SSブログ

サクラ、のらぼう、ユキヤナギ。 [自然]

暖かくなって、そこら中で春の花が一斉に咲きだしたように思います。散歩をしていると、公園の植え込みから、その細い枝に真っ白い小さな花をつけたユキヤナギが、あふれんばかりでした。ユキヤナギには早春というイメージがあります。
230407yukiyanagi.jpg
3月27日(月)くもり。
天気は今ひとつで寒かったけれど、たまたま休みをいただけて、せめてサクラを見に行こうと思いました。ちょうど満開の様子です。天気がよくて暖かければ、ビールとつまみを買って、というところでしたが。
230407sakura1.jpg
↑のサクラ、実はこんな感じに、1本だけ咲いています。とても大きい。
今年誘っていただけた花見、行かれなくて残念でした。
230407sakura2.jpg
のらぼうという野菜は、この辺りの地場野菜です。菜の花と似た感じですが苦みが少ない。むしろちょっと甘味があって私の好きな葉物です。おひたしにするのは面倒なので、めんつゆをかけていただきます。次の日は、焼いたネギと一緒に。
230407norabo.jpg230407negi.jpg
230407kamikoti.jpg
家飲みで、まだ酒があると思っていたら切れていました。

その時、去年上高地のおみやげにもらった日本酒があることを思い出し、ホッとして続きを飲んだ次第です。

締めくくりに飲んだので、つまみはデザート的にラミーです。

ごちそうさまでした...。

先週のお弁当。
230407obento1.jpg230407obento2.jpg
230407obento3.jpg
のらぼうは、お弁当にも入れました。

nice!(45)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 23

山雨 乃兎

日本酒とチョコレート、意外に合いそう。
酒が切れたと思ったとき、家のなかから忘れていたもらい物が出てくると嬉しいですね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2023-04-07 01:08) 

Baldhead1010

今年の桜は足早に過ぎ去ってしまいました。

昨日からかなりの雨が降っています。
一時は渇水で困っていましたが、また、豪雨の心配をする季節になってきました。
by Baldhead1010 (2023-04-07 03:51) 

キタノオドリコ

ユキヤナギって豪快に花をつけますよね。
あっ、このサクラ、前にも見たことある孤高のサクラですね。
のらぼう菜、当方でも栽培が始まったというニュースを見ました。
by キタノオドリコ (2023-04-07 05:49) 

mm

おはようございます^^
立派な桜の木ですねぇ~ グリーンの中の桜の薄ピンク、わたくし大好き^^
ふふ、お酒があって良かったですね(^^v 若かりし頃思い出します。
飲んでいて足りない時って本当に一種のショック状態。
のらぼう、美味しいですね。わたくし初めて頂きましたが、癖が無くお料理しやすかったですしね。
by mm (2023-04-07 06:03) 

NO14Ruggerman

のらぼう菜は西多摩地方のローカル野菜ですね。
最近わが町界隈のスーパーでもときどきみかける
ようになりました。
焼いたネギといっしょ、というのはなかなかワイルドな
食し方ですね、参考にさせて戴きます。
by NO14Ruggerman (2023-04-07 09:08) 

にゃごにゃご

ひとつの大きな桜、いい景色です!
by にゃごにゃご (2023-04-07 11:28) 

ぼんぼちぼちぼち

ユキヤナギ、真っ白でちっちゃな丸い花びらが可愛いでやすよね!
かなり大きな株になって、けっこうな迫力になりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-07 12:12) 

夏炉冬扇

のらぼう。アスパラ菜みたいなものかなぁ。
ネギ、焼いたの、お酒に合います。
by 夏炉冬扇 (2023-04-07 18:37) 

侘び助

見事なユキヤナギですね^^
今年もお花見❀”❀”満喫しました。
by 侘び助 (2023-04-07 19:30) 

rannyan

今年は桜はなんとか観たけれど、雪柳のこんもりを見損ない
すでに花が終りかけてました('_') 早すぎる春、来年こそです~
上高地のお土産に上高地ですね(^^)
のらぼう、まくわうり、以前の職場で貰った気がします
のらぼうは地場野菜なのですね
by rannyan (2023-04-07 19:45) 

kiyotan

雪柳もアップだと迫力ありますね
のらぼうとネギ ヘルシーで良いつまみですね
旬の野菜は美味しいですよね
毎日晩酌していますがつまみは少しづつ種類を用意して
呑むのが楽しみになっています。
by kiyotan (2023-04-07 20:16) 

moz

桜、昨日の雨でみんな散っていました。ちょっと残念ですが、今年はじぶんも地元の桜たち、ずっと見ることができました。地元の桜もとても素敵ですよね。^^
そうそう、ユキヤナギも沢山咲いてます。うちの周りではハナミズキも綺麗ですよ ♪
のらぼう? 初めて聴きました。読ませて頂いて、興味津々です。 ^^
by moz (2023-04-09 10:41) 

タックン

以前雪柳を挿し木したらたちまち大きくなってしまって
狭い庭を覆ってしまい困ったことがあります^^
のらぼう、こちらでいうかきなに似ていますね。
かきなも癖がなく食べやすい野菜です。
by タックン (2023-04-09 10:43) 

英ちゃん

日本酒を呑んでラミー食べたらちゃんぽんじゃん?(^_^;)
by 英ちゃん (2023-04-09 15:40) 

アルファルハ

こんばんは、、
ユキヤナギ早春の励ましの勢い便りですね…。
さくらは風に、きれいでした。
のらぼうのおひたしと焼きネギは熱燗がいいかなと~^^;
デザートのラミーもいいなぁ~。
すごく久しぶりのお昼に82.5MHz-FM聴きました、のどかな青梅便り
で和みました。
by アルファルハ (2023-04-10 00:25) 

Flatfield

高圧電線の下は作物がよく育つ・・・らしい。^^
桜も良く咲く・・・かもしれない。^^
そのぐい飲み、いいっすねー。
by Flatfield (2023-04-11 22:50) 

きまじめさん

ユキヤナギ見事に咲いていますね。
当地のはまだ若木でこのように立派に咲いていません。
のらぼうは、当地では、農家さんでも扱っているところが少ないようで、
中々口に入りません。美味しですよね。
by きまじめさん (2023-04-12 00:08) 

(。・_・。)2k

のらぼう 初めて聞きました
小松菜に似てますよね 美味しそうですね

by (。・_・。)2k (2023-04-12 16:58) 

Rchoose19

『のらぼう菜』テレビで見たことありますよ♪
菜っ葉は、その土地の土の味が感じられますよねぇ~。
名前も土地土地で個性的だし♪
私は先日、風呂上がりにビールを飲んでまして・・
ワインが切れていたのを思い出し・・・・・
着替えて近所に買いに行きました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
by Rchoose19 (2023-04-13 07:38) 

みち

満開のユキヤナギ綺麗ですね。
のらぼう菜今年はまだ食べていません。
菜の花より苦味が少ないんでしたっけ?
by みち (2023-04-13 18:02) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
甘いもの、結構合うんですよ。和菓子なんかもいいと思います。家の中に酒があってよかったです。近くのコンビニに買いに行くのも面倒だったし^^;。
> Baldhead1010さん
桜、散ってしまいましたね。今年はひさしぶりにお花見の機会があったのですが、都合が悪くなって行けませんでした。春のお天気は変わりやすいですが、そちらでは豪雨になるのですね。ほどほどに降ってくれればよいのですが。
> キタノオドリコさん
大きな株のユキヤナギだと確かに豪快って感じがします。細い枝が四方八方に伸びるし。ああ、よく覚えていてくださいました。雑木林の縁にぽつんと1本だけ咲いていて、孤高という感じがします。そちらでものらぼう菜が? 全国区になってきました^^;。
> mmさん
おはようございます^^。
大きさが分かるように引いて撮ってみました。下が畑なので休耕中とはいえ花見をするのは控えます。近くのコンビニまで買いに行けばよいのですが、飲んでる途中だともう面倒で。家の中にあってよかった^^;。のらぼう、お口にあったみたいでよかったです。
> NO14Ruggermanさん
この辺りの地場野菜のようです。そちらの方にも出荷されているのですね。私は好きで、春になると必ず買います。なので季節も感じられます^^;。ネギを1本だけ買えばよいのですが、2~3本束で売られている方を買ってしまうので、消費するために、という事情もあります^^;。
> にゃごにゃごさん
ものすごく大きくて、雑木林の縁に1本だけぽつんと。孤高の桜という感じがします^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
早春に咲くユキヤナギを見ると、春の訪れを感じます。桜より早く咲きますものね。大きなものは豪快な感じがします^^;。
> 夏炉冬扇さん
アスパラ菜というものを知らなくて、検索してしまいました。なるほど、菜の花みたいな感じだから、のらぼうも似た感じかもしれません。ネギを焼いて、ちょっと甘味がでたところ、おいしいです^^;。
> 侘び助さん
これ、結構大きな株で、豪快に咲いていました。柳のような細い枝が、風でしなる様子なんか、派手ですね^^;。
> rannyanさん
ユキヤナギを見ると春が来たなぁ、という気持ちになります。小さな白い花が満開になると、結構派手です。ユキヤナギも結構早くに散りますよね。上高地のお酒、あってよかった。上高地のおみやげです^^;。のらぼうはここらの地場野菜だから、そちらの方にも出荷されてるかもしれないですね。
> kiyotanさん
公園の花壇にあった、かなり大きな株でした。遠くからでも目立つよう。ネギも焼くと甘味が出るし、のらぼうもほんのり甘くて、ちょっと健康的なツマミで飲んだ気分になりました。少しずつ、いろんな種類をつまむのがうれしいですよね。晩酌は毎晩でしたか^^;。
> mozさん
もう桜も終わりですね。少しは桜を見ましたが、お花見は今年もできませんでした。ああ、ハナミズキも咲きだしましたね。ハナミズキが咲くと春爛漫というか、もう初夏? というくらいのイメージです^^;。のらぼう、菜の花みたいな感じの葉っぱです。もしお店で見かけたりしたらお試しを^^;。
> タックンさん
ユキヤナギを挿し木して、そんなふうになるんですね。生命力が旺盛なのかな。庭を覆うほどだと、全部が一斉に満開になったらキレイでしょうね^^;。かきなって聞いたことありますね。やっぱり似たような感じの葉物なのかな。
> 英ちゃんさん
ああ、そういえば。ラミーにはラム酒が入っているのでしたね^^;。まあ、でもおいしく飲みました。
> アルファルハさん
大きくて満開のユキヤナギは、なるほどすごい勢いですね。桜の季節も終わってしまいましたが、初夏の空気になってきました。のらぼうと焼きネギで健康的(?)に飲みました^^;。NHK FMで青梅のことを言っていましたか。よかったです^^;。
> Flatfieldさん
えっ、本当ですか? 何か電磁波的なものの影響。そうすると桜だけでなく、この辺り一帯でとれる作物もいいものが^^;。なかなか手作り感のあるぐい飲みです。
> きまじめさん
たまたま通りかかったのですが、遠目にも見事に大きなユキヤナギでした。春先には、いろんな花が一斉に咲きだして目を楽しませてくれます。のらぼう、食べたことがあるのですね。少量とはいえ、そちらの方でも作られているのですね。私ものらぼうは好きで、今の時期よく買います。
> (。・_・。)2kさん
ああ、確かに小松菜っぽいかもしれません。少し甘味もあるし。そちらのお店にもあるかもしれません。ご興味が出ましたら、お試しを^^;。
『のらぼう菜』テレビで見たことありますよ♪
菜っ葉は、その土地の土の味が感じられますよねぇ~。
名前も土地土地で個性的だし♪
私は先日、風呂上がりにビールを飲んでまして・・
ワインが切れていたのを思い出し・・・・・
着替えて近所に買いに行きました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
> Rchoose19さん
何と、のらぼうがテレビ出演していたとは^^;。少しずつ広まっているのかな。ああ、やっぱり。飲みたい時にお酒がないと、そういう行動に出てしまいますよねぇ。
> みちさん
小さな可憐な花なのに、大きな株だと派手な感じもします^^;。のらぼうは、ちょっと甘味がありますね。ちょっと湯がいて醤油をかけて、おいしいです。
>鉄腕原子さん
>向日葵さん
>ハマコウさん
>kinkinさん
>xml_xslさん
>YUTAじいさん
>青山実花さん
>kazyaさん
>tokumichiさん
>@ミックさん
>kiyoさん
>katakiyoさん
>リュカさん
>Mitchさん
>響さん
>ふるたによしひささん
>アルファルハさん
>SORIさん
>ずん♪さん
>lequicheさん
>さる1号さん
>krauseさん
>kameさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-04-13 22:33) 

sakamono

>engridさん
>Hideさん
>まこさん
>kick_driveさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-04-16 16:40) 

sakamono

>kon(昆)さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-04-20 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。