SSブログ

国分寺の夜。 [酒肴]

5月も末のこと、庭のアジサイに黄緑色の小さな花がついていました。
こういうの、ツボミっていうのかな?
220610ajisai1.jpg
その2週間後、少しずつ花が開き始め、ほんのりと色づいてきました。このくらいの様子が丁度いい。もうしばらくすると濃い紫になって、ぼってりと散漫な感じになります。
220610ajisai2.jpg
6月4日(土)晴れ。
ひさしぶりに国分寺で飲むことになりました。何度か来たことのあるお店。
最近日がのびているので窓から見える外はまだ明るい。
インパクトのあったダシ巻き玉子とつくね。つくねはナイフとフォークで人数分に切り分けて、卵黄をつけて食べました。料理がどれもうまかった。
220610dasimaki.jpg220610tukune.jpg
コース料理で最後に蕎麦が出ました。私は途中から燗酒で。
お土産にいただいたのはリンゴの形をしたアップルパイと、輪島のファイト最中。
この後、電車で移動して2次会...。
ご一緒くださった方々、ひさしぶりの楽しい時間、ありがとうございました。
220610soba.jpg220610miyage.jpg
関東甲信越地方、梅雨入りしたみたいですね...。

220610obento1.jpg
先週のお弁当。
焼き鮭と甘い玉子焼き。
簡単なのでこればかりです...。

nice!(37)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 25

Baldhead1010

そうですね、紫陽花は開き初めの初々しいのがいいですね。

こちらもそろそろ梅雨入りしそうです。
by Baldhead1010 (2022-06-10 03:43) 

mm

おはようございます^^
関東地方梅雨入りしましたね。紫陽花がよく似合う季節^^
確かに西洋紫陽花の手毬のような丸い形をしたのはすっかり開いてしまうと大きくなり過ぎるきらいがありますものね。
だし巻き卵、大好きです^^ 形作りが面倒なのでわたくしは味はだし巻き、姿はオムレツみたいなものをよく作ります(^^ゞ
鮭は栄養価値も高いし楽だし、かなりの頻度で我が家の食卓にも出します。
by mm (2022-06-10 05:57) 

英ちゃん

6月4日は、改めてお疲れ様でした。
久しぶりに飲み過ぎて所々の記憶がありません(^_^;)

by 英ちゃん (2022-06-10 06:37) 

yoko-minato

梅雨入りしましたね~!!
そして紫陽花の季節でもあります。
今いろいろな紫陽花を見ることが出来て
お散歩も楽しいです。
オフ会も出来るようになって楽しみが
増えそうですね。
by yoko-minato (2022-06-10 07:04) 

愛宕

卵黄と合わせて食べるつくねって面白いですね。しかもデカい。出汁巻きもプルンとした様子が伺えます。奥に映る唐揚げもまた、食感の良さそうな色ですね☆
by 愛宕 (2022-06-10 07:19) 

さる1号

爆弾ハンバーグ的なサイズのつくねが素敵^^
by さる1号 (2022-06-10 07:32) 

kiyotan

体調不良で失礼してしまい残念でした。
お料理美味しそうですね
私の好物の出し巻き卵食べたかったです
ponntaさんも喜ばれたでしょう
最後にお蕎麦 二次会かな
またこのお店にみんなで行きたいですね
by kiyotan (2022-06-10 09:18) 

にゃごにゃご

アジサイ、かわいい色です。
by にゃごにゃご (2022-06-10 10:42) 

侘び助

男性は外飲みの機会がありますね。
女性は中々友人と飲み歩くときが有りません。
私は・・・こっそり~寝酒のS*T*R*~の缶酎ハイ半分(*'▽')
by 侘び助 (2022-06-10 13:33) 

NO14Ruggerman

改めて国分寺の夜はお疲れさまでした。
料理はどれも美味しかったですが写真を載せて頂いたつくねのジューシーさが忘れられません。
by NO14Ruggerman (2022-06-10 17:40) 

キタノオドリコ

出張していたので、すっかり出遅れてしまいました。
うちのアジサイも1個だけつぼみをつけています。まだ咲いていませんが。
文章を読んで石川県輪島のお土産と思いきや、写真を見たら・・・笑っちゃいました。
by キタノオドリコ (2022-06-11 05:50) 

ぼんぼちぼちぼち

国分寺の飲み会、お誘い受けてたのに、レッスンの寸前になってしまったために参加できやせんでやした。
とても残念でやす。
めちゃくちゃ盛り上がったとか、、、
食べ物も、こんなに美味しそうなものが出たのでやすね!
次回、是非ご一緒しやしょうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-14 09:01) 

moz

紫陽花は最初から枯れた後まで楽しませてくれますが、
満開の時期よりも咲き始めの頃がいいですよね。^^
わぁ、イ本当にンパクトのあるダシ巻き玉子とつくねです。
つくねはナイフとフォークなんですね。 ^^;
これは食べ応えありそうです。締めの蕎麦も美味しそうです。
by moz (2022-06-14 10:13) 

まこ

紫陽花は楽しむ期間は短いけれど
たくましく毎年咲いてくれるので嬉しいですよね❤
爆弾みたいなつくね、美味しそう♬
by まこ (2022-06-15 22:17) 

みち

咲き始めの紫陽花、綺麗です。
オフ会楽しそうです。つくね、確かにインパクトありますね。
by みち (2022-06-15 22:51) 

Flatfield

だし巻き卵のうまい店はいいですよね。 寿司屋のたまごも。
お蕎麦は皿盛り? せいろは隠れているのかな?
by Flatfield (2022-06-16 09:26) 

sakamono

> Baldhead1010さん
はい、私もまったく同感です。すっかり咲ききるとボテッと重たい感じになりますよね。こちらの梅雨入りは例年より8日早かったそうです。そちらももう梅雨入りしましたね。
> mmさん
おはようございます^^。
梅雨入りした途端、律儀によく雨が降りますよね。毎年こんなもんでしたっけ? アジサイは、ガクアジサイとかヤマアジサイみたいな、楚々と咲く感じがいいですね。玉子が好きなので、だし巻き卵は飲み屋でよく頼むメニューです。ツマミとしても優秀です^^;。
> 英ちゃんさん
はい、先日はおつかれさまでした。ところどころ記憶がないのは、私も同じです。いつものことなのですが^^;。
> yoko-minatoさん
梅雨入りがずい分と早かったですね。その分、早く明けてくれるとよいのですが。とはいえ、アジサイはやっぱり雨が似合います。ひさしぶりのオフ会、楽しみました^^。
> 愛宕さん
このつくね、中にチーズっぽいものが入ってた気がするのですが、記憶がちょっと曖昧で。おいしかったことは確かです。玉子は好きなのでツマミによく頼みます。あ、あの時も頼みましたね^^;。奥に写る唐揚げまで分かりましたか。
> さる1号さん
そう、このつくねはインパクトがありました^^;。食べ応えもあっておいしかったです。1人だったら食べ切れなかったな...。
> kiyotanさん
ホント、残念でした。ponntaさんとは何度か飲み会の行き帰りまで、ご一緒したことがあります。このお店でオフ会ができて、よかったと思います。最後のお蕎麦はコースの最後に出てきました。二次会は移動して...。またの機会にご一緒しましょう。
> にゃごにゃごさん
咲き始めの、この淡い色合いがとてもいいですよね。コアジサイなんかが好きです。
> 侘び助さん
家で適量を飲むのがいいのだとは思いますが。外で人と飲むと、どうしても酒を過ごしてしまいます^^;。それも楽しいですが。
> NO14Ruggermanさん
先日はおつかれさまでした。いろいろな料理が出ましたが、とりあえずこれだけの写真を載せました。インパクトのあったつくね、おいしかったです。勢いがついて三次会まで流れてしまいましたが^^;。またの機会にも、よろしくお願いします。
> キタノオドリコさん
このアジサイ、もうすっかり大きくなって、色濃く咲き切ってしまいました。もうボッテリしています^^;。元ボクサーの輪島さんのお店、国分寺にあるんですよ。
> ぼんぼちぼちぼちさん
ひさしぶりのオフ会、残念でした。国分寺のお店、コース料理だったのですが、店内には他に気になるメニューもたくさん。また1人で飲みに来たくなる店でした^^;。また次の機会にご一緒しましょう。
> mozさん
ドライフラワーみたいになった去年のアジサイも、まだ枝に残っています^^;。このくらいのアジサイの感じ、いいですよね。もうすっかり咲き切ってしまいましたが。おいしいツマミでおいしいお酒が飲めました。締めに蕎麦を食べたけれど、2次会(実は3次会まで)に流れてしまいました^^;。
> まこさん
ほったらかしなのに、うちのアジサイは毎年咲いてくれます。ほったらかしのせいか、毎年2~3輪しか咲きませんが^^;。このつくね、インパクトあるでしょう。おいしかったですよ。
> みちさん
この色合いがいいですよね。今は濃い紫で大きな花になってしまいました。梅雨ですね。ひさしぶりのオフ会は、3次会(カラオケ)まで行ってしまいました^^;。
> Flatfieldさん
そう、いいですね。玉子は好きなのでよく食べます。ツマミにもおかずにも。あれ、そういえばこれ、ざるにのってなかったなぁ。
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>向日葵さん
>kinkinさん
>xml_xslさん
>YUTAじいさん
>青山実花さん
>kazyaさん
>リュカさん
>Mitchさん
>ずん♪さん
>kameさん
>lequicheさん
>アルファルハさん
>ふるたによしひささん
>Rchoose19さん
>katakiyoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-06-16 22:48) 

(。・_・。)2k

卵焼き 美味しそうですねぇ
紫陽花 家のは撮ったけど撮りに行けてないんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-06-16 23:55) 

Rchoose19

つくね、爆弾みたいですね(#^^#)
国分寺・・行きたかったなぁ~~♪
まだ、飲みに行ったことないんですよねぇ~~。
で、この後、あそこと、あそこに行ったんでしょ?
by Rchoose19 (2022-06-17 07:26) 

sakamono

> (。・_・。)2kさん
出汁巻き玉子は居酒屋定番メニューですが、このお店のはデカかったですね。4人前ってことかな? アジサイ今が盛りですね。雨に似合います。
> Rchoose19さん
そうです。移動して3次会まで行ってしまいました^^;。そっか、国分寺には来られたことないんですね。このお店はオフ会で何回か使っています。つくね、おいしかったですよ。
by sakamono (2022-06-17 07:32) 

sakamono

>rannyanさん
>kick_driveさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-06-21 19:47) 

山雨 乃兎

つくねが、あんころ餅のように見えました(笑)。
by 山雨 乃兎 (2022-06-25 05:13) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
ちょっと黒っぽいですものね^^;。結構デカいんです、これ。野球のボールくらいあります。おいしかったですよ。
by sakamono (2022-06-27 21:42) 

sakamono

>らしゅえいむさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-07-12 17:09) 

sakamono

>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-07-14 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。