SSブログ

散歩の日。 [自然]

4月30日(土)晴れ。
前日は草刈りをして午後から雨で、その翌日は晴れ上がりました。この後、天気は下り坂だというし、少々の筋肉痛はありましたが、散歩に出てみようと思いました。新緑とそよ風がとても気持ちのよい日でした。
220513hatake.jpg
塩船観音まで足をのばしてみようと思ったのは、先週行くつもりが行けなかったからでした。お堂の後ろのすりすり鉢状の斜面に、色とりどりのツツジが咲くのですが、盛りは過ぎていました。この前週くらいがちょうどよかったのでは。
220513siofune.jpg
ツツジの代わりにムラサキケマンを撮ってきました。
220513murasaki.jpg
220513satuma.jpg
さつま揚げの色合いが、実においしそうに見えてスーパーで購入。おろし生姜に醤油をかけていただきました。

お酒は最近気に入っている澤乃井銀印。どちらかというと甘口で、酸味もなくパンチのあるお酒ではありません。

ゆるゆると飲む、春の宵に合うよう思いました。
220513wasabi.jpg
先週の乾き物。

わさび味って米菓によくありますね。
これもエビとわさびの薄焼きのせんべい。
ひと口サイズで、ぽりぽりかじりながら、酒が進んでしまいます。

わさびとかエビとか、好きなもので...。

220513obento1.jpg
先週のお弁当。
ひさしぶりの豚の生姜焼き。
ふりかけは、蕎麦ふりかけです。

nice!(39)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 22

英ちゃん

塩船観音にも行ったんだー(^_^;)
私も今日、ようやく塩船観音のオフ会の記事をUPした所です(;'∀')
ここのツツジは全部色付く訳でもないんだねΣ(゚ロ゚;)
エビとわさびの薄焼きのせんべい美味しそうだね。
by 英ちゃん (2022-05-13 01:03) 

Baldhead1010

連休中は最高のお天気でしたね。

あれではコロナ感染者が増えるはずです^^
by Baldhead1010 (2022-05-13 03:32) 

mm

おはようございます^^
塩船観音、今年も行かなかったわ・・・コロナ以来だんだん出不精になって。でも少し動かないとね。sakamonoさんを見習って^^
ワサビ、エビはわたくしも大好き~♪
へぇー蕎麦ふりかけなんてあるのですか。初めて知りました。
by mm (2022-05-13 05:54) 

キタノオドリコ

ツツジ、もう盛りが過ぎてたんですか? 当地は今頃が盛り。違うもんですねぇ。
私も最近日本酒飲んでます。やっぱ、いいわ。

by キタノオドリコ (2022-05-13 06:11) 

yoko-minato

このところ晴天の日は少ないですよね。
少しでも晴れ間があると外に出たくなります。
お花の最盛期・・・どんぴしゃりは難しいです。
by yoko-minato (2022-05-13 06:19) 

侘び助

景色は緑の美しい時期となりましたね。
彼方此方・出歩くのが楽しく気持ちいい時期です。
by 侘び助 (2022-05-13 06:23) 

さる1号

色とりどりのつつじ、素敵ですね
春の宵はゆるゆると、いいですねぇ^^
by さる1号 (2022-05-13 06:31) 

にゃごにゃご

ムラサキケマン、きれいな色です。
by にゃごにゃご (2022-05-13 10:25) 

まこ

そうそう♬塩船観音さま
去年だか一昨年だかに
ツツジの最盛期に行ってみたいと
思った記憶が(*´▽`*)
また来年の宿題だわ~
深大寺恋物語、「箱庭」というお話は
ネットで公開されてないんですねぇ~
機会があったら読ませてくださいね!!
by まこ (2022-05-13 15:44) 

kiyotan

一週間経って少し枯れちゃったんでしょうかね
初めて行って結構すごいんだなって思いました。
ご一緒したかったんですが
体調の方は大丈夫でしたか
お蕎麦のふりかけは蕎麦の実が入っているのかな

by kiyotan (2022-05-13 17:09) 

Mitch

塩船観音まで歩いていけるようなところにお住まいなんですね^^
よさそうなところですね。
by Mitch (2022-05-13 18:10) 

kick_drive

こんばんは。連休は割と良い天気でしたね。
悪友と会いましたがそれ以外はこれと言ってどこも行きませんでした。
先日行けなかった塩船観音来年は行きたいな。

by kick_drive (2022-05-13 19:45) 

みち

ツツジがミニチュアみたいに写っていて面白いです。
満開だったら綺麗でしょうね、お花のタイミングってほんと難しい。
大きなさつま揚げですね!
by みち (2022-05-13 21:40) 

Rchoose19

お花の命は短いですね(T_T)
また、来年にキタイしましょうね♪
渡も塩船観音様のツツジを見てみたいです!
by Rchoose19 (2022-05-13 22:05) 

ぼんぼちぼちぼち

蕎麦ふりかけっていうのがあるのでやすね!
身体にも良さそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-14 12:13) 

sakamono

> 英ちゃんさん
行ってみました。と言っても私の場合、いつもの散歩コースからちょっと足をのばせば行けるキョリなもので^^;。23日は楽しそうなオフ会でしたね。私は行けなくて残念でした。薄焼きのせんべい、おいしかったですよ。
> Baldhead1010さん
ですよね^^;。GW後半はよいお天気でした。私は遠出もせずに近所の散歩と家で飲むくらいでしたが、ゆっくりできました。
> mmさん
おはようございます^^。
確かに私も出不精になっている気もします。近所への散策は相変わらずしていますが。私が塩船観音に行った時は今ひとつツツジは萎れていました^^;。薄焼きせんべいも蕎麦ふりかけも、おいしかったです。
> キタノオドリコさん
そちらとは、やっぱりそれくらいの差がありますよね。私が行った日の少し前くらいの平日が、ぴったりの見ごろだったのでは、と思われました。氷や割り物を用意しなくていい日本酒(やワイン)を結局よく飲んでしまいます^^;。
> yoko-minatoさん
梅雨の走りのようなことも言われていますね、今の天候。寒かったり暑かったり。もう使わないだろうと思っていたストーブを、先日また焚いてしまいました^^;。
> 侘び助さん
新緑の季節ですね。今が一番出歩くのにいい季節ですね。もう少しすると梅雨。梅雨が明けると蒸し暑い夏ですものね^^;。
> さる1号さん
やさしいお酒ですが、飲んでいて何か落ち着いた、いい感じがしました。家で飲むばかりですし^^;。ツツジの咲いている様子が一面見渡せるような斜面が、いい感じです。
> にゃごにゃごさん
濃い紫で、ちょっと変わった形のお花です。なんか、かわいいですね^^;。
> まこさん
最盛期をちょっと過ぎてしまいました。たくさん咲いたツツジが萎れている様子は、ちょっとさびしい^^;。ああ、すみません。まこさんへのコメント、言葉が足りませんでした。私のブログの左のサイドバーのカテゴリーにある「深大寺恋物語」をクリックしてみてください、と伝えたかったのです^^;。
> kiyotanさん
私も行きたかったのですが体調を崩してしまって。残念でした。もうダイジョブです。1週間後は少々しおれちゃってました。最盛期はお堂の後ろの斜面に咲くツツジを見渡せるので、とてもキレイです。蕎麦の実入りのふりかけ、おいしいです。
> Mitchさん
歩いても行けますが、この時は自転車で行きました^^;。東京の西の山々の裾野あたりで、丘陵地帯です。最近では、たくさんあった畑が次々と宅地になっています^^;。
> kick_driveさん
私もいつも通りのご近所の散歩くらいで、遠出はしませんでした。後半は天気がよかったですね。塩船観音、また来年ですね^^。
> みちさん
ちょっと高いところの木々の間から、のぞき込むように撮ってみました。満開の時は、とてもキレイです。さつま揚げは、たっぷりすりおろしたショウガで、酒のツマミになりました^^;。
> Rchoose19さん
今年は残念ながら見られなかったのですよね。また来年でしょうか^^;。ちょうどいいタイミングであればキレイですよぉ~。
> ぼんぼちぼちぼちさん
入っている蕎麦の実が意外と大きくて^^;。なんとなく体によさそうな感じもします。韃靼蕎麦というところもミソです。
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>lequicheさん
>kinkinさん
>向日葵さん
>xml_xslさん
>YUTAじいさん
>kazyaさん
>青山実花さん
>tokumichiさん
>リュカさん
>meiさん
>krauseさん
>ふるたによしひささん
>hirometaiさん
>アルファルハさん
>Flatfieldさん
>ハマコウさん
>kameさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-05-19 22:40) 

(。・_・。)2k

俺も今日 さつま揚げ買ってきました
たまに無性に食いたくなるんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-05-19 23:00) 

sakamono

> (。・_・。)2kさん
偶然ですね、食べたくなります。他の揚げ物に比べて、魚のすり身だから、ヘルシーって感じがするからでしょうか^^;。
>ずん♪さん
>NO14Ruggermanさん
>rannyanさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-05-23 21:11) 

山雨 乃兎

甘口の日本酒もいいですね。
ムラサキケマンは、変わった形ですね。
by 山雨 乃兎 (2022-05-25 00:26) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
こうした感じのおもしろい形の小さな花を見るのが楽しみです。そのヘンに咲いてるような花です。甘口の、飲みやすいお酒もたまによかったです^^;。
by sakamono (2022-05-25 19:57) 

sakamono

>ぜふさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-06-01 20:37) 

sakamono

>らしゅえいむさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-07-12 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。