです。
> きよたんさん
今が旬のようですね。富山まで行って、あの辺りの魚で日本酒を飲みたいものですが、なかなかそういう機会もありません。縁起がよい? 白い蛇は縁起がよい、という話を聞いたコトがあります^^;。
> kick_driveさん
ネコがヘビを食う? 結構ハードな動画ですね^^;。ネコも狩りをする動物ですものね。かわいいネコ動画はよく見ていますが^^;。
> まこさん
ハチはつい身構えてしまいますよね。3度ほど刺されたコトがあります。巣に近づくと攻撃してくる、という話を聞いたコトがあります。花の周りならダイジョブかな。ヘビの泳いでいる姿、なんだか美しかったです^^;。
> きまじめさん
キチンと調査したワケではありませんが^^;。ここで花を見ていたら、花ごとに集まってくるハチが決まっているみたいで。私もヘビは、見るのもイヤというほどではないですが、触れと言われたら引くと思います^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
そうみたいなんですよね。決まった同じ種類が、それぞれの花にいて。ちゃんと観察したり調べたワケではありませんが、そういう傾向がありました^^;。
> Flatfieldさん
そういえば昔通っていた居酒屋のメニューに、白エビのから揚げがあって、よく頼んでいたなぁ。山鳩の声を聞く朝もありますが、確かに”かっこー”と鳴いていたと思います。ただ、この写真だとよく分かりませんね。そう言われて見ると、ハトかもしれません。ででぽっぽって、なんかかわいいですね^^;。
> mozさん
白エビ、富山で食べたコトがあるんですねぇ。うらやましいです^^;。やっぱり富山で食べたいですね。私がココで見た限りでは、それぞれに決まった種類のハチがいたように思います。好みでしょうか^^;?
> rannyanさん
ああ、そういえば。ミツバチじゃなくてもハチは蜜を集めるんですよね。人が利用するのがミツバチというだけで。特定の花に集まるのは好みでしょうか^^;。カニとかエビとか、熱を通すと殻が赤くなると思っていました。白エビは白っぽかったので驚きました。
> みちさん
結構無頓着にカメラをハチに近づけましたがダイジョブでした。巣に近づくと攻撃してくる、という話を聞いたコトはありますが...。白エビ、揚げたものがビールのツマミにぴったりでした^^;。
> (。・_・。)2kさん
それは残念です。私の場合は、カッコウ? と思ってシャッターを切りましたが、こうして見てみると、ハトかもしれません^^;。
>いっぷくさん
>向日葵さん
>lequicheさん
>xml_xslさん
>YUTAじいさん
>kazyaさん
>katakiyoさん
>krauseさん
>リュカさん
>青山美花さん
>らしゅえいむさん
>kerokeroさん
>mayuさん
>ハマコウさん
>Mitchさん
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>にゃご吉さん
>さる1号さん
>tokumichiさん
>モリガメさん
>マルコメさん
>ネオ・アッキーさん
>NO14Ruggermanさん
>takaさん
>kameさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-06-18 00:02) 

sakamono

>meiさん
>ぜふさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-06-19 12:49) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-07-10 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。