SSブログ

梅の実、キクラゲ、味付け玉子。 [自然]

6月20日(日)くもりのち晴れ。
前日はいかにも梅雨という、しとしとと雨の降る1日でした。翌日は朝からのくもり空が切れ、次第に青空が広がって蒸し暑くなりました。雨の翌日の田んぼは、そこら中に水の気配があるようで、青々と揺れる葉も、目に心地よい。
210702tanbo.jpg
梅の実がたくさん落ちていて、通りかかると梅の甘い匂いがしてきました。
210702ume.jpg
ツバメを撮るのはなかなか難しいので、農道に降りているツバメを撮りました。目いっぱいズームしてトリミング。このところ見るツバメって、首や腰のあたりが白いのですよね。
210702tubame.jpg
210702kikurage.jpg
散歩中に発見。
これ、キクラゲじゃないかと思うのですが...。

もちろん、取って帰って食べたりは、しませんでしたけども。
210702tamago.jpg
少々古い卵が残っていて、味付け玉子を作ろうと思いました。
前回の教訓を生かして半熟加減に茹でたのですが、半熟だとやわらかくてむきにくい。くずれてしまいました。

小皿にだし汁も入れてみたら温泉玉子のような雰囲気です。
210702beer.jpg
こういう記念の限定品などというモノは、つい買ってしまいます。スッキリとした味わいのビールでした。

奥のツマミはカレーで、最近マイブームのエノキダケが入っています。

nice!(40)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 24

NO14Ruggerman

以前他人のブログで「世界一おいしい煮玉子の作り方」なる
記事を読んで自分のブログで紹介したことがあります。
それは沸騰したお湯で6分間ゆでた後氷水に3分間つける、
という6:3の法則です。
実際自分でやってみたら満足のゆく煮玉子ができました。
by NO14Ruggerman (2021-07-02 00:38) 

英ちゃん

梅の実がたくさん落ちてるのは私もたまに見るけど収穫しないのかね(^∇^;)ぁぁ、勿体無い?
卵を茹でる前に、卵のお尻に小さな穴を開けてから茹でると剥きやすくなるよ。
by 英ちゃん (2021-07-02 00:48) 

Baldhead1010

梅の木が大きくなったのでどうやって梅の実を採ろうかと算段しています。

地面にシートを張って棒ではたき落とすとか・・。

梅雨の頃はいろんなキノコが出るので楽しいですね^^
by Baldhead1010 (2021-07-02 04:19) 

kinkin

自分もこのビール買いましたよ・・・美味しいビールでした。
by kinkin (2021-07-02 04:26) 

にゃごにゃご

ツバメの姿、すきです。
by にゃごにゃご (2021-07-02 04:38) 

YUTAじい

おはようございます。
今日も雨の一日に・・・なりそうです。
by YUTAじい (2021-07-02 05:48) 

mm

おはようございます^^
昨日辺りからいかにも梅雨らしい雨が降っています。やはり関東の梅雨は7月。
燕も今年は目にしない。コロナ以来出かける機会がないので、ほとんどの動植物が見られない状況です。
ほんと!このきのこ、いかにもキクラゲですね~でも分からない^^ゞ
やわらかい茹で卵、わたくしも上手く皮がむけないです(ー。ー 上手くできなくて、いつもイライラする。
by mm (2021-07-02 06:07) 

キタノオドリコ

そこら中に水の気配・・・ステキな表現ですね。
梅の落果と香り、遠い記憶がよみがえりました。桑の実も食べたなぁ。
ほぼキクラゲで間違いないでしょうが、キノコは油断ならないですよね。
by キタノオドリコ (2021-07-02 06:13) 

Rchoose19

梅雨本番ですねぇ・・・
昔のようにシトシト雨が降り続くって
大人しいもんじゃぁないですね^^;
最近の梅雨は、局地的に物凄い豪雨になりますね・・・
美味しそうなキノコをたまに見かけますが・・
流石に採って食べたりは出来ませんね^^;
by Rchoose19 (2021-07-02 07:30) 

侘び助

ジュース作り卒業したはずなのに今年も梅酒・ジュース
おまけのヤマモモ酒・ジュースまで・・・また飲んべーになりそう(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-07-02 09:53) 

mei

きくらげ!
食べたいけど、怖くて食べられないですね(笑)。
でも、父は野生のきくらげを採って食べるといっていました。似たような毒キノコはないのかな???
by mei (2021-07-02 15:48) 

きよたん

木耳なのかな だとしたら食べられますね
茹で卵器を購入しました。
卵2個針で穴を開け8分くらい電子レンジにかけ水で覚ますときれいに剥けます
by きよたん (2021-07-02 15:56) 

rannyan

キクラゲみたいなキノコの仲間は結構多いので、これは
どうかな~ 食べても問題ないかも^^;
以前、赤っぽいのを食べましたがシコシコと歯応えばかりで
美味しくはなかったですが~
梅の実、落ちる寸前で採って梅干し作ると美味しいけれど
sakamonoさんは梅酒のが良いかな(^^;
by rannyan (2021-07-02 18:01) 

kick_drive

こんばんは。食べること以外で発散することしないので
ブクブク太ってきそうです。せっかく瘦せたのにピンチです。

by kick_drive (2021-07-02 20:08) 

まこ

ツバメさん、みんな同じ方向を向いていて
可愛いですね(^◇^)何しているのかな?
我が家の方でも時々飛んでいるのは見つけるけど
早すぎて、とてもじゃないけど撮れないです。。。

by まこ (2021-07-03 14:42) 

ぼんぼちぼちぼち

カレーにえのき茸、合うと思いやす。
ちなみにあっしは、ハヤシライスにえのき茸を入れやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-04 15:37) 

みち

たくさんの梅の実が落ちていますね。甘い良い香りがしますよね~。
ツバメさん、道路に何があるのでしょうね。飛んでいる姿を撮るのは
難しいです。
ビールの限定品、最近多いですね。見たことないものを見つけると
つい買ってしまいます。
by みち (2021-07-04 22:45) 

きまじめさん

以前友人と公園に行ったとき、梅林に沢山の梅が落ちていました。
私は拾う作業は苦手なので見ていましたが、
彼女は結構傷の少ない梅を見つけて持って帰りました。
こんなに沢山さん落ちているのを見たら、彼女、小躍りするだろうな。
カレーにエノキを入れるのですか。
キノコは何か入れますがエノキは入れたことがないです。
by きまじめさん (2021-07-05 20:56) 

Flatfield

私もこのビール美味しかったので6缶パック買いました。泡の具合がよかったです。 
by Flatfield (2021-07-08 12:46) 

Hide

梅の実は拾いません><? 勿体ないな〜そうそう今年もツバメを
観た事はありませんが結構な数いるんですね・・・ビールが飲みたい!
by Hide (2021-07-08 20:38) 

(。・_・。)2k

男は黙ってサッポロビールですよね
俺 壱番好きなのサッポロビールです

by (。・_・。)2k (2021-07-08 22:20) 

sakamono

> NO14Ruggermanさん
なんと。それは試してみたくなりますね^^;。そのやり方でゆで卵を作って、漬け汁に漬けて。半熟の、いい感じの煮玉子になったらうれしいです。
> 英ちゃんさん
そうなんですよね。梅の実を売りに出している農家さんなら収穫するのでしょうけれど。たぶん、梅の枝なんかを売ってるのかなぁ。ああ、穴を開けるって方法、聞いたコトがあります。やったコトはないけれど^^;。
> Baldhead1010さん
そんなに梅の木が、大きくなっているのですね。収穫がタイヘンですね。キノコ、おもしろいですね。子供の頃は、父親に連れられてキノコ狩りなんかに行ったコトもありますが、遠い昔のコトです^^;。
> kinkinさん
なんか同時に北海道の菓子類なんか(ツマミ)も売られていました。ウチの近所の酒屋で。プチ札幌フェア的な^^;。
> にゃごにゃごさん
最近見る、腰辺りが白いツバメは、昔よく見たツバメと種類が違うのかな、なんて思っていました。ツバメの姿は、初夏の薫風と梅雨の曇り空を連想します。
> YUTAじいさん
まさに梅雨、という天候がずっと続いていますね。明けたら、いきなり暑くなるんだろうなぁ。それとも冷夏かな。
> mmさん
おはようございます^^。
何だか肌寒い日が続きました。ホントに出かける機会が減りましたね。私の場合は、ウチの近所の散歩でも自然が多いのでいろいろ見られるのですが^^;。やわかいゆで卵を慎重にむいているつもりでも、思いがけずペリッと大きくむけて、殻に白身がくっついて...ってコトがありますよね。
> キタノオドリコさん
ありがとうございます。文章修行(のつもり)のブログなものでうれしいです^^;。やっぱりこれ、キクラゲですよね。子供の頃、親父に連れられてキノコ採りに行った時に見たコトがあって、その記憶と同じだと思いました。養蚕が盛んだったからか、ウチの近所にも桑畑がたくさんありました。私の桑畑の記憶はアメリカシロヒトリなのですが^^;。
> Rchoose19さん
今年は空梅雨かと思っていたら、雨模様の日が続くようになりましたね。そうそう、結構強い雨が降りますよね。雨の音で朝、目が覚めたくらいの日もありました。キクラゲってキノコにしては結構値が張るから、ちょっと採りたかったかも^^;。
> 侘び助さん
ヤマモモ酒、いいですね。飲んだコトはありませんが、あのヤマモモの実がうまそうに見えるもので、お酒もおいしいんじゃないかなぁ、と思っています^^;。
> meiさん
キクラゲはユニークな形をしているから、これと似たキノコが他にはないようにも思いますが...でも素人判断はキケンですね^^;。私も子供の頃、父に連れられてキノコ採りに行ったコトがあります。その時、キクラゲも採りました。
> きよたんさん
どうみてもキクラゲって感じですよね。チャレンジしてみたらよかったかな^^;。ゆで卵を作る道具ってあるんですよね。やっぱり卵に穴を開けるというのは、ポイントみたいですね。今度やってみようかな。
> rannyanさん
こんなユニークな形のキノコは他にないように思っていたのですが...結構多かったのですか。知りませんでした^^;。母が梅酒をずっと作っていましたが、自分では作ったコトがありません。自分で作れば甘さを調整できていいかなぁ、と思うのですが。昔は知り合いの方たちからたくさんの梅の実をもらえたので^^;。
> kick_driveさん
そういえばやせたという話、してましたね。確かに外に出る機会が減ると運動不足になりますね。私も休日は昼間から飲んでしまうコトが多くて^^;。
> まこさん
田んぼの上をよく飛び回っています。地面に下りているところはあまり見かけないので、遠くから目いっぱいズームしました。鳥ってちょっと近づくだけですぐに逃げますよね。私も飛んでいるところを撮りたいですが、非常に難易度が高いです^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
エノキダケの、あのシャキシャきした食感が好きです。スープにもよく入れるようになってしまいました。ツマミにエノキバターなんかも作ります^^;。
> みちさん
道を歩いていると、ふいに甘い香りがただよってきて、辺りを見回すと梅の実が落ちていたり、なんてことがありますね。川原で巣材の土や草なんかをくわえているところを見たりしますが、アスファルトだから、何をしているのでしょうねツバメたち^^;。限定品はつい買ってしまいますが、基本的に最近エビスビールを買うコトが多くて。贅沢になってしまいました^^;。
> きまじめさん
梅酒用か梅干し用か、お店で梅の実が売られていたりしますから、拾って手に入れられるなら、よいですよねぇ^^;。自分で収穫したっていう感じがあるのもよいです。エノキのシャキッとした食感がよくて、最近よく使う食材です。
> Flatfieldさん
さすが、記念のビールを購入済みでしたか。サマーピルズを書かれていますが、なるほど夏のビールって感じでした。
> Hideさん
梅の実を拾って梅酒を作ったりすればいいですが、勝手に拾うワケにもいかないですものね。もったいない。ツバメ、そちらの方にはあまりいないですか。梅雨空が続いていますが、蒸し暑くもなってきましたね。ビールがおいしくなります^^;。
> (。・_・。)2kさん
私もサッポロラガーが好きです。赤星というヤツ。他にもエビスとかキリンクラシックラガーとか超芳醇とか、好きなビールはありますが^^;。
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>向日葵さん
>xml_xslさん
>青山美花さん
>kazyaさん
>にゃご吉さん
>ハマコウさん
>らしゅえいむさん
>Mitchさん
>tokumichiさん
>さる1号さん
>ネオ・アッキーさん
>水円 岳さん
>lequicheさん
>U3さん
>kameさん
>katakiyoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-07-09 00:03) 

山雨 乃兎

そうそう、ウチの家のまえの小路にも、綺麗なキノコ(それも大きい)が生えていたのですよ。
食べると、後でどうなるか分からないので食べませんでした。(笑)
by 山雨 乃兎 (2021-07-10 03:07) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
大きいキノコが生えてるんですか。でもやっぱり、キノコの素人判断は危険だから食べない方が賢明ですね^^;。そういえばキノコ栽培のキットみたいなのが売られているそうですが、そういうのを買えばいいかな。
by sakamono (2021-07-10 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。