SSブログ

アジサイ、家飲み、田植えの頃。 [自然]

5月末のアジサイは、まだ色づき始めたばかりの淡い色。
このくらいの色合いが好きなのですが。
210618ajisai1.jpg
その1週間後。たった1週間で、だいぶ濃くなるものです。
今はもっと濃い紫色になっています。アジサイも、今や花盛りですね。
210618ajisai2.jpg
210618sake.jpg
6月5日(土)くもり時々雨。

数年ぶりに友人と、家飲みをしていました。
昼ごはん代わりの総菜パンをつまみに、缶ビールを何本も。

途中のインターバルをはさんで夜の部に。

夜の部はうすにごりの日本酒など。
210618kan.jpg
翌朝の台所にて。

昨日の行状を思い出すのでした。
6月6日(日)くもり時々晴れ。
飲んだ翌朝にいつもの散歩。田植えがされ始めていました。
くるくるとツバメが飛び回っています。夜の間に結構雨が降ったようでした。
210618tanbo.jpg
210618ikaten.jpg
限定発売の柿の種、青じそ味に、私の好きな、瀬戸内れもん味イカ天が入っています。
ピーナツの代わりにイカ天。

すっぱくて、さっぱりとしていて、おいしい。
210618spam.jpg
スパムの缶詰があったので焼くコトにしました。キャベツと玉子と。いつも行く、中野のお店のスパムは、バターの風味がとてもよくて、それをマネしようとバターをたっぷり入れたはずなのですが、もっと多くてもよかったのかな。

なかなか、お店の味にはなりません。

nice!(44)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 23

Baldhead1010

アジサイの開き初めの初々しい色合いが大好きです。
by Baldhead1010 (2021-06-18 04:05) 

YUTAじい

おはようございます。
白内障手術で・・・老眼鏡不使用なので少し楽になりました( ´艸`)
by YUTAじい (2021-06-18 04:46) 

キタノオドリコ

そうですね、1枚目の写真、レモンイエローにブルーがわずかに入っている頃、いいですね。
ピーナッツのかわりにイカ天、そんな柿の種もあるのか。

by キタノオドリコ (2021-06-18 06:15) 

mm

おはようございます^^
紫陽花にもこんな色合いの時期があったのですよね~今はすっかり開ききって色も濃い。
最近の我が家のブームはすべてOFFの缶ビール。こう言うのもビールって言うのかなぁ~っと疑問に思いながら飲んでいますが、アルコールっけ無しは体には優しいです^^
by mm (2021-06-18 06:21) 

kinkin

飲みましたね・・・・・^^;
by kinkin (2021-06-18 07:07) 

にゃごにゃご

友人とゆっくり飲むの、すきです。
by にゃごにゃご (2021-06-18 07:09) 

Rchoose19

並びましたねぇ~~(#^^#)
楽しかったでしょうね♪
うちのアジサイは、そろそろ終わりっぽいです^^;
by Rchoose19 (2021-06-18 07:35) 

yoko-minato

梅雨に入りましたが雨に濡れた紫陽花の花はとても
きれいです。
日に日に色づく様子がきれいですよね。
ビール・・・一晩でしようか!!
by yoko-minato (2021-06-18 08:03) 

英ちゃん

今年は、咲き始めと満開の紫陽花を4ヵ所見に行きました(^∇^;)
缶ビール飲み放題?いいね(^_^;)
お店の味は、家庭では出せないかも?
だって、お店は調味料も業務用だしコンロの火力も違うからねw
by 英ちゃん (2021-06-18 09:38) 

侘び助

見事な空き缶の山・・・(少し・お控えなすって・・・)
向か子が置いていったわさび柿の種・・・辛いっ<(_ _)>
by 侘び助 (2021-06-18 17:43) 

きよたん

家飲みでこんなに呑んだんですね
紫陽花満開ですね
今日公園に撮影に行きました
by きよたん (2021-06-18 20:27) 

kick_drive

こんばんは。気になる柿の種です。
明日帰りに買い物するので探してみます。

by kick_drive (2021-06-18 21:01) 

きまじめさん

数年ぶり、友人との家のみは楽しかったのですね。
ビールの空き缶の数の多さとさらには夜の日本酒へとつづいて
それを見れば想像できます。
おつまみの柿の種もいろいろな種類のがあるのですね。
by きまじめさん (2021-06-20 12:24) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、ずいぶんお飲みになったのでやすね。
sakomonoさんお強いでやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-20 15:33) 

みち

お友達と家飲みいいですね~。
お昼&夜の部、長く飲めるのも家飲みの良いとこですね!
by みち (2021-06-20 21:12) 

まこ

紫陽花、実はそんなに、もちの良い花ではないですね
・・次の日の朝の空き缶の山
感じなくても良いのに
何故か疾しくなりますね(*´▽`*)
by まこ (2021-06-20 22:45) 

Flatfield

柿の種青じそ味、私も食べました。(ヤマヤ)柿の種は一袋分の量がちょうどいいです。(最近は小袋が多いので)
by Flatfield (2021-06-20 23:10) 

rannyan

この缶は500ですよね..一人分ですか?(^^;
紫陽花の薄いとき、綺麗で撮り甲斐があります
うちの紫陽花も、すっかり濃くなって、もう終りかけです
よくテレビでもお店の味の炒飯作るとか、やってますけど
多分、お店の人も、そう簡単に同じに出来たら商売に
ならんぜ~と思ってるかと!
by rannyan (2021-06-21 18:43) 

(。・_・。)2k

やっぱ 飲みますね〜
日本酒も飲んでてビールがこれって凄いなぁ

by (。・_・。)2k (2021-06-24 22:45) 

sakamono

アジサイの開き初めの初々しい色合いが大好きです。
> Baldhead1010さん
そうですよね。私もこんな感じが好きなのですが、どんどん濃い色になっていってしまうんですよね^^;。
> YUTAじいさん
目がよくなるとスッキリするでしょうね。私も、だんだん老眼が進んでいます^^;。
> キタノオドリコさん
薄い青色に薄い黄色。なんか涼し気な感じがしてよいと思います。この柿の種、イカ天を作っている菓子メーカーとのコラボ商品、というのでしょうか^^;。おいしかったですよ。
> mmさん
おはようございます^^。
最初の頃って、こんな色ですよね。開ききると、もっさりした感じで^^;。アルコールをOFFしてしまうと、お酒になりませんが、プリン体ゼロとか糖質ゼロとかのお酒がありますね。体のためにはそっちの方がよいのかもしれませんて...。
> kinkinさん
飲みました...^^;。
> にゃごにゃごさん
彼とは子供の頃からの、もう長いつき合いで、酒を飲みながら、一番落ち着いて長く話せる相手です。
> Rchoose19さん
ひさしぶりに、じっくり楽しく話、かつ飲んだ気がします。家だと落ち着いて飲めますね^^;。アジサイも、もう終わりですか。ウチの方はまだまだかなぁ。やっぱり山の方だからでしょうか^^;。
> yoko-minatoさん
アジサイって雨に映えますよねぇ。梅雨時に咲くから、そのイメージでしょうか。ひと晩というか、昼から夜の...何時までだったかな^^;。昼から飲んでいたので、それほど遅い時間までではなかったと思います。
> 英ちゃんさん
結構いろんなところを散策してますよね。鉄道も含めてお散歩ブログという感じで、私はああいうの好きです。この時、ずい分たくさん飲んだのですが、あまりツマミを食べなかったような。体によくありませんね^^;。
> 侘び助さん
そうですね。少し控えた方がよいと思います。分かっちゃいるけど...といったところでしょうか^^;。柿の種はやっぱりツマミの王道ですね。
> きよたんさん
ホントはこんなに飲む想定ではなかったのですが、途中からエンジンがかかって、結局たくさん飲んでしまいました^^;。今の時期、アジサイがフォトジェニックですね。
> kick_driveさん
期間限定なので今の時期だけのお楽しみです。私、このイカ天が好きだったので、即座に買いました^^;。
> きまじめさん
最近、いろんな種類の変わり種柿の種を見かけます。みんな期間限定発売です。好評だったら正式な商品として採用するのだろうか。いやー、ちょっと飲み過ぎちゃいました^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
いやー、終盤ちょっと記憶があいまいです。布団を敷いて寝たところは覚えているのですが^^;。飲み過ぎには気をつけないといけませんね。
> みちさん
そうですね。長く飲めますが、それはつまり飲み過ぎてしまうというコトでもあります。最終的にウチで布団を並べて寝るコトになったワケですが^^;。
> まこさん
まだ盛りの時期ですが、しおれたアジサイもちらほらと見るようになりました。今、梅雨なんですよね。う~ん、飲み過ぎちゃった感、がありました^^;。
> Flatfieldさん
そうそう。私が買ったのも近所のヤマヤです。ツマミの菓子類も充実してますよね^^;。小袋に分けられていると、食べ切りでちょうどよいです。
> rannyanさん
いえいえいえ。350mlの缶で、2人分です^^;。ああ、そりゃそうですよね、お店の味は簡単にマネができません^^;。アジサイももう終盤で、大きなアジサイの株の中に、しおれている花と初々しいヤツとが咲いていたりします。
> (。・_・。)2kさん
この日は昼から夜まで。調子に乗って飲み過ぎてしまいました。友達はウチにお泊りです^^;。
>xml_xslさん
>いっぷくさん
>向日葵さん
>kazyaさん
>ぼんさん
>青山美花さん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>katakiyoさん
>krauseさん
>tokumichiさん
>にのまえさん
>にゃご吉さん
>リュカさん
>meiさん
>Mitchさん
>takaさん
>kameさん
>さる1号さん
>ネオ・アッキーさん
>lequicheさん
>アルファルハさん
>らしゅえいむさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-06-25 00:01) 

sakamono

>Hideさん
>ぜふさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-06-29 20:15) 

山雨 乃兎

おお! 差し飲みですね。
時間制限なしに友人と飲むのは、一番楽しい瞬間です。
昨日の宴が、一夜明けると、虚しさに変わるんですよね。(笑)
by 山雨 乃兎 (2021-07-10 03:17) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
自宅なので時間制限なし、というコトになってしまいました。結局夜まで...友人は泊まっていきました。翌朝って、ちょっと虚脱感がありますよね^^;。
by sakamono (2021-07-10 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。