SSブログ

祝、10周年。 [酒肴]

10月25日(月)晴れ。
朝起きて外を見た時に、朝焼けがとてもキレイだったので、カメラを持ちだして撮ってみましたが...うちの周りは家ばかりで電柱や電線もたくさんあって。今ひとつでした。ロケーションのいいところまで行かないと。
211105asayake.jpg
あちこちでシュウメイギクを見るようになりました。いい風情ですよね。
211105syumeigiku.jpg
10月30日(土)晴れ。
中野のいつもの店へ行きました。お通しは、ジャガイモチーズのアンチョビのせ。足の細いグラスにシャンパンがふるまわれました。この26日で10周年を迎えたので。
211105shanpan.jpg211105minami.jpg
お客はみな、花束やら手土産やらを持参です。私が持ち込んだ澤乃井とケーキ。手土産って、持ち込みってコトなんですよね...すみません。楽しい一夜でした。
211105sawanoi1.jpg211105sawanoi.jpg
211105sanma.jpg
そういえばこの秋、サンマを食べていなかったなぁ、とスーパーで購入。1尾99円と、安売りされていたもので。

しかし...細い。
とてもスマートなサンマで、脂ののりは今ひとつでしたが、日本酒を飲みながらつまむワタはうまい。


ごちそうさまでした...。

先週、2日ほど出社しました。
ひさしぶりのお弁当は、鮭と甘い玉子焼き。
211105obento1.jpg211105obento2.jpg
nice!(42)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 25

山雨 乃兎

ウチで今日出されたサンマも、細かったです。
馴染みのお店が一〇周年、嬉しいですね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2021-11-05 03:30) 

にゃごにゃご

朝焼けの写真、とってもいいです。
by にゃごにゃご (2021-11-05 03:33) 

kinkin

秋刀魚、売っているのは細いですね・・・そのくせ298円もします(T-T)
by kinkin (2021-11-05 05:13) 

キタノオドリコ

10周年? いつものお店のことだったんですね。
手土産という名の持ち込み、強者ですなぁ(笑)。
サンマ99円は安くないですか。確かに細いけど。
私もまだ2,3匹しか食べてません。本場なのに。
by キタノオドリコ (2021-11-05 06:14) 

mm

おはようございます^^
手土産持参が持ち込みならば、売り上げに貢献しない?^^
sakamonoさんは10年間通っていらっしゃるのかしら~^^
サンマ・・・今年はまだ一回のみ。あまり出ていないのですよね(お店に行く時刻が早いから、お魚はほとんど出ていない)
おー久しぶりに「お弁当」
by mm (2021-11-05 06:37) 

Rchoose19

シュウメイギクは、菊より秋桜寄りですね♪
10周年かぁ~~
この2年ほどは大変だったでしょうねぇ・・
末永くお気に入りのお店が続きますように♪
by Rchoose19 (2021-11-05 07:34) 

yoko-minato

朝目覚めて窓の外を見るのですが
朝焼けがきれいで海辺に見に行きたくなります。
中々朝は忙しくてできませんが・・・
感染者激減で出社できる日もあるのですね。
by yoko-minato (2021-11-05 09:11) 

英ちゃん

電柱や電線があるんじゃ結構都会じゃん?(^_^;)
スマートなサンマ・・・
てゆーか、最初に見た時カマスかと思ったよ(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-11-05 11:28) 

まこ

あらまぁ(@_@;)怖いような朝焼けですね。。
イベントにお祝い持っていくような、
お馴染みのお店が有るって
幸せなことですね♬
sakamonoさんのとこでお弁当見るの何ヵ月ぶりかしらん(;´∀`)
by まこ (2021-11-05 14:24) 

Baldhead1010

空気が澄んできたので、朝夕の焼けがきれいになり出しました。

今年はサンマを山海ぐらいしか食べていません。
by Baldhead1010 (2021-11-05 15:35) 

Mitch

我が家のシュウメイギクはもう終わってしまいました^^;
by Mitch (2021-11-05 17:45) 

Hide

朝焼け夕焼けは大好きです、朝焼けの歌は聞きませんが?
夕焼けの歌を聞きますと早く家に帰りたくなります・・・><
今年は何度も秋刀魚を見ましたが一度も食していません・・・
ツゥギーのようにスマートな秋刀魚ちゃんに箸を向けられず
さ〜て、どなたが?頂いたんでしょうか?秋刀魚ちゃん・・・
by Hide (2021-11-05 19:19) 

kick_drive

こんばんは。細いサンマは憎きC国のせいだと思ってます。
乱獲しやがって!

by kick_drive (2021-11-05 20:26) 

きよたん

今日 澤乃井へ行って澤乃井の純生酒を買ってきました。
少し紅葉が始まりましたね
行きつけのお店があっていいですね
友達と集まることもないので外飲みもしなくなりました。
by きよたん (2021-11-05 20:47) 

(。・_・。)2k

塩昆布が美味しそうですねぇ
そうか 出社しないでリモートだと
お弁当も作らないですもんね

by (。・_・。)2k (2021-11-05 21:48) 

向日葵

秋刀魚が今どき「99円」なんて!!
それじゃあ、いくら小さくても文句は言えませんね。
今年はホントに獲れないみたいで、元々の寮がいつもの
秋より全然少ないしー。
大特売していても「198円」が限界みたいだったしー。
通常は298円、・・だったかな?とにかく200円越え。。
うちでも「1回だけ」大奮発して「秋刀魚の塩焼き」を
しましたが。。
これでは秋の味覚が。。
by 向日葵 (2021-11-06 01:59) 

NO14Ruggerman

ああ〜、今期はサンマをまだ食しておりません悲
by NO14Ruggerman (2021-11-06 11:22) 

ぼんぼちぼちぼち

おっ!久しぶりのお弁当でやすね!
シャケと卵焼きとは、お弁当の王道でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-06 15:53) 

侘び助

在所(滋賀)からもらってきたシュウメイギクが庭の隅で
真っ白な花を咲かせています(母の法事に行ったとき持ち帰り)
花を見るたび故郷が甦る(世代が変わり行く機会も遠のいて)
by 侘び助 (2021-11-06 18:55) 

きまじめさん

シュウメイギク、美しく咲いていますね。
我が家でも今年初めて咲きました。
頂いて何年にもなるのに毎年蕾までは行っても、開かずに終わってました。
今年はsakamono さんの所みたいに美しくはないですが、
どうにか咲きました。やはり嬉しいものです。
by きまじめさん (2021-11-06 23:18) 

moz

10周年なんですね。コロナで大変だったと思いますが、これからも元気でお店続けて欲しいですね。
澤乃井とモンブラン、とても美味しそうですす。日本酒に甘いものって、割と合うんですよね。 ^^v
夕焼け空も良いな。夕焼けと電柱、電線って、詩情あふれているかと。
童謡の世界みたいです。 ^^
by moz (2021-11-08 12:25) 

みち

綺麗な朝焼けですね、電柱が日本っぽいです。
(電柱を無くす仕事をしていますが^^;)
ほんとスリムな秋刀魚ですね、今年はまだ食べていません。
お弁当復活ですね♪朝写真を撮っているのですか?私には
そんな余裕ありません(><)
by みち (2021-11-08 22:30) 

rannyan

持ち込みで常連さんがお祝いって、なんか暖かな良いお店ですね
偶然に見つけたお店なのかしら..
10周年なら、わたしが中野に勤めてた時は未だ無かったです^^;
感染者が減ってきて、お弁当持参の日が増えるかもですね~
by rannyan (2021-11-09 17:35) 

Flatfield

みなみがなみなみに・・・
店の中みんなでモンブランと澤乃井というのもすごいですねー。
うちも照明菊っぽいのが咲いています。
by Flatfield (2021-11-11 17:23) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
ああ、やっぱり細かったのですね^^;。サンマ、好きなのですが今年は食べる機会がありませんでした。スーパーで大々的に売り出してなかったような気がします。10周年、楽しいイベントでした。
> にゃごにゃごさん
朝焼けを見る機会も結構あって、キレイなのですが、写真を撮るとこんなふうに電柱や電線が。それでも今回初めて載せてみました^^;。
> kinkinさん
そうそう、ここ以外の店で見てみたら結構高かったです。そして確かに細い^^;。脂ののったヤツを食べたいですね。
> キタノオドリコさん
いつも行くお店が10周年。あれからもう10年か、という気分になります。年を取るわけですね^^;。しかもこの日はいろんな方が手土産を持ってきたものだから...。サンマ99円は安いですよね。一応、生サンマと書いてあったように思います。今シーズン、初サンマでした。
> mmさん
おはようございます^^。
そうですね^^;。一応、お酒の注文もしていますが...。サンマ、この秋あまり話題にならないような気がします。スーパーでも大々的に売られていないような。不漁なのでしょうか。
> Rchoose19さん
黄色い蕊が黄身餡みたいで和菓子っぽい感じがしますよね^^;。10年もこのお店に通い続けていることにびっくりです。年を取るわけです。
> yoko-minatoさん
そうですよね。私も休日の朝だったらちょっと出かけてみようか、という気になりますが、実行したことはありません^^;。少しずつ出社も増えてきました。
> 英ちゃんさん
場所によっては地中化も進んでいるのですが、うちの周りはたくさんの電線があります。まだまだですね^^;。あー、カマス。細いですものねぇ~。
> まこさん
朝焼け、たまに見られるんですよね。日の出の時間が遅くなったからかな。実家へ戻った時は、もうこの店に行く機会もないかな、と思ったのですが、結構通えるものです^^;。お弁当、ひさしぶりに作ったら何だか面倒でした^^;。
> Baldhead1010さん
うちの窓から見える景観だとこんな感じで、あまりいい感じの朝焼けにはなりませんが^^;。なんか今年、あまりサンマが出ていませんよねぇ。
> Mitchさん
私がこのシュウメイギクを撮った時も、いくつかはしおれ気味の花がありました。もう終わる季節ですね。シュウメイギクは好きな花です。
> Hideさん
これ、本当にスマートですよね。この後、お店でサンマを見たら、もうちょっと太いヤツも売られていました。夕焼けを見ると、そろそろ飲み始める時間、という感じがしませんか^^;?
> kick_driveさん
ああ、このところ不漁のニュースがありますが、やっぱり乱獲のせいでしたか。何年か前に、とても太くて大きなサンマを食べたことが思い起こされます。
> きよたんさん
おお、澤乃井へ行かれたのですね。紅葉はまだ少しでしたか。紅葉とお酒って、とても風情のある取り合わせですね。ずっと家でばかり飲んでいましたが、少しずつ外飲みもするようになりました。
> (。・_・。)2kさん
この塩こんぶ、好きなんですよねぇ。常備しています。ひさしぶりにお弁当を作ったら、なんだか面倒でした^^;。
> 向日葵さん
一応、生サンマと書かれていたので冷凍ではないと思うのですが。とても安かったので買いました。それにしても細い! やっぱり不漁なんですね。うちの近所のお店だと200円くらいで売られています。サンマは秋の味覚ですものね。
> NO14Ruggermanさん
私もこの秋、初めてサンマを食べました。今年の秋ってあまりサンマが話題にならなかったような気がして。不漁だからでしょうか。
> ぼんぼちぼちぼちさん
シャケと玉子焼き、ひさしぶりのお弁当を王道にしてみました^^;。甘い玉子焼きはなつかしい味がします。
> 侘び助さん
真っ白の花びらと黄色い丸い蕊が和菓子を連想させます。とても風情があって、私も好きなお花です。
> きまじめさんさん
お花って咲いたり咲かなかったりすることがあるんですね。季節が来れば普通に咲くものだと^^;。だから世話が大変なんですね。あ、このシュウメイギクは散歩の途中でよそのお庭の道沿いに咲いていたものです^^;。
> mozさん
何とか大丈夫のようでした。コロナの騒動が始まって、もう2年経ったんですよね。そっちにもびっくりです。同じ店に10年も通い続けているのにもびっくりですが^^;。モンブラン、おいしいですよね。ケーキと日本酒という取り合わせもたまにやります。意外にも電線がよかったか^^;。
> みちさん
電線の地下化に関わる仕事をしていたのでしたか。こうしてみるとうちの周りって電線がとても多いです。一部地下化の進んでいる地域もありますが。サンマ、やっぱり細いと脂のノリも今ひとつでした。この秋、サンマがあまり話題になりませんよね。朝、お弁当作って写真を撮っています。最近、年のせいか早起きで^^;。
> rannyanさん
小さなお店です。5,6人で満席感のある店です。貸し切りにはしていませんが、結局最後までその人たちしかいませんでした^^;。昔住んでいた中野のアパートの、すぐ近くに発見しました。そのくらい前に中野に住んでいたんですね。実家に戻って5年くらい経ちます。なつかしい中野の日々です^^;。
> Flatfieldさん
みなみがなみなみ? しばらく考えて意味が分かりました。お酒のキャッチコピーに使えそうですね^^;。いろいろな種類のケーキを買ってきたので、私はモンブランでしたが、他の人は違うものを食べています。なかなか楽しい飲み会でした^^;。
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>xml_xslさん
>青山実花さん
>kazyaさん
>krauseさん
>ハマコウさん
>アルファルハさん
>Hideさん
>らしゅえいむさん
>YUTAじいさん
>lequicheさん
>tokumichiさん
>リュカさん
>mayuさん
>さる1号さん
>ネオ・アッキーさん
>ずん♪さん
>meiさん
>kameさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-11-11 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。