SSブログ

稲刈り、焼きとん、ゆで玉子。 [酒肴]

夜にベランダを見た時、蝶か蛾か、何かがひらひら飛んでいるシルエットが見えました。翌朝見ると、干しっぱなしだったタオルの先にヒカゲチョウがとまっていました。
子供の頃、この目玉模様がなんかコワかったです。
211029chou.jpg
10月23日(土)晴れ。
前夜は寒くて思わずストーブを焚きました。翌朝はよく晴れていましたが、とても風が強い。風がなければ暖かいのに。田んぼでは、すっかり刈り入れが終わっていました。
211029kariire.jpg
何度か記事に上げている、キーボードの掃除をひさしぶりにやりました。ほこりとか髪の毛とか食べ物のかすとか。それらをキレイに取り除いてキートップを水洗いすると、さっぱりと気持ちがいい。
211029keybord.jpg211029keytop.jpg
211029tamago.jpg
以前、ゆで玉子を作るのに「沸騰したお湯で6分茹でて氷水に3分つける」という【記事】を上げたコトがあります。

茹で時間を5分40秒にしてみました。その記事の時と見比べて、少しだけ黄身が半熟に近いと思います。

お好みで時間を調整するとよいかも。
焼きとんを作りました。塩を振って焼いただけです。かしら、タン、レバー。
惣菜のレバーは今ひとつに感じていたので、こちらの方がずっとよい。
ただ、1人で食べるにはちょっと多過ぎでした...。
211029yakiton1.jpg211029yakiton2.jpg
nice!(41)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 23

NO14Ruggerman

ヒカゲチョウですか。初めて耳にしました。
ワタシがジャノメチョウと呼んでいたものと似ているようですが
同類項なのですかね・・
半熟ゆで卵の研究を進められていて伝えた者としてうれしい限り
です。
引き続き研究成果(?)を発表戴けましたら幸いです。
by NO14Ruggerman (2021-10-29 00:31) 

英ちゃん

もぅストーブを使ってるんだ(^_^;)
私はまだですが同じ東京でも随分違うねw
焼きとん美味しそうだね。

by 英ちゃん (2021-10-29 02:15) 

Baldhead1010

チョウチョやほかの生き物も目玉で脅かす羽根模様がありますが、そんな模様を作るのをどこで学んできたのでしょうね。

こちらでもファンヒーターをずいぶん前から点けています。^^
by Baldhead1010 (2021-10-29 03:32) 

にゃごにゃご

風も冬になってきました。
by にゃごにゃご (2021-10-29 03:47) 

kinkin

マメですね・・・以前は同じようにやっていましたが、今はバンバン
叩いて埃を落とすぐらいです^^;
by kinkin (2021-10-29 04:16) 

キタノオドリコ

よく見かける蝶ですね。私もジャノメと認識していますが、ヒカゲチョウ、ローカルな呼び名でしょうか。
当地も毎日ヒーターをつけています。
串焼きは焼きたてアツアツが一番ですよね。
by キタノオドリコ (2021-10-29 06:11) 

mm

おはようございます^^
ヒカゲチョウの目玉(?)は今でもわたくしちょっと怖い(>_<;
刈り取った稲の稲架掛け、珍しいですね。こういう干し方、だんだん減ってきているように思います。
卵の半熟にする方法、このところよくやってます^^ 卵一個と二個や三個では、結構時間が違うように思いました。でもだんだん上手になってきましたよ^^
by mm (2021-10-29 06:18) 

Rchoose19

ヒカゲチョウ、確かに蛇みたいに見えるけど・・・
そうやって身を守っているんですよね?
焼き豚、美味しそうだわ!
カシラが好きなんですよねぇ~~♪
キーって丸洗いできるんですね!
by Rchoose19 (2021-10-29 07:42) 

侘び助

此方も稲刈りが終わって景色が一変、冬の始まり~
キーボード‣一度もお掃除した事無し
外したら多分元に戻せない(-_-;)
by 侘び助 (2021-10-29 09:29) 

きよたん

キーボード盛り上がっていないからはずせないけど
できるのかな きっと汚れていると思う
お肉は焼いた方がいいですね
普段肉は苦手ですが焼き鳥だけは大丈夫
塩とレモンで食べてみたいですね
by きよたん (2021-10-29 16:53) 

yoko-minato

おはようございます。
早く目が覚めました。
ゆで卵の半熟を作るのによさそうです。
早速やってみます。
キーボードのお掃除、不安でやれません。
by yoko-minato (2021-10-30 04:06) 

さる1号

玉子、いい感じでトロリとしていますねぇ^^
by さる1号 (2021-10-30 10:00) 

kick_drive

こんにちは。スペース気を外してみたらホコリが凄くて
ビックリしました。近々まねして洗ってみようと思います。
凄く汚れていて気にはしてたんですけど洗うなんて考えも
しませんでした。 買い替えずに済みそうです。

先日ローソンでピリ辛の鶏レバー見つけました。意外と
美味しかったです。

by kick_drive (2021-10-30 13:52) 

まこ

蝶々にしろ蛾にしろ
あの目玉みたいなのは
彼らにとっては防衛の為でしょうけれど
かなり怖いですよね(/ω\)
焼きとん、近くだったらお酒持って
頂きに行くのに・・
残念(^◇^)
by まこ (2021-10-31 22:37) 

moz

おーっ、頑張りましたね ^^v
キーボードのお掃除、なかなかできないですが、やっぱりやった方が良いですよね ^^;
家だとせいぜい、エアーを吹き付けて埃を飛ばすくらいです。
綺麗なキーボードがやつぱりいいですよね。
焼きトン、美味しそう ♪
そう言えば、串の料理はしばらく頂いていないです。焼き鳥屋さんとか行きたいです。
ストーブですか、寒くなりましたよね。布団もそろそろ冬物かなぁ。
by moz (2021-11-01 11:22) 

ぼんぼちぼちぼち

焼とんまでご自身で作られるとは、尊敬でやす!
やっぱ、塩味でやすよね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-01 15:19) 

Flatfield

そういえば、東松山(埼玉)では串に刺さった焼き豚を”やきとり”として売ってるようですが、これは”とん”(豚)ですか?”とり”(鶏)ですか?
by Flatfield (2021-11-02 11:04) 

みち

ほんと目玉の模様をしてますね。
バラバラのキーボード、元に戻すのが大変そう、、、
位置を間違えてしまいそうです。
焼きとん作っちゃうなんて、凄いです!
by みち (2021-11-03 12:23) 

sakamono

> NO14Ruggermanさん
そういえばジャノメチョウっていうのもいるなぁ、と調べてみました。ジャノメチョウ亜科にジャノメチョウとヒカゲチョウという種類がいて、とてもよく似ていました。どちらも翅に蛇の目模様があります。私の目で写真をじっくり見比べてみると...どうもこの写真はヒカゲチョウのように思いました^^;。はい、ゆで卵はこの先も、ずっと作り続けると思います。作り方が一定していなかったので、伝授いただきありがとうございました^^;。
> 英ちゃんさん
寒かったですよぉ。やっぱりこっちの方がちょっと寒いのかもしれません。灯油も買ってきました。焼きとん、うまかったですよ。お手軽なのでまた作ります^^;。
> Baldhead1010さん
そちらの方でも、もう暖房を使っていましたか。寒い日もあるのですね。私は人間ですが、この目玉模様ってなんかコワいですよねぇ^^;。
> にゃごにゃごさん
ものすごい寒い日もありますよね。晩秋って感じですね。私の部屋にはエアコンがないので、灯油ストーブを出してこないといけませんでした。それと灯油も買ってこないと^^;。
> kinkinさん
バンバンとやるだけでも結構ゴミが落ちてきますよね。キーボード掃除をするのは年に1回くらいです。やると気持ちいいですね^^;。
> キタノオドリコさん
↑にも書きましたが、ちょっと調べてしまいました^^;。そういえばジャノメチョウって言ってたかなぁ、と思って。まだ暖かい日と寒い日があります。そちらの方は、もうだいぶ寒いのでしょうね。灯油を買ってきました。串焼き、うまかったです。お手軽に作れるし、また作ろうと思います。
> mmさん
おはようございます^^。
そうですよね。この目玉模様ってなんとなくコワいですよね。そういえばアゲハの幼虫の目玉模様もなんかコワい^^;。うちの近くの田んぼでは毎年見られる風景です。はさかけは減ってるんですね。そっか。卵の茹で時間は個数でも変わるはずですね。私はいつも3~4個を茹でています。
> Rchoose19さん
そうそう、まさに蛇の目ですね^^;。生き物は目の大きさで、体の大きさを計っているとか。そんな話を聞いたコトがあるように思います。カシラおいしかったです。作るのは簡単です。レバーは1本で十分って感じでした^^;。
> 侘び助さん
そうですね、冬の始まり。確かにそんな感じがします。たまに冬みたいに寒いもありますものね。キーがはずせるタイプのものと、そうでないものがあるみたいです。キレイにすると気持ちいいです。
> きよたんさん
はずせないタイプのキーボードもありますよね。最近のはほこりが入らないように、キートップとキートップの間に隙間がないですよね。この焼きとん、レモンはしぼりませんでしたが、レモンをかけてみるのもよかったですね。次回はレモンを^^;。
> yoko-minatoさん
キーボードは、写真のようにはずせるものとそうでないものがありそうです。キレイにすると気持ちがよいです。ゆで卵、NO14Ruggermanさんに作り方を教わって、ずっとその通りに作っています。なかなかよいです^^;。
> さる1号さん
ゆで卵を作る時は、いかに黄身をいい感じにとろりとさせるか、が勝負ですよね^^;。また作りたいと思います。
> kick_driveさん
キートップを外せるタイプのキーボードなら、こんなふうに洗ってみるのもよいかと思います。なんか気分的にすっきりして気持ちがいいです。私の場合、PCの前でものを食べたりもするから、結構汚れていて^^;。ローソン、うちの近くにもあります。今度、見てみようと思います。レバー、好きなので。
> まこさん
そうですね。焼きとん、買ってきたものを全部焼くと、かなりの量で。近くだったらお裾分けができますね^^;。あの目玉模様って、なんかコワいですよねぇ。
> mozさん
面倒ですものね。年に1回くらいやります。結構ごみが入っていて、キートップも汚れているし、掃除の後は気持ちいいです。そういえば私もとんと外飲みしていないので、串焼きをひさしぶりに食べました^^;。私の住んでいるところは山に近いところで、少々寒いかもしれません。
> ぼんぼちぼちぼちさん
いえいえ、これがですね。材料のもつを買ってきて、串にさして塩をふって、グリルで焼くだけなんです。意外とお手軽です^^;。
> Flatfieldさん
さすが、こちら方面にお詳しいですね。焼きとんを焼き鳥といってしまっているパターンも、ありがちですよね。これは豚で、正真正銘の焼きとんです^^;。
> みちさん
↑にも書きましたが、目玉模様のチョウはヒカゲチョウとジャノメチョウと、似たチョウが2種類いるみたいです。焼きとんはですね、買ってきたかしらやタンを串に刺して、塩をふって焼くだけなので、実はお手軽に作れます。キーボードはバラバラにする前に写真を撮っておきます^^;。
>lequicheさん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>YUTAじいさん
>xml_xslさん
>青山実花さん
>kazyaさん
>にゃご吉さん
>tokumichiさん
>リュカさん
>Mitchさん
>ハマコウさん
>アルファルハさん
>rannyanさん
>krauseさん
>ネオ・アッキーさん
>芝浦鉄親父さん
>meiさん
>向日葵さん
>kameさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-11-04 22:52) 

山雨 乃兎

この蝶、模様が怖いんですよねw
やきとん、か。調理が簡単そうで尚且つ美味しそうでいいなぁ。
by 山雨 乃兎 (2021-11-05 03:35) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
そう、焼きとん。スーパーで売られているので、買ってきて串に刺して、塩をふって焼くだけです。これはお手軽で結構いいですよ。チョウの目玉模様、コワいですよねぇ^^;。
>らしゅえいむさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-11-05 20:29) 

sakamono

>きまじめさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-11-07 12:14) 

sakamono

>ぜふさん
>(。・_・。)2kさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-11-11 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。