SSブログ

青梅散策(2)。 [紀行]

会社の近くには大きなショッピングモールがあって、広い駐車場もあります。駐車場と道路の間に伸び放題になるところの雑草をヤギが食べていました。この辺りは山が切り開かれたニュータウン。ヤギのエサは土の斜面にいくらでもありました。
211217yagi.jpg

12月5日(日)晴れ。
市内ではかつて青梅駅周辺が一番栄えていましたが、今は少しさびれた感じがします。
松の老木がいい風情の老舗のうなぎ屋。入ってみたい。
211217unagiya.jpg
周辺には細い路地がいっぱいあって、家が建て込んでいます。
板塀には山口マオさんのポスターが。
211217roji.jpg
七兵衛地蔵尊。青梅に実在したと言われる、七兵衛という江戸時代の人物が祀られています。健脚を誇った義賊で、それにあやかろうとスポーツ選手なども訪れる、とか。
211217jizodo.jpg
211217gojunoto.jpg
五重塔もあります。

人の入れる大きさではなくミニチュアですが、木造でとても精巧に作られています。

浅草の五重塔を模した、とか。

211217lettuce.jpg
また、レタスの一番外側の葉っぱをニンニクで炒めました。前回の教訓を生かして、ニンニクは包丁の腹でつぶしました。

ニンニクのよい香りがします。
211217tukemono.jpg
いつも行く床屋さんで漬物をいただきました。時々、こうしたものをいただけてありがたく思っています。

ちょっと甘みがあって、後を引くおいしさです。
日本酒とつまむのにいい感じ。
もちろんご飯のお供にも。

211217obento1.jpg
先週のお弁当。
ゆで卵は切って入れるところですが、持った感じで切ったら黄身が流れ出そう...と思い、丸のまま入れました。ちょっとゆる過ぎました。

nice!(47)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 27

らしゅえいむ

このウナギ屋さん、母の関係先です。>^_^<
by らしゅえいむ (2021-12-17 00:46) 

英ちゃん

ミニチュアでも立派な五重塔だね。
青梅の街の散策もしたいし、青梅鉄道公園にも行きたいんだけど中々そっちに足が向きません(^_^;)
by 英ちゃん (2021-12-17 01:53) 

Hide

うなぎも食べたいが身近なニンニクを最近頂いていませんでした!
レタスとニンニクの炒め物ならお酒のお供にもいいですね!
青梅の友人からの頂き物は毎度「ワサビ漬け」ですが美味しいですね。
by Hide (2021-12-17 02:53) 

Baldhead1010

ヤギを放し飼いにして草刈りの代わりにしているところがあるようですね。

燃料は要らないし、乳は利用できるし^^
by Baldhead1010 (2021-12-17 03:52) 

にゃごにゃご

写真を見てて、ヤギをのんびり見てたいと思いました。
by にゃごにゃご (2021-12-17 04:47) 

kinkin

ニンニクのみじん切りは、同じく包丁の腹で潰してから刻むと早いですね。包丁の腹で潰すのは中華調理店のマスターの動作見て覚えました。
by kinkin (2021-12-17 04:54) 

mm

おはようございます^^
青梅ってやはり知らないところだらけ(ーー
路地って良いですね。なんだかほっこり。余所行き顔じゃない所が良い^^
この五重塔、ミニチュアですか? とてもそんな風に見えないです。立派!
by mm (2021-12-17 06:14) 

キタノオドリコ

ヤギ除草、果たして人間の思惑通りにコトが運ぶのか、いつも疑問に思うのです。チョコボールのお土産もあるだろうし(笑)。
五重塔、風情がありますねぇ。
漬物をくれる床屋さん、いいですね。
by キタノオドリコ (2021-12-17 06:14) 

Rchoose19

同じ東京都内とは思えないくらい♪
ヤギの餌がそこかしこに!
そうそうヤギとか羊って黒目が四角だよ(*^^)v
by Rchoose19 (2021-12-17 07:38) 

NO14Ruggerman

雑草を食べるヤギの背景がショッピングモールや
大型駐車場とはかなりシュールな画ですね。
青梅の近隣でしょうか・・
by NO14Ruggerman (2021-12-17 08:58) 

yoko-minato

細い路地って散策するのに結構
楽しいですよね。
今までは車でつい出かけることが
多かったのですがコロナで歩く日が
多く散策も楽しめるように・・・
お漬物を頂く床屋さんって常連さんならではと
思いますがいい関係が羨ましいです。
by yoko-minato (2021-12-17 09:14) 

まこ

青梅はチューリップ畑と
竹藪の古民家和食屋さんしか行ってないわぁ~♬
私もゆっくり散策したいなぁ~ヽ(^。^)ノ
by まこ (2021-12-17 10:04) 

侘び助

お弁当持って出かけることは皆無になりました。
何処に出かけても食べ物には困らない時代になって
主婦業・・・失格~"(-""-)"
by 侘び助 (2021-12-17 11:16) 

きよたん

青梅に行くとよく路地歩きますよ
久しぶりに11月始めに青梅に行きましたがまだ記事
書いていません
年内にはアップしたいな
お漬物もらえるなんてラッキー
御近所さんとは仲良くしなきゃね

by きよたん (2021-12-17 14:58) 

kick_drive

こんばんは。昭和な裏路地散策楽しそうです。
やはりここはsakamonoさんの案内で青梅散策
したいです。ランチはもちろんうなぎ屋さん。

by kick_drive (2021-12-17 20:20) 

ぼんぼちぼちぼち

雑草食べ係りのヤギさん、以前、立川駅北口、イケアの手前にもいやした。
ヤギとかひつじとかって、見てるだけで癒やされやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-17 20:34) 

みち

ヤギが雑草を食べているのですか?長閑ですね。
青梅の路地散策楽しそうです。
山口マオさん調べてみました。ユニークなイラストを描かれているのですね。
鰻食べたいです!どんどん高価になっているので、しばらく口にしてないです(><)
by みち (2021-12-18 18:38) 

獏

ゆで卵の加減って難しいですよね^^
by (2021-12-18 19:43) 

moz

七兵衛地蔵尊、健脚を誇った義賊をまつったものとのこと。
義賊とは鼠小僧の様な泥棒ですよね、きっと!!
どんな義賊だったのでしょう? 脚が早くて、いつも逃げ切っていたのでしょうか ^^;
青梅にも色々なレトロなものがあるんですね。散策すると面白そうですね。
by moz (2021-12-20 14:49) 

きまじめさん

ヤギさん餌食べ放題だし広場もきれいになって、良いですね。
ウナギ屋さんの店構えも古そうな感じで、こういう店に入ってみたいです。
茹で卵は朝に蒸野菜にするとき、その脇に置いて蒸タマゴにしていますが、
その時の具合で、トロトロだったり固茹でだったりと楽しんでいます。
by きまじめさん (2021-12-22 21:42) 

rannyan

ヤギが食べると毒になる雑草もあるとかで、ただ草地に
放せば良いわけではないそうです..
最近ヤギを飼い始めた人のブログで知りました(^^;
義賊~ 庶民の味方で奪ったお金を配りながら、役人からは
走って逃げてたのですね、きっと!

by rannyan (2021-12-23 18:11) 

Flatfield

山口マオ押しですが、猫じゃなくヤギが出演ですね~(^^
来年の目標、寿々喜家でうな重(特上)を喰う。
・・・ということで。 
by Flatfield (2021-12-23 19:09) 

(。・_・。)2k

草が多いところにヤギは良いんでしょうね
俺もヤギとアイガモを飼ってみたいんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2021-12-23 22:53) 

sakamono

> らしゅえいむさん
なんと! こちらにご縁があったんですね^^;。
> 英ちゃんさん
それなりに遠いですものね^^;。鉄道公園は、私が子供の頃は無料でしたが今は有料です。その分、設備なんかがよくなったように思います。
> Hideさん
うなぎ、食べたいですよねぇ。食事というより、うな串で飲みたい、というコトですけれど^^;。青梅、奥多摩辺りはわさびの栽培も盛んなので、わさび漬けも名産です。
> Baldhead1010さん
そのようです。このヤギたちも草刈り要員なのでしょうね。乳も取られているのだろうか^^;。
> にゃごにゃごさん
のんびり草を食んでいました。ネコもそうですが、動物を眺めているとなごめますよねぇ。
> kinkinさん
前回は普通にスライスしたので、今回はつぶしてみました。その方が、よっぽど香りが立つように思いました。ニンニクの匂い、いいですよねぇ。
> mmさん
おはようございます^^。
青梅も結構広いですから。山や川の観光地に行く人は多いでしょうけれど、路地を歩く人はあまりいないかもしれません。お寺の一角にある五重塔で、前から知ってはいましたが、その謂われは今回初めて知りました^^;。
> キタノオドリコさん
なるほど。ヤギのお土産を肥料として雑草がもっと生えてくるかもしれませんね^^;。1日でどのくらいの草を食べるのかも気になるところです。この漬物、何回かもらっていて、結構好きなのです。
> Rchoose19さん
青梅は半分が山ですね。奥多摩まで行くと全部が山の中です。そういえば昔、ヤギの顔のアップの写真を見たコトがあります。四角ですね^^;。
> NO14Ruggermanさん
青梅に近いと言えば近い...ここは多摩市です。近くにはサンリオピューロランドもあります^^;。
> yoko-minatoさん
歩くと、また違った発見がありますよね。撮り歩くには徒歩が一番ですね。結構足腰が疲れました^^;。床屋の漬物、おいしかったです。
> まこさん
ああ、あそこのうちのすぐ近所の和食屋ですね。チューリップ畑は多摩川の近くですね。あそこはもう羽村市かもしれません。今はだいぶ寒いですが、暖かくなったら撮り歩きもしたいですね。
> 侘び助さん
確かにあまりお弁当を持って出かけるというコトがないですね。花見の時でも買ってしまいます。本当は自分で作ったツマミを弁当にして散歩(ピクニック?)したいものです^^;。
> きよたんさん
11月の始め頃ならまだ暖かかったでしょうか。青梅と言えば山や川に遊びに来る人が多いと思うのですが、町中も盛り上げようとがんばっているみたいです^^;。この床屋さんで何度かもらっている漬物、とてもおいしいです。
> kick_driveさん
なるほど! 考えておきます...^^;。あまりパッとしないところですが、鉄道公園は好きな人にはいいところかなぁ。
> ぼんぼちぼちぼちさん
ああ、私も見たコトがあります。以前は立川で働いていたコトもあって。景観がのんびりした感じになって、いいですよねぇ。
> みちさん
たぶん、どこかの農家(?)みたいなところから草刈り用に派遣されて来ているのだと思います。任務を終えたらまた帰る。山口マオさん、おもしろいネコのイラストを描くんですよね。その絵入りのTシャツ、やっぱり買おうかなぁ。私の場合、うな重よりうな串で飲みたいです^^;。
> 獏さん
ここ最近、よくゆで卵を作っていて、すっかり作り方を会得したと思っていたのです。今回は失敗でした^^;。
> mozさん
おお、さすがです。その通りです。その俊足で盗んで来たお金を貧しい人たちにばらまいたとか、そういう話です。青梅は宿場町でもあり、織物が盛んな町でもありました。
> きまじめさん
蒸す、という調理の仕方は、したことがありません(1度あん肝を蒸したなぁ)が、蒸し野菜とか蒸し玉子とか、おいしそうですね。どんなふうになるんだろう。一応、うちに蒸し器はあるので試してみようかなぁ^^;。うなぎ、いいですよね。私はうなぎをツマミに飲みたいな。
> rannyanさん
そうなんですか? それは知りませんでした。そのヘンのところちゃんと考えてるんだろうなぁ。そうです。七兵衛はその俊足で盗みをした後、青梅まで走って帰ってきたのです^^;。
> Flatfieldさん
青梅が山口マオと提携(?)して、ネコで売り出そうとするとは、思いもよりませんでした。路地にネコでもいれば、いい被写体になったんですけど^^;。うなぎ、食べたいですね。私はうな串をツマミに飲みたいです。
> (。・_・。)2kさん
母親の奥多摩の実家では昔、ヤギを飼っていたそうです。ヤギの乳を飲んだと言ってました。ヤギとアイガモを飼いたいって、ペットとしてですか^^;?
>ふるたによしひささん
>向日葵さん
>kazyaさん
>ハマコウさん
>krauseさん
>lequicheさん
>xml_xslさん
>青山実花さん
>katakiyoさん
>リュカさん
>やまちゃんさん
>tokumichiさん
>enosanさん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>Mitchさん
>芝浦鉄親父さん
>YUTAじいさん
>さる1号さん
>ネオ・アッキーさん
>アルファルハさん
>kameさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-12-23 23:09) 

sakamono

>hirometaiさん
>にゃご吉さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-12-27 21:16) 

山雨 乃兎

近場に五重の塔があるなんて、いい風情ですね。
漬け物をもらったのはよかったですね。酒のアテに丁度です。
by 山雨 乃兎 (2022-01-02 00:06) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
ここに五重塔があることは知っていたのですが、看板に書いてある謂れを、今回初めて読みました。子供の頃、親に連れられて来たコトがあります。いただいた漬物、なかなかおいしいです^^。
by sakamono (2022-01-02 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。