SSブログ

お彼岸。 [自然]

1週間後にお彼岸の入りを迎える日のこと。いつもの散歩コースの農道脇にある、小さな公園の斜面に、ヒガンバナが芽を出していました。小さな城跡だったところの、土を盛った斜面に毎年ヒガンバナが咲きます。ちょっと早いかな。
210925higanbana1.jpg
9月16日の同じ場所のヒガンバナ。暖かい日もあって、すっかり満開です。
お彼岸の入りの日に通りかかると、もうすっかり色褪せていました。
210925higanbana2.jpg
木のてっぺんでモズが、叫ぶような、ものすごい大声で鳴いていました。
...秋ですね。
21095mozu.jpg
210925tenpura.jpg
いただきものの天ぷらです。

ゴーヤの天ぷらは初めて食べました。
適度な苦みがおいしい。
輪切りというのが新鮮でした。
210925nimono.jpg
これまた、いただきものの煮物です。

コンニャクと根菜類を適当に煮付けただけだと言いますが、そのヘンが、長年料理を作り続けた人が、出せる味なのだろうなぁ、と思います。

こういうツマミで飲むと落ち着きます。

奥の小皿は買って来たミニ春巻きです...。

nice!(41)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 21

にゃごにゃご

ゴーヤの天麩羅、おいしそう。
by にゃごにゃご (2021-09-24 03:23) 

Baldhead1010

モズの高鳴きが聞こえたら、75日目に霜が降りる、なんて言い伝えもあるそうです^^
こちらでの高鳴きは8月中に聞こえましたから、75日目に霜が降りるはずはありませんね^^
by Baldhead1010 (2021-09-24 03:44) 

YUTAじい

おはようございます。
ご心配ありがとうございます。
by YUTAじい (2021-09-24 05:46) 

キタノオドリコ

今年は忙しく、ヒガンバナも見ずに過ぎちゃうかと思ってましたが、なんとか見ました。彼岸の中日は、仕事で逗子・葉山にいました。ヒガンバナもありました。枯れかけてたけど。
シシトウの天ぷら好きだから、ゴーヤもいけると思うな。
煮付はツマミに最高ですね。
by キタノオドリコ (2021-09-24 06:01) 

mm

おはようございます^^
彼岸花は色あせると侘しいですよね。盛りのときが華やかだけにそのギャップが大きい。
あ、ゴーヤが少しだけ残っているから今日は天ぷらにしよう^^ アイディアありがとうございます^^
お煮つけが味が染みたお色で何とも美味しそうなこと!
by mm (2021-09-24 06:27) 

yoko-minato

何気に根菜煮が美味しく出来る人は
お料理がお上手なのですね。
煮物を美味しく作る・・・素敵な人です。
by yoko-minato (2021-09-24 06:36) 

Rchoose19

根菜の煮物でお酒が飲めるお年頃になったのですね♪
若いうちは、なかなかこの味がわかんないですね!
ヒガンバナ、今年は結構見ることが出来ました♪
by Rchoose19 (2021-09-24 07:22) 

侘び助

ヒガンバナを見ると秋が来たなって感じます。
今年はゴーヤー不作でした。食べるに丁度いい数で終わりました。(*'▽')
by 侘び助 (2021-09-24 09:56) 

きよたん

ゴーヤの天ぷらや煮付けが美味しそう
煮付けは照りがあって多分よく味が染み込んで
いる感じ
彼岸花もう終わりですね 雨が少なくて晴れの
彼岸花 水分が欲しいですね
by きよたん (2021-09-24 10:06) 

英ちゃん

ゴーヤの天ぷらは遠慮させていただきます(^_^;)
私は、シーアンのゴーヤしか食べられないのでね(^∇^;)
そう言えば、シーアンにも行ってないね・・・
何時まともに行けるようになるかね?
by 英ちゃん (2021-09-24 16:12) 

kick_drive

こんばんは。根菜類の煮物美味しいですよね。
こんにゃくもいい仕事してくれるんです。

by kick_drive (2021-09-24 19:00) 

NO14Ruggerman

ゴーヤの天ぷらは未体験なのでぜひとも食してみたいです。
かつて自分の中であまり馴染みのない天ぷらでのベスト1はとうもろこしの天ぷらですがなんかそれを超えそうな期待感があります。
by NO14Ruggerman (2021-09-25 12:43) 

きまじめさん

今年の彼岸花は例年より開花が早かったようです。
例年通りの日程で行くつもりでしたが、もう満開になっているとの
情報で1w早めましたがそれでもかなり花は痛んでました。
ゴーヤの天ぷらですか。丁度頂いたゴーヤが有るので、挑戦してみます。
by きまじめさん (2021-09-26 22:51) 

rannyan

自分では天ぷらは作らないけれど、ゴーヤは美味しそうですね
チャンプルは今一好きでないけど、天ぷらは美味しそう~
煮物もいい色合いですね.. 奥の深い料理だと思います^^
by rannyan (2021-09-27 20:39) 

まこ

昔は近所のおばちゃんが、こんな風な天ぷらや
煮物を届けてくれたものだけど・・
sakamonoさん、お独りだから
周りの方が気にかけてくれるんですね(^◇^)
嬉しいですね♬
by まこ (2021-09-28 16:04) 

sakamono

> にゃごにゃごさん
私も初めて食べました。ゴーヤの苦みが、ちょうどマイルドな感じになって、なかなかうまかったです。とりあえずツマミです^^;。
> Baldhead1010さん
75日目というと...私がモズの高鳴きを聞いたのが9月だから、当たっているかもしれません^^;。秋ですね。
> YUTAじいさん
いえいえ、どういたしまして。だいぶ深い傷のように見えて、痛そうだったものですから...。
> キタノオドリコさん
ヒガンバナって結構いろんなところに咲いていて、しかも目立つから、どこかしらで目にする機会がありますね。お彼岸は、こちらの方に来られていたのですね。ああ、シシトウの天ぷらもうまいですね。天ぷらを口にする機会があまりありません。ひさしぶりに食べました。
> mmさん
おはようございます^^。
確かに。色あせてくると、そんな感じしますね。派手な感じのする花だからかな。ゴーヤの天ぷら作りましたか^^;? パッと献立にしてしまえるところがさすがです。煮物もとてもおいしかった。自分で作れるようになりたいなぁ。
> yoko-minatoさん
私も煮物、おいしく作れるようになりたいです。と言いながら、こういうものを作ったことがないので、この先ホントにチャレンジしてみようと思います^^;。
> Rchoose19さん
そうなんですよねぇ。煮物っていいですよねぇ。根菜とか厚揚げとかコンニャクとか^^;。作れるようになりたいです。ヒガンバナ、やっぱり秋には見ておきたいですよね。
> 侘び助さん
今年はちょっと早かったみたいだけど、だいたいお彼岸の頃に咲きますよね。暑さ寒さも彼岸まで^^;。不作でも食べるのにちょうどいい数であれば、それもよいかもしれませんね。
> きよたんさん
照りよく煮つけるって難しいですね。私もおいしい煮物を作れるようになりたいですが、それにはまずチャレンジしないとダメですね^^;。ヒガンバナも、もうすっかり終わりましたね。いよいよ食欲の秋です。
> 英ちゃんさん
ゴーヤ、苦手でしたっけ。天ぷらだと苦みマイルドでよいかもしれません。まあとりあえず、現状では仕方ないですね。気長に待つしかないような^^;。
> kick_driveさん
こんにゃく、とてもおいしかったです。こんにゃく好きですが、このところ自分で作る料理には使っていなかったなぁ。煮物は無理でもこんにゃくを煮つけてみたいと思います。
> NO14Ruggermanさん
おお! とうもろこしの天ぷら! 私も何年か前に初めて食べて、とてもおいしいと思いました。その時のインパクトがあるので、私はとうもろこしに軍配を上げるかもしれません^^;。
> きまじめさん
やっぱり早かったですよね。在宅勤務の昼休みに、ちょっと見に行ってよかったと思っています^^;。ゴーヤの天ぷら。輪切りっていうところが斬新でした。おいしいお酒のツマミでした。
> rannyanさん
私も揚げ物は自分で作ったりしません。たまにやるかなぁ。やってみると、それほど手間でもないのですが。天ぷらと煮物で、おいしいお酒をいただきました^^;。
> まこさん
まったくお世話になってばかりで...ありがたいことです。天ぷらとか煮物とか、自分で作らないからなぁ。煮物はちょっと作れるようになりたいと思っています^^;。
>xml_xslさん
>向日葵さん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>kinkinさん
>青山実花さん
>katakiyoさん
>kazyaさん
>tokumichiさん
>リュカさん
>Mitchさん
>ハマコウさん
>らしゅえいむさん
>ネオ・アッキーさん
>アルファルハさん
>krauseさん
>モリガメさん
>ずん♪さん
>さる1号さん
>yamさん
>Flatfieldさん
>lequicheさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-09-30 22:37) 

(。・_・。)2k

モズ 久しく見れてないなぁ
モズカッコイイですよね

by (。・_・。)2k (2021-09-30 23:50) 

sakamono

> (。・_・。)2kさん
ウチの周りだと、わりとモズは見かけます。小っちゃな猛禽、カッコいいですね。秋のモズです^^;。
>kameさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-10-01 06:52) 

sakamono

>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-10-04 21:36) 

sakamono

>みちさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-10-05 19:48) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-10-11 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。