SSブログ

北風の日。 [酒肴]

11月27日(土)晴れ時々くもり。
こういう天気は「晴れ時々くもり」でいいのだろうか。いいお天気なんだけど大きな雲が浮かんでいて、北風がとても強い。風がなければそこまで寒く感じないのかもしれません。西の方に印象的な雲がのぞいていました。上から垂れ下がる大きな雲が雪雲のようです。
211203kumo.jpg
211203tonkatu.jpg
その日の夜。
ひさしぶりの地元の店で飲みました。
生ビールに日本酒。
ツマミは煮物や刺身、そしてトンカツ。
日本酒とトンカツ。
とてもいい組み合わせ。

楽しい夜でした。
211203konnyaku.jpg
ふとコンニャクが食べたくなって、味噌田楽用に細長く切られ、串に刺されて売られている商品を買いました。
細かい切れ込みが入っています。

それを甘辛く炒り煮にしました。
かなり濃い味付け。日本酒のツマミにぴったり。
七味をもう少し効かせればよかった。

先週のお弁当に入っているのは、作り置きしておいたこのコンニャクです。
211203soramame.jpg
先週の乾きモノ。

豆はツマミの基本ですが、この揚げそら豆、うまかった。固さと塩加減。
後をひく、というヤツです。

ぽりぽりかじりながら、ビールやら日本酒を、いつまでも飲んでいました。

211203obento1.jpg先週のお弁当。
前記事のお弁当のサバを、半分冷凍してとってあったので、焼きました。

nice!(41)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 24

英ちゃん

私は最近は地元(府中)では全く飲んでません(^_^;)
まぁ、飲みに行くとしても地元の繁華街より国分寺の方が近いのでそっちに行くと思います(^∇^;)
12/4のオフ会は、高円寺に行きますがw
そうだ、ken_jpさんにもオフ会の連絡をしたら返事が来ました。
オフ会には参加出来ないみたいだけど元気そうな感じでした。
そのうちブログの記事も書くと言ってました。
by 英ちゃん (2021-12-03 01:15) 

Baldhead1010

当地でもこれからは雪雲が山にかかりだし、山間部では積雪の便りも聞こえ始めます。
四国も四国山地から北側は山陰のようなお天気になってしまいます。
南側の太平洋側はピーカンの乾燥した晴天です。
by Baldhead1010 (2021-12-03 03:26) 

yoko-minato

おはようございます。
お酒のつまみに笹っとご自分で
作られて素晴らしいことです。
こんにゃくの甘辛煮、美味しそう!!

by yoko-minato (2021-12-03 05:48) 

にゃごにゃご

トンカツ、日本酒、たのしそうです。
by にゃごにゃご (2021-12-03 05:52) 

mm

おはようございます^^
面白い空と言うか雲ですね~♪ 
sakamonoさんの所も広いお空が見られて羨ましいです。
当地では「いい雲だなー」と思っても結局電線が邪魔で(ー。ー
とんかつと日本酒、池上正太郎さんみたいですね^^
そら豆のおつまみも美味しそうですね。豆類は体にも良いから
goodですね。
by mm (2021-12-03 05:59) 

キタノオドリコ

当地でも雪雲が現れる季節となりました。
固定観念に縛られがちですが、洋食に日本酒、けっこういけますよね。
当たりの乾きもの、ささやかな幸せです。
by キタノオドリコ (2021-12-03 06:07) 

Rchoose19

コンニャクのピリ辛にはビールにもあいますよね♪
銀座ライオンに行くと必ず注文します!
まぁ、自分で作ってお食べなさいよって^^;
お豆系のお菓子は、ついつい食べてしまいますね♪
雲と青空の対比が凄いですね~~~
by Rchoose19 (2021-12-03 07:24) 

ぼんぼちぼちぼち

トンカツもいいツマミになるんでやすよね〜
やはり揚げ物はお酒と相性◎でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-03 14:10) 

きよたん

こんにゃくピリ辛炒り煮
とっても美味しそう
お酒とおつまみと・・楽しみがあるのは幸せですね
by きよたん (2021-12-03 23:10) 

NO14Ruggerman

揚げそら豆って食べたことたいかも、です。
美味しそう。
by NO14Ruggerman (2021-12-04 17:51) 

侘び助

昨日(3日)明治村に行きました。朝はいいお天気だったのに
明治村では天気雨(狐の嫁入り)傘無し・濡れる程でもなく止み
古い歴史の街の散策を。お酒の美味しい季節*飲みすぎご用心を(*'▽')
by 侘び助 (2021-12-05 19:43) 

みち

グレー色の雲の奥に青空、面白い1枚です。
トンカツに日本酒、意外な取り合わせですが、合いそうですね。
by みち (2021-12-05 19:50) 

Flatfield

そうです。この感じの雪雲はいかにも急変しそうです。
味噌田楽のコンニャクは切れ目が入っているんです。どうりで味が染みて食べやすいんですね。
by Flatfield (2021-12-05 22:46) 

rannyan

何だか不思議な怪しげな雲ですね
最近、あちこちで地震続いてるけど、関係ないか~^^;
そういえば、そら豆の揚げたの、いつも父がおつまみで食べてたのを
急に思い出しました!
わたしも食べてたけど、なかなか美味しかったです
それはパリパリになった茶色の皮つきのでした
今でもあるかなぁ

by rannyan (2021-12-06 20:59) 

kick_drive

こんばんは。こんにゃくもそら豆も手が止まらないやつ。
美味いんだなぁ。

by kick_drive (2021-12-08 19:55) 

きまじめさん

コンニャクは、小振りのを買い置きしておいて、一品足りない時
簡単に炒り煮したり味噌田楽にしたりしています。
意外と賞味期限が長いので、重宝しています。
揚げそら豆は食べ始めると、アルコールがなくても止められません。
by きまじめさん (2021-12-08 21:46) 

moz

とても印象的な空ですね。灰色の大きな雲、自己主張してますね。 ^^;
トンカツとはビールって思っていましたが、日本酒もよさそうです。今度は日本酒で頂いてみますね ^^
こんにゃくも良いな!! 七味をたくさんふって効かせて頂きたいです。
by moz (2021-12-09 11:41) 

(。・_・。)2k

こんにゃくってたまに食べたくなりますよね
繊維業界では こんにゃく食べろって言われるんですよ
お腹の埃を排出してくれるらしいんですよね
子供の頃から よく食べさせられました

by (。・_・。)2k (2021-12-09 22:08) 

まこ

豚カツはどんなお酒とも合うと思うわ~ヽ(^。^)ノ
蒟蒻の甘辛煮、我が家の
子供たちのお弁当のおかずの定番でした♬
by まこ (2021-12-09 22:50) 

sakamono

> 英ちゃんさん
やっぱり通い慣れた店に行きますよね。地元の家の近くにそういう店があるのがベストなのですが^^;。ken_jpさん、お元気ならば何よりです。もうしばらく記事が更新されてないですものねぇ。またオフ会でお会いできればと思います。
> Baldhead1010さん
そちらでも、山の方ではそろそろ雪が降りだす季節なんですね。なるほど、四国の北側と南側が、ちょうど本州の日本海側と太平洋側の関係みたいになっているんですね。
> yoko-minatoさん
この時はとてもこんにゃくを食べたい気分になっていて^^;。簡単なものでも、出来合いのものを買うより、自分で作った方がおいしいように思います。
> にゃごにゃごさん
トンカツをつまみに日本酒を飲む。故池波正太郎先生にならってみました^^;。この大きさも、つまむのにちょうどいいですね。
> mmさん
おはようございます^^。
いつもの散歩コースの田園地帯まで来ると広い空が見られます。家の周りは結構電線が多いです。これ、おもしろい雲ですよねぇ。故池波正太郎先生にならいました^^;。トンカツに日本酒、なかなかいいです。
> キタノオドリコさん
そちらの方だと、もう積雪があるのでしょうか。この雲がホントに雪雲かどうかは分かりませんが、何となく雪雲っぽい? そうそう、トンカツいいですよね。あまり居酒屋メニューにないと思うのですが、このお店では揚げたてのトンカツが食べられます。そしてそら豆の乾き物もおいしかった。また買います^^;。
> Rchoose19さん
ピリ辛のコンニャク、おいしかった。欲を言えばもっと七味を効かせたかった。今うちにあるもらいモノの自家製七味が、今ひとつの辛みだったんです^^;。そら豆の乾き物、なかなかおいしかったです。
> ぼんぼちぼちぼちさん
揚げたてのトンカツをいただきました。そしてこのお店は地酒が何種類も置いてあるので、とてもおいしい夜でした^^;。
> きよたんさん
この時、無性にコンニャクが食べたかったんです^^;。醤油で濃いめに味つけたのですが、七味の効きが今ひとつでした。もらった自家製七味の辛みが今ひとつだったので。使い切ったので普通の七味を買ってきました^^;。
> NO14Ruggermanさん
揚げそら豆のお菓子です。乾き物のツマミで、なかなかおいしかった。ポリポリと、ずっと食べてました。後を引く^^;。
> 侘び助さん
昔々、私が明治村に行った時も小雨が降っていました^^;。古い重厚な建物は趣があってよいですね。これから寒くなると魚がおいしくなりますねぇ。
> みちさん
これ、不思議な雲ですよね。雪雲ってこんな感じじゃなかったっけ、と思いました。不思議な空ですね。トンカツに日本酒がおいしいです。鶏のから揚げだと、ちょっと違うなって感じです^^;。
> Flatfieldさん
これはやっぱり雪雲ですか。雪はまだ全然降っていませんが、そんな気がしたんです^^;。最初から細かい切れ目が入っていて、自分でやる必要がなかったので、調理が楽でした。味がしみてよいです。
> rannyanさん
そういえば地震、何回もありましたね。この雲は地震雲って感じじゃないですが...。Flatfieldさんが雪雲と言っているみたいです。へぇ、そら豆を揚げる?! それはおいしそうですね。どこかで見かけたら絶対注文します^^;。
> kick_driveさん
そういえばコンニャク、ひさしぶりに食べた気がします。また作って食べようと思います。このそら豆もうまかったから、また買おうかなぁ^^;。
> きまじめさん
豆はひと口でイケちゃうから、つい止まらなくなってしまいますね。私の場合、それに伴ってお酒も進んでしまうのですが^^;。コンニャクも濃いめに味つけて、ちょうどよいツマミになります。一品足りない時、というところがさすがです。
> mozさん
不思議な空でした。空全体をのっぺりと覆っていて雲って感じがしません。日本酒にトンカツ、機会があれば是非チャレンジを^^;。そうそう、このコンニャク、七味がちょっと足りなくて。次回はもっと七味を入れようと思います。
> (。・_・。)2kさん
おお、コンニャクはお通じにもいいのか。もっと食べなければ^^;。まさに無性に食べたくなって買ってきたコンニャクでした。濃い味つけがツマミにぴったりです。
> まこさん
私もこのコンニャク、弁当に入れました。どちらかと言うと今では酒のツマミです^^;。トンカツもおいしかったです。お酒にもビールにもよいですね。
>向日葵さん
>kinkinさん
>青山実花さん
>xml_xslさん
>鉄腕原子さん
>kazyaさん
>@ミックさん
>krauseさん
>ネオ・アッキーさん
>lequicheさん
>リュカさん
>meiさん
>アルファルハさん
>Mitchさん
>ハマコウさん
>kameさん
>さる1号さん
>katakiyoさん
>ふるたによしひささん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-12-09 22:55) 

mm

新しい記事が無いよ~~~ん
by mm (2021-12-10 06:48) 

sakamono

> mmさん
おはようございます。
予約投稿の日付の指定を間違えました...。
御覧くださり、ありがとうございます^^;。
>らしゅえいむさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-12-10 07:57) 

sakamono

>にゃご吉さん
>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-12-13 22:35) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-01-02 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。