SSブログ

お正月。 [雑記]

220107tamagoyaki.jpg
2021年12月30日(木)晴れ。

こんな押し詰まった日の夜は、いつもなら家でゆっくり酒を飲んでいるところなのですが、お誘いもあって出かけました。
30日ともなると開いている店も少なくて、その少ない店に客が集まるのか意外と混んでいました。
いろいろ飲み食いした後の、玉子焼きと日本酒。
終電まで楽しく飲んで、寝過ごしもせず無事帰宅できました。
220107zoni.jpg
1月1日(土)晴れ。

朝起きたら水道が凍っていました。
とても寒い朝。
前の晩に作っておいた雑煮、燗につけた澤乃井で元旦を過ごしました。買い物した時に三つ葉が売られてなく、代わり(?)にセリがあったので雑煮の上に散らせました。
とりあえず正月三が日は朝から飲む。
いつもの散歩へ出かけました。見慣れた風景も新しい年だと思うと、どこかピンと張りつめた空気に感じられます。風が吹いていて、とても寒い。220107tanbo.jpg
220107sakekasu.jpg
澤乃井の関連会社に勤めている友人がいて、おみやげをもらいました。
どれも酒のツマミにぴったりで、なおかつ澤乃井の一升瓶を二本ももらってしまった。

酒粕はどうしよう。
甘酒か、他に何かレシピがないか調べてみる。
220107nimono.jpg
1月2日(日)晴れ。

1日にやって来た妹たちが、持って来てくれた根菜の煮物と角煮。
2日の晩はそれらをツマミに飲みました。
とてもおいしい。
昼間から飲んでばかりの三が日。
正月だからそれもよしとします。

4日から仕事でした。

喪中のため、新年のご挨拶は控えさせていただきます。
本年もよろしくお願いいたします。

nice!(39)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 24

英ちゃん

今の時期に終電で乗り過ごしたら死ぬで?(^_^;)
酒粕は、粕汁とか鍋料理に使うのもいいかも?
昼間から飲んでばかりの三が日か~いいね。
私は今年は正月もあまり飲まなかったよ(^∇^;)
今年も、前半は飲み会も出来そうもないけどね。
まぁ、今年も、よろしくお願い致します。
by 英ちゃん (2022-01-07 01:17) 

Baldhead1010

年末年始、2年ぶりに孫達に会いましたが、大きくなっていました^^
by Baldhead1010 (2022-01-07 03:59) 

キタノオドリコ

元旦からお雑煮をアテに熱燗、幸せなひとときですねぇ。
酒粕、そのまま食べてもオツなもんですが、やっぱり粕汁かなぁ。
私の三が日は駅伝三昧でした。昼酒は飲んでませんが。
今年もよろしくです。
by キタノオドリコ (2022-01-07 06:14) 

yoko-minato

おはようございます。
今日は七草がゆの日ですね。
酒粕は色々と使えますよね。
キュウリとあえても美味しいです。
後は鍋物は絶品ですよね。
by yoko-minato (2022-01-07 06:32) 

さる1号

昼間から飲んでばかりの三が日
これぞ正しい正月の過ごし方ですねぇ
本年もよろしくお願いします
by さる1号 (2022-01-07 06:33) 

mm

おはようございます^^
お正月、家飲み三昧、いいですねぇ~
酒粕はどうなったかな? わたくしは好みじゃないですが、姑が作っていたのは単に一口大よりやや大きめに切って、わずか焦げ目がつくくらいにあぶる。
何でも舅がそうして食べるのが好きだとか。わたくしの口には合いませんでした(ーー
早いものでもう7日、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by mm (2022-01-07 06:34) 

Rchoose19

お正月は良いのよね♪
朝風呂入って酒盛りして、飲み疲れたら仮眠して
起きてまた飲むって♪
お正月の定番だもの(-。-)y-゜゜゜
今年も寄り敷くお願いします♪
by Rchoose19 (2022-01-07 07:21) 

きよたん

年末の卵焼き美味しそうだわ
居酒屋の卵焼きが大好きなんですよ
居酒屋全然行っていないから。
東京もそちらの方は気温が低いですね
もしかしたら私の田舎より低いかも。
お正月は私も一人で田舎にいたんですがお雑煮もどきは
やはり作って食べました。
退職して何年にもなるのにお正月はやはり何もかも放り出してさらに休む感じだからお正月ボケそのものです。
by きよたん (2022-01-07 11:50) 

侘び助

飲んで∼飲まれて~~♬ 良いお正月になりましたね。
酒粕は我が家は甘酒に変身をします。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by 侘び助 (2022-01-07 11:58) 

青山実花

寒いうえに、
コロナの増加が気になる年始ですが、
なるべく明るい事を考えていきたいですね^^

今年もよろしくお願いいたします^^
by 青山実花 (2022-01-07 20:00) 

kick_drive

こんばんは。いつもより2日少ないお正月休みでした。
にもかかわらず3kgほど太りました。
自分も毎日1万から15000歩歩きましたが、この程度では
痩せないです。
なんだかお正月休みに戻って欲しくなりました。
今年もよろしくお願いします。

by kick_drive (2022-01-07 21:18) 

NO14Ruggerman

酒粕は薄い板粕状であれば剥がしたものをバターを塗った食パンに載せてオーブンに入れ酒粕トーストにして食べる…以前いっときハマってよく食べました。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by NO14Ruggerman (2022-01-08 01:30) 

rannyan

今年もよろしくお願いします
お正月休みが今年は短めなんですね
わたしは駅伝を片眼で見ながら、食べたり、猫を愛でたり^^;
酒粕は鍋かな~ 鮭と合う気がします
by rannyan (2022-01-08 14:10) 

獏

明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくおねがいします☆
日本では寒い季節が食材が一番美味しいのだと
獏は思っているのですが~☆(^w^)☆
by (2022-01-08 19:00) 

まこ

あらまぁ~大変でした!!水道凍ってしまう経験って
したこと無いです~同じ東京でも違いますね(*´▽`*)
澤乃井のご友人がいらっしゃるの?羨ましい♡
酒粕はお味噌に対して2割くらいの割合で
味噌汁や豚汁に入れるとGOODですよ♬
by まこ (2022-01-08 23:29) 

ぼんぼちぼちぼち

セリのお雑煮というのも、美味しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-09 10:33) 

みち

具だくさんのお雑煮美味しそうです。
sakamonoさんは熱燗とセットなのですね^^
1日は風がとても冷たかったけれど、空気が澄んでいましたね。
酒粕は軽く炙ると美味しいと聞きますが、
そのまま食べても美味しいです^^
by みち (2022-01-09 12:17) 

向日葵

喪中だと、所謂日本のしきたりが厄介ですね。
普段、なかなか経験しませんから、何をして良くて
(しなくてはいけなくて)、何をしてはいけないのか?
疑問点ばかりです。いちいち聞いて教えて下さる方も
近くにはありませんし。。
ワタクシも喪中なので、新年の挨拶は勿論、初詣やお正月祝、
等もいけないとか・・???
(知らないでもい「しちゃった」のもありますが。。)
by 向日葵 (2022-01-10 02:03) 

Flatfield

やはり内陸部は放射冷却による朝の冷え込みは、すごいんですね。うちは仙台でも海に近いのでそれほどでもないんですが、古川とか内陸部はかなり冷え込みます。 (byアメダス情報)
by Flatfield (2022-01-10 09:08) 

moz

年末年始は、お酒だったんですね。^^;  じぶんと同じです。
この時に飲まないでいつ飲むんだ…ですよね !!
澤乃井、2本も頂いたとのこと。しばらく晩酌には困りませんね ^^v
今年はコロナが収まって、又、ご一緒できると良いですね。
本年もよろしくお願いします。m(_ _)m
by moz (2022-01-10 11:52) 

sakamono

> 英ちゃんさん
都内で飲む時はなるべく青梅行に乗ることにしているのですが、なかなか^^;。やっぱり酒粕の使い道は粕汁が王道でしょうか。何か作ったらまた記事としてアップすると思います。正月はいつも飲んでばかりですねぇ。オフ会もまた難しい状況になってしまいました。今年もよろしくお願いします。
> Baldhead1010さん
やっぱり会うのを控えていたのですね。仕方のないことですが。子供の頃はどんどん成長しますからねぇ。私もしばらく会っていないいとこの子供が、次に会った時、どの程度大きくなっているか^^;。
> キタノオドリコさん
雑煮は具たくさんで、それをツマミに燗酒を。毎年恒例の元旦です^^;。酒粕、そのままでも食べられる? 言われてみれば食べられそうな感じがしますが、そのまま食べるという発想がなかった。そのままでも食べてみようと思います。今年もよろしくお願いします。
> yoko-minatoさん
七草がゆの日でしたね。昔、自分で作ったこともありましたが、もうずい分と食べていません^^;。酒粕とキュウリをあえる? なるほど粕漬けっぽくなるってことですね。食べ方をいろいろ調べてみようと思います。今年もよろしくお願いします。
> さる1号さん
そうですね、昼から飲む。正しい正月の姿ですね。昼酒はおいしいですものね^^;。今年もよろしくお願いします。
> mmさん
おはようございます^^;。
飲む以外にやることもない...というワケではないですが、やることがあっても正月を理由にだらだらと過ごしました^^;。酒粕を焼くという食べ方もあるんですね。食べ方をいろいろ調べてみようと思います。今年もよろしくお願いします。
> Rchoose19さん
あ、朝風呂に入らなかった。朝風呂に入ってから飲んだら、よいいっそうおいしかったかもしれません。正月っぽいし^^;。今年もよろしくお願いします。
> きよたんさん
この玉子焼き、ネギだったかが入っていておいしかったです。私も卵が好きなのでツマミに玉子焼きはよく注文します。先週の雪の降った日あたりまで、とても寒かったように思います。私も家で1人で雑煮を作って食べました。だらだらと過ごした正月でした。今年もよろしくお願いします。
> 侘び助さん
たくさん飲んだ正月でした。でも、いつもよりちょっと少なかったかな。酒粕は甘酒を作るのが一番簡単かなぁ。今年もよろしくお願いします。
> 青山実花さん
また感染者数が増えてしまって、なかなか収束しませんね。少しずつでも改善されていけばよいのですが。今年もよろしくお願いします^^。
> kick_driveさん
そうなんですよね。カレンダーの関係で休みが長くなる時もありますが、今年は短かったように思います。正月にたくさん食べてしまったのでしょうか^^;。今年もよろしくお願いします。
> NO14Ruggermanさん
酒粕トーストですか。初めて聞きました。そういう食べ方もおもしろいですね。いろいろ調べてチャレンジしてみたいと思います^^;。今年もよろしくお願いします。
> rannyanさん
少々短い正月休みでした。先週末は3連休でしたが。のんびりした正月でしたね。ネコを愛でるというところに、よりいっそうのんびりした感じを受けます^^;。石狩鍋に酒粕を入れて粕汁という感じですね。今年もよろしくお願いします。
> 獏さん
やっぱり寒くなると魚に脂がのってくるからでしょうか。野菜も冬の方がおいしくなるのかな。そして日本酒もなんだか寒い日の方がおいしいような気もします^^;。今年もよろしくお願いします。
> まこさん
こっちの方は、ひと冬で何回も水道が凍ります。何年か前のすごく寒かった冬は、朝なかなか水道が復活しないことが多くて困りました^^;。酒粕を扱う料理をしたことはなかったのですが、やっぱり粕汁か甘酒が定番でしょうか。今年もよろしくお願いします。
> ぼんぼちぼちぼちさん
いつも雑煮には三つ葉を入れていたのですが、セリでもおいしかったです。具沢山の雑煮は酒のツマミです^^;。
> みちさん
雑煮が具沢山なのは、具を酒のツマミにするためです。そして正月三が日の朝は雑煮と燗酒です。いちいち燗につけるのが面倒になってくると冷やで飲んじゃいますが^^;。寒い日が続くと外に出るのも億劫になりがちで。でも1日は出かけました。酒粕もそのうち食べたら記事にアップすると思います。今年もよろしくお願いします。
> 向日葵さん
そうなんですよね。あまり厳密に守らなくてもよいかと思うのですが、一応ネットでいろいろと検索してしまいました。とりあえず、お祝いごとは控える、みたいなことが書かれていました。お年玉もお祝いだけど、現在ではお祝いの意味は薄れ、単におこづかいみたいになっているから、あげてもいいのでは、とかありました^^;。今年もよろしくお願いします。
> Flatfieldさん
なるほど。内陸部の方が冷えるのか。放射冷却という言葉は知っていましたが、どういうものなのか、今ひとつ理解していませんでした^^;。水道が氷ること結構あります。今年もよろしくお願いします。
> mozさん
やっぱり正月は朝から酒ですよね。正月を実感できるというか^^;。いただいた澤乃井の一升瓶、年末から飲んで2本とも、もうなくなってしまいました。ちょっと前は感染者も減っていていい感じになっていたのに...また増え始めてしまいましたね。またオフ会でご一緒したいものですが。今年もよろしくお願いします。
>@ミックさん
>xml_xslさん
>ふるたによしひささん
>lequicheさん
>kinkinさん
>kazyaさん
>tokumichiさん
>にゃご吉さん
>katakiyoさん
>リュカさん
>ハマコウさん
>Mitchさん
>鉄腕原子さん
>kameさん
>krauseさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-01-13 23:33) 

きまじめさん

遅ればせながら、本年も宜しくお願い致します。
by きまじめさん (2022-01-17 22:46) 

sakamono

> きまじめさん
はい、ご丁寧にありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願いいたします^^。
by sakamono (2022-01-18 07:06) 

sakamono

>(。・_・。)2kさん
>らしゅえいむさん
>ぜふさん
>meiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-01-29 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。