SSブログ

スズメ、タコぶつ、桜餅。 [自然]

以前うちの庭にはなかったセリバヒエンソウが、数年前から毎年咲くようになりました。これが咲き始めると、そろそろ草刈り。その頃はまだ新緑も出てなくて枯れ枝のようだった庭木が、ほんの2週間でアッという間に葉を繁らせます。もっと早く草刈りしておけばよかった、と思うのも毎年のこと。
220429seriba.jpg
散歩に出たらキャベツ畑に何羽かスズメがいました。最初、何でキャベツ畑に? と思ったのですが、キャベツについたアオムシを食べていたのではないか、と。ひらひらと、ペアのモンシロチョウ(たぶん)も飛んでいました。
220429suzume.jpg

桜餅を食べないと季節が過ぎてしまう、とあわてていたので、和菓子屋でなく、いつものスーパーで買いました。和菓子コーナーは柏餅や草餅ばかりで、桜餅が見当たりません。
220429sakuramoti.jpg
最近、桜餅より道明寺が増えているように思います。で、買ったのが桜餅と道明寺のセットなのですが、この桜餅もスタンダート(?)ではなく、クレープみたいな生地でした。最近の傾向なのかな?
220429tako.jpg
その日はツマミを決めていなくて、ぶらぶらとスーパーの売り場を歩いていたらタコが四割引き。これは買うしかありません。

タコぶつを、ネギとごま油と塩で。

日本酒のおいしいツマミになりました。

ちょっと初夏っぽい。
220429sansho.jpg
先週の乾き物。
ネーミングセンスはおいといて。
山椒の味って好きなので買ってみました。
おお、なかなかいい。

もっと山椒を効かせてもいいかも。

瓶詰の山椒を別途買ってきて、振りかければいいのか...と思いました。

220429obento1.jpg
先週のお弁当。
最近、少々汁がもれる。パッキンの部分がいかれてきたか。長いこと使っているから、そろそろ買い替え時かもしれない。

nice!(42)  コメント(22) 

nice! 42

コメント 22

NO14Ruggerman

タコぶつをネギ+ごま油+塩ですか!レバ刺しのごとしですね。
私はポン酢一本やりでしたがタコぶつはレバ刺しと食感が
似てそうだからこれはいけそう。
今度トライアルしてみます。
by NO14Ruggerman (2022-04-29 01:22) 

英ちゃん

スズメもキャベツを食べるのかと思ったよ( ̄▽ ̄;)
関東でも最近は道明寺の方が多く売られてるみたい?
道明寺は、関西だからね。
バンザイ山椒(;^ω^)
ネーミングはオヤジが考えたのに違いない?
by 英ちゃん (2022-04-29 03:19) 

キタノオドリコ

木も草もどんどん青くなってきます。私も今期第1回目の草刈りをしました。仁義なき戦いの始まりです。
タコはやわらか煮がいいですね。おぉ!わが故郷のお酒。いかがでしたか?
んー、バンザイ山椒、どうなんでしょう。ま、美味しければいいか。
by キタノオドリコ (2022-04-29 05:48) 

mm

おはようございます^^
セリバヒエンソウ、久しぶりに見た気がします。一時期あちこちで見かけていましたが・・・
今年は桜餅も道明寺も結局食べなかったわ。
タコブツ、美味しそうです。我が家では男どもが嫌いなので軟らかく煮たようなものしか食べられません(ー。ー
by mm (2022-04-29 06:06) 

侘び助

山椒料理得意の京都の姪・チリメン山椒・昆布など送ってくれます。
丹波からは生の花山椒・新芽・山椒の実等が送られてきましたが
独りでは食べきらずお断りを・・・まだ冷凍室に眠っています。
by 侘び助 (2022-04-29 08:50) 

さる1号

自分は桜餅といえば長明寺じゃなく道明寺だなぁ
長明寺はこっちに来てから知りました
by さる1号 (2022-04-29 09:25) 

kinkin

桜餅、気にせず食ってました・・・^^; 種類があるんですね。
by kinkin (2022-04-29 09:29) 

にゃごにゃご

桜餅道明寺より長命寺 昔作った句です。
道明寺は・・・
by にゃごにゃご (2022-04-29 11:16) 

ぼんぼちぼちぼち

道明寺と長命寺のセット、どちらにするか迷った時に嬉しいでやすね!
ちなみにあっしは、道明寺派でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-29 15:48) 

きよたん

雑草と聞くと私も毎年の厄介な雑草の庭のこと
思い出してガックリ
自分ではできないので頼むのですが・・・
桜餅の類は苦手なのですが今年は初めて自分で買ってみました この写真のと同じのかな 道明寺がおいしいですね
by きよたん (2022-04-29 17:53) 

Baldhead1010

セリバヒエンソウ、きれいな青色ですね。

スズメが青虫を食べてくれるとありがたいですね。
葉っぱを食べる菜っ葉類は、農薬をあまり使いたくないのでBT剤(生物農薬)を常用しています。
このBT剤は虫に散布して直接殺す薬じゃなくて、散布された葉っぱを食べさせないといけないので残念ですが、人畜無害なようですので、そこは使い放題でありがたいです。
by Baldhead1010 (2022-04-29 19:49) 

kick_drive

こんばんは。「バンザイ山椒」気になります。
まずは近所のスーパー。なければ通販で買っちゃおう!

by kick_drive (2022-04-29 21:25) 

rannyan

バンザイ山椒に猫がいるのは何故かしら~(^^)
うちの庭もこの前、草むしりしたばかりなのに今は
ハルジオンが咲き誇ってます~
パッキンだけ手に入るものもありますけれど、古いのだと
もう出してないかも ですね
by rannyan (2022-04-29 21:49) 

Hide

今晩は〜やっと伺う事が出来、ホッとしました!
バンザ〜胃バンザ〜胃・山椒〜><胃薬飲み過ぎかも?
by Hide (2022-04-29 22:12) 

Flatfield

クレープみたいに包むのは長命寺って言うんですね。(byコメント欄より)近くのスーパーでは道明寺しか見ないです。
バンザイ山椒 何故ネコ? 大丈夫か?ちょっとノマネコ風ようのような・・・
by Flatfield (2022-04-30 11:26) 

きまじめさん

どちらかというと道明寺が好きですが、あればどちらでもという
甘いものには弱くて節操が有りません。
キャベツ畑のに青虫で、子供が小学生の頃、自然観察で、
近所のキャベツ畑にお邪魔して、青虫を取らせてもらった事思い出しました。
今はもうそんな畑も無くなって、住宅地になってしまいましたが。
by きまじめさん (2022-05-01 22:45) 

みち

雀がこちらを気にしていますね、可愛い^ ^
桜餅といえば長明寺ですが、道明寺もよく見かけるようになりましたね。
バンザイ山椒、ネーミングもパッケージも面白いです。
by みち (2022-05-02 07:58) 

yoko-minato

バンザイ山椒・・・素敵なネーミングです。
確かにスーパーには柏餅、桜餅などがいつもより
目につきますね。

by yoko-minato (2022-05-05 17:04) 

sakamono

> NO14Ruggermanさん
これはなかなかいいツマミでした。今後の改良点としては、これをもう少し薄く切ってあげれば、食べやすかったかな、と思いました^^;。
> 英ちゃんさん
もしかすると雑食でキャベツも食べているのかもしれませんね。確認していませんが^^;。道明寺、やっぱり人気なのか。道理で最近よく見ると思った。バンザイ山椒、おいしかったですよ^^;。
> キタノオドリコさん
まさに仁義なき戦いって形容がぴったりな気がします^^;。私もようやく第1回を終えました。ほんとに今の時期、あっという間に草木が伸びますよね。ああ、そっか。実家は高清水の方でしたね。濃い口の、がつんとくる、酒らしい酒でした。タコはやわらか煮もいいですね。昔々、新宿のお店で食べたヤツがすごくうまかった。それ以来、食べていない気がします。
> mmさん
おはようございます^^。
セリバヒエンソウは、いつの間にかウチの庭にちらほら咲くようになって、年ごとに増えているような気がします。タコが嫌いなワケではないのですね。やらか煮、おいしいですよね。私も食べたいです。季節は桜餅から柏餅に移ってしまいましたね。
> 侘び助さん
チリメン山椒、私も好きです。山椒のあのスーッとする感じが好きです。いい香りがしますしね。冷凍室に保存するほど! 山椒がたくさんあってうらやましいです^^;。
> さる1号さん
長明寺を調べてしまいました。なるほど、そういう言い方をするとは! 初めてしりました。地域ごとのものなのですね。私は道明寺の方を知ったのが、数年前くらいでした。
> kinkinさん
はい、私も道明寺を初めて見た時に、桜餅の別バージョンということを、知りませんでした。別の和菓子だと思ってました^^;。
> にゃごにゃごさん
おお、俳句まで! 私も長命寺の方が好きです。長命寺の意味は、この記事へのコメントを見て、初めて知って検索したのですが^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
おお、道明寺派でしたか。私は道明寺を知ったのが数年前で、桜餅とは別の和菓子だと思っていました。というワケで、長命寺派で^^;。
> きよたんさん
まだダイジョブ、と油断していたら、あっという間に伸びました。気温も上がったし雨も降ったし、というところでしょうか^^;。桜餅も季節の食べ物ですね。私は、あの桜の風味(って言うのかな?)が好きで、今の時期は必ず買います。
> Baldhead1010さん
農薬の類にも、いろいろな種類があるのですね。スズメが害虫を駆除してくれたら、一番自然でちょうどいいですね。セリバヒエンソウ、ここ数年でうちの庭にたくさん増えました。
> kick_driveさん
おお、そこまで。山椒好きでしたか^^;。私も山椒が好きだったので、この菓子をすぐに買ってしまいました。
> rannyanさん
そういえばナゼ猫なんでしょうね。ちょっとゆるい感じで好きですが^^;。もう草むしりをしましたか。これから何度かやらないと、たぶんダメなんでしょうね。私もようやく第1回をやりました。在宅勤務が増えて弁当を作る機会が減っているので、弁当箱を買い替えようかどうしようか、ってところです^^;。
> Hideさん
いえいえ、おつかれさまです。相変わらずというか、ずーっとお忙しいですね。お体にお気をつけください。酒ばかりでなく、胃薬を飲むのも大事です^^;。
> Flatfieldさん
私も長命寺っていう言い方を知らずに、コメントを見て初めて知りました。ちょっと検索してしまいました^^;。最近道明寺が多いみたいですね。うちの近所のスーパーも道明寺が優勢です。ノマネコ! 懐かしいです^^;。
> きまじめさんさん
道明寺派でしたか。コメントくださった方の趣味が、いろいろ見えておもしろいです^^;。キャベツにいるモンシロチョウの幼虫の青虫くらいなら、かわいくていいのですが、大きくて極悪な色や形の幼虫もいますよね。ああいうのは苦手です^^;。うちの周りでも畑がどんどん宅地になっています。
> みちさん
スズメが何羽かいて、飛び回っていました。私がしゃがみ込んでカメラを構えていたから、気になったのかな? みちさんも長明寺という言い方をご存知でしたか。私、知りませんでした。その呼び方は知りませんでしたが、桜餅といえば長明寺というイメージです。バンザイ山椒、あられとピーナッツが入ってて、ツマミとしてあっという間に食べてしまいました^^;。
> yoko-minatoさん
桜餅を食べようと思っているうちに、気がつけばあっという間に季節は移ろっていて、スーパーの和菓子コーナーは柏餅ばかりになっていました^^;。バンザイ山椒、なかなかおいしいツマミでした。
>鉄腕原子さん
>lequicheさん
>向日葵さん
>xml_xslさん
>YUTAじいさん
>リュカさん
>krauseさん
>青山実花さん
>Mitchさん
>kazyaさん
>@ミックさん
>芝浦鉄親父さん
>ふるたによしひささん
>hakuさん
>にゃご吉さん
>kyoroさん
>アルファルハさん
>kameさん
>hirometaiさん
>ずん♪さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-05-05 21:52) 

sakamono

>(。・_・。)2kさん
>まこさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-05-13 00:00) 

sakamono

>meiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-05-16 14:32) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-05-25 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。