SSブログ

ししゃも、新じゃが、誕生日。 [酒肴]

6月19日(日)晴れ。
青空はうれしかったけれど、とても暑かった日。散歩に出てみるといつもの田んぼでは、田植えが行われていました。用水路には網を持った小学生くらいの男の子、ツバメが飛んでいて、ヒバリが鳴いていました。
2206bbtaue.jpg
6月11日(土)くもり時々雨。
いつもの店にて。ししゃもに塩辛、かき氷の旗のようなラベルの夏のお酒で、卓上がパラダイスのようになりました。その後は恒例の誕生日ケーキ。
220624sishamo.jpg220624cake.jpg
小さめのサイズの新じゃがを買いました。茹でてネギ味噌、それから煮っころがしも作りました。煮っころがしは煮汁が少なくなるまで、煮詰めるように作りました。悪くない。
220624jaga1.jpg220624jaga2.jpg
220624tofu.jpg
最近よく食べるのが、たぬき豆腐。
豆腐に揚げ玉をのせて、めんつゆをかけるだけですが、さっぱりしてていい。

ショウガやネギを刻んだりもします。
冷たいまま食べるか、レンジで温めるかは、その日の気分次第。
220624ice.jpg
先週の甘いモノ。

ひさしぶりに買ったアイスクリーム。
レーズンバターが好きなので買いました。
でも「レーズンバターサンド」と書かれています。その名前の通り、くだいたクッキーも入っていました。クッキー、なくてもいいかなぁ。

暑い日の昼間のおやつに食べました。

nice!(46)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 24

Baldhead1010

こちらの水田では3月下旬に植えた稲に穂が上がり始めました。

7月下旬には刈り取りする超早場米です。
by Baldhead1010 (2022-06-24 03:26) 

キタノオドリコ

梅雨のあいまの晴天は暑いですね。
ししゃも、しばらく食べてないなぁ。
誕生日おめでとうございます。
確かに、アイスにクッキーはいらない気がします。
by キタノオドリコ (2022-06-24 05:58) 

mm

おはようございます^^
sakamonoさんの住まいの辺りでは今頃稲を植えるのですね。千葉はもう終わっているかなぁ~ 最近車で出かけないからまったくわからなくなりました。
何方かのお誕生日だったのですね^^ ケーキがたくさん!
豆腐に揚げ玉ですか。何だか夫が喜びそうな。我が家でも一つやってみるかな。
出勤は無かったのかしら?お弁当が無い^^
by mm (2022-06-24 06:44) 

Rchoose19

ここのプチケーキは、いつ見ても可愛いですねぇ~♪
いろんなシリーズが売っているのですか?
『たぬき豆腐』簡単で美味しそうですね♪
揚げ玉でコクが出るのでしょうねぇ~~

by Rchoose19 (2022-06-24 07:26) 

yoko-minato

恒例の誕生日ケーキのプチケーキがいくつも
あって楽しいですよね。
たぬき豆腐・・・これからはいいですね。
真似したいです、揚げ玉手に入れないと・・・
by yoko-minato (2022-06-24 07:55) 

侘び助

お酒飲みってあまり甘いものを召し上がらない??
両刀使いで食
by 侘び助 (2022-06-24 12:00) 

にゃごにゃご

21世紀、あっという間に20年過ぎてしまいました。
by にゃごにゃご (2022-06-24 13:45) 

英ちゃん

今日も暑いぜビールがうまい?( ̄▽ ̄;)
たぬき豆腐いいね!美味しそう。
by 英ちゃん (2022-06-24 17:13) 

kiyotan

たぬきどうふ つまみに良いですね
煮っ転がしも味染みて美味しそうです
なすが美味しくなってきて最近よく買ってきて
料理してます。
by kiyotan (2022-06-24 20:36) 

みち

あちこちで田植えが終わっていますね、
鴨が田んぼの中をたくさん泳いでいるのを最近目にします。
たぬき豆腐初めて見ましたが美味しそうです。
こう暑いとアイスが欲しくなりますね。
by みち (2022-06-24 23:46) 

山雨 乃兎

誕生日ケーキが、可愛くて色んなデザインがあって楽しいですね。
クラシックラガーですね。
by 山雨 乃兎 (2022-06-25 05:08) 

NO14Ruggerman

たぬき豆腐はグッドアイデアですね。
真似てみようと思います。
きつね豆腐っつのも思い浮かんでチャレンジしたくなりました。でも考えたら豆腐+豆腐は芸がないので却下ですね。
by NO14Ruggerman (2022-06-25 13:29) 

moz

誕生日ケーキは TOY STORY なんですね。可愛いケーキですね ^^
たぬき豆腐は知りませんでしたが、美味しそうです。手軽にできそうなので試してみますね。
用水路の網を持った小学生くらいの男の子、何を撮ろうとしていたのでしょう? 気になります ^^
by moz (2022-06-25 14:28) 

Flatfield

純米吟醸石鎚(いしづち)ですね。 いえ全然知りません。ネットで調べました。 たぬき豆腐、大量の納豆にも見えなくもない。それはそれでウマソー。(^^
by Flatfield (2022-06-25 17:25) 

asahama

タヌキ豆腐、なるほど。
私もあまった揚げ玉を豆腐と一緒に麺つゆで煮て
揚げ出し豆腐みたい、と思ってたけど、
レンジでも冷やでもいけそうですね!
by asahama (2022-06-26 05:22) 

さる1号

タヌキ豆腐、こういう冷奴もあるのですねぇ
キツネ豆腐はないのかな^^
by さる1号 (2022-06-26 06:58) 

ぼんぼちぼちぼち

お誕生日おめでとうございやす!
たぬき豆腐、これナイスアイデアでやすね!
豆腐がさっぱりしすぎずに、満足感ありそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-26 09:27) 

rannyan

たぬき蕎麦ならぬたぬき豆腐..キツネ豆腐も行けそうですね(^^;
こんな感じの天気で稲はちゃんと育つか心配になります
こう暑いと毎日アイスですね~
by rannyan (2022-06-29 16:40) 

(。・_・。)2k

お誕生日ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
おいくつなんでしょ?

by (。・_・。)2k (2022-06-30 22:05) 

まこ

めちゃくちゃ暑くても
水を張った田圃を見ていると
涼しくなりそう♬
揚げ玉を冷ややっこに?
マンネリから抜け出せそう(^◇^)

by まこ (2022-06-30 22:07) 

sakamono

> Baldhead1010さん
そちらでは、もう稲刈りの時期になるのですね。つくづく日本列島は南北に長いのだなぁ、と思います。超早場米の新米というのが、その頃に出回るのでしょうか。
> キタノオドリコさん
たまに晴れると5月のようなさわやかな気候を考えてしまうのですが、もうとても暑い。6月も末ですものね。この店で焼き魚がメニューになることがなかったので、ししゃもがうれしかったです。あ、誕生日はわたしでなくここの他の馴染み客の方なのです^^;。
> mmさん
おはようございます^^。
そちらの方が田植えの時期が少し早いのかな。ここら辺りだと大体梅雨時に植えられたと思います。はい、この店の他の馴染み客の方の合同誕生会です^^;。豆腐に揚げ玉、いい感じでした。ツマミだけどおかずにもよいかも。出勤は1日あったのですが、金曜日だったので写真はなしで^^;。
> Rchoose19さん
月替わりで(確か)いろんな種類のケーキが発売されるようです。小さいから食べやすくてちょうどよいです。そうそう、この揚げ玉がいいコクになります^^;。
> yoko-minatoさん
このプチケーキも度々このブログに登場してますから、すっかりおなじみですね^^;。これからの暑い季節は、冷やしたぬき豆腐でしょうか。
> 侘び助さん
甘いものと日本酒は結構合うと思います。甘いものも、たまにおやつとして食べます^^;。
> にゃごにゃごさん
そういえば、そうですね。ミレニアムイヤーの時は大忙しでした。システムの仕事をしていたもので、2000年問題とか。今思うとなつかしい^^;。
> 英ちゃんさん
とりあえず、こう暑いとビールを飲みたくなってしまいますね。最近、昼から飲む休日が増えてしまいました^^;。たぬき豆腐、よかったですよ。
> kiyotanさん
おお、そういえば夏も季節ですね。私も買ってきて何かツマミを作ろう。この煮っころがしは、うまいこと味がしみていい感じにできました^^;。
> みちさん
うちの近所でも田植えが始まりました。まだ田植え中のところもありました。そういえば田んぼの中で鴨も見かけます。梅雨、明けてしまいましたね。暑くなるとアイスや冷奴です^^;。
> 山雨 乃兎さん
このケーキいろんな種類があって、小さくてちょっとつまむのにちょうどよいです。好きなビールは、サッポロ赤星、エビス、クラシックラガーです^^;。
> NO14Ruggermanさん
たぬき豆腐、考えてみるとたぬきうどんのうどん抜きに豆腐を入れた感じ^^;?? 油揚げだったらコクが出そうだし、きつね豆腐もいいかもしれません。
> mozさん
このプチケーキ、いろんな種類があるのですが、ディズニー関係の時はちょっとお高いような気がします^^;。ここの用水路で遊んでいる小学生なら、たぶんザリガニ。あと小さい魚、かな。たぬき豆腐は家飲みの時の簡単おつまみに^^;。
> Flatfieldさん
私も石鎚は知りませんでした^^;。このラベルがいかにも夏って感じがして、いいように思いました。昔、納豆と豆腐を混ぜてごはんにかけて食べたことがありました^^;。
> asahamaさん
寒い時は温めて、夏は冷やで、って感じでよさそうですね。簡単お手軽つまみになりますね^^;。
> さる1号さん
揚げ玉の油で、さっぱりしつつもコクがある感じで、いいツマミになりました。油揚げと豆腐でキツネ豆腐...も、ありかもしれません^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
ああ、すみません。お誕生日はこのお店の馴染み客の別の方で...ちょっと書き方がよくなかったですね^^;。たぬき豆腐はいいツマミでした。最近豆腐のツマミが好きなもので。
> rannyanさん
よく考えるとこれ、たぬき蕎麦の残り汁に豆腐を入れたような食べ物かもしれませんね^^;。きつねでもOKだと思います。ホントに梅雨が明けてしまいましたね。農作物全般が気になります。こう暑いと昼からビールになってしまうので、そうならないよう甘いものを食べます^^;。
> (。・_・。)2kさん
ああ、すみません。また誤解させてしまいました。お誕生日はこのお店でよく顔を合わせる別の方でして、私ではないんです^^;。ちなみにもう還暦目の前です。
> まこさん
水辺っていいですよね。とても涼し気で。湧水とか清流って好きです。こう暑いと、冷奴なんかがツマミにいいですが、揚げ玉でひと工夫、みたいな感じです^^;。
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>kinkinさん
>xml_xslさん
>YUTAじいさん
>青山実花さん
>katakiyoさん
>リュカさん
>ふるたによしひささん
>みうさぎさん
>Mitchさん
>ハマコウさん
>kazyaさん
>kameさん
>アルファルハさん
>lequicheさん
>にゃご吉さん
>tokumichiさん
>向日葵さん
>krauseさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-06-30 22:40) 

sakamono

>ゴーパ1号さん
>kick_driveさん
>芝浦鉄親父さん
>きまじめさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-07-06 22:44) 

sakamono

>らしゅえいむさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-07-12 17:08) 

sakamono

>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-07-14 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。