SSブログ

新井、イチョウ、ハキダメギク。 [自然]

10月31日(日)くもり時々雨。
耕作放棄地が一面ハキダメギク。この場所、1年前の春まだ浅い頃には【ホトケノザ】が、初夏の頃には【ハハコグサ】が、同じように群れ咲いていました。
211119hakitamegiku1.jpg
アップにした写真も...。
211119hakitamegiku2.jpg
11月6日(土)晴れ。
ぶらぶらと中野散策。
お薬師様の隣の公園の、イチョウの色づき具合はあと一歩というところ。
211119icho.jpg
先週10周年を祝ったばかりですが、近くに来たものだから寄り道します。縦に細長い凝った日本酒のラベル。小さな丸い穴が開いていて、瓶に「ひやおろし」と書かれています。
私の好きなスパム炒め。調理にバターを使っていないと聞いて、びっくり。
211119sake.jpg211119spam.jpg
211119lettuce.jpg
レタスの一番外側の大きくて緑のところをニンニクと炒めました。見た目が今ひとつ。

スライスしたニンニクのせいか、ニンニクのインパクトも今ひとつでした。
すりおろした方がよかったか。

先週のお弁当。
ミニ春巻きは買ってきた惣菜で、前夜のツマミの残りです。
211119obento1.jpg211119obento2.jpg
nice!(37)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 22

Baldhead1010

こちらでも、耕作放棄地がかなり見られます。
自分も5反ほどの田んぼは作ってもらっています。

ハキダメギクの花弁の付き方、独特ですね。
by Baldhead1010 (2021-11-19 03:39) 

キタノオドリコ

ある時期、占有しているように見えて、四季を通じて順番に栄えているんですね。地面の中はすごい過密になっているんだろうか。自然って不思議。
おいしそうな「ひやおろし」ですね。
by キタノオドリコ (2021-11-19 05:53) 

mm

おはようございます^^
おほほ、わたくしもキタノオドリコさんと同じことを考えました^^
地面の中は四季折々の種で一杯?^^
ハキダメギクってちょっと気の毒な名前ですね。可愛いのに、「ハキダメ」だなんて。牧野博士もちょっと罪作り?
先日の日曜日、わたくしもイチョウを写してきました^^
スパム炒めはわたくしも時々作りますよ。美味しいですよね。
春巻きか~この頃作ってないからそろそろ作ろうかな・・・
by mm (2021-11-19 06:09) 

Rchoose19

先日、テレビを見ていましたら
日比谷近辺をお散歩する番組で
『ハキダメギク』の写真を撮っていました。
名前が可愛そうですけど、
子供が描くチューリップみたいな花弁が可愛いですね♪
お弁当つくり、徐々に始まっているんですね!

by Rchoose19 (2021-11-19 07:39) 

青山実花

お弁当、美味しそうですね。
私も春巻き、好きです^^
by 青山実花 (2021-11-19 08:26) 

にゃごにゃご

ハキダメギク やっとこ名前が判りました!
庭に生えてて、なんて名前だろ?って。
調べてみたんですが名前に到達できませんでした。

by にゃごにゃご (2021-11-19 08:44) 

侘び助

本当にハキダメギク・・・お気の毒❀はとても可愛いのに
レタスの外の葉・洋風スープの素・黒コショウベーコンの薄切りで
お吸い物にします、結構いけますね(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-11-19 10:49) 

yoko-minato

これからお弁当の写真が増えて
行きそうですね。
レタスの外の葉っぱをお料理されて
素晴らしいです。
私は使ったり使わなかったりですね。
by yoko-minato (2021-11-19 10:57) 

英ちゃん

イチョウも色付いて来たね。
私は胃腸の調子がイマイチですが(^_^;)
レタスは炒め過ぎるとそうなるね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-11-19 13:01) 

きよたん

キャベツやレタスの一番外側の葉っぱはよくスーパーでも
剥がされて脇の箱に入れてあります
それをもらってきたこともありますよ
だって使えそうだものね 
水分が多いからあまり火を通さないほうがいいのかな
スパムも美味しそうですね
by きよたん (2021-11-19 16:33) 

kick_drive

こんにちは。10周年だろうが何だろうが
行きたくなるお店には間違いないのでしょうね。
お酒は乗り過ごすことの無い様ほどほどに。

by kick_drive (2021-11-20 14:06) 

NO14Ruggerman

ニンニクレタス炒めですか。
簡単そうだからワタシも挑戦してみようかな。
by NO14Ruggerman (2021-11-20 16:36) 

ぼんぼちぼちぼち

柿ピーのガラス瓶が、洒落ててナイスでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-21 08:53) 

まこ

一枚目のハキダメギクの画像
ロマンチック(^◇^)
もっと可愛い名前つけて・・って言ってそう♬
ニンニクはやはり生が良いですね♬
by まこ (2021-11-21 09:48) 

みち

ハキダメギクの花びらの形が可愛らしい。
季節によって棲み分けしているのですね。
レタスの外葉は生では硬いので炒めるといいですね。
ニンニクは包丁の腹で叩いてからスライスすると
香りが出ます。
by みち (2021-11-21 10:01) 

きまじめさん

ハキダメギク、名前はかわいそうな気がしますが、
一面に咲いているとそれなりに美しいですね。
レタス、火を入れたもの、意外に美味しくて、
お味噌汁に入れたり、バター炒めしたりして食べています。
by きまじめさん (2021-11-24 21:10) 

moz

イチョウも色付き始めましたね。横浜もそろそろです ^^
スパム炒め、美味しそうです!! ビールにあいそうです。
その横の…柿ピーは100円なんですね 笑
by moz (2021-11-25 11:25) 

rannyan

ハキダメギクって確か1つの花は小さいのですよね
集まれば綺麗^^; 
掃き溜めに鶴ならぬ菊、それはそれで素敵です
レタスの炒め物はサラダよりお勧めですね~
写真からだけの印象だと炒めすぎ? でもクタクタのほうが
シャキッより好きな人もいますね
かくいうわたしもキャベツ、玉ねぎなどの炒めたのは
クタクタのが好きです^^;
by rannyan (2021-11-25 18:51) 

sakamono

> Baldhead1010さん
全国的に減っているのでしょうね。私がいつも散歩する田園地帯でも、昔に比べるとかなり減っています。ハキダメギク、なんか咲き方が不器用な感じで(?)かわいい^^;。
> キタノオドリコさん
定点観測というほどではないですが、いつも同じところを散歩していると気がつくこともありますね。そっか、地面の中は不思議な感じになっていそうですね^^;。今年の秋は、澤乃井のひやおろしをたくさん飲みました。
> mmさん
おはようございます^^。
言われてみればその通りなのだけど、言われてみないと気がつかないことですね^^;。自然って不思議ですよね。ハキダメギクを見る度に命名の気の毒さに思い至りますが...。春巻きを買ってくるではなく、作るところがさすがです^^;。
> Rchoose19さん
日比谷近辺でも土さえあれば、花が咲くものなのですね。花びらのつき方が特徴的ですよね。蕊に比べてミョウに小さい^^;。出社が少しずつ増えてきました。在宅勤務はやっぱり楽ですねぇ^^;。
> 青山実花さん
ちょっと小さめのミニ春巻きが売られていて、弁当箱のサイズにぴったり^^;。惣菜を詰めるだけだと簡単です。
> にゃごにゃごさん
おお、それはよかった。このお花、時期になると結構いろんなところで群れ咲いていますよね。かわいいお花です。
> 侘び助さん
黄色い蕊がぼてっと大きくて花びらが小さい。なんかかわいいです。おお、なるほど。コンソメスープにレタスを入れるのもよさそうですね。私はたまに、インスタントラーメンに入れます^^;。
> yoko-minatoさん
出社が少しずつ増えてきたので、またお弁当を作ることになりそうです。しばらく作っていないと面倒になります。習慣って大事ですね^^;。外側の葉っぱって、生で食べるとあまりおいしい感じがしないんですよね。火を通すとおいしい気がします。
> 英ちゃんさん
キレイに色づいているイチョウと、黄葉しないまま散ってしまうんじゃないか、って感じのイチョウがありました。もう晩秋ですね。胃腸の調子がイマイチなのは飲み過ぎ^^;?
> きよたんさん
そうそう、外側の葉っぱを捨てる用の箱が、近くに置いてありますよね。大きなキャベツの葉っぱは、ロールキャベツを作るのによさそうですね。キャベツやレタスはしょっちゅう買っているので、また作ると思います^^;。
> kick_driveさん
しばらく外飲みをしていなかったせいなのか、どうも電車の乗り過ごしが多くなった気がします。馴染みの店だから、やっぱり近くに来たら立ち寄らないと^^;。
> NO14Ruggermanさん
簡単です。以前に作った時は、チューブ入りのニンニクを使いました^^;。すりおろした方がニンニクが効くようです。
> ぼんぼちぼちぼちさん
以前はこの瓶からスコップで1杯分すくって提供されていたのですが、このご時世で中身は小袋入りの柿の種に変わりました^^;。ちょっと小洒落た店内です。
> まこさん
小さい花びらなんですよね。それに比べると大きな蕊が黄色いボタンみたいで。かわいい感じがします。お、なるほど。包丁でたたいてつぶしてから使うのですね。次の機会には試してみよう。
> みちさん
たくさん咲いている様子を何とか背景に写し込もうと思って^^;。今の時期、その辺の道端にもたくさん咲いていますね。ニンニクは火を通すとほくほくとして、芋のような感じで。一緒に食べてしまいました。生は翌日ちょっと匂う感じがします^^;。
> きまじめさん
とても小さなお花で、よく群生しています。いつも時期を意識していなかったので、こんな寒い時期に咲くのだったのか、と思いました^^;。おお、味噌汁やバターを入れるのもよさそうですね。今度試してみよう。
> mozさん
色づいているイチョウとそうでないのとあるようで、一斉に黄葉しないのかな、って感じもしました。スパム炒め、いいですよー。しょっぱいところが酒のツマミによいですね^^;。
> rannyanさん
そう、とても小さい。蕊に比べて花びらがミョウに小さくてかわいい感じがします^^;。なるほど、火を通し過ぎず適度なところも試してみたいですね。私もたいていくたくたにしてしまいます。今度は↑バターを入れてみようかな。
>lequicheさん
>向日葵さん
>kazyaさん
>鉄腕原子さん
>kinkinさん
>@ミックさん
>ネオ・アッキーさん
>xml_xslさん
>にゃご吉さん
>krauseさん
>kameさん
>Mitchさん
>ハマコウさん
>アルファルハさん
>さる1号さん
>Flatfieldさん
>リュカさん
>tommy88さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-11-26 00:33) 

山雨 乃兎

ハルマキも旨いですね。
お弁当、復活ですねーー。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2021-11-26 03:32) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
ひさしぶりにお弁当を作りました。春巻き好きなのですが、買ってきた惣菜を詰めるだけだと、ちょっと罪悪感(?)が^^;。
by sakamono (2021-11-26 08:24) 

sakamono

>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-12-13 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。