SSブログ

夏のツマミ。 [酒肴]

戻り梅雨? といった天気が続いていた頃、庭の葉の裏に今年初めてセミの抜け殻を見つけました。今はもう暑い日々が続いていますが、セミの鳴き声は、まだちらほらと聞いたくらい。うるさいほど本格的に鳴きだすのは、もう少し先でしょうか。
220729nukegara.jpg
220729morokosi.jpg
トウモロコシも夏を代表する野菜だと思います。1本で十分なのですが、2本200円で売られていたので2本購入(これは1本分)。

ツマミとして食べやすいように、包丁でこそげ落として塩を振り、バターを落としました。
スプーンですくって食べます。

ビールはいただきもので、アサヒの限定品です。
220729tokoroten.jpg
暑い日が続いていてサッパリしたものが食べたいと、豆腐をよく食べていましたが、トコロテンに目が留まりました。

からし、青海苔、ゴマ。

見た目にも涼し気で、すっぱくてよいです。
220729kurikanoko.jpg
これもいただきものの、栗かのこ。冷やしていただきました。

小豆の甘味が控えめでよいです。

冷酒と一緒に食べていますが、デザートなのかツマミなのか。
220729tofu.jpg
そしてやっぱり豆腐も。
このところおなじみの、たぬき豆腐。
今回は既製品の「揚げ玉」でなく、惣菜コーナーにあった「天かす」です。
たぶん、お惣菜の天ぷらを揚げた時に出たものだと思います。

こちらの方が、おいしい...。

それと、アサヒの限定品②。

220729obento1.jpg
先週のお弁当。
甘い玉子焼き。
豚の生姜焼きは甘さ控えめ。

nice!(42)  コメント(28) 

nice! 42

コメント 28

Baldhead1010

クマゼミの鳴き声は今が真っ盛りですが、かなりの高周波でしょうか、窓を閉めるとほとんど聞こえませんね。
この合唱は庭にケヤキを植えたが為に毎年繰り返されることになりましたが、自業自得と諦めています^^;
by Baldhead1010 (2022-07-29 03:32) 

kinkin

我が家の庭にはセミが地中から這い出した跡の穴がたくさんあります^^;
by kinkin (2022-07-29 05:00) 

キタノオドリコ

セミの抜け殻、トウモロコシ、ところてん、夏ですねぇ。
トウモロコシは芯からむしり取って食べる派です。
いろんなビール飲んでますねぇ。お、高清水もある。
by キタノオドリコ (2022-07-29 05:59) 

mm

おはようございます^^
今年はセミの姿を見ないです。もっとも庭の木に止まっているのに、わたくしが
うかつに踏み込むから姿見ないうちに逃げるのですが・・・(ーーゞ
夏はすっぱいものが食欲をそそりますね^^ 心太をはじめ酢の物をよく作ります。冷えたビールも美味しい!
そう言えば甘い卵焼きって作らないわぁー だいたいだし巻きです。
by mm (2022-07-29 06:31) 

engrid

天ぷら屋さんの天かすは、上等ですよね、天ぷら求めず、天かすだけ欲しくても、求めにくく、かき揚げに、一緒に天かすも、なる次第です
by engrid (2022-07-29 09:38) 

侘び助

無理に体重落とそうと頑張っても落ちなかったのに
わずか数日・食欲減退で2・5キロも減って大慌て・・・
健康が一番と思い知らされました。
by 侘び助 (2022-07-29 09:50) 

英ちゃん

この前、雑木林的な所を通ったらセミがうるさかったけどね(^_^;)
生のトウモロコシは私は買いません(;'∀')
トウモロコシを食べるとしたら缶詰のを買います(^_^;)
by 英ちゃん (2022-07-29 12:13) 

NO14Ruggerman

以前一品料理に工夫を凝らして定評のお店でトウモロコシはの天ぷらを食したとき、驚異のおいしさだったことを思い出しました。
その後このメニューに他の店では出会っていません。
by NO14Ruggerman (2022-07-29 12:29) 

にゃごにゃご

蝉の声、あまり聞きません。
なんかいつもの夏じゃないな って感じてます。
とうもろこし、心太、惣菜売り場の天かすを使ったたぬき奴。
どれも魅力的です。
by にゃごにゃご (2022-07-29 13:13) 

kiyotan

心太はわかるけど栗鹿の子もおつまみにですか
なんでもつまみになりますね
とうもろこしも豆腐も夏につまみにしたい一品
エアコン効いた家の中でのんびりいっぱい飲むの
良いですね
セミの鳴き声 公園で先日聞きました。
そこらの電柱ではまだこれからかな
by kiyotan (2022-07-29 16:21) 

Mitch

朝の散歩に出ると、公園の中はセミの大合唱です><
主にミンミンゼミ。
by Mitch (2022-07-29 17:28) 

まこ

そう言えば、今年はまだ、蝉の鳴き声の
シャワーを浴びてないわぁ~(*´▽`*)
「天かす」自分で作れば美味しいのでしょうけれど・・

by まこ (2022-07-29 22:10) 

rannyan

庭でかなり蝉が鳴き始めたけれど、まだ盛夏の感じではないです
揚げ玉、少しでも揚げたてに近いほうが美味しいんでしょうね
この前、茸などのあんかけを作って豆腐にかけたけど、
ちょっと暑い気がしました^^; 半端に豆腐が温まるし('_')
揚げ玉にしよ~っと!
by rannyan (2022-07-30 12:03) 

みち

仕事場では毎日蝉の大合唱です。
ところてん、トウモロコシ、夏ですね。
お惣菜コーナーの天かすの方が色んな味が入っていて美味しいです。
こう毎日暑いと冷たいものが欲しくなりますね。
by みち (2022-07-31 23:57) 

ぼんぼちぼちぼち

たぬき豆腐、さっぱりで終わらないところが、良さそうでやすね!
脂っこいものが好きなあっしとしては、奴は、ラー油かごま油をかけないのなら、これを乗せたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-01 21:18) 

Rchoose19

トコロテンは生姜醤油もあいますよ!
能代の友人宅では朝ごはんのおかずに出てきました!
二日酔いの朝にはピッタリっすよ(#^^#)
by Rchoose19 (2022-08-02 08:16) 

Flatfield

揚げ玉と天かすって基本は同じなんだろうけど、形状が、揚げ玉は敢えて丸くなるようにしてんでしょうかね。天かすのほうが表面積が広い気がするのと揚げる温度が低いような気もする。 ところてんってもとは海藻ですが、関越で群馬を通るときにところてんの工場が目に留まり調べてみると、こんやく、しらたき、寒天など透明系食品の工場であることから、コンニャク(群馬が名産地)のついでに作ってたのだろうかなどと・・・よくわからないんですが長々とすいません。
by Flatfield (2022-08-04 11:27) 

moz

暑い中ですが、運動不足と思い最近、少し歩いています。
近くの公園では、セミの大合唱 ^^; こちらは、ようやく夏だなぁーーと実感してます。歩くと、(;'∀')汗ですし 笑
ところてん、そーだぁ!! 何か食べたいなぁと思っていたんですが、ところてんでした。夏には酸っぱくてツルツルしてて冷たくて、最高ですよね。早速、買ってきます ^^v
by moz (2022-08-04 15:11) 

(。・_・。)2k

心太 夏は良いですよねぇ
先週からハマってやたらと食べてます

by (。・_・。)2k (2022-08-04 22:10) 

sakamono

> Baldhead1010さん
そちらの方はクマゼミが主なのでしたっけ。私のところでは最近ようやく、ミンミンとうるさい声が聞こえるようになりました。ケヤキの木に来るんですね。セミが好む木の種類も知りませんでした^^;。
> kinkinさん
昔はセミの抜け出た穴を地面にたくさん見ましたね。最近はとんと見ません。子供の頃と違って、そういう場所へ行かないからかな^^;。
> キタノオドリコさん
ホントに暑くなりました。ビールが進んで困ります。夏ですね^^;。酒を飲みながらつまみやすいように、トウモロコシを全部こそげ落としてしまいました。スーパーで見かけた高清水の純米をいただきました。
> mmさん
おはようございます^^。
今年はセミが遅いと思っていましたが...でも例年セミがうるさくなるのは8月になってからだったかな? と記憶が定かでありません^^;。うちでは母親が甘い玉子焼きを作っていたので、大人になって初めて、だし巻き玉子というものを食べました。たぶん居酒屋で。おいしかった。暑くなってきて、ところてんとか、はるさめとか、冷やし中華とかを食べてます^^;。
> engridさん
天かすだけの、たぬきうどん(そば)なんてメニューもあるくらいですしね。やっぱり天ぷら屋さんのものだと、おいしそうですね^^;。
> 侘び助さん
夏になれば、どうしても食欲減退で体重が減りますから、日頃あまり気にしなくてもよいのかもしれませんね(ちょっと違う^^;?)。私は食欲はそれほど落ちていませんが、暑さのせいか何となくだるい感じがします。
> 英ちゃんさん
ようやくセミがうるさくなってきましたが、まだ例年よりは少ないような気がします。体感ですが^^;。ああ、缶詰のトウモロコシ。なるほど、あれだと便利ですね。
> NO14Ruggermanさん
トウモロコシの天ぷら、おいしいですね。私、初めてそれを食べたのは深大寺の蕎麦屋でした。ビールとトウモロコシの天ぷら。おいしかったです。
> にゃごにゃごさん
そう、あまり聞かないですよね。うちの方で、ようやく鳴き声を聞くようになりました。だんだん本格的にうるさくなってくるかな。夏っぽいメニューで飲みました。ところてんは、サッパリとしてよかったです^^;。
> kiyotanさん
栗鹿の子のゼリーで、冷やして冷酒と一緒に。なかなかよかったです。夏はサッパリしたもので飲みたいですね。そういえばツマミの王道、枝豆をまだ食べてなかった。今度、買って来よう。こちらでも少しずつセミの鳴き声が増えてきました。
> Mitchさん
大合唱ですか。かなりうるさそうですね^^;。うちの周りは自然に囲まれているんだけど、あまり聞こえてきません。まだまだこれからかな?
> まこさん
そうそう。シャワーというほどすごい鳴き声は、まだ聞いていません。うちの周りは自然がたくさんだから、そのうち聞こえてくるだろうとは思いますが。そっか。天ぷらを揚げるんじゃなく、天かすだけを作る、っていうのもありかな^^;。
> rannyanさん
やっぱり。セミの鳴き声に関して言うと、盛夏って感じがしませんね。少しずつ増えているような気もしますが。おお、キノコの餡掛け豆腐。凝ってるし、うまそうですね。熱くてもクーラーの効いた部屋で食べれば^^;。
> みちさん
仕事場の周りに自然が多いんですね。うちの近所もそうですが、まだあまり鳴いている感じがしません。もしかして気温の関係で時間差があるのかな。夏っぽい、さっぱりしたもので飲もうと思いました。今度は夏野菜をいろいろと取り揃えてみたいです^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
奴にごま油もよいですね。なんとなく中華風になります。私もたまに奴に七味をかけたりするから、ラー油というのもよい感じです。豆腐は素の味があっさりしている分、いろんな味つけが楽しめますね。
> Rchoose19さん
おお、なるほど。ショウガをすりおろして入れてもよさそうですね。試したことがありませんが、今度の機会に。確かにちょっとおかずっぽくなりますね。能代というと秋田? そっか、二日酔いの朝に^^;。
> Flatfieldさん
私も基本的には同じものだと思います。パックされた袋に入って製品として流通しているような揚げ玉(天かす)は、賞味期限が長かったのでつまり...ということではないかと。私は最近まで糸こんにゃくとしらたきが、同じものだと知りませんでした^^;。ところてんも似たようなものなのかな。いえいえ、おもしろい考察でした^^;。
> mozさん
暑いと外を歩きたくないですものね。汗をかいて戻って来てビールを飲む。それを楽しみに暑さに耐えて歩く^^;? ところてん、いまの季節にちょうどよいです。もう食べましたか^^;?
> (。・_・。)2kさん
おお、ハマっていましたか。いいですよねぇ、さっぱりとしてて。暑い日にぴったりだと思います。もしかして、食事代わりに食べてますか^^;?
>lequicheさん
>向日葵さん
>@ミックさん
>xml_xslさん
>鉄腕原子さん
>YUTAじいさん
>青山実花さん
>kazyaさん
>tokumichiさん
>リュカさん
>芝浦鉄親父さん
>モリガメさん
>ふるたによしひささん
>さる1号さん
>アルファルハさん
>ハマコウさん
>ぜふさん
>kameさん
>krauseさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-08-04 22:44) 

Hide

既に締め切られましたか!
思い通りに動かない身体に自分でも呆れてしまいます!
蝉の鳴き声を久し振りに聞いて見たいのですが遠出は出来ません!
たぬき豆腐は知りませんでしたが、これは美味しいでしょ〜
明日は病院ですので夜に頂こうと思います!焼酎の牛乳割りで><
右の親指・人差し指の痛みが取れませんので年内のブログが厳し〜
by Hide (2022-08-05 22:11) 

sakamono

> Hideさん
そちらの方でも結構セミが鳴きますよね。まわりが建物ばかりだからなのか、結構響くような気がしました。焼酎の牛乳割り? それはまた。飲んだコトはありませんが、何だか体によさそうですね^^;。仕事もお忙しいようですが、お体を大事にしてください。
by sakamono (2022-08-07 16:01) 

きまじめさん

次回のブログで、お忙しくてブログ活動縮小とありますが、
こういう形、いいですね。
私は忙しいわけではないのですが、
記事にするものもなくて遠のいていました。
少しでも何か書いてみます。ありがとうございました。
当地今頃はセミがうるさいほど鳴き出し、夏真っ盛りです。
by きまじめさん (2022-08-10 21:07) 

sakamono

> きまじめさん
毎週金曜日に更新していたので、こんなふうにしてしまいました。忙しいなら記事をアップしなくてもよいのですが^^;。あまり間隔が空いてしまうようなら、こういう記事をアップするのもよいかもしれませんね。
by sakamono (2022-08-11 16:58) 

sakamono

>kick_driveさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-08-15 17:24) 

sakamono

>らしゅえいむさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-08-24 21:59) 

山雨 乃兎

この頃は、夏の早い時季だったかもですが、僕が思うには、十年以上まえと比べて、セミの鳴く数が減った、ということです。昔は、1種類のセミだけでも三重にも四重にも鳴いていましたが……。
左サイドバーから、カクヨムのページに飛んでチラ見しました。
凄い量の作品数ですね。
頑張られているのですね。ゆっくり読んでみようと思います。
by 山雨 乃兎 (2022-08-24 23:27) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
ああ、やっぱり減っているのですね。言われると、そんなふうに感じます。カクヨムのページに飛んでくださったのですね。ありがとうございます。お気軽に、ちらちらと読んでやってください^^;。
by sakamono (2022-08-25 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。