SSブログ

しょうぶ園。 [自然]

前後してしまいましたが、先月の末のこと。よく晴れていたので、ショウブの様子を見てみようと、近くのしょうぶ園に行きましたが...ご覧の通り、まるで咲いていませんでした。シーズン前ということなのか、入場料は無料でいつも出ている売店も出ていません。
220617shobuen.jpg
お昼をここでビールとともに、という計画だったのですが、残念です。
入口にある池には、スイレンがたくさん咲いていました。
220617suiren.jpg
シロバナのシモツケがキレイでした。
220617simotuke.jpg
数少ない、咲いているショウブを撮ったうちの1枚。案内の係の人が、今日一番キレイに咲いているショウブがこれ、と言っていたショウブです。どうでしょう。
220617shoubu.jpg
220617hiratake.jpg
安く売られているヒラタケを見るたびに買ってしまうのですが。今回は醤油とみりんで甘辛く。

さっぱりしたモノが食べたくて、冷奴やら大根おろしやら、と。

この頃は梅雨入り前で暑い日が続いていたのだったと、思います...。
220617banana.jpg
先週の甘いモノ。

バナナ味って好きなので、バナナ味の菓子類や飲み物はよく買ってしまいます。バナナを買うことは、あまりないかも。

暑い日が続いたので、チョコレートの部分が少々とけてしまいました。

nice!(42)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 22

侘び助

お供えに日持ち‣個包装のお菓子を買っています。
アルフォート・チョコ味しか見ていません
バナナ味*食べてみたいな~(*'▽')~
by 侘び助 (2022-06-17 10:02) 

mm

こんにちは^^
ハナショウブは残念でしたが、咲いているその一つとっても綺麗ですよ!
シロバナのシモツケも綺麗ですね^^
これからは冷ややっこが美味しいですよね。今晩も冷ややっこにするかな^^
by mm (2022-06-17 10:25) 

英ちゃん

菖蒲で勝負?(^_^;)
私も鎌倉でチョッと見たけど、菖蒲かアヤメかカキツバタかの区別が分かりません(;^ω^)
睡蓮も綺麗だけどね、これからは蓮の花も咲き出すけど蓮の花は朝早くじゃないと見れないのが難点だね(;'∀')
ぁぁ、ヒラタケは最近は食べてないわ( ̄▽ ̄;)
昨日、国分寺に食品の買い物に行ったんだけど、ほとんどの物が値上げされてるね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-06-17 13:44) 

にゃごにゃご

冷奴や大根おろし、いいつまみです。
さっぱりしたの食べたくなるとき、あります。
by にゃごにゃご (2022-06-17 14:01) 

Baldhead1010

睡蓮が咲くとああ、夏が来たと、思い起こさせてくれます。

こちら、北川村のモネの庭では、モネが咲かせられなかった青い睡蓮が咲いたと、TVが伝えていました。
by Baldhead1010 (2022-06-17 14:43) 

kiyotan

菖蒲残念でしたね
ビールは飲まなかったんですね
菖蒲と紫陽花 梅雨の風物詩だから
一緒に咲いてるのを見ると嬉しいんですけどね
シモツケ ピンクのもいいけど白いのはきれいですね
by kiyotan (2022-06-17 16:48) 

yoko-minato

お花の見ごろは難しいですよね。
歳によって違うので関係者も
やきもきしていると思いますね。
私は今年は見に行けませんでした。
by yoko-minato (2022-06-17 17:11) 

キタノオドリコ

当地のショウブ祭りもこれからですから、さすがにそちらも早かったのでしょう。ましてや先月ですからね。
私もバナナ味好きです。子供の頃みたいにバナナそのものをもぐもぐやることは少なくなりましたが。
by キタノオドリコ (2022-06-18 05:52) 

ぼんぼちぼちぼち

いつもながらにお料理上手でやすね!
ヒラタケって、食べたことないでやす。
あっしんちのほうでは、売ってないでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-18 10:13) 

kick_drive

こんにちは。遅くなりましたが先日の国分寺お疲れ様でした。
近場の菖蒲の見どころと言えば小田原城があるのですが
中々チャンスがなく皆さんのお写真で余計に行ってみたくなります。

by kick_drive (2022-06-18 16:32) 

きまじめさん

菖蒲、開花前だったのは残念でいたね。
でも沢山咲いているスイレンを見ることが出来たので、良かったですね。
冷ややっこや大根おろしが美味しく感じられる季節になりましたね。
by きまじめさん (2022-06-18 22:26) 

rannyan

睡蓮って意外と早くから咲いてますね
菖蒲より夏に近いイメージを勝手に持ってました
ヒラタケ、最近いつも使ってます 99円~178円まで
色々な値段で.. この違いは何なのでしょうね
食べても違いは感じないし^^;
by rannyan (2022-06-19 14:45) 

みち

お花の綺麗な時期はほんのひと時ですね、綺麗な紫色です。
今日菖蒲の咲いているところがありましたがもうおしまいでした(><)
冷ややっこの季節です、急に蒸し暑くなりましたね。
by みち (2022-06-19 21:51) 

moz

係の人のお勧めの、フォトジェニックの菖蒲なんですね、とても綺麗です ^^v
睡蓮も涼し気でいいですね。
はい、ここのところ、湿度も高く気温もなので、やはりあっさりとしたものが頂きたくなりますよね。豆腐とヒラタケ、とても美味しそうです。 ^^v
by moz (2022-06-21 11:15) 

Rchoose19

緑に囲まれた、しょうぶ園♪ いいですねぇ~。
うちの近所のしょうぶ園は、線路と道路に囲まれているよ!
スイレンもきれいですよねぇ~~。
水の中で涼しそうだし(#^^#)
生態は蓮と似てるっぽいですが。。。。
根っこは、レンコンなのかなぁ?????
by Rchoose19 (2022-06-23 08:28) 

(。・_・。)2k

バナナってそのままだと苦手なんですけど
ジュースにしたりしてると大好きなんですよね
なんでだろう そのままは苦手なの

by (。・_・。)2k (2022-06-23 16:12) 

まこ

いつか、ご案内いただいた深大寺の植物園かと思っちゃった♪
菖蒲も紫陽花も咲いていない時の方が人が少なくて
平和かも^_^;白いシモツケ、可愛いですねぇ❤
by まこ (2022-06-23 16:56) 

sakamono

> 侘び助さん
なんか、いくつか種類があるみたいです。私はバナナが好きなので、つい買ってしまいました^^;。
> mmさん
おはようございます^^。
さすが係りの人が推す花だけありましたね^^;。この後、見に行ってないんだけど、もう終盤かなぁ。少し蒸し暑くなってきたし、元々豆腐も好きなので、これから冷奴をたくさん食べることになりそうです。
> 英ちゃんさん
似たような花が何種類かあるんですよね。私も区別はよく分かりません^^;。スイレンとかハスとか、水辺に咲く花は涼しげでとても好きです。ヒラタケ、時々特売しているので買うようになりました。
> にゃごにゃごさん
少し蒸し暑い日もあって、さっぱりしたつまみが夏の宵にいい感じです。どちらも簡単おつまみです^^;。
> Baldhead1010さん
ああ、モネの庭ってありましたね。水辺の花は涼しげでいいです。蒸し暑い夏に一服の清涼剤のような^^;。
> kiyotanさん
さすがにちょっと早いかな、と思いつつ行ったのですが、売店までやっていなかったのは想定外でした。ビールの予定が^^;。この後、見に行っていないのですが、もう終わっちゃったかな。
> yoko-minatoさん
年による違いというのもありますね。まだ咲いていないと思ったけど、行ってみました。どちらかというと目的は昼ビールだったかもしれません^^;。いい散歩にはなりました。
> キタノオドリコさん
そちらの方はやっぱり少々遅いんですね。今頃花盛りでしょうか。バナナは果物の中でも食べやすいので、昔は買ったこともありましたが、最近はとんと買いません。バナナ味のジュースやお菓子、好きです^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
ヒラタケって、最近スーパーで見かけるように思います。他のキノコと比べて少々高いんですよねぇ。安売りしている時だけ買います^^;。簡単おツマミです。
> kick_driveさん
小田原城、昔々行ったことがあるなぁ。菖蒲の景勝地があるのですね。私も最近ではあまり遠出をしていなくて^^;。それから、先日のオフ会ではおつかれさまでした。ありがとうございました^^。
> きまじめさん
スイレンいいですよね。水の上に咲いている様子がとてもいい。ハスよりスイレンの方が好きかなぁ。蒸し暑くなってきて、これから冷奴を食べる機会も増えると思います^^;。
> rannyanさん
そういえばそうですね。私も夏のイメージがあったけど、もしかするとハスとごっちゃになっているのかもしれません^^;。そうそうヒラタケは、他のキノコに比べてちょっとお高い。で、安い時は99円で売られています^^;。
> みちさん
あまり意識してはいなかったけど、花がキレイな時期ってすごく短いのかもしれませんね。この時はしょうぶ園でビールを飲むつもりだったのですが、果たせませんでした^^;。菖蒲も、もう終わりの時期になってしまいましたか。豆腐、好きなんですよねぇ。
> mozさん
係りの人が他の人に説明しているところを、後ろで聞いていて、その人たちが立ち去った後に撮りました^^;。なんだか最近、豆腐ばかりを食べてます。まだ夏も始まったばかりだというのに。
> Rchoose19さん
この辺りは丘陵地帯で、谷に湧く水で湿地となった場所を利用して、しょうぶ園にしているみたいです。暑くなってくると水辺が涼しげでよいです。なるほどスイレンとハス、根っこはどうなってるのかな^^;?
> (。・_・。)2kさん
ああ、バナナジュース、私も好きです。バナナミルクのヤツが好きだなぁ。ひと手間加わった方がやっぱりおいしいから、かな^^;?
> まこさん
ここのしょうぶ園は、ひなびた感じで落ち着いています。手入れもきちんとされているみたいで、毎年キレイに咲いています。ああ、でも花盛りの時期には、もっと混むのかな^^;。
>鉄腕原子さん
>tokumichiさん
>@ミックさん
>kameさん
>kinkinさん
>xml_xslさん
>リュカさん
>Mitchさん
>ハマコウさん
>kazyaさん
>ずん♪さん
>ふるたによしひささん
>向日葵さん
>さる1号さん
>青山実花さん
>Flatfieldさん
>YUTAじいさん
>krauseさん
>NO14Ruggermanさん
>アルファルハさん
>hirometaiさん
>katakiyoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-06-23 22:41) 

山雨 乃兎

しょうぶを眺めながら、一杯やりたかったですね。
バナナをフィーチャーしたお菓子、僕は好きです。
by 山雨 乃兎 (2022-06-25 05:11) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
天気がよく、まだ蒸し暑くなる前のさわやかな気候でしたから、外でビールが気持ちよかったでしょうね^^;。バナナ味のお菓子、いいですよね。私も好きです。
>lequicheさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-06-27 21:41) 

sakamono

>らしゅえいむさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-07-12 17:09) 

sakamono

>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-07-14 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。