SSブログ

ロウバイ、おでん、漬物。 [自然]

1月28日(土)晴れ。
さすがにもう、ロウバイも咲いているだろうと、かなり期待して行ったわけなのですが、ご覧の通り。黄色い小さなビーズのようなつぼみは、まるで固まっているよう。
このところ寒い日が続いたせいもあるのかな。
230203roubai1.jpg
ちょっと離れた場所にある別のロウバイ。1本だけ花が咲いていました。
近づくと、いい匂いがしました。
230203roubai2.jpg
230203oden1.jpg
おでんを作ろうと、アコメヤの出汁と昆布でダシをとったつゆで、大根、ジャガイモ、コンニャクをぐつぐつと煮ました。煮えてきたところで、醤油で味をつけていったのですが、どうもおでんの味になりません。失敗したか...と、思った後に練り物を入れていったら、おでんの味に。
おでんのつゆの味は、練り物によるところが大きかったのか、と納得した次第。
230203oden2.jpgおでんは、台所で大きな土鍋に作ったのですが、雰囲気を出そうと、小さな土鍋に移し替え、卓上コンロでいただきました。
冬の夜、という感じでした。


翌日、残った汁でもう1度おでんを作りました。時短を目論んで、大根を小さく切ったのですが、ぽろぽろとくずれるほど、やわらかくなり過ぎました。
230203tukemono.jpg
たまたま、いただきものの漬物が4種類もあって、いっぺんに全部皿に並べてみました。
これもたまたま、酸っぱいの甘いの辛いのと、いい具合に味が違います。

お酒を飲みながら、箸休めのつもりでぽりぽりかじっていました。

飲み終わる頃には、全部食べてしまいました。

先週のお弁当。
230203obento1.jpg230203obento2.jpg
230203obento3.jpg
相変わらずイカフライを食べています。
豚小間とキャベツの炒め物も。

nice!(42)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 22

Baldhead1010

今年の冬は底冷えが続くためなのか、梅の花もまだ開きません。
早い年なら、立春の4日頃には三分咲きぐらいになっていますね。

高菜漬け、野沢菜漬けなどのお漬物は大好きです。
それと、たくあんの古漬け、ちょっと酸味が出たのが大好きです^^
by Baldhead1010 (2023-02-03 03:51) 

mm

おはようございます^^
そちらはやはり少しこちらより寒いのでしょうね。蝋梅もこれからなんですね。
おでん、美味しそうです。つい先日わたくしも頂きました^^  練ものはあまり好まないのですが、やはり入れないとちょっと違った味になってしまいますよね^^
お漬物大好きです。でも置いておくとお菜は減らずにお漬物ばかり手が出るわたくし。ひと種類だけにしています。
by mm (2023-02-03 06:12) 

キタノオドリコ

ロウバイも香りますか。どんな匂いなんだろ?
いいですねぇ、おでん。
漬物は知らず知らず進みますね。
by キタノオドリコ (2023-02-03 06:57) 

にゃごにゃご

日に当たるロウバイの花、
すこしずつ暖かくなって、次々と咲き出して。
たのしみです
by にゃごにゃご (2023-02-03 08:05) 

yoko-minato

アコメヤの出汁…買い求めて息子たちに
少しお裾分けしました。
好評でしたね。
又購入しようかと・・・
別にお勧めの出汁も購入しました。
出汁は大切ですね。

by yoko-minato (2023-02-03 08:12) 

夏炉冬扇

オデン。いいですね。
あったまるし、お酒は美味しいし。
by 夏炉冬扇 (2023-02-03 08:18) 

kiyotan

やはり 青梅は寒いのかな
まだ蝋梅が蕾だったんですね
今頃は咲き始めたかな
おでん美味しそう がんもどきは煮ますがおでんは
作っていません
出汁で雑炊作ると美味しいですよね
by kiyotan (2023-02-03 10:27) 

Mitch

寒い時の鍋物はいいですね^^
おでん、お酒が進みます^^
by Mitch (2023-02-03 17:33) 

侘び助

冬はおでんが美味しい時期、色々な具材で栄養満点
私も一人鍋だけれど、おでんは大鍋でそしてお裾分けを
皆に喜ばれて・・・満足*満足(*'▽')
by 侘び助 (2023-02-03 18:50) 

英ちゃん

おでんで熱燗飲みたいね(;^ω^)
私は最近は、おでんは家でしか食べなくなったけどいろんな食材を入れてます。
トマトは定番です(^▽^;)美味しいよ。
by 英ちゃん (2023-02-03 18:58) 

タックン

寒い日はおでんが一番ですね。
私は熱く切った大根が好きですが、結び白滝、卵も必須です^^

by タックン (2023-02-04 12:34) 

まこ

おでんは一度作ると何日か楽できるから
嬉しいですね♪私も練り物入れないで味見して
焦った経験あります(*´▽`*)
ブログの容量がいっぱいになってしまったので
新規に設けました♪宜しくお願いいたします!!
https://sakebara4.blog.ss-blog.jp/
by まこ (2023-02-05 13:50) 

Flatfield

4日の河北新聞(宮城)で蝋梅がしっかり咲いている写真が載ってました。場所は仙台駅東の榴ヶ岡公園。 青梅って仙台より寒かったりして? おでんは練り物からの出汁も大事なんですね。^^
by Flatfield (2023-02-05 22:04) 

きまじめさん

蝋梅も場所によって開花時期が随分違っているのですね。
折角出かけたのですから、一本でも咲いていてよかったですね。
by きまじめさん (2023-02-06 00:18) 

Rchoose19

おでん、いいですねぇ~~~♪
練り物の出汁も味付けの一部ですよね!
ちくわぶと、つみれと、しらたきでは(私が好きな具)、
間違うとイワシ汁になってしまいます^^;

by Rchoose19 (2023-02-06 07:59) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど〜、おでんの味って、練り物から滲み出てそうなるのでやすね。
納得でやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-06 16:13) 

みち

大きいのと小さいのと、土鍋がふたつもあるのですね。
練り物で出汁の味が変わりますね。
母の作るおでんには入っていませんでしたが、自分で作る時は
ちくわぶが欠かせません。残った出汁はご飯を入れて雑炊にします^^
by みち (2023-02-06 22:41) 

yoko-minato

出汁が無くなってしまいました。
買い足そうと思っています。
お漬物はご飯のお供に最強です。
京都に行ったときに食べたお漬物が
忘れられません。

by yoko-minato (2023-02-09 17:12) 

(。・_・。)2k

練り物 大事ですよ
魚ベースだから 出汁が出ますからねぇ

by (。・_・。)2k (2023-02-09 17:54) 

sakamono

> Baldhead1010さん
そちらでもまだまだ咲いていませんか。うちの周りだけなのか、今年はちょっと気温が低いのかなぁ。はい、私も漬かり過ぎて、ちょっと酸味のあるぬか漬けなんかが大好きです^^;。
> mmさん
おはようございます^^。
やっぱり今年は寒いのでしょうか。例年だともうとっくに咲いていてもおかしくないと思うのですが。そうなのですよね。練り物がおでんの味にあれほど影響を及ぼしているとは、思いもしませんでした。一つ勉強になりました^^;。漬物はいい箸休めでした。
> キタノオドリコさん
ロウバイ、いい香りがします。梅もいい香りがしますね。桜より梅の方が香りはいいイメージ。おでん、いいですよねぇ。何かこう、酒を飲んでる! っていう気分になります^^;。
> にゃごにゃごさん
ロウバイの花の質感というか色合いというか、とてもいい感じですよね。匂いもとてもよい。ロウバイが咲いている木もあるのですが、全体的にうちの近所では遅いような感じがします。
> yoko-minatoさん
なんと、アコメヤの出汁を追加で買っていましたか。それはよかったです^^;。出汁、おいしいですよねぇ。私もまた買おうとしています。あと、大葉胡椒も。
> 夏炉冬扇さん
おでんというと、日本酒を飲みながらちょこっとつまんで...なんて感じで、酒飲みとして、とてもいい気分になるツマミです^^;。
> kiyotanさん
例年に比べてロウバイの咲くのが、とても遅いように思います。寒いということはあるだろうけれど、それにしても遅い。先日見に行ったら、まだ咲いていませんでした。ああ、これで雑炊を作ればよかったですね。つゆがおいしかったので飲み干してしまいました^^;。
> Mitchさん
お酒、進みますよね。やっぱりおでんといえば日本酒、という感じで。冬の寒い夜、いい感じでお酒が飲めました。やっぱり雰囲気も大事です^^;。
> 侘び助さん
なるほど、お裾分けを。私は二日がかりで全部一人で食べてしまいました^^;。おでんはお酒のツマミに最適です。
> 英ちゃんさん
おでんと熱燗。おでん屋で、そんな感じで飲みたいですね。そういえば、おでん屋に行く機会がないなぁ。そもそもおでん屋って少ないのかな。ああ、最近おでんの具としてトマトがあるらしいですね。いや、どうも、トマトが苦手で^^;。
> タックンさん
寒い日に鍋物。いいですよね。おでんというと日本酒のツマミ、って感じがして飲兵衛心がくすぐられます^^;。やっぱり人気一位は大根でしょうか。私も大根が好きです。たっぷりカラシをつけます。
> まこさん
なるほど、大きな土鍋で作ると何日か使えそうですね。私は二日で食べ切ってしまいました^^;。ああ、やっぱり。おでんつゆのあの味は、練り物によるところが大きかったのですね。今回、いい勉強になりました。新ブログにおジャマします^^;。
> Flatfieldさん
おお、仙台でもロウバイ、咲いていますか。青梅の方が寒いってことはないはずですよねぇ。ここの場所のロウバイだけ咲いてないのかな。つぼみはたくさんついているのですが。おでんの練り物が大切さが今回、よく分かりました^^;。
> きまじめさん
たぶん、私が見に行っている、ここのロウバイだけ開花が遅いような気がしてきました。2月といったら、例年ならとっくに咲いている頃だと思うのですが。
> Rchoose19さん
ああ、ちくわぶ。一時期ちくわぶに凝っていました。うちのおでんにはちくわぶがなくて、高校生になって友達の弁当で、初めてちくわぶを知りました^^;。ちくわぶも好きです。今回買わなかったな。
> ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです。練り物を入れないと、おでんのつゆは、あの味にならないんですね。今回初めて知りました。以前にもおでんを作ったことがあるのですが、その時どうだったか、もう覚えていません^^;。
> みちさん
大きい土鍋は昔から家にあるもので、小さい土鍋は後からもらったものなのですが、偶然同じ模様をしていて親子のようです^^;。私はちくわぶというものを高校生になるまで知りませんでした。友達のお弁当に入っていたのを見て知りました^^;。それで食べてみたらおいしくて。ちくわぶも好きです。今回は入れなかったな。
> yoko-minatoさん
ご飯を食べる時、ちょこっとあるとうれしいですよね、お漬物。私はこの時、お酒のツマミにしてしまいましたが^^;。なんと出汁を買い足すところですか。お気に召していただいたようで何よりです。
> (。・_・。)2kさん
そっか、そういえば練り物って魚肉ですものね。そこに気がつかなかった。揚げてあるから、その油でコクが出るのだろうと思っていました。両方かな。次に作る時は、もう間違いません^^;。
>@ミックさん
>向日葵さん
>kinkinさん
>YUTAじいさん
>kazyaさん
>リュカさん
>xml_xslさん
>鉄腕原子さん
>ぼんさん
>tokumichiさん
>青山実花さん
>アルファルハさん
>kameさん
>ずん♪さん
>ふるたによしひささん
>にゃご吉さん
>さる1号さん
>lequicheさん
>kick_driveさん
>krauseさん
>mayuさん
>rannyanさん
>katakiyoさん
>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-02-09 23:35) 

山雨 乃兎

漬け物で一杯、実にいいですね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2023-02-12 10:01) 

sakamono

>NO14Ruggermanさん
nice!ありがとうございます(^^)。
> 山雨 乃兎さん
漬物というと箸休めといった感じですが、なかなか。ツマミをたくさん食べた後だと、これがさっぱりしていて、つい進んでしまいました^^;。
by sakamono (2023-02-12 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。