SSブログ

夏の枝豆。 [酒肴]

7月25日(日)晴れ。
夏真っ盛りになると、川辺の草木が獰猛なほどの勢いで繁茂します。場所によっては、ほとんど川面が見えないくらい。めずらしく早起きして散歩しました。午前7時。自転車のバルブがいかれていたので交換。セミがまだ鳴き始めていません。
210730kawa.jpg
小魚の泳ぎ回るのが見えました。
その群れの中を鯉が横切ると、群れはツーっと鯉の後をついて泳ぎます。
210730koi.jpg
210730edamame1.jpg
暑くなって、その日は無性にビールと枝豆という気分でした。茹でて塩をふるだけですが。

枝豆よりソラマメが好きだと言っていましたが、やっぱり王道ですね。

1袋に入っている量は、1人で食べるには結構多くて、半分茹でました。
210730edamame2.jpg
別の食べ方はないかと、レシピを検索してみました。
単にツナと、マヨネーズで和えただけです。

ツナと枝豆の風味がマッチしてよい感じです。
210730edamame3.jpg
トウモロコシがとても安く売られていたので、トウモロコシと混ぜました。塩をふっただけです。

このトウモロコシ、安かったのは粒が小さかったからかな。
210730yamori.jpg
部屋で飲んでいると、すりガラスの向こうに夜のお客様...。

nice!(41)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 23

NO14Ruggerman

夜のお客様・・指がとても可愛いですよね。
我が家では朝も昼も訪ねてまいります。
by NO14Ruggerman (2021-07-30 00:54) 

向日葵

枝豆も工夫すれば何通りか食べ方があるんですねぇぇ。。
凄いです!!
ラストの「夜のお客様」。可愛いですねぇ~ぇ!!
すりガラスがなかったら大変ですが。。
by 向日葵 (2021-07-30 02:28) 

にゃごにゃご

小魚のむれと鯉、たのしいです。
by にゃごにゃご (2021-07-30 03:13) 

Baldhead1010

うちの庭のクマゼミは、6時頃に鳴き始めて、10時頃にピタッとやみます。
その間、鳴きどおし^^

やもちゃん、かわいいですね。
by Baldhead1010 (2021-07-30 04:19) 

kinkin

一人で一袋は食べきれませんよね・・・
ビールと枝豆は最高の取り合わせですが^^;
by kinkin (2021-07-30 04:28) 

キタノオドリコ

毎日暑いですね。
食べ始めたら止まらない夏の双璧、枝豆とトウモロコシ。つい手がのびるんですよねぇ。
いいなぁ、お客様。北国はもっぱらカエルです。
by キタノオドリコ (2021-07-30 06:04) 

mm

おはようございます^^
そうそう、夏草の繁茂の仕方ってまさに「獰猛」ですよね^^
枝豆にパルメザンチーズとガーリックのすりおろしを混ぜると美味しいですよ^^
by mm (2021-07-30 06:20) 

mm

あ、書き忘れた!ヤモリちゃん、可愛い~キュート♥
by mm (2021-07-30 06:20) 

侘び助

夏場・手抜きが多い中工夫して一品・凄いですね。
作りたくない日のためにストックの既製品が有る・・・
わが家の冷蔵庫*恥ずかしいな~(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-07-30 10:44) 

英ちゃん

私は枝豆は冷凍のやつばっかしです(^_^;)
セブンイレブンで売ってる冷凍枝豆は、食べ切りサイズで1袋100円なのでいいかも~
袋ごとレンジでチン出来るしね。
ヤモリは、何年か前に家の中に入り込んで来ました(^∇^;)
つい最近は、G(ゴキ)のデカイやつと格闘したしね(@@;)
by 英ちゃん (2021-07-30 13:41) 

きよたん

ヤモリさんの可愛い姿は最近見ていません
とうもろこしと枝豆 夏のつまみ 父の好物だったわ

by きよたん (2021-07-30 14:59) 

kick_drive

こんばんは。枝豆美味しいですよね。豆腐にする必要ないじゃんと
思う時がありますが、枝豆がおからに入っているとこれまた美味いんです。矛盾してるなと思ってます。
by kick_drive (2021-07-30 20:29) 

Hide

いや〜やっと伺うことができホッとしました!相変わらず体調は
良くなりませんが、飲むものはしっかり飲んでいます!つまみは
不要ですが食べさせられます?枝豆はありませんがミニピザには
これでもか〜とタバスコを掛けますので嫌われています。そろそろ
飲み過ぎで「ビワの葉酒」英ちゃん焼酎にチェンジですが悪酔い無し?
2〜3杯で終われますか?・・・枝豆食べたいです今年はまだで。

by Hide (2021-07-30 21:24) 

まこ

枝豆は、茹でておけば煮物でも
玉子焼きでも色どりに入れられるので
重宝ですね(^◇^)
夜のお客様、子供の頃
ガラス戸をバンと閉めて
うっかりプレスさせてしまったものです(+_+)

by まこ (2021-07-30 23:18) 

moz

やつぱり夏のビールには枝豆ですよね。
食べると夏の味です!! うまーーい!! ^^v
おやおや、お客さんは? ヤモリ君でしょうか ? 死っぽく瑠璃で可愛いですね ^^
by moz (2021-07-31 12:55) 

rannyan

枝豆、大好きです~ が茹でてあるのを買ってしまいます^^;
そのままでも美味しいですが、中の豆を出して色々なお料理に
入れると程良い塩味で、とても使い勝手がよいのです~
やもり、手が可愛いですよね^^ 
by rannyan (2021-07-31 21:41) 

きまじめさん

今年は暑いわりにセミの鳴き出しが遅かったように思います。
当地でも一昨日初めて鳴き声を聞きました。
今日枝豆を食べましたが、手抜きして冷凍ものでしたので、
解凍の仕方が悪かったのか、美味しくなかったです(-_-;)
生のを買ってきてチャレンジし直します。
by きまじめさん (2021-07-31 23:10) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、ヤモリ、可愛いでやすね!
そっと触ると、ものすごい早さで逃げてゆくんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-03 10:18) 

みち

茹でたての枝豆が美味しいですね。昨日買ってきたものが
冷蔵庫に入っています。
ツナやコーンと混ぜるとおかずにもなりますね。
ひと手間掛けちゃうのが流石です!
ヤモリ可愛らしいですね、仕事場の台所のドアガラスに
たまにくっついています♪
by みち (2021-08-04 00:40) 

(。・_・。)2k

鯉の前泳いだら 食べられちゃうから?

by (。・_・。)2k (2021-08-05 23:57) 

sakamono

> NO14Ruggermanさん
そちらの方にも生息しているのですね。私の住んでいるところ辺りでないと、いないかと思っていました^^;。夜行性だと思っていましたが、昼も活動するんですね。
> 向日葵さん
レシピを調べると、茹でた後で何かと和える、焼く、揚げるというパターンでした。枝豆入りのかき揚げはうまそうだったけど、手間のかからない料理にしました^^;。時々見かけます。この生き物。
> にゃごにゃごさん
小魚は鯉から逃げ回っているように見えるのですが、群れの中に鯉が割って入ってくると、その後をツーっとついていって、なんかおもしろかったです^^;。
> Baldhead1010さん
セミの種類によって鳴く時間帯が異なるって言いますよね。そういえばクマゼミって、こちらの方にはいないのでしたっけ。子供の頃、家でヤモリを見るコトはなかったのですが。この辺りで繁殖したのかなぁ。
> kinkinさん
最初は全部茹でようかと思ったのですが、これ結構量があるな、と思って^^;。やっぱり豆って酒のツマミにとても合いますね。
> キタノオドリコさん
トウモロコシは、夏って感じしますねぇ。近所のトウモロコシ畑にも実が生っています。枝豆も夏が旬なんですよね。飲み屋の定番メニューですが^^;。えっ、カエルがこんなふうに窓ガラスにはりついてくるんですか。
> mmさん
おはようございます^^。
おお、ガーリックの風味が加わるといいですね。ツマミ的にもいいし、食欲も刺激されそう。そうなんですよね。夏草の勢いはちょっとコワイものがあります。このヤモリ、目に入った時は、一瞬どきりとします^^;。
> 侘び助さん
ひと工夫、というほどでもないですが。ツマミのためには工夫します。食事のおかずのためには、あまり工夫しません^^;。ストックしておくと、日々の食事が楽でいいですよねぇ。
> 英ちゃんさん
ちょっと前に私もセブンの枝豆を食べました。意外とおいしかったですよ。生の枝豆も茹でるだけだから簡単ですよ~^^;。そういえばウチ、Gを全然見なくなったなぁ。
> きよたんさん
ウチは夏になるとたまに見ます。昔、子供のころはウチでヤモリを見るコトはなかったけれど、温暖化の影響? 関係ないかな^^;。トウモロコシって、スイカと並んで夏のイメージです。
> kick_driveさん
ああ、枝豆豆腐ってありますね。枝豆っていろんな料理に混ぜたりしますよね。レシピ検索した時もいろいろ出てきました。豆の風味って酒にとても合うと思います。
> Hideさん
いえいえ。おヒマな時に適当なタイミングでいらしてください^^;。私は結構食べるのも好きなので、しっかりツマミを選んで飲みます。ああ「ビワの葉酒」。おいしかったですねぇ。なんかもう、とてもなつかしいです。
> まこさん
そっか。この緑色が彩りとしても優秀なんですね。煮物に入れるのもよさそうですね。何かの料理を作る時、枝豆を適当に混ぜ込むのもよさそうです。ああ...かわいそうなヤモリ^^;。
> mozさん
枝豆とビールは最強ですね、夏の暑さの中。お店のサーバーから注いだ、ジョッキの生ビールといきたいものですが^^;。今年の夏は初めて見たかな? このところ毎年夏になると見かけます。
> rannyanさん
茹でてあるモノも売られているんですね。中の豆をずっと出し続けていたら、なんかクセになって、ずっとその作業をやっていられそうになってきました^^;。ヤモリ、この辺りに結構いるみたいですねぇ。
> きまじめさん
確かに。私も「あ、セミが鳴きだした」って感じに気がつきました。で、こちらではヒグラシがもう鳴き始めています。ヒグラシはもっと後に鳴きだすイメージだったので。そういえば昔、ウチの畑で枝豆を育てたコトがあるのですが、それはとてもおいしかったです。
> ぼんぼちぼちぼちさん
思い返してみると、こんなふうにガラス越しに見るばかりできちんとヤモリを見たコトがないような気もします^^;。そちらの方にもヤモリ、いるんですねぇ。
> みちさん
買ってきた枝豆は茹でて食べましたか? ただ茹でて食べるだけではと、レシピを検索して簡単なモノを。揚げたりするのは面倒だったので^^;。ヤモリなんて、私が住んでいる辺りにいるものだと思っていましたが、案外そちらの方にもいるのですね。
> (。・_・。)2kさん
なるほど! その発想はありませんでした。このくらい体の大きさ違えば食べられそうですものね。鯉は雑食なのかな。小魚くらい食べそうなイメージが。
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>lequicheさん
>xml_xslさん
>さる1号さん
>YUTAじいさん
>krauseさん
>青山実花さん
>kazyaさん
>リュカさん
>tokumichiさん
>ずん♪さん
>Mitchさん
>らしゅえいむさん
>mayuさん
>アルファルハさん
>hirometaiさん
>saruさん
>ハマコウさん
>マルコメさん
>ネオ・アッキーさん
>Flatfieldさん
>Jackさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-08-06 00:05) 

山雨 乃兎

鯉と小魚の写真が、じつに動的に撮れています。
窓には、トカゲかヤモリかな(笑)
by 山雨 乃兎 (2021-08-29 20:27) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
鯉と小魚。動き回るし、水面は光るしで、なかなかうまく撮れませんでした。苦労して撮った甲斐がありました^^;。季節になると、時々ヤモリがうちにやって来ます。
by sakamono (2021-09-01 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。