SSブログ

大つごもり。 [雑記]

211231yuzu.jpg
親戚の人から柚子をいただきました。

柚子湯にでも使って、というコトだったのですが、柚子サワーになりました。
焼酎の炭酸割りに柚子果汁を絞っただけなので、甘くありません。
家の中はしばらく柚子の匂いがしていました。

この辺り、実は柚子もよく作られています。
211231tamagawa.jpg
12月25日(土)晴れ。

毎年の年末恒例、ニジマスを買いに行きました。場所は「奥多摩フィッシングセンター」というところですが、ここはまだ青梅市内です。
朝から釣りをしている人たちがいます。

この日はワリと暖かい日でした。
夜は中野のいつもの店へ。クリスマスではなく、前日が誕生日だという人のお祝い。お酒やらツマミやらケーキやら、かなり大胆に持ち込んでいて、少し申し訳ない気になりつつも楽しく飲む。そして寝過ごして、八王子からタクシーで帰宅。
211231cake.jpg211231sake.jpg
12月26日(日)晴れ。
前日と同じようによく晴れていましたが、風が強く寒い日でした。
年末の記事にはこの写真を必ずアップしなければという気になっていて。
一晩塩漬けにしたニジマスを洗って、3日間干します。
211231masu.jpg
いつもの川原に不思議なオブジェがありました。
ススキかなにかを束ねて作られているようです。
211231obj1.jpg
これ、よーく見ると「とら」という文字に見えます。新年に向けて誰かが作ったものか?
211231obj2.jpg

ちょうど31日に今年最後の更新をするコトになりました。
このタイミングだと次の更新は1月7日で、正月気分が少々残っている頃になります。
少し間が空きますが、今年1年ご訪問ありがとうございました。

喪中のため新年の挨拶は控えさせていただきますが、皆様よいお年をお迎えください。

nice!(43)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 25

英ちゃん

柚子と言えば・・・
柚子+生姜+蜂蜜+ウォッカ+ソーダ水
のお酒をこの前ヤミーで飲みました。
とても美味しかったですが、これ一杯だけでカナリ酔いましたw

今年も、お世話になりました。
来年も、よろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
by 英ちゃん (2021-12-31 01:29) 

yoko-minato

今日は大晦日・・・今年も割りますね。
最後の更新でニジマスが干されていて
いい光景ですね。
今年も1年間ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。

by yoko-minato (2021-12-31 05:37) 

mm

おはようございます^^
今年は柚子が豊作? 我が家の一歳柚子が採れすぎて^^ 持て余し気味。
おお、確かに大胆な持ち込みですね~でも楽しいお誕生会で良かったでしょ。
ニジマスの記事が出ないなーっと思っていましたが最終日にやはりちゃんと出ましたね^^

今年もいろいろお料理のヒントをいただけまして、町の様子なども教えていただいたり、楽しいブログ記事をありがとうございました。
来る年もよろしくお願いいたします。
by mm (2021-12-31 06:03) 

キタノオドリコ

サワーに実物の柚子を絞って、部屋中柚子の香り・・・でしょうね。心地よい香りです。
年末恒例のニジ燻作り、始まりましたね。
当方も昨年に続き帰省せずに正月を迎えます。
今年もお世話になりました。sakamonoさんにとって、新しい年も穏やかな一年でありますように。
by キタノオドリコ (2021-12-31 06:47) 

kazya

>柚子湯にでも使って、というコトだったのですが、柚子サワーになりました

…さすがです(^^)

来年もよろしくお願いします
by kazya (2021-12-31 07:10) 

Baldhead1010

いよいよどん詰まりになりました^^

こちらも北の山は雪雲で見えません。
寒い暮れになりました。

よいお年をお迎えください。
by Baldhead1010 (2021-12-31 08:21) 

らしゅえいむ

ゆずの香り、好きです。
いま、冷蔵庫にゆずの砂糖・はちみつ漬けが入っています。
息子とカノジョの共同作業だそうです。
by らしゅえいむ (2021-12-31 10:07) 

moz

本年も色々とお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
来年はお会いできると良いなぁ。 ^^
ニジマス、又、美味しくできそうですね。以前いただいたものの味、思い出しました。
良い年をお迎えください。 ^^v
by moz (2021-12-31 11:02) 

きよたん

恒例の虹鱒の干したものですね
喪中でしたか 
来年は会えるといいな
詩誌もお送りしたいと思っているのですが
どこに送っていいのやら
by きよたん (2021-12-31 11:12) 

kick_drive

こんばんは。今年もお世話になりました。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

来年は青梅奥多摩お散歩会出来るといいなと思っています。

by kick_drive (2021-12-31 20:49) 

Mitch

ことしも1年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年をお迎えください。
by Mitch (2021-12-31 21:39) 

向日葵

明けました!!
ワタクシも「喪中」なのでー。
今年も宜しくお願い致します。

柚子湯も良いですが柚子サワーもまた格別かと。。
by 向日葵 (2022-01-01 01:44) 

ぼんぼちぼちぼち

こんにちは。
今年もニジマスの燻製、作られるのでやすね!
さすがでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-01 13:19) 

みち

柚子サワー美味しそうです。
ニジマス作られたのですね〜。
整然と並ぶ姿が美しいです。
今年も宜しくお願いします。
by みち (2022-01-01 15:40) 

侘び助

明けましておめでとうございます。
柚子はお店で(JAでは地元の柚子が)購入して
マーマレードと柚子酢になります。朝のパンにマーマレード
自分好みの甘さで・・・止められない(*'▽')
本年も宜しくお願いいたします。
by 侘び助 (2022-01-01 18:17) 

まこ

sakamonoさん、今年も宜しくお願いいたします!!
また長閑に芝生に、ひっくりかえって
飲みかわせる日が来ると良いですね(^◇^)
そうそう、ニジマスのお手伝いにお邪魔するつもりだったのですが
また来年になりそうです。。。
by まこ (2022-01-01 22:18) 

山雨 乃兎

一年間、お世話になりました。
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
実際に作って飲む、柚子サワーは格別ですね。
「南」という酒も旨そうです。
by 山雨 乃兎 (2022-01-02 00:00) 

さる1号

新年、おめでとうございます
本年も宜しくお願いいたします
干されたニジマス、いい感じの絵になりそうだ
by さる1号 (2022-01-02 10:20) 

Flatfield

なみなみのみなみの後ろのヤクルトっぽいのが気になります。
by Flatfield (2022-01-02 17:41) 

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

by (。・_・。)2k (2022-01-02 19:52) 

獏

明けましておめでとうございます^^
ニジマスの干物 挑戦してみたいです☆
by (2022-01-04 10:30) 

krause

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます
いつもnice押し逃げばかりで申し訳ございません。
by krause (2022-01-06 15:13) 

sakamono

> 英ちゃんさん
もう明けてしまいましたね。本年もよろしくお願いいたします。柚子+生姜+蜂蜜って、この味つけがなかなか濃そうですね。^^;。甘いのかな。
> yoko-minatoさん
はい、燻製も完成しました。本年もよろしくお願いいたします。
> mmさん
おはようございます^^。
奥多摩では柚子もよく作られているのですが、豊作だったのかなぁ。燻製も無事に燻して完成しました。本年もよろしくお願いいたします。
> キタノオドリコさん
なかなかよい香りです。搾りかすの皮を入れたゴミ袋からただよっていたのですが^^;。毎年恒例の燻製もできました。本年もよろしくお願いいたします。
> kazyaさん
もうずっと湯舟にはつからずシャワーばかりだったので。やっぱり食した方がよいですよね^^;。本年もよろしくお願いいたします。
> Baldhead1010さん
新年が明けました。本年もよろしくお願いいたします。
> らしゅえいむさん
柑橘系の香り、私も好きです。果汁を絞った後の手も、ずい分と長い間香りがついていました。蜂蜜で漬けるのおいしそうですねぇ。
> mozさん
そうですね、またオフ会でお会いできるとよいです。燻製もできあがり正月も終わって今週は働いていました^^;。本年もよろしくお願いいたします。
> きよたんさん
恒例のニジマスです^^;。そうですね、お会いする機会があればよいのですが。今年またオフ会でお会いできるとよいですね。本年もよろしくお願いいたします。
> kick_driveさん
青梅のお散歩。あまり多くを期待していただくと、意外としょぼいなぁ、という感じになってしまうので、ほどほどに^^;。本年もよろしくお願いいたします。
> Mitchさん
ありがとうございます。新年も明けました。今年もよろしくお願いいたします。
> 向日葵さん
たっぷり贅沢に果汁を絞りました。ひとつまみ塩をふるのがポイントです^^;。本年もよろしくお願いいたします。
> ぼんぼちぼちぼちさん
年末恒例、もうずい分長いこと作っています。これをツマミに飲みます。本年もよろしくお願いいたします。
> みちさん
記事に書き忘れてしまったのですが、この柚子サワー、ひとつまみの塩を入れるところがポイントです。この後燻してもうできあがっています。家飲みのツマミになります^^;。本年もよろしくお願いいたします。
> 侘び助さん
JAの直売所、うちの近くにもあってたまに行きます。どうしても何でもそろうスーパーの方に足が向いてしまうので^^;。ああ、マーマレードのジャム好きでした。ちょっと苦みのあるところが。最近ではもう食べる機会がないなぁ。本年もよろしくお願いいたします。
> まこさん
恒例のお花見ができると寝そべることもできそうですね。お手伝い、ありがとうございます^^;。そうですね。うまいことタイミングがあって見物に来ていただいてもよいですね。
> 山雨 乃兎さん
新年明けましたね。おいしいお酒とケーキで楽しいクリスマスでした^^;。柚子サワーもおいしかったです。果汁が入るとさっぱりスッキリしていいですね。炭酸というところもポイントでしょうけ。本年もよろしくお願いいたします。
> さる1号さん
新年も明けました。ニジマス、もう燻しも終わってできあがっています。これからツマミにして飲みます^^;。本年もよろしくお願いいたします。
> Flatfieldさん
よくそこに気づかれましたね。ヤクルトです^^;。何かグッズり眠れる、健康食品的なヤクルトだそうです。この時いただきました。本年もよろしくお願いいたします。
> (。・_・。)2kさん
新年明けました。キャンピングカーの画像を密かに楽しみにしています^^;。本年もよろしくお願いいたします。
> 獏さん
新年明けました。燻製器もホームセンターなんかで売られてますものね。出来上がってお酒のツマミにするのが楽しみです。本年もよろしくお願いいたします。
> krauseさん
いえいえ、ブログは自由にお気軽に、と思います。私も同じ感じです^^;。新年明けました。本年もよろしくお願いいたします。
>xml_xslさん
>lequicheさん
>kinkinさん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>にゃご吉さん
>青山実花さん
>kameさん
>リュカさん
>hirometaiさん
>ふるたによしひささん
>アルファルハさん
>tokumichiさん
>kiyoさん
>ネオ・アッキーさん
>Rchoose19さん
>ハマコウさん
>にゃごにゃごさん
>katakiyoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-01-07 00:05) 

sakamono

>NO14Ruggermanさん
>rannyanさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-01-10 10:56) 

sakamono

>meiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-01-29 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。