SSブログ

草刈りの日。 [雑記]

4月29日(金)曇りのち雨。
GWの初日に、懸案だった草刈りをしてしまおうと思いました。メインは草ではなく木でした。ウチの狭い敷地に、イチョウやら樫やら、それと何十本もの南天が丈高く伸びていて、どうにかしなければ、とずっと思っていたのです。適度に剪定していれば小さな南天も、放っておくと3~4mくらいまで育ちます。これらをさらにノコギリで細かく切って、市指定のゴミ袋へ。十数袋。翌日は全身筋肉痛でした。
220506nanten.jpg
モッコウバラも伸び放題でした。キレイに咲いていたので、玄関の花瓶に生けてみました。
220506mokkobara1.jpg220506mokkobara2.jpg
220506soup.jpg
コンソメを買って、しばらく使っていなかったので、コンソメスープを作ろうと思いました。
まだ賞味期限はダイジョブ。

とりあえず根菜類とキノコと豚小間で。

スープは、いい感じのツマミになります。
220506hotaruika.jpg
今が旬だということで、スーパーでも推していました。ということで、日本酒と共にいただこうと購入。一応、旬を味わおうというコンセプトで。
ホタルイカ。

奥に見える刺身は、ブツというのか切り落としというのか、小間切れというのか、そんな雑多な刺身ですが、マグロやイカや、タイやブリ、サーモンなんか入っていて、ひと口サイズで食べやすく、ツマミによい感じです。
220506obento1.jpg
先週のお弁当。
ソーセージの賞味期限が少々過ぎていたので、慌てて使いました。右の白い塊は自作のポテサラっぽいものです。

nice!(45)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 25

英ちゃん

剪定作業ご苦労様でした。
私は、スープをお酒のつまみにした事はないな(;^ω^)
ホタルイカは、玉河で食べたよ。
by 英ちゃん (2022-05-06 00:48) 

Hide

ご苦労様でした!私なら一週間は寝込みます><10日か?
中身は栄養たっぷりのコンソメスープとマグロの切り落とし
でしょうか?これだけ頂けたら疲れもスッ飛びます!
by Hide (2022-05-06 03:07) 

kinkin

お疲れ様でした。
放置状態を続けると、とんでもないくらい大きくなっちゃうんですよね
草木って。
by kinkin (2022-05-06 04:19) 

キタノオドリコ

十数袋!それはすごい。全身筋肉痛、わかりますとも。
剪定後の細かくゴミに出せる作業がね、面倒で。
私も鋸、鉈、鋏総動員で作業に当たるけど、2,3袋でグロッキーです。
刺身の切落としを集めたの、いいですねぇ。
by キタノオドリコ (2022-05-06 05:55) 

mm

おはようございます^^
まだお若いから筋肉痛で済みましたね^^ 十数袋分切り倒したり細かくしたりの作業は大ごとですものね^^ 本当にお疲れさまでした。それで庭もきっとすっきりしたことでしょう。
最近お魚がお高いです。お刺身なども存分にはいただけないです。
ブツの盛り合わせ、良いですね~羨ましい食べ方^^
お弁当のおかずも少しずつ工夫されているのか、以前より種類もいろいろになった気がします♪
by mm (2022-05-06 06:03) 

にゃごにゃご

スープのつまみ、いいです。

by にゃごにゃご (2022-05-06 08:44) 

侘び助

子供時代胃腸が弱く生ものは直ぐに調子が悪くなり
母が火を通してくれた所為か?生ものはNOでしたが・・・
一箸食べられるようになりました(*'▽')
by 侘び助 (2022-05-06 10:00) 

Rchoose19

お疲れさまでした♪
お庭があるのは素敵だけれど、お手入れが大変ですね!
スープのおつまみは大好きです♪

by Rchoose19 (2022-05-06 12:15) 

NO14Ruggerman

旬な時期に旬なものを食べることに幸せを感じます。
by NO14Ruggerman (2022-05-06 13:03) 

(。・_・。)2k

南天 そんなに大きくなるんですね
そんなに大きいの見たことないかもです

by (。・_・。)2k (2022-05-06 14:09) 

Baldhead1010

南天を一本だけ切らずに放置したら4m近くまで伸びたのでびっくりしています。
そのまま放置してありますが、どこまで伸びるのやら^^

うちは田舎ですので、伐採した枝などは冬まで乾燥させて、寒い時期に焼却炉で燃やして暖を取っています^^;
by Baldhead1010 (2022-05-06 14:34) 

kiyotan

木の剪定お疲れ様 確かに片付けがすごく大変ですよね
作業後のいっぱいは至福でしょうね
うちの父もよく汁物をつまみにお酒を飲んでいましたね
日本酒に合いそうですけどね
ホタルイカ新鮮だとプリプリして美味しいですよねえ
もっこうバラの黄色は玄関にいけると映えそうですね
気持ちも明るくなる感じです。
by kiyotan (2022-05-06 17:23) 

yoko-minato

大きくなってしまった木々の選定は
大変だったでしょうね。
スッキリしたお庭の木たちも喜んで
いると思います。
野菜、お肉、キノコ類などで私もよく
スープを作ります。
体が野菜不足を感じると野菜一杯食べられる
スープが一番です。
by yoko-minato (2022-05-07 06:42) 

Flatfield

剪定作業お疲れ様です。 こういうときホームセンターで売ってる多機能電動工具とかあったら楽なんだろうなあと思うときがあります。
by Flatfield (2022-05-08 17:16) 

まこ

草刈り、お疲れ様です。。
こういうの、業者に頼むと目の玉が飛び出るほどの
料金を取られますから、ご自分でやられるのが正解かも('ω')
by まこ (2022-05-08 22:41) 

きまじめさん

庭の木の伐採、お疲れさまでした。
ナンテンって放っておくとそんなに大きくなるのですか。
我が家は狭いのでナンテンが少しでも伸び始めると、
枝ばさみで切れるうちに処理していました。
だから酷い目に合わづに済んでいたのですね。
by きまじめさん (2022-05-09 22:35) 

ぼんぼちぼちぼち

木を切って捨てるの、おお仕事でやすよね。
お疲れ様でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-10 13:12) 

獏

お疲れさまでした^^
獏も色々な刺し身の端っこを盛ったのをよく買います☆
生野菜と盛り付けてサラダにして食べます♫
by (2022-05-10 21:11) 

みち

すごい量を剪定したのですね、後片付けも大変そうです。
お疲れ様でした。
モッコウバラ綺麗に咲いていますね。家の花を花瓶に生けるのって
素敵です。
ホタルイカ、今が旬なんですね^^
by みち (2022-05-12 22:42) 

rannyan

大きな木は大変ですね 強い木は切っても切っても負けずに
いつのまにか大きくなるし..
うちは基本は植木屋さんにお願いして、時々テキトーにわたしが伐採^^;
モッコウバラ、大好きです この可愛いクリーム色がとても好きです
by rannyan (2022-05-12 23:22) 

sakamono

> 英ちゃんさん
疲れました。こんなにため込まないで少しずつやっておけばよいのですが、なかなか^^;。スープを飲むとなんとなく胃が保護されるような気がして、お酒のツマミにするにはいいかな、と。玉川いいですね。ひさしく行ってないです。また行きたい。
> Hideさん
3日くらいは筋肉痛でした。もうちょっとマメに剪定していれば、こんなふうにもならないのですが。この切り落としの刺身、ツマミにとても重宝します。日本酒には刺身ですね。
> kinkinさん
そう、びっくりですよね。庭木なんかが小さいままでいるのは、ちゃんと剪定して手入れをしているからなんですよね。疲れました^^;。
> キタノオドリコさん
足りなくなって途中で袋を買い足しました^^;。袋に入るように1本の木をノコギリで細かくしていく...右腕が痛くなり手にはマメができそうになりました。このまま粗大ゴミとして市の処理施設へ持ち込むこともできるようなのですが、軽トラくらいの車がないと無理でした。刺身の切り落とし、よく買います。とてもいいツマミです。
> mmさん
おはようございます^^。
はい疲れました。手足だけでなく全身筋肉痛というのは、作業をする上でいろんな筋肉を使っているのだな、ということがよく分かりました^^;。刺身のブツの盛り合わせ。これ、ちょうどよい感じの日本酒のツマミになるんですね。ひと口サイズというところが、ツマミに実によいです。
> にゃごにゃごさん
スープをツマミにすると、何となく胃にやさしいような気がして、酒のツマミにいいかな、と。そんなことはないかな^^;。
> 侘び助さん
生ものがダメでしたか。刺身はツマミによく食べますが、考えてみると生で食べるのって、あまりお腹によくないのかな^^;。
> Rchoose19さん
庭といっても大した広さじゃないのですが、お隣との間の狭い敷地にびっくりするほど大きな南天があって。お隣のジャマになってしまう...って感じです。スープ、胃にやさしい感じがしていいですよね。
> NO14Ruggermanさん
旬のもの、食べたいですよね。「今が旬」などと、買ったホタルイカのパッケージにも、シールが貼られていました^^;。酒を飲む時は、旬のツマミも味のうちですね。
> (。・_・。)2kさん
きちんと剪定せずに、ほったらかしておくとそのくらい伸びてしまうみたいです。もっとマメに切っておけばこんなに苦労せずに済んだのですが^^;。
> Baldhead1010さん
私も細かく切りながら、これ薪にできないものかなぁ、などと考えました^^;。4mくらい伸びますよね、南天。屋根より高く伸びていてびっくりしました。とりあえず全部切り倒したので一段落です。
> kiyotanさん
実際に剪定するより、その後の細かくする方に時間をとられました。疲れましたが、キレイになってよかったです。汁物をツマミにする方、他にもいらっしゃいましたね^^;。何かいい感じがします。ホタルイカも日本酒とともにおいしくいただきました。モッコウバラもほったらかしで、ろくに手入れもしていないのですが、毎年キレイに咲いてくれます。
> yoko-minatoさん
どうしてこんなに伸びるまで放っておいたのか、と後悔しながら作業しました^^;。とりあえず懸案だったのでキレイになってホッとしました。野菜ダシの出たスープ、胃にやさしい感じで、お酒とともにいただくといい感じです。
> Flatfieldさん
確かに。私はこの時、電動チェーンソーがあったらなぁ、と思いました。全部自分の手でノコギリで細断しました。疲れました...。
> まこさん
そっか、業者に頼むという手もあったんですね。でも確かに料金は高そうですね^^;。疲れたけれど、長年の懸案が解決してよかったです。
> きまじめさん
ありがとうございます。そうなんですよ、あの南天が屋根より高くなります。細い幹のくせに^^;。きちんと剪定していればよいのですよね。でも、それ以上は伸びないみたいで、高くても大体4mくらいでした。
> ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます。大変でした。こうなる前に、もっとマメに切っていればよかったのですが。気づくと丈高く伸びてるんですよねぇ^^;。これからはマメに。
> 獏さん
ホント疲れました。年齢も関係ありそうですね^^;。おお、サラダにするとはシャレてますね。私はそのままわさび醤油で。刺身の端っこの盛り合わせ、あれ、いいですよねぇ。
> みちさん
右奥に見える自転車と比べるとその量の多さが分かりますよね。ホント疲れました。たくさん咲いていたモッコウバラも切ってしまって、もったいない感じがしたので、ちょっと生けてみました^^;。そうそう、ホタルイカは今が旬です。
> rannyanさん
これだけ大きくなるにはずい分と長くかかったと思います。それだけ長いこと放置してたんだなぁ、という思いです。おお、植木屋さんに頼むとはすごい。うちは庭と呼べるほどでもないので^^;。モッコウバラ、今キレイに咲いているところをよく見かけますね。
>向日葵さん
>YUTAじいさん
>青山実花さん
>katakiyoさん
>hirometaiさん
>kazyaさん
>xml_xslさん
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>kick_driveさん
>リュカさん
>tokumichiさん
>lequicheさん
>krauseさん
>Mitchさん
>アルファルハさん
>ふるたによしひささん
>さる1号さん
>にゃご吉さん
>ハマコウさん
>yamさん
>らしゅえいむさん
>kameさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-05-12 23:58) 

sakamono

>meiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-05-16 14:32) 

山雨 乃兎

ウチの場合、裏の竹刈りが大変です。
切り落としの刺身は、得した気分になりますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2022-05-25 00:29) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
竹ですか! 竹はタイヘンでしょう。適当なところで見切りをつけないと、永久に切ることになりそうです^^;。刺身の切り落とし、いいツマミです。
by sakamono (2022-05-25 19:59) 

sakamono

>ぜふさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-06-01 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。