SSブログ

昼酒の日。 [酒肴]

5月15日(日)曇りのち雨。
しばらく歩いていると、ジャガイモ畑に咲く花が見られました。いくつかの畑で同じように、薄い紫色の花が咲いていました。私の知っているジャガイモの葉と少し違うように思ったのだけど、気のせいかな。
220527jagaimo.jpg
220527snapendo.jpg
夏っぽく。
スナップエンドウにマヨネーズと具なしのポテサラ(カレー風味)は、前記事のお弁当に入れたものと同じです。唐揚げ1つ。

このスナップエンドウ、少々皮が厚くて。
もう少し茹でた方がよかった。
220527hiruzake.jpg
5月21日(土)曇り時々雨。
友人とひさしぶりに飲もうという話になったのですが、ナゼか昼飲みに。午後1時集合。
昼からやっている居酒屋へ。
時間無制限飲み放題コース。

焼き鳥やら馬刺しやら刺身やらで、ビールから燗酒に切り替えたタイミングで唐揚げが注文されました。
220527unakusi.jpg
時間無制限とはいえ5時頃にはお開きにしました。雑居ビルの店の外へ出ると、外はまだ明るくて帰る気分でもありません。

2軒目のうな串の店へ。
それでも7時過ぎには帰りました。

早い時間に解散だと、寝過ごしても助かります。
しばらく前から塩レモンに凝っていて、野菜や肉に塩とレモン果汁をかけたり、酎ハイレモンに塩をふったりしていました。塩レモンのクッキーはおいしかったな。
ポテトチップの方は...何だか酸っぱいポテトチップ、という感じでした。
220527siolemon.jpg220527potatolemon.jpg

220527obento1.jpg
先週のお弁当。
真ん中の少々焦げたものは、ツマミに買ってきた惣菜の残り。
枝豆とトウモロコシのつまみ揚げ。
これ、おいしい。

nice!(42)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 23

Baldhead1010

ジャガイモ、芋と名が付いてもナス科の植物だから、色こそ違え、ナスやトマトと形は似ていますね。

by Baldhead1010 (2022-05-27 03:36) 

kinkin

昼飲みも何年もやっていませんね・・・
偶には^^;
by kinkin (2022-05-27 04:42) 

キタノオドリコ

野菜の花ってきれいですよね。
生の豆類はいけません。
昼間から時間無制限飲み放題、しかも2軒目まで・・・つわもの達ですね(笑)。私はしばらく昼酒やってません。
by キタノオドリコ (2022-05-27 06:01) 

にゃごにゃご

ポテトチップス、気になります。
by にゃごにゃご (2022-05-27 06:39) 

Rchoose19

スナップエンドウ、自分も好きです。
やっぱ、マヨですよね♪
たまぁに育ちがよすぎて硬いのありますね!
午後1時からの昼飲みかぁ~~。
羨ましいぞ!
by Rchoose19 (2022-05-27 07:22) 

yoko-minato

お昼の飲み会は早く終わると次のお店に
行きたくなるのですね。
でも寝過ごした場合は助かりますね。
飲み過ぎには気を付けて下さいね。
by yoko-minato (2022-05-27 07:31) 

mm

おはようございます^^
我が家のネット環境が壊れ、ご訪問が遅くなりました<(__)>
ネットが無いと不便だわ。
昼のみ~好いねぇ~(^^♪
スナップエンドウってこのところちょっと買ってないけれど、少し時期が遅いのかしら。わたくしも結構便利に使う食材なんですよ、スナップエンドウ。美味しいものね^^
枝豆とトウモロコシのつまみ揚げって、こちらでも売ってます。美味しそうで買おうかなと思いながら、まだ一度も買ったことないわ。
by mm (2022-05-27 09:57) 

侘び助

どちらかというと酸っぱいものは苦手ですが、
体の為に頑張って食べています。
生野菜(きゅうり等)酢もみにして置くと日持ち・箸休めにいいかな?
by 侘び助 (2022-05-27 10:19) 

まこ

塩レモンは熱中症対策にも良いですね(^◇^)
そっかー♬鰻重だと食べ過ぎて
お酒が余り飲めないけれど
鰻串は良いなぁ♬(とはいえ食べ過ぎちゃうけど)
by まこ (2022-05-27 10:57) 

英ちゃん

昼飲みいいね!
しかし、私は昼間からはそんなに飲めません?
やっぱ、夜のとばりが下りてからじゃないと調子が出ない(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-05-27 14:23) 

kiyotan

昼のみは嬉しいです
夜は帰りが心配になるから
でもたくさんは飲めないですね
うなぎの串焼き 美味しそうですね
塩レモンの文字見かけますね
さっぱりしてそうな気がして買っちゃいます
by kiyotan (2022-05-27 16:04) 

ぼんぼちぼちぼち

レモン尽くしだったのでやすね。
ちなみに、酸っぱすぎると感じるポテチには、マヨネーズをつけると、ちょうどよくなると思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-28 18:42) 

みち

ジャガイモのお花ってこんなに紫色だったのですね。
お昼からだと長い時間飲めちゃいますね。
湖池屋のすっぱムーチョが好きで以前よく食べていました。
レモンの、今度食べてみようかしら?
by みち (2022-05-29 23:58) 

NO14Ruggerman

ジャガイモの花の可憐さにびっくりです。
何分植物における知識は幼児以下でして。
さて、塩レモンいいですね。
マイブームは時代に周回遅れで生レモンサワーですが。
by NO14Ruggerman (2022-05-31 08:58) 

moz

お友達と昼のみではしご酒? も良いですよね ^^v うな串、とっても美味しそうです。
そう言えば?? コロナになってから友達等と外で飲んだことないなぁ。
そろそろ、外飲み復活しても良いですよね。
ポテトチップ、凛凛レモンって言うんですね。ちょっと気になります。^^

by moz (2022-05-31 13:03) 

rannyan

昼からで早目解散だと電車で甲州の山の中まで連れてかれても
帰れますね^^;
塩レモン流行ですね~ 
流行ると何でも、その味の食べ物がでるのが不思議.. 
スナップエンドウ、焼いて食べてます 
皮が厚いと茹でた方が食べやすいかもです
by rannyan (2022-05-31 19:35) 

きまじめさん

家の周りがどんどん開発され、
ジャガイモの花を見る機会も無くなってしまいました。懐かしいです。
かなり時代に遅れています。
塩レモンのクッキー美味しそうっですね。
レモン味のポテチチップ食べてみたいです。
by きまじめさん (2022-06-01 23:36) 

(。・_・。)2k

俺もちょっとレモンにハマってるんですよねぇ
肉とかにかけるとさっぱりして美味しいですよね

by (。・_・。)2k (2022-06-02 17:32) 

sakamono

> Baldhead1010さん
ああ、そういえば。ナスの花とよく似ていますね。トマトの花はどんなだったかな? ジャガイモはしょっちゅう食べています。
> kinkinさん
最近、家にいる時も昼から飲んでしまったり。たまにはよいですが、あまり頻繁にやってると、休日をムダに過ごしてしまうような気がして、困っています^^;。
> キタノオドリコさん
周りにたくさん畑があるので、野菜の花を見る機会も多いです。もしかして、豆類を生で食べるのはとてもキケンでしたか? 知りませんでした^^;。昼飲みなんだから、早めの解散にしないと、意味がないですよねぇ...。
> にゃごにゃごさん
このシリーズ(?)のポテトチップ何種類か売られてますよね。ちょっと厚いイモで、ジャガイモの感じがよく出てます。
> Rchoose19さん
ああ、やっぱりこれは少々育ち過ぎだったのかな。皮が厚くて。いつも茹で過ぎてしまうから、短めの茹で時間にしたのが仇になった。この日は雨模様でした。晴れた日の昼飲みがしたいです^^;。
> yoko-minatoさん
そうなんですよね。昼から飲んでいるのに、遅い帰りになってしまいました。時間が早いから、まだ大丈夫とつい...それではダメですね^^;。
> mmさん
おはようございます^^。
そうですね、私もすっかりネットに依存してますから、もし壊れたら不便ですね。やっぱり豆類ってツマミの定番なんですね。とてもお酒に合うと思います。トウモロコシもそろそろ時期だから、そのうちツマミに買ってきたいと思います。
> 侘び助さん
少し前から酸っぱいものが好きになって。と言ってもレモン果汁のコトなのですが。いろんなモノに振りかけています。ビタミンCもあって、ちょっと健康にもよさそうだし^^;。
> まこさん
そういえばそうですね。塩分補給にもなる。これから暑くなるから、しばらくは塩レモンでいこうかな。うな串よいですよ。他にもいろいろな部位があって(焼き鳥、焼きとんのように)なかなか楽しめます。
> 英ちゃんさん
昼から飲んじゃうとその日はもう、後は寝るだけって感じになっちゃって、ちょっともったいない気もするのですが、でも昼飲みはよいです^^;。
> kiyotanさん
今の時期だと5時くらいでも、まだまだ明るいから昼飲みの気分が味わえますね。うな串の店、ひさしぶりに行きました。これ、つまみにいいんですよね。肝とかかしらとか、他にもうなぎの部位があって。塩レモンはしばらくマイブームとして続きそうです^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
お、なるほど。確かにこの酸っぱさ、マヨネーズを使ったらいい感じになったかもしれません。このところレモン果汁に凝っていて、レモン関連のものをよく飲み食いしています。
> みちさん
すっぱムーチョなんてお菓子、ありましたね。あんな感じの味かもしれません。酸っぱいものが好きならよいかも。今の時期、うちの周りの畑ではたぶん夏野菜が花をつけ始める時期なのだと思います。野菜の花、結構キレイなんですよね。お昼開始だったので長時間飲み過ぎました^^;。
> NO14Ruggermanさん
私はここのところのマイブームが塩レモンです。酎ハイにレモン果汁を入れて塩をひとつまみ。いや、最近はもう少し多めに入れてるかな。うちの周りには畑がたくさんあるので、野菜の花はよく見ます^^;。
> mozさん
昼飲みが終わったのが午後5時。そんな時間だったらもう1軒行くしかないでしょう...といったノリです。結果、飲み過ぎちゃうんですよね^^;。そろそろよいのではないでしょうか。このシリーズ(?)のポテトチップ、他にも種類があります。見かけたらお試しを^^;。
> rannyanさん
そうですね、たぶん7時過ぎくらいに2軒目も解散したと思います(たぶん?)。寝過ごして往復しましたが、無事家に着けました^^;。スナップエンドウを焼いたことはないなぁ。今度試してみようかな。
> きまじめさん
うちの周りも宅地開発が進んでいますが、まだだいぶ畑も残っています^^;。レモンに最近凝っていて...さっぱりとしておいしいです。主にお酒なのですが、レモン味のお菓子もおいしいです。
> (。・_・。)2kさん
やっぱりレモン、最近流行りですかねぇ。唐揚げはもちろん、普通に焼いた肉や野菜、うどんなんかにも。おいしいですね。
>ふるたによしひささん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>kazyaさん
>さる1号さん
>xml_xslさん
>青山実花さん
>YUTAじいさん
>katakiyoさん
>lequicheさん
>リュカさん
>Mitchさん
>kick_driveさん
>HIDEand爺さん
>kameさん
>向日葵さん
>tokumichiさん
>アルファルハさん
>hirometaiさん
>Flatfieldさん
>krauseさん
>ハマコウさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-06-02 22:19) 

sakamono

>meiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-06-03 21:40) 

山雨 乃兎

やっぱり、店で出る焼き鳥は、スーパーのとはまったく違って旨いですよね。僕も、また、店で食べたーい。
by 山雨 乃兎 (2022-06-25 05:18) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
どうもスーパーの焼き鳥は、べたっと甘い感じがするのですよね。やっぱり店で焼いたやつの方がおいしい。最近だと焼き鳥屋がテイクアウトなんかやってますね。
by sakamono (2022-06-27 21:47) 

sakamono

>らしゅえいむさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-07-12 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。