SSブログ

茶葉入りチョコの夜。 [酒肴]

5月15日(日)曇りのち雨。
前日は朝から雨。昼過ぎから晴れ間も見えだして暑くなりました。
その翌日の日曜日。朝は晴れていたものの次第に雲が多くなり、午後には雨になりました。干していた洗濯物をあわてて取り込みました。寒暖差がまだまだ激しい日々。
220520tanbo.jpg
散歩に出た時に紫色のつぼみをつけた茎が何本も伸びていました。これ、アザミかな。
ミツバチの足の、花粉だんごが見えますか。
220520hati.jpg
220520choco.jpg
前日の土曜日はいつもの店で飲んでいました。
おみやげの静岡の新著と茶葉入りチョコレート。
酒の合間に緑茶を飲むことになりました。
チョコに入っていたのは普通の茶葉と深蒸し茶の2種類。しっかりお茶の味がします。深蒸しの方が少し苦みがある感じがしてよかった。
酒に戻って、チョコをつまみながら日本酒を。
焼うどんを注文すると、具沢山のスープがついてきて、これらがよいツマミになります。
220520sake.jpg220520udon.jpg
220520potato.jpg
先週の乾き物。

ポテトチップを買う時は湖池屋ののり塩と決めているのですが、同じ湖池屋でなんだかちょっとグレードの高そうな商品を見かけたので購入。
確かに厚切りでイモの味が濃い気がしました。
袋の口にチャックもついてるし。

先週のお弁当。
右端のナゾの白っぽい塊は、マヨネーズと具なしのポテサラ(カレー風味)です。
220520obento1.jpg220520obento2.jpg
nice!(40)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 23

Baldhead1010

10年ぐらい前に比べるとミツバチの数は激減しましたね。

柑橘類の文旦は自然交配がしにくい種類ですが、10年ぐらい前までは遠くから別の柑橘類の花粉を運んでくれていたミツバチのおかげで、かなりたくさんの実が成っていました。
しかし、近頃は、大きな木でたくさんの花をつけるにもかかわらず、ほんの数個の実しかつけなくなりました。
by Baldhead1010 (2022-05-20 03:36) 

キタノオドリコ

うちの藤にも、クマンバチみたいなのが盛んに蜜を集めにやってきてました。
ポテチにチャックはうれしいですね。開けたら完食しなきゃというのが、躊躇しちゃうので。
by キタノオドリコ (2022-05-20 05:56) 

mm

おはようございます^^
ここ2日態度は落ち着いているお天気ですが、その前は何だか雨が多くって嫌な日々でしたね。洗濯もの乾かないし・・・
蜂のお写真見事ですねぇ~♪
茶葉入りチョコ・・・へ~まだ頂いたことないわ。今度見つけたら買ってみよう^^
二日、ご出勤でしたか^^ よく作られますね。息子に見習ってほしいわ。
by mm (2022-05-20 06:02) 

yoko-minato

みつばちの師基に丸いものが見えます。
これが花粉団子ですか?
こんな写真が良く撮れましたね。
by yoko-minato (2022-05-20 06:09) 

にゃごにゃご

無濾過生原酒、飲んでみたいです。
by にゃごにゃご (2022-05-20 06:51) 

英ちゃん

今日は私は3回目のワクチン接種ですわ(^_^;)
しかし、もぅ4回目のワクチン接種の話も出てるね(;^ω^)
でも私は4回目は感染状況を見てから決めたいと思います。
茶葉入りチョコレート食べてみたいです。
by 英ちゃん (2022-05-20 11:07) 

侘び助

ポテトチップス、気軽に買える・・・先日ふらのの名にひかれて
2袋Get 湖池屋じゃなくてJAふらのが製造・どんな味かな(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-05-20 11:29) 

kiyotan

先週末から帰省していたのですが
天気が悪くおまけに寒くて参りました。
雑草が伸びていて雨の合間に少し整理したけど
除草剤を撒いてきました。
やはり天気は良い方が気持ちが良いですよね
カレー味のポテサラお酒のつまみにもなりますね
by kiyotan (2022-05-20 17:19) 

kick_drive

こんばんは。先日の「バンザイ山椒」買いました。とても
美味しかったです。今度は今度は茶葉入りチョコレートですか!
気になるなぁ。
by kick_drive (2022-05-20 19:11) 

みち

飛んでいる蜂をバッチリ撮れましたね。手元に丸いのが見えます^^
お茶入りのチョコ、美味しそうです。
by みち (2022-05-20 23:40) 

Flatfield

お店の照明いいですねー。籠にLED電球を入れたやつ。
by Flatfield (2022-05-20 23:48) 

rannyan

茶葉入りチョコ美味しそうですね
お茶は飲み物の茶葉としては、昔ほど売れないのかなぁ 
色々と工夫してる気がします 抹茶はブームみたいですね^^
ミツバチは養蜂家のではなく、野生ですか~
小さい頃、庭に巣を作るので、ワンコと一緒に刺されてました^^
なんだか昔は世の中自体が鷹揚だったのかな 良くも悪くも^^;
今は蜘蛛も蜂も蟻も、みんなやっつけちゃいますからね
by rannyan (2022-05-21 15:26) 

山雨 乃兎

たしかに、蜂は足に花粉つけてますね。
筺入りの本ですね。内容が気になります。
by 山雨 乃兎 (2022-05-25 00:22) 

moz

花がたくさん咲く季節になって、蜜蜂たちも書き入れ時ですね w ^^v
見えます見えます、花粉団子!!
ポテトチップ、昔はそんなに種類なかったですが、今ではコンソメ味とかバター味とか味の種類も沢山、それにちょっと贅沢なものも b^^
これはそんな感じのポテトチップなんですね。たまには少しリッチなチップもいいですすね。ビールも少しグレード高くしてで、頂きたいです!! ^^v
by moz (2022-05-25 10:50) 

yoko-minato

自宅の庭でドクダミが摂れることが
羨ましいです。
私は道端は撮りたくないしきれいに
咲いているお庭のドクダミは取れないし
毎年少しきり作れません。
何回かで飲み終わってしまいますね。
今年は嬉しいです。
by yoko-minato (2022-05-26 07:39) 

Rchoose19

具沢山のスープは、よいつまみになりますねぇ♪
特に日本酒に合うような気がしますよ♪
お弁当2コてことは二日間は出社だったのでしょうかね!
by Rchoose19 (2022-05-26 13:00) 

sakamono

> Baldhead1010さん
実が生らなくなったことで、ミツバチの減ったことが実感できるわけですね。どうしたことでしょう。やっぱり農薬の影響なのでしょうか。なんかさびしいですね。
> キタノオドリコさん
そういえばポテチのチャック付きって見ないですね。筒状の容器に入っているタイプのものはありますが。湿気たポテチってまずいですよね^^;。蜂が出回るようになるのは今頃からなのかなぁ。
> mmさん
おはようございます^^。
週末にまとめて洗濯するので、週末に降られると困ります^^;。梅雨の走りでしょうか。お茶の味が結構濃くておいしいチョコでした。蜂の写真は偶然うまく撮れました。ピントはだいぶ甘いですが^^;。
> yoko-minatoさん
はい、それが花粉団子だと思います。蜂が飛び回っていたので何回もシャッターを押しました。偶然このくらいの写真が撮れましたが、ピントは甘いです^^;。
> にゃごにゃごさん
暑くなってくると日本酒も、さっぱりとした生がおいしくなってきますね。生で無濾過で原酒。おいしいです^^;。
> 英ちゃんさん
私も今日ワクチン接種に行ってきます。4回目の話が出ているんですか? どうなることやら^^;。茶葉入りチョコ、結構おいしかったですよ。
> 侘び助さん
やっぱりジャガイモは北海道というイメージでしょうか^^;。JAが作ったポテトチップですか。何かおいしそうですね。
> kiyotanさん
まだたまに寒い日がありますよね。梅雨の間もたまに寒い日があるから、本当に暑くなるのはやっぱり梅雨明けからなのでしょうか^^;。私も除草剤を買いました。草刈りをした後、頃合いをみて撒こうとしています。カレー味のポテサラは酒のツマミにもしました^^;。
> kick_driveさん
おお、お店にありましたか、バンザイ山椒。それはよかったです^^;。茶葉入りチョコもおいしかったです。
> みちさん
丸いのが花粉団子です(だと思います)。偶然撮れた1枚ですが、ピントが甘いですね^^;。茶葉入りチョコは甘くて、お茶の渋みもあって、いい感じでした。
> Flatfieldさん
おお、背景の電灯までしっかり見てくださって^^;。内装がちょっとシャレた店です。
> rannyanさん
箱の感じが、ちょっと高級菓子っぽい感じがします。茶所、静岡のみやげだからでしょうか^^;。ああ、なるほど。ペットボトルに入った抹茶の飲み物、最近よく見かけます。ブームだったのか。この辺りに養蜂してるところがあるという話は聞いたことがないので、野生の蜂だと思います。刺されてましたって^^;。私も何度か刺されたことがあります。あんな小さなヤツなのに、痛いですよねぇ。
> 山雨 乃兎さん
あ、違います。この箱は茶葉入りチョコの入っていた箱です^^;。ちょっと高級感のあるチョコでしょう。蜂はうまいこと偶然撮れました。
> mozさん
やっぱり季節ですよね。ここのところ蜂を見るようになった気がします。花がたくさん咲きだして、かき入れ時なのでしょう^^;。そう、これはちょっとグレードが高そうなヤツです。また違ったポテチも買ってみました。次の記事にアップ^^;。
> yoko-minatoさん
うちのドクダミは狭い範囲ですが、今ふさふさ(?)と生えています。八重のドクダミなのですが、ちらほらと花も咲き始めました。ドクダミ茶、以前に1回だけ飲んだことがあるのですが、意外とおいしかった^^;。
> Rchoose19さん
そうそう、スープとか汁物をツマミにするのも悪くないですよね。具沢山豚汁とかもツマミにします^^;。はい、先週は2日出社しました。弁当作りもおろそかになりがちです...。
>ふるたによしひささん
>向日葵さん
>kazyaさん
>kinkinさん
>YUTAじいさん
>xml_xslさん
>青山実花さん
>芝浦鉄親父さん
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>tokumichiさん
>リュカさん
>Mitchさん
>さる1号さん
>アルファルハさん
>kameさん
>lequicheさん
>ぼんぼちぼちぼちさん
>ハマコウさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-05-26 23:31) 

(。・_・。)2k

蜂 お見事です
ポテサラカレー味 良いかも

by (。・_・。)2k (2022-05-26 23:37) 

まこ

わぁ~良いなぁ♬
花粉団子が付いているミツバチ
撮ってみたいな(^◇^)

by まこ (2022-05-27 11:01) 

sakamono

> (。・_・。)2kさん
ありがとうございます。何枚か撮っているうちに偶然撮れました^^;。小さな赤い缶に入って売られている、あのカレー粉を買ってきました。
> まこさん
こんな小さな蜂なのに、花粉団子って結構目立ちますね。目視で分かります。偶然、こんな感じに蜂が撮れました^^;。
by sakamono (2022-05-30 20:51) 

sakamono

>NO14Ruggermanさん
>ぜふさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-06-01 20:36) 

sakamono

>きまじめさん
>meiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-06-03 21:41) 

sakamono

>らしゅえいむさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-07-12 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。