SSブログ

酒場猫。 [雑記]

ついこの前まで、うちの庭木などは、寒々しい枝ばかりで1枚の葉っぱも出ていなかったのに、あっという間にキレイな新緑の葉が出たと思ったら、花を咲かせました。あまりに急で枝を切るタイミングを逸してしまいました。
ここは道路の脇の狭い花壇のようなスペース。気づけば芝桜が満開でした。
220422sibazakura.jpg
220422neko1.jpg
4月16日(土)曇りのち晴れ。

台風1号が過ぎて、次第に晴れ間が広がっていった土曜日。いつもの店。午後5時でも、もうだいぶ明るい。明るいうちから飲むのは気分のはずむ思いです。
ふと見ると窓外にネコが。このネコは近所の飼い猫で、たまにふらりと店の周りに現れます。開店した当初から姿を見るそうなので、少なくとも10歳以上ということになります。
220422cake.jpg
そして誕生祝いの時は、いつもの9個入りのプチケーキです。

- - - - - - - - - - - - *
2022-04-22 7:25 追記
言葉足らずだったので追記です。
お誕生日は私ではなく、このお店の他の馴染み客の方です...。
まぎらわしくてスミマセン。
220422edam.jpg
リンゴではなく、エダムチーズというチーズです。このまま食べたワケではなく、薄く切っていただきました。

記念に撮った1枚。

あまり濃厚さはなく、食べやすいチーズでした。

ちなみに、赤い部分は食べられないそうです。
220422neko2.jpg
午後9時過ぎ。まだ飲んでるのか、といった感じで再訪のネコ。

楽しい一夜でした。




帰りの電車の中に、スマホを忘れてきました。
翌日、駅に届いていたので取りに行きました。
失態でした...。


220422obento1.jpg
先週のお弁当。
鮭ばかりだったので、豚小間を焼きました。
醤油とみりんで甘めの味つけ。

nice!(43)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 22

NO14Ruggerman

えっ!4月16日曇りのち晴れの日に誕生祝いですか。
だれかさんと一緒じゃないですか!!
by NO14Ruggerman (2022-04-22 00:31) 

山雨 乃兎

お誕生日、おめでとうございます。
しばざくら、綺麗ですね。しばざくらは、私の地元西脇市の市花です。
十年もまえから顔を出す猫さんですか。
気品のある猫さんですね。
by 山雨 乃兎 (2022-04-22 00:51) 

Baldhead1010

今年の台風1号は今までないコース取りでしたね。

近頃物忘れがひどくなり、備忘用メモもどこに置いたか分からなくなります^^;
by Baldhead1010 (2022-04-22 03:49) 

kinkin

自分も一度携帯を落とした事あるけど、警察に届いてました^^;
by kinkin (2022-04-22 05:07) 

キタノオドリコ

芝桜、綺麗に咲いてますね。
あ、誕生日おめでとうございます。
再訪ネコの表情がいい。
スマホ、ちゃんと戻るんですね。いい国だなぁ、日本は。
by キタノオドリコ (2022-04-22 06:01) 

mm

おはようございます^^
芝桜がきれいですね~♪
あれ~sakamonoさんのお誕生日って10月じゃなかったですか?
4月16日、何方のお誕生日?
by mm (2022-04-22 06:15) 

侘び助

あっという間に自然界は花と緑に変身し外出も楽しい季節に
ほろ酔い気分の帰宅も気分がいいでしょう(*'▽')
by 侘び助 (2022-04-22 09:32) 

英ちゃん

ぁぁ、芝桜も綺麗だけど東京で咲いてる所はあまりないよね?
プチケーキ美味しそうだけど、貴方の誕生会じゃないのね(;^ω^)
ニャンコは可愛らしいね(=^・^=)
帰りの電車の中に、スマホを忘れた~やっちまったなΣ(゚ロ゚;)
でも、見つかって良かったね。
by 英ちゃん (2022-04-22 15:07) 

moz

楽しさの中でついつい? スマホ届いていて良かったですね ^^;
楽しいと飲みすぎちゃいますよね!! 笑
ネコちゃん可愛いです、なんか、sakamonoさんのお目付け役の様な?? 呑み過ぎないでね…そんな表情? ^^
by moz (2022-04-22 16:15) 

Mitch

スマホ、悪用されなくて良かったですね。
by Mitch (2022-04-22 17:52) 

きよたん

スマホでてきて良かったですね
飲み過ぎたのかな 用心 用心
by きよたん (2022-04-22 19:41) 

yoko-minato

お馴染みさんのお誕生日にプチケーキのお祝い
喜ばれますよね。
良い気持ちで替えられたのにスマホを紛失は
(*_*)でしたが届けられていて良かったですね。
by yoko-minato (2022-04-23 04:21) 

さる1号

スマホ、届いていて良かったですねー
明るいうちから飲むお酒は美味しいですね^^
by さる1号 (2022-04-23 09:58) 

Flatfield

酒場猫と書いてあるので、猫カフェの居酒屋版かと思いましたが、、、それじゃー猫酒場か。 午後五時のは、「寄ってきませんか?」と言ってるんですよ。きっと。 で、帰りのは、「毎度どーも」と言ってるんでしょうねー。(^^
by Flatfield (2022-04-24 11:34) 

ぼんぼちぼちぼち

スマホ、ちゃんと戻ってきて良かったでやすね!
今はスマホを失くしてしまうのが、一番大変なことになりやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-24 15:28) 

みち

芝桜綺麗に咲いていますね。
可愛いケーキでお誕生日会、楽しそうです。
スマホ無事に戻ってきて良かったですね。
by みち (2022-04-25 23:37) 

きまじめさん

今年我が家はは、全体に芽吹きがおそかったように思います。
枯れてだめだと思っていたアマリリスが今頃芽を出しました。
この時期では花は無理かと思いますが、新芽を見ただけでも嬉しいです。
エダムチーズ、初めて知りました。一見リンゴに見えました(^^♪
by きまじめさん (2022-04-27 00:43) 

(。・_・。)2k

スマホ 戻って良かったですねぇ
世界中探しても日本だけって言いますよね

by (。・_・。)2k (2022-04-27 21:00) 

まこ

プチケーキ、可愛いデザインばかりですねぇ~❤
お馴染みさんの誕生日会をしてくれる居酒屋さん
居心地が良いんでしょうねぇ~♬
スマホ、見つかって良かったですね!!
そう言えば、いつか深大寺に行った時に
新しいスマホで、設定が大変って仰ってましたね(*´▽`*)
by まこ (2022-04-27 21:42) 

Rchoose19

おっ、いつものお店ですねぇ~(#^^#)
『柿ピー 100円』見覚えあるもの♪
今回のケーキは動物さんシリーズなんですね!
前に荒川の河川敷一杯に芝桜植えてある場所があったけど、
今はもう、植えてはいないんだろうなぁ。。。
河川敷だから沢山人がいても大丈夫なんだけどな・・
塩船のツツジ見に行きましたか?
by Rchoose19 (2022-04-28 07:31) 

sakamono

> NO14Ruggermanさん
あ、すみません。記事にも追記しましたが私の誕生日ではありません^^;。でも、誰かさんと一緒って、誰だろう。
> 山雨 乃兎さん
はい、ありがとうございます...いえいえ、すみません私の誕生日ではありません^^;。芝桜、キレイですよね。これはアップで撮っているのでホントは小さな花壇スペースです。このネコ、時々やって来るんですよ。エサをねだりにくるワケでもなさそうなんです。
> Baldhead1010さん
ああ、物忘れ。最近私も頻繁に物忘れをするように思います。困りますよね^^;。台風一号って初めて見たような気がします。
> kinkinさん
なくし物がちゃんと届けられているって、やっぱり日本はすごいなって思います。見つかってよかったです。冷や汗ものでした^^;。
> キタノオドリコさん
記事にも追記しましたが、すみません...私の誕生日ではありません^^;。夜のネコはひとみが大きくてかわいいですよね。たまに見かけるネコです。芝桜、もうすっかりしおれてしまいました。
> mmさん
おはようございます^^。
さすがです。よく覚えていてくださいました。私の誕生日は10月です。記事に追記した通り、別の方の誕生日のお祝いでした。うちの近所の小さな花壇なのですが、とてもキレイに芝桜が咲いていました。
> 侘び助さん
この2週間くらい、ほんとに急激に緑が濃くなった気がします。あっという間でした。草刈りはまだいいや、と思っていたら^^;。お酒もおいしい季節になりました。
> 英ちゃんさん
そういえば昔、芝桜の名所みたいなところに行ったことがあります。埼玉だったかな。プチケーキもおいしくいただいて、お酒も飲みましたがスマホを忘れるとは。見つかるまで冷や汗ものでした^^;。
> mozさん
スマホ、届いていてよかったです。終着駅だったので、たぶんそこにあるんじゃないかな、という予想はあったのですが。ネコって慣れていそうで、素っ気ないというのか、そういうところがかわいいですよねぇ^^;。
> Mitchさん
そうですよね。今や電話といようり情報端末ですものね。電車の中に忘れてあって、駅員さんが回収してくれたようで、よかったです。
> きよたんさん
今まで飲んでしょっちゅう寝過ごしていて、スマホや財布が無事だったのは奇跡かもしれないですね。もっと用心しなければ^^;。
> yoko-minatoさん
プチケーキで誕生日のお酒。そんな感じでいつもより長い時間飲んで、飲み過ぎの感がありました。スマホが届けられててよかったですが、用心しないと^^;。
> さる1号さん
今はもう5時くらいだと明るいから、いい感じで飲み始められますね。明るいうちから飲むのはおいしいですものねぇ^^;。スマホ、ホントによかったです。冷や汗ものでした。
> Flatfieldさん
このネコ、ご近所さんの飼い猫みたいで度々パトロール(?)でこの辺りを通るらしいです。何度か見たことがあります。猫カフェみたいに猫酒場ってあったら、おもしろそうですね。そういえば看板猫みたいなのがいる酒場もあるか^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
スマホをなくしたら、いろいろと面倒な手続きとかありそうですものね。そういえば保険に入ったはずだけど、なくしたらどうなるんだろう^^;。ホントに酒を飲んだ時は気をつけないといけません。
> みちさん
これ、うちの近くの小さな花壇スペースなのですが、アップで撮ってみると結構たくさん咲いているように見えます^^;。ケーキにチーズ、日本酒を飲んで...電車にスマホを忘れるとは。初めてです。取りに行くのが面倒だった。
> きまじめさんさん
エダムチーズって私も知りませんでした。赤い部分は蝋引きみたいになっていて、食べられないそうです。いつも日本酒といただきます。やっぱり芽吹きが遅かったのでしょうか。なかなか新芽が出ないなぁと思っていたのです。
> (。・_・。)2kさん
まったくです。自分の不注意なだけなんですけど。ホント戻ってきてよかったです。日本でよかった^^;。
> まこさん
まるで我が家のように居座ってしまって、店の人に少々申し訳ないかも^^;。楽しい一夜でした。スマホはようやく慣れてきた...とも言えないかな。まだまだ使いこなせていません。戻ってきてよかった。
> Rchoose19さん
そうです、いつものお店です^^;。小さなケーキをつまみながらの日本酒もオツなものでした。うちの近所の芝桜は今はもう、すっかりしおれてしまいました。ツツジ、見に行けなかったんですよ。どうも体調が今ひとつだったもので...。
>kazyaさん
>lequicheさん
>YUTAじいさん
>xml_xslさん
>にゃごにゃごさん
>青山実花さん
>リュカさん
>らしゅえいむさん
>tokumichiさん
>krauseさん
>ハマコウさん
>アルファルハさん
>kick_driveさん
>ふるたによしひささん
>向日葵さん
>にゃご吉さん
>kameさん
>katakiyoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-04-28 21:51) 

sakamono

>rannyanさん
>Hideさん
>芝浦鉄親父さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-05-02 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。