SSブログ

青梅散策(3)。 [紀行]

さて、前記事のお弁当のゆで玉子は、前の晩に2つ茹でたので1つはすぐに食べました。卵の茹で方はもうダイジョブと思っていたのですが、ずい分とやわらかく出来上がってしまいました。6分茹でるつもりがタイマーを間違えて5分だったのか? と思ったほど(間違えた?)。
211224tamago1.jpg211224tamago2.jpg

12月5日(日)晴れ。
青梅は昔々からずっと織物で栄えた町でした。青梅織物工業協同組合の敷地内にある建物を利用して、映画館、織物の展示や販売、レンタルスペースなどがあります。大谷石の倉庫を改装したカフェも。
211224cinemaneko.jpg
南に向かって下ると、多摩川があります。
211224koyo.jpg
211224yamori.jpg
この写真、前にも載せたコトがあるかもしれません。酒屋の壁のヤモリ。缶ジュースなどのプルタブで作られています。
青梅散策、おしまいです...。211224omejuku.jpg

12月11日(土)晴れ。
用事があって妹がやって来ました。こっちへ来る機会があったら1度行ってみたかった、という店があるというコトだったので、くっついて行きました。妹はここ数年、クラフトビールに凝っています。
211224isana.jpg
激辛チョリソーとフライドポテト。
妹はお店の方と、何やら私には分からない、クラフトビールに関するマニアックな会話をしています。
日頃飲んでいるビールとは別物という風味。
この華やかなホップの香りは翌朝まで残りました。
211224choriso.jpg211224beer.jpg

211224obento1.jpg
先週のお弁当。
ひさしぶりの豚の生姜焼き。
玉子焼きはゆる過ぎました。

nice!(46)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 24

英ちゃん

*<(*^-')ノ★Merry Christmas★ヽ(^-゚*)>*
☆素敵なクリスマスを~☆
由_(´・ω・`)>*ハィ!!!プレゼント*:..。o○☆

シネマネコ、猫は居るのか?
クラフトビールは、美味しいけど値段が高いよね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-12-24 01:47) 

Baldhead1010

夏場は雨戸の戸袋でよく見かけたヤモリも姿を見なくなりました。

どこで越冬してるんでしょうね。
by Baldhead1010 (2021-12-24 03:44) 

kinkin

ゆで卵は いつも作ると固茹でに^^; 半熟を狙って作るのですが(^^ゞ
by kinkin (2021-12-24 04:52) 

キタノオドリコ

青梅は織物の町、知りませんでした。
シネマネコのピクトグラム? おしゃれですね。
プルタブヤモリ、初見です。完成度が高いなぁ。
激辛チョリソーとクラフトビール、幸せの時間ですね。
by キタノオドリコ (2021-12-24 06:18) 

mm

おはようございます^^
卵ってなかなか難しいです。わたくしはこのところ温泉卵がいつも白身の固まりが悪くって失敗作になっています(ー。ー 多分卵が冷たく数が多いと水の温度が下がってしまうせいだと思っているのですが・・・なかなかうまく調節できないです。それに冬だとどんどん温度は下がっていくしね~ う~~~ん、難しい。
え、青梅って織物で栄えた町だったのですか(@@? それも知らなかったです。確かに青梅って、山歩きの拠点の感じ^^ゞ
缶ジュースなどのプルタブで・・・覚えていないけれど、すごい作品ですね。お見事ですよ。
激辛チョリソー、どのくらい辛いかな~ わたくしチョリソーは好きですが、激辛はまだ賞味したことないです。
by mm (2021-12-24 06:20) 

Rchoose19

お皿に黄身がくっついちゃって・・・
美味しそうに出来てますけどねぇ~~♪
プルタブも捨てると厄介なゴミですが
これは皆が楽しめる作品になっていますよね!
今年もお世話になりました。
よいお年をお迎えください。
来年は是非一杯やりましょう♪
by Rchoose19 (2021-12-24 07:44) 

yoko-minato

今日はクリスマスイブですね。
どんな楽しまれ方をするのかな!!
やはりお気に入りのお店でしょうか?
by yoko-minato (2021-12-24 08:16) 

NO14Ruggerman

プルタブのヤモリ、お見事ですね。
立体的に作られているのでしょうか…
だったら尚更スゴいです。
by NO14Ruggerman (2021-12-24 08:52) 

侘び助

妹さんと楽しいひと時・・・いいですね。
たった一人の妹と別れてもう15年経ってしまいました。
でも・・・もう数年したら会えるかも(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-12-24 09:04) 

ぼんぼちぼちぼち

プルタブのヤモリ、面白いでやすね!
間近で見てみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-24 13:48) 

まこ

sakamonoさん
MerryChristmas(⋈◍>◡<◍)。✧♡
わぉ♬クラフトビールのお店良いですね!!
ホップの香りが残るんですね~
頂いてみたいです!!
by まこ (2021-12-24 14:49) 

Mitch

最後のクラフトビール、うまそうですね^^
by Mitch (2021-12-24 17:53) 

きよたん

茹で卵は6分でも柔らかくなってしまうことがある 
卵によって違うと卵博士が言ってました。
でも柔らかいのは硬いのよりずっと好きです。
青梅の織物工場の後のところのシネマ館 先日行きました。映画は見ないけどカフェでコーヒーをいただきましたよ 青梅のちょっとおしゃれになった感じかな
前はそこでアート展示もよくしていましたよね
クラフトビールは度数が高く香りも良さそうです。
ソーセージがあいますね

by きよたん (2021-12-24 20:14) 

kick_drive

こんばんは。プルタブのヤモリがどうなっているのか
間近で見てみたいです。激辛チョリソー美味そう!
ソフトドリンクは置いてますか?


by kick_drive (2021-12-24 21:02) 

さる1号

プルタブヤモリ、いいなぁ
見てみたいな
ユル過ぎの卵焼き、これはこれで好きだなぁ
by さる1号 (2021-12-25 10:47) 

獏

クラフトビール大好きです^^
家庭用自作キットを買って作ってことがあります♫
まぁまぁ飲めるレベルでした☆
by (2021-12-25 19:20) 

きまじめさん

プルタブで作ったヤモリ見事ですね。
我が家、良くヤモリが出没していましたが、最近見かけません。
茹で卵は、その硬さにこだわりがないので、蒸し野菜を作るとき、
その脇に置いて、8分蒸しますが、その時の野菜の量などの具合で、
半熟になったり固ゆでになったりになってしまいます。
今日はどんなかなとそれを楽しみにしています。
by きまじめさん (2021-12-26 23:15) 

みち

妹さんと仲良しなのが羨ましいです。
クラフトビールは独特な香りがして、
普通のビールとは別物ですね。
青梅といえば、古い映画の看板だらけなのかと思ってました^^;
by みち (2021-12-27 22:39) 

rannyan

ヤモリ、実物を見てみたいです
最近はプルタブも缶から外れないものになってるので
こういうのはもう作れないのかな?
青梅というと梅林だったのですが、虫にやられてからは
すっかり足が遠のいてます
梅以外にも色々見どころあるので、来年は頑張って遠征しようかな~
by rannyan (2021-12-29 12:35) 

haku

いつも忘れた頃の突然の訪問ですみません ^^;
クラフトビール、おいしそうですねぇ♪
妹さんのマニアックな会話、聞いてみたいです。
こちらも昨晩、ROCK’N'ROLL CRAFT BBER ってやつを
バンドメンバーと飲んでましたwww
by haku (2021-12-29 18:10) 

sakamono

> 英ちゃんさん
Merry Christmas ちょうど1週間前ですが^^;。最近青梅はネコで盛り上げようとしているみたいで、映画館にもそんな名称にしたみたいです。そうそう、おいしいんだけど、少々お高いんですよね、クラフトビール。
> Baldhead1010さん
そういえばうちでも窓ガラスに張り付いているヤモリを見ます。確か夏だったと思います。土にもぐって冬眠するのでしょうか^^;。
> kinkinさん
ゆで玉子は、いい感じの半熟にしたいですよね。なかなか難しいです^^;。
> キタノオドリコさん
そうなんです、結構昔から栄えていたみたいです。そういえば子供の頃、裏の家から機織りの音が聞こえていました。なかなかいい感じの映画館なのですが、まだ入る機会がありません。私好みの映画が上映されるとよいのですが。クラフトビールの店に行くのはひさしぶりでした。この日はだいぶ飲みました。少々お高いですが^^;。
> mmさん
おはようございます^^。
このところ作るゆで卵は結構成功していたので慢心があったのかもしれません^^;。ちょっとゆる過ぎました。青梅は江戸時代とか、結構昔から織物の町だったのです。うちの周りにもカイコのための桑畑がたくさんありました。もうありませんが。激辛チョリソー、思ったほど辛くなくて、私にはちょうどよい感じでした。
> Rchoose19さん
皿をなめるワケにもいかないので。白身ですくってなんとか食べました^^;。なかなか完成度の高いヤモリですよね。実際目にするとかなり大きいですよ。来年またオフ会でお会いできるとよいですね。
> yoko-minatoさん
1週間前のことになりますが、24日はフツーに家で飲んでいました。25日の土曜日に出かけました。そのコトは次の記事で^^;。
> NO14Ruggermanさん
これ実際に見ると結構大きいです。造形的にもちゃんとヤモリのプロポーション(?)になってますよね^^;。立体ですよ。
> 侘び助さん
そうですね。私もそれなりの年齢になってきましたから、できるうちに飲みに行ったりなんか、しておいた方がいいかもしれませんね^^;。クラフトビール、おいしかったです。
> ぼんぼちぼちぼちさん
これ、間近で見ると結構大きいし、かなりリアルな形をしていて迫力があります。なかなかよくできています^^;。
> まこさん
ちょうど1週間前のコトですが Merry Christmas。妹とクラフトビールの店に行きました。日頃飲んでいるビールとは違った味わいで、たまにはこういうのもよいです。難点はちょっとお高いところ^^;。
> Mitchさん
泡がとてもクリーミーでおいしかったです。ちなみに写真のこのビールは、アルコールが11度あります^^;。
> きよたんさん
なるほど卵によっても差があるのか。確かにそういうコトもありそうですね。ゆで卵は、また作ります。レンタルスペースがあってアート作品の展示もやるみたいですね。この一角だけちょっとシャレた感じになっています^^;。最後の写真のビールは度数が11度もあって、でもおいしかったです。チョリソーもフライドポテトもうまかった。
> kick_driveさん
このヤモリ、間近で見ると結構大きくて、造形もしっかりしていて迫力がありますよ。よくできています。激辛チョリソーは思ったほど辛くなくて、それで私にはちょうどよい感じでした。ソフトドリンクも置いてあります。
> さる1号さん
この酒屋さんの壁に張り付いているので、いつでも見られます^^;。結構よくできていますよ。このくらいやわらかいゆで卵だと、ご飯と一緒に食べるのがよいでしょうか。
> 獏さん
自作だと正真正銘のクラフトビールですね^^;。最初はあまり好きではなかったのですが、最近かなり好きになりました。いろんな味が楽しめて、おもしろいです。日本酒の地酒を選ぶような楽しさがあります。
> きまじめさん
うちも時々ヤモリを見かけました。窓ガラスに張り付いていました。そういえば今年の夏は見なかったような気がする。なるほど。ゆで卵も同じように、その時々でコンディションが違うから結果が違うようになるかもしれませんね。卵の状態とか気温とかも関係するかな。職人の勘が要りますね^^;。
> みちさん
映画の古い看板もまだありますが、このところネコに力を入れ始めたようです^^;。そういえば青梅にもクラフトビールのお店があります。日頃飲んでいるビールとは違った味わいで、おもしろいです。妹も酒が好きなので、たまに飲みに行ったりします^^;。
> rannyanさん
このヤモリ、なかなかすごいですよ。小さな写真だと伝わらないかもしれませんが、結構大きくて造形てきにもしっかりしています。そうなんですよ。何年か前に梅の伝染病にやられてしまって、梅林の梅がたくさん切られてしまったのです。観光資源なのに。青梅市は今、復興に向けて頑張っているところです^^;。機会があれば、足をのばしてみてください。
> hakuさん
いえいえ、ごぶさたです。お元気でしたか。お元気そうですね。言われてみてば、ビアジャンキーとしてはクラフトビールはどういう位置づけになるのでしょう^^;。クラフトビール生産者の個人名とか言っていて、私としてはう~ん、とうなって聞いていました。なんと、ロックとクラフトビールのコラボですね^^;。いいイベントです。
>lequicheさん
>ふるたによしひささん
>向日葵さん
>YUTAじいさん
>青山実花さん
>kazyaさん
>xml_xslさん
>katakiyoさん
>tokumichiさん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>リュカさん
>krauseさん
>にゃご吉さん
>芝浦鉄親父さん
>アルファルハさん
>ずん♪さん
>mayuさん
>モリガメさん
>ネオ・アッキーさん
>hirometaiさん
>Flatfieldさん
>sasasaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-12-30 16:14) 

山雨 乃兎

青梅市も、織物で栄えたところなのですね。
僕の地元の西脇市も、昔織物が盛んでした。
by 山雨 乃兎 (2022-01-02 00:02) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
そうでしたか。地元のコトでも意外と知らないことって多いですよね。うちの周りには桑畑がたくさんありました。カイコのエサにするということで。裏の家から機織りの音も聞こえていました。
>Hideさん
>kameさん
>らしゅえいむさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-01-02 11:07) 

sakamono

>meiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-01-29 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。