SSブログ

春の祭礼。 [自然]

4月2日(土)晴れ。
少し北風が冷たかったりもしたけれど、まずまず暖かい日。近所の神社のお祭りでした。
とは言え、今の状況だと山車だの出店だのといったイベントはなし。
祭礼だけが執り行われました。
この日が宵宮、翌日が本宮。次の日は雨で花冷えの1日になりました。
220404maturi.jpg
220404sakura.jpg
上の写真の後ろに見える桜の木。
満開でした。

お花見するなら、この日がちょうどよかった。
220404sakaki.jpg
神社の隅にあった木を何気なく見たら...
何これ? フジツボ?

榊って、こんなふうに花が咲くんだ、と思い、検索してみました。

姫榊(ヒサカキ)という種類みたいです。
220404sakura2.jpg
桜の季節に桜のお菓子はハズせません。文明堂のカステラ巻き(桜味)と、咲くらショコラ。ショコラといいつつも、しっとりしたクッキーみたい。去年買っておいしかったので、また買いました。本命の桜餅をまだ食べていません。
220404shunnoten.jpg
今日は何を飲もうかと、スーパーの棚を物色していたら、ウグイスのラベルが目にとまりました。「春鶯囀(しゅんのうてん)」という山梨のお酒。春の気分にぴったりと、名前買いしました。
後ろに見えるのは、最後の燻製です。


本格的に暖かくなるまで、あとひと息というところでしょうか...。

nice!(46)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 22

英ちゃん

府中のお祭りは毎年五月だけど、今年も神事だけだと思われます。
桜は今はもう葉桜だけど開花してから長く見れたね。
てゆーか、寒い日も多かったけどね(;^ω^)
桜のお菓子は先月食べ過ぎたのでもう要りません(;・∀・)
by 英ちゃん (2022-04-08 01:20) 

Baldhead1010

コロナ禍でお花見の案内も途絶えてしまいました。

そのうちに、お花見の宴会文化もなくなりそうです。
by Baldhead1010 (2022-04-08 03:25) 

NO14Ruggerman

しゅんのうてん、ラベルが可愛くて春らしく爽やかですね
でも絶対に読めないし変換もできないません苦笑。
by NO14Ruggerman (2022-04-08 05:30) 

キタノオドリコ

フジツボ?に、朝からひと笑いさせていただきました。
本命はやはり桜餅ですよねー。私もまだです。ていうか、当地の桜はこれから。今日あたり開花宣言かな。
鶯は「のう」ですか。「おう」だと思ってた。
by キタノオドリコ (2022-04-08 05:59) 

にゃごにゃご

ヒサカキ、不思議な花です。
見てみたいって思いました。
by にゃごにゃご (2022-04-08 06:28) 

yoko-minato

神社のお祭りはまずは祭礼だけ執り行われたようで
なんか少し前に進んでいるという感じですね。
生活が少しずつ取り戻せられたらいいですね。
春を楽しまれているようでホッコリです。
桜餅私もまだでした。
by yoko-minato (2022-04-08 06:28) 

mm

おはようございます^^
あーいよいよ今年の桜も関東は終わりですね。良いお天気に誘われて出かけたいところだけれど、未だ腰痛が(ー。ー
春鶯囀、梅に鶯のお味はいかがでしたか?
燻製もいよいよ終わりですか。また今年末のお楽しみですね^^
by mm (2022-04-08 06:30) 

侘び助

季節を楽しんで甘・辛・両刀で春を愛でる❀”❀”
最高の人生ですね~(私はアルコール3%の缶酎ハイ)(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-04-08 09:58) 

きよたん

今年の桜はもっともさっと咲きさっと散ったような
気がするのは自分自身が落ち着かないからでしょうか
桜をゆっくり眺めたつもりなんだけど・・・
薫製が終わり季節のお酒を飲む 名前は春の名前
春の次は初夏のお酒もまた楽しみですね
by きよたん (2022-04-08 10:04) 

みち

山車や出店のないお祭りはちょっと淋しいですね。
桜のお菓子色々あるのですね。そう言われると私も今年は
まだ桜餅を食べていません。
姫榊のお花、不思議な形をしていますね。
by みち (2022-04-08 23:22) 

まこ

桜の季節にお祭りって珍しいですね♬
ヒサカキはこの花の後
ネズミモチみたいな青黒い実が出来て
うっかり踏むと紫の液体が出て汚くなります^_^;
by まこ (2022-04-09 13:30) 

rannyan

まだ朝版、少し冷え込みますね
とはいえ、今日明日あたりまでかな~
こういうお酒は季節に合わせて出して、秋冬には出ないのですか
ラベルだけ替えるとか..いやいや(^^;
フジツボの花、ちょっと気持ち悪いです カイガラムシを
思い出しました('_')
by rannyan (2022-04-09 17:48) 

きまじめさん

早く山車・お神輿の出る賑やかなお祭りが出来るといいですね。
御榊の花初めて見ました。面白い形ですね。
当地でもやっと鶯が頻繁に鳴くようになりました。
by きまじめさん (2022-04-10 23:28) 

ゴーパ1号

こんにちは!
この季節は桜テイストの食べ物が売られていて、かなり誘われます。
春鶯囀は、ほんの少しですが飲んだことがあります。
by ゴーパ1号 (2022-04-11 11:12) 

ぼんぼちぼちぼち

春といえば、桜味のお菓子はハズせせやせんよね!
桜の形のお菓子、可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-11 13:30) 

moz

神社の桜でしょうか? とても立派な大きな桜の木ですね。
神社の桜ってみんな、このように立派なのでしょうか? 横浜元町の厳島神社の桜にこの間気が付いたのですが、やはりとても大きな桜でした。
そして、榊の花ですか? 花が咲くんでね。初めて見ました @@:
ほんと、フジツボみたいですね ^^
ウグイスのラベルのお酒、どんなお味でしたか? 春らしいお味なのでしょうか?
by moz (2022-04-12 13:33) 

Rchoose19

『フジツボ?』って(笑)
確かに似てはいますけどねぇ~~♪
随分と柔らかそうなフジツボちゃんです♪
ラガーさんがおっしゃる通り『しゅんのうてん』って・・
変換しようにも感じがわからんぞ!
『旬の雨天』・・しか出てこんぞぉ~^^;
by Rchoose19 (2022-04-14 07:42) 

(。・_・。)2k

桜系のお菓子 今年は食べてないなぁ
桜もイマイチ撮れずにいます

by (。・_・。)2k (2022-04-14 21:45) 

sakamono

> 英ちゃんさん
やっぱりどこもそうなっているのですね。青梅でも毎年5月に行われている大きなお祭りが、たぶん今年も中止かなぁ、と思います。桜のお菓子、私はまだまだこれから食べます^^;。
> Baldhead1010さん
今年でもう3年、お花見なしです。ずっと毎年続けていたのに、さびしい限りですが。花より団子でなく、ホントのお花見になりますね^^;。
> NO14Ruggermanさん
ふり仮名がなければ読めないですよね^^;。でも語感とラベルがが春っぽくていいかな、と。
> キタノオドリコさん
ありがとうございます。見た瞬間、フジツボだと思いました^^;。少々グロい? 桜餅、まだ食べていません。ちょっといい和菓子屋で買おうかな、などと考えています。そちらはまだこれからなんですね。「しゅんのうでん」は「shun-ou-den」で「のう」なのかもしれません^^;?
> にゃごにゃごさん
私も初めて見ました。サカキは昔、神棚に飾ったりしていましたが、花を見たことがありませんでした。おもしろいですよね、これ。
> yoko-minatoさん
神事は行わないワケにもいかない、ということもあるかもしれませんね。お祭りといっても、うちの近所の小さな神社で、それほど盛大なワケではないのですが。もう、すっかり春ですね。桜餅も食べたいです。
> mmさん
おはようございます^^。
終わりましたね、桜。今年は、というかここ3年、じっくり桜を見られていません。花より団子とはいえ、花見をするとやっぱり桜も見ているものですね。春鶯囀、何種類かあったうちの生酒を買ったので、さっぱりと暑い日にちょうどよい具合でした。腰痛、お大事にしてください。
> 侘び助さん
甘いものも辛いものも、しょっぱいものも、みな酒のツマミとしておいしくいただきたいですね。あとは桜餅です^^;。
> きよたんさん
満開の後に強い雨風の日が、2日続きましたよね。あれが痛かった、と思いました。見に行く機会はなかったのですが^^;。ようやく春が来て、初夏の陽気になると昼酒がおいしいし、夏野菜と生酒の季節ですね。
> みちさん
小さな神社の小さなお祭りなのですが、それなりの山車があって、お囃子なんかもあります。出店の数は少ないのですが。ヒサカキ、初めて見ました。普通のサカキはこんな花のつき方ではないみたいです。桜餅、これから食べます^^;。
> まこさん
おお、さすが。ヒサカキをご存知だったんですね。私は初めて見てびっくりしました。おもしろい花のつき方ですよね。この神社、昔から毎年4月の頭にお祭りをしています。ひさしぶりに参加しました。子供の時以来です^^;。
> rannyanさん
そうそう、朝はちょっと寒いんですよね。最近はそれもなくなってきました。本格的に春が来たようです。ラベルだけ替える、はありそうですね。秋のお酒とか、冬のお酒ってありますものね。気分も味のうちだから、それでも^^;。カイガラムシって、聞いたことあるな。どんなんだったか思い出せないけど、だぶんちょっとグロい?
> きまじめさん
花のつき方がおもしろいですよね。これ、サカキなのかなぁ、って思いながら見てました。小さなお祭りなのですが、やっぱりそれなりに開催したいものです。ウグイスの鳴き声、最近とてもよく聞くようになりました。
> ゴーパ1号さん
桜テイスト、いろいろ売られてますよね。桜ビールなんてのもありますね。あともう少し、桜を惜しんで桜味のものを食べたいと思います^^;。春鶯囀は何種類かあったうち、生酒を選びました。さっぱりして暑い日にちょうどよい感じでした。
> ぼんぼちぼちぼちさん
そうです、今の季節は桜味です^^;。このお菓子、見た目もキレイでいいな、と思いました。桜餅も食べます。
> mozさん
そうです。神社の敷地の隅にある割と大きな桜です。小さな神社ですが、歴史はあるみたいです。看板に縁起が書いてありました(覚えていませんが^^;)。私もサカキの花、初めて見たのですが、不思議な感じの花ですよねぇ。こんなふうに咲くんだ、と思いました。さっぱり生酒。暖かい春の夜にぴったりの飲み口でした。
> Rchoose19さん
見た瞬間、フジツボって思いましたよ^^;。ちょっとグロい? イメージ先行で漢字の名前をつけて、さて何と読ませよう、そんなふうにネーミングされたお酒かもしれません(そんなことはないか^^;)。
> (。・_・。)2kさん
今の時期、桜味のお菓子を食べないと^^;。桜も散ってしまったけれど、あともう少し桜味を堪能するつもりです。
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>kazyaさん
>kinkinさん
>xml_xslさん
>リュカさん
>青山実花さん
>katakiyoさん
>Mitchさん
>ぜふさん
>lequicheさん
>向日葵さん
>さる1号さん
>tokumichiさん
>はじドラさん
>kick_driveさん
>にゃご吉さん
>asahamaさん
>Flatfieldさん
>krauseさん
>ふるたによしひささん
>ずん♪さん
>kameさん
>おぉ!次郎さん
>ハマコウさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-04-14 22:38) 

山雨 乃兎

僕も、サカキの花は初めてみました。
さすがに高貴ですね。
by 山雨 乃兎 (2022-04-22 00:58) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
サカキって、こんな花だったんですね。おもしろい形をしてますよね。少し神秘的でもあるかな?
>らしゅえいむさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-04-27 16:11) 

sakamono

>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-05-02 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。