SSブログ

スイカ、ネギ味噌、味付け玉子。 [酒肴]

最近、スーパーにもスイカがならぶようになってきました。いつもの散歩中。ふと見ると、小さなスイカが上からぶら下がっていました。近頃は、こんなふうにスイカを作るのか。それともココの人だけの、特別な作り方か。
210716suika.jpg
210716negimiso.jpg
先日、ネギ焼きを作りましたが、まだネギはあまっています。ひさしぶりにネギ味噌を作りました。作るというほどでもなく、刻んだネギと味噌をまぜるだけです。

これ、茹でたジャガイモにつけるとおいしいんだよなぁ。なつかしい味です。
210716tamago1.jpg
「沸騰したお湯で6分茹でて氷水に3分つける」という作り方をしてみました( > NO14Ruggermanさん)。白身がくずれずにキレイにむけました。さわった感じはかなりやわらかい。1日漬けました。
210716tamago2.jpg
半分に切ってみると、いい感じです。ちょっと味付けが濃かったかな。というワケで、1つをツマミにしましたが、残りの3つはごはんのおかずになりました。
210716ikaten.jpg
先週の乾きモノ。

私の好きな瀬戸内れもんイカ天。かっぱえびせんともコラボしていたとは。
お店でこれを見つけ、嬉々として購入しました。

先日食べた、柿の種とのモノよりも、よいかも。

nice!(41)  コメント(23) 

nice! 41

コメント 23

Baldhead1010

私も畑が狭いので、スイカやメロンは縦作りにしていますよ^^

泥やお尻が白くならず仕上がりがきれいになります。
by Baldhead1010 (2021-07-16 03:58) 

kinkin

ゆりかごの中のスイカですか、これなら満遍なく陽が当たりますね。
by kinkin (2021-07-16 04:19) 

キタノオドリコ

でた!スイカのハンモック栽培(笑)。気持ちよさそうじゃありませんか。こんなやりかたもあるんだなぁ。
イカ天とえびせんのコラボ、なんだかお得感がありそうで、つい買ってしまいそう。

by キタノオドリコ (2021-07-16 05:59) 

mm

おはようございます^^
そうそ、こういうスイカの作り方↑Baldhead1010さんのブログで拝見したことがあります。でも畑で実物を見たことはないかも。
柔らかい茹で卵、わたくしもやってみようかしら。いつも半熟にすると皮がむけずイライラするのですよね(=。=;
by mm (2021-07-16 06:07) 

Rchoose19

スイカは、ゴロンと畑に寝転んでるって
そんな印象がありますが、
メロンみたいに大事に育てられてるんですね♪
たまご、ツルンツルンに綺麗に皮がむけてますね(#^^#)
by Rchoose19 (2021-07-16 07:52) 

にゃごにゃご

店先でスイカを見かけるようになりました。
そんな季節なんですね。
by にゃごにゃご (2021-07-16 08:00) 

NO14Ruggerman

おおっ、6:3の法則を試されたのですね、光栄です。
ワタシの場合は即席ラーメンの具材でしか調理したことが
なかったので今度は自分でも漬け汁にチャレンジしてみます。
by NO14Ruggerman (2021-07-16 09:02) 

yoko-minato

に卵の作り方ですね。
今度やってみようと・・・
大きなスイカは吊るすのも重くて大変ですね。
by yoko-minato (2021-07-16 09:14) 

Hide

おはようございます! いいお天気になって来ましたが暑いですわ〜
丸々一個の大きなスイカは買いませんがカットスイカを毎夜頂きます。
ん?茹でたジャガイモをネギ味噌で頂きますか?塩かバターのみですが
これはまた美味しそうですね!味付け卵とイカ天はウマイよね〜@@
by Hide (2021-07-16 09:44) 

きよたん

味のついた茹で卵はお酒のつまみにもなり良いですね
やはりツルッとした卵の方が美味しそうですよね
6分茹でて3分冷水 覚えておこう

by きよたん (2021-07-16 10:57) 

侘び助

子供時代・戦時中で非農家のわが家は狭い庭で家庭菜園
畑の淵にカボチャを植えて棚づくり・・・ぶらぶら生っていました。
スイカは・・・贅沢品?植えていなかった(-_-;)
by 侘び助 (2021-07-16 11:03) 

(。・_・。)2k

6分で冷水かぁ
ちょっと試してみます

by (。・_・。)2k (2021-07-16 17:47) 

kick_drive

こんばんは。また新しい乾きモノが。
探してみます。

by kick_drive (2021-07-16 20:37) 

きまじめさん

これ丸ではなくラグビーボール型ですね。
縦長なので重さが下に掛かりすぎるから?
茹でジャガにネギ味噌が合うのですか。
ジャガイモ大好きなので挑戦してみます。
by きまじめさん (2021-07-16 23:29) 

さる1号

くぅ、卵が美味しそうだ
黄身の感じがいいなぁ^^
by さる1号 (2021-07-18 10:33) 

ぼんぼちぼちぼち

スイカ、こういうふうに作ると、底の部分が茶色くならないで済みそうでやすね。
スイカ、先日スーパーで買って食べたけど、あんまり美味しくなかったでやす。
たまたまハズレだったのか、まだ旬には早すぎたのか判りやせんが、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-18 19:51) 

Flatfield

イカエビレモン…仮面ライダーの怪人ではないですねー。いわゆる”ミックスフライ”ですね。 
by Flatfield (2021-07-18 22:31) 

まこ

こんな風に西瓜がぶら下がっていたら
頭ぶつけてしまいそう(◎_◎;)
味付け玉子たべた~い!!
作ってみようかなぁ~♥
by まこ (2021-07-19 22:47) 

みち

大事に育てているスイカですね、お日様がたくさん当たって
甘くなるのかしら?
茹で卵をむくの難しいですよね。穴を開けてから茹でると
確かにむきやすくなるのですが、間違えた場所に開けると
茹でている間に中から白身が出てきちゃいます。
6分3分ですね、覚えておきます!
by みち (2021-07-20 21:10) 

sakamono

ああ...書いたお返事が消えてしまった...。
すみません、ちょっと待っていてください^^;。
by sakamono (2021-07-23 00:24) 

sakamono

> Baldhead1010さん
なるほど、狭い土地を有効に利用する手段でもあったワケですね。確かに地面の上だとお尻が白っぽくなっていますね。
> kinkinさん
満遍なく日が当たると↑Baldhead1010さんのおっしゃるように、白っぽくならずに済むのですね。甘くもなるのかなぁ。
> キタノオドリコさん
ハンモック!? 確かに^^;。日はよく当たりそうですよね。かっぱえびせん、好きなもので、喜んで買ってしまいました。
> mmさん
おはようございます^^。
Baldhead1010さんの住んでいるあたりでは、スタンダードな作り方なのでしょうか^^;。私も初めて見ました。半熟過ぎて白身がやわらかいとむきにくですよね。
> Rchoose19さん
これは大事に育てられている感、がありますよね^^;。大きい種類のスイカだと、このやり方は難しそうですね。この卵、水の中でむきました。
> にゃごにゃごさん
梅雨も明けて夏本番になりました。スイカや夏野菜がスーパーに出回る時期ですね。夏野菜のツマミも楽しみです^^;。
> NO14Ruggermanさん
やってみました^^;。いつも適当に作っていたので、きっちり時間を計ってやってみれば、うまくいくものですね。また作ってみようと思います。
> yoko-minatoさん
大きい追加を吊るすのは大変だろうから、小さめの種類のスイカなのかもしれません。この茹で方、簡単でうまくいきました^^。
> Hideさん
梅雨明けしてから暑い日が続いていますね。おかげさまでビールがうまいです^^;。ネギ味噌、おいしいですよ。子供の頃、母がよく作ってくれました。おやつです^^;。
> きよたんさん
卵、好きなんですよねぇ。ゆで卵でも卵焼きでも目玉焼きでも。以前入った居酒屋にハムエッグがメニューにあったので頼んだコトがあります^^;。
> 侘び助さん
時代を感じる貴重なお言葉です。スイカはぜいたく品だったんですね。確かに水分ばかりで、お腹にたまらないような感じです^^;。
> (。・_・。)2kさん
簡単です。きっちり時間を計れば、きっとうまくできると思います^^;。
> kick_driveさん
かっぱえびせんは好きです。それとイカ天塩レモンのコラボ商品だったので、すぐさま購入しました^^;。
> きまじめさん
そうですね、ちょっと縦長の感じですね。ああ、だから吊り下げやすい? 私もジャガイモが好きで、ネギ味噌は子供の頃に母がよく作ってくれました。おやつです^^;。
> さる1号さん
時間通りにきっちり計ったら、うまくいきました。次に作る時は、あとほんの少しだけ茹で時間を短くしてみようかな、などと考えています^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
この作り方だと見た目もキレイになるですね、きっと。確かにまだ少しだけ時期が早いかもしれません。スイカって夏休みのイメージです^^;。
> Flatfieldさん
確かに...そんなふうな名前っぽい^^;。イカ天塩レモン、いろんな商品とコラボしているみたいで、イカ天好きの私はうれしいです。
> まこさん
味付け玉子、簡単でした。茹でて漬けるだけですものね^^;。スイカも季節になりました。こんな作り方は初めて見ましたが、↑昔からある作り方のようですね。
> みちさん
日がよく当たると甘くなりそうな気がしますね。それと見た目もキレイにできそう。私はどこかで聞いて、水の中でカラをむきました。ツルっと向けました^^;。時間をきっちり計るとうまくいきそうです。
>向日葵さん
>xml_xslさん
>YUTAじいさん
>katakiyoさん
>kazyaさん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>krauseさん
>らしゅえいむさん
>tokumichiさん
>モリガメさん
>英ちゃんさん
>ハマコウさん
>リュカさん
>にゃご吉さん
>Mitchさん
>lequicheさん
>青山実花さん
>ネオ・アッキーさん
>hirometaiさん
>kameさん
>rannyanさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-07-24 19:15) 

山雨 乃兎

まさに、袋に入った**玉のようなスイカですね(笑)
それに、ちょっと楕円なんですね。
「えびせん」に、他のスナックも混合ですか。食べてみたいです。
by 山雨 乃兎 (2021-08-29 20:34) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
こんなふうに大事にされているところも、同じですね^^;。そういえば楕円ですね。ちょっと違う種類のスイカなのかな。菓子類はあまり買わないのですが、ポテトチップとえびせんは好きです。
by sakamono (2021-09-01 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。