SSブログ

石神井公園。 [紀行]

4月8日(土)くもり時々雨。
ちょっと思い立って、石神井公園まで来ました。昔々、この近くに住んでいた友人宅へ、よく飲みに来たものですが、ひさしぶりです。ここ、公園というよりも、住宅地の真ん中に、ただぽっかりと大きな池がある、そんな印象です。
230421koen.jpg
チャームポイントの寝ぐせがかわいい、キンクロハジロが池にはたくさんいました。
渡りをする鳥ではなかったっけ。
230421kinkuro.jpg
230421syaga.jpg
大したことをしたわけではありません。

この辺りをぶらぶら歩いて、缶ビール(一番搾り)を飲んで、タコ焼きと焼きそばを食べただけでした。


木陰には、シャガがたくさん咲いていて、ああ、もうシャガの咲く時期なのだな、と思いました。
その帰り道ひさしぶりに、地元駅前の串焼き屋に寄りました。ものすごくひさしぶりだというのに、店長は私の顔を覚えていてくれたようです。レバー、ハツ、せせり、ぼんじり。いつもの串で、カウンターで落ち着いて飲みました。
馬刺しを頼んでしまったので、後半は芋焼酎で。
230421kusiyaki.jpg230421basasi.jpg
230421kanikama.jpg
スーパーの総菜コーナーを見ていたら、赤い天ぷらが。何かと思ったら「カニカマの天ぷら」でした。なるほど、おもしろい、と思って購入。
もうひと種類の天ぷらは山芋です。

どちらも、おいしくいただきました。
4月16日(日)晴れ時々くもり。
うちの玄関脇の植え込みのツツジも、気がつけば満開でした...。230421tutuji.jpg
nice!(44)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 23

Baldhead1010

こちらの水田でも田植え前は鴨がたくさんいましたが、田植えが終わるといつの間にか鴨の姿も見えなくなりました。
by Baldhead1010 (2023-04-21 03:48) 

yoko-minato

懐かしい場所にふらりとお出かけ。
そこでのんびりと缶ビール片手に
過ごす・・・いい時間ですね~!!
たまには久し振りの地へお出かけ
イイかも。
そして久し振りによられたお店で
!(^^)!を覚えて頂いていたのは
嬉しいですよね。
by yoko-minato (2023-04-21 05:02) 

キタノオドリコ

シャガ、もう花盛りですか! 初夏の頃、水辺の木陰で咲いているイメージなんだけど。あ、そちらはもう初夏なのか。
久しぶりでも覚えていたと。うれしいような、忘れられないようなことしたっけとちょっと心配になるような(笑)。
ヤキトリも馬刺しも美味しそうです。
by キタノオドリコ (2023-04-21 05:57) 

mm

おはようございます^^
キンクロは何となく可愛いですよね~あの頭のくせ毛かしらね^^
かにかまの天ぷら、山芋の天ぷら、どちらも美味しそう~♪
今年はツツジも早いですね。
by mm (2023-04-21 06:49) 

英ちゃん

石神井公園は、行った事ないな(;^ω^)
ボートもいっぱいあるんだね。
ボートに乗ってぼーっとしたい?(^_^;)
ツツジと言えば塩船観音も今頃が綺麗だね。
まぁ、去年行ったから当分の間は行かないけどね(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-04-21 07:06) 

夏炉冬扇

ツツジもシャガも沢山咲いています。
昨日は27度。夏です。
by 夏炉冬扇 (2023-04-21 07:24) 

Rchoose19

カニカマの天ぷらも美味しいですよね!
最近は、、カニよりカニらしいカニカマもあるし♪
馬刺し~~~~LOVE♡
by Rchoose19 (2023-04-21 07:49) 

NO14Ruggerman

飲食店の店主が自分のことを憶えてくれていて声をかけてくれると
とても嬉しいですよね。
そういえばyummyをオフ会で初めて訪れた後かなり日にちを
おいてひとりで訪ねて行ったら帽子を被っていたにもかかわらず
マスターがきちんと憶えてくれていて感動しました。
長く続いているお店の共通点だと感じます。
by NO14Ruggerman (2023-04-21 09:22) 

にゃごにゃご

外でのんびり缶ビールにたこ焼き、焼きそば、好きです。
by にゃごにゃご (2023-04-21 13:53) 

kiyotan

石神井公園しばらく行っていません
懐かしく感じます
お酒とお弁当そこで食べた記憶もあります
by kiyotan (2023-04-21 17:23) 

Mitch

石神井公園のボートがある池と、道一本隔てて三宝寺池があって
そこにはしばしば行っています。
石神井城跡もあるんですよ。
by Mitch (2023-04-21 17:30) 

侘び助

小さな町では顔見知りのお店はよくありますが
覚えていて下さるって、客にとっては嬉しい事ですね^^
滅多にお店に入らないので私にはありえない接待ですね(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-04-21 20:52) 

まこ

そう言えば石神井公園って
行ったことが無いかも(^◇^)
ツツジのピンク、狂おしいほど
鮮やかですねぇ~♬
by まこ (2023-04-21 21:43) 

Hide

石神井公園はとても懐かしい公園で、40年ほど前にはよく
子供を連れて行きましたが井之頭公園が近かったので
知り合いの店でよく飲みました・・・>< 季節は初夏。
by Hide (2023-04-22 00:55) 

ぼんぼちぼちぼち

すごい久びさなのに、店主が覚えててくれたなんて、感激でやすね!
これぞプロ!!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-22 18:36) 

kick_drive

こんにちは。最初井の頭公園と勘違いしてました。
どちらにしてもお散歩コースとしてはいいですよね。
むかし通勤していた上井草駅から歩けそうな。
池の中に島があって橋を渡っていけるんですね。

by kick_drive (2023-04-23 14:38) 

タックン

気が付いたらシャガの花が目につくようになりましたね。
ツツジも満開。
カニカマと山芋の天ぷら、こちらでは見かけないです。
自分で作ってみたくなりました。
by タックン (2023-04-23 14:56) 

Flatfield

私も最近スーパーで山芋の天ぷらをよく買います。旬という訳でもないのに不思議ですね。かにかま天といい天つゆに合いそうですね。
by Flatfield (2023-04-23 22:10) 

みち

水辺に浮かんでいる鳥さんは皆カモだと思っていました。
sakamonoさんは顔なじみのお店がたくさんありますね♪
カニカマと山芋の天ぷら美味しそうです。
近所のスーパーにあるなんて良いなぁ。
by みち (2023-04-25 11:21) 

(。・_・。)2k

馬刺し良いですね
前はよく食べてたんですが 久しく食べてないなぁ

by (。・_・。)2k (2023-04-26 18:08) 

sakamono

> Baldhead1010さん
水を張った田んぼに、鴨がすいすいと泳いでいたりしますよね。いい風景です。渡りをする鴨は、もうどこかへ飛んでいってしまったのでしょうね。
> yoko-minatoさん
本当にひさしぶりでした。駅前が整備されていて高層マンション(?)ができていたことに、驚きました。曇り空で寒そうだけど割と暖かな日で、のんびりできました。締めは、ひさしぶりの串焼き屋で^^;。
> キタノオドリコさん
こういうコメントをいただくと、地域によって花の開花状況が違うことが実感されます^^;。こちらでシャガはだいぶ咲いています。まだ寒い日と初夏のような日が繰り返されてる感じです。ひさしぶりに行った飲み屋で、いい1日の締めになりました。
> mmさん
おはようございます^^。
そうそう、あのくせ毛がかわいいですよね。キンクロを見たのもひさしぶりでした。池に行く機会がなかったからかな。天ぷらは、どちらもおいしくツマミにしました^^;。塩船観音のツツジも、もうだいぶ咲いているようです。
> 英ちゃんさん
思うに、地元の方たちに愛されてる公園じゃないかと思います^^;。結構大きくて、ボートもたくさんあって、子供たちが遊んでいました。塩船観音、もう満開のような感じです。
> 夏炉冬扇さん
先週、また暑い日もありましたね。今週ちょっと涼しかったり。まだ本格的な初夏にはならないようです^^;。シャガは周りで結構見るようになりました。
> Rchoose19さん
カニカマの天ぷら、ご存知でしたか。私は初めて見て、これはうまそう、と思いました^^;。私も馬刺し、好きですー。
> NO14Ruggermanさん
やっぱり客商売の方は顔を覚えるのが得意なのでしょうか。このお店は、コロナ前には結構行っていて、言葉を交わしたことがないにもかかわらず、覚えてくれていたみたいです。何かうれしいですよね^^;。
> にゃごにゃごさん
外で飲む缶ビールのつまみには、たこ焼きなんかがぴったりですね。ちょっと腹も減っていたので、焼きそばも^^;。
> kiyotanさん
私もずい分とひさしぶりに行きました。昔ここでカワセミを見たこともありました。なつかしい感じです。駅前がキレイになってて、高層マンション(?)なんかが建っていました。とりあえず、缶ビールを飲みました^^;。曇りの日でしたが、結構人出がありました。
> Mitchさん
こちらの方へ来ることもあるのですね。私は今回、三宝寺池の方まで行きませんでした。せっかくだから行けばよかったかな。おお、城跡もあったのですか。お城のことは知らなかったなぁ。今度行く機会があったら、もうちょっと調べてから^^;。
> 侘び助さん
店主と、特に親しく言葉を交わしたわけではなくて、いつもちょっとあいさつをする程度だったのですが、覚えていてくれて、さすが客商売だと思いました^^;。これからまた、通おうかと思います。
> まこさん
そちらからだとちょっと交通が不便かもしれませんね。ここまで来るより、他に便のよい場所に公園があるだろうし^^;。ツツジ、だいぶ咲いてきました。塩船観音はきっともう満開だと思います。
> Hideさん
こちらの方まで足をのばすこともあったのですね。初夏の頃って緑が気持ちいいから、こういう公園を散策するにはよいですね。そして、やっぱり飲むのですね^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
それほど言葉を交わしたこともなく、コロナ以前にはよく行っていたので、3~4年ぶりということになります。いつも1人でカウンターで飲んでる客、と覚えられていたかもしれません^^;。
> kick_driveさん
井の頭公園もこんなふうな池があって、ボートもありますものね。そうそう、池の中の島に橋がかかっていました。記事に書き忘れましたが、コスプレの撮影をしている人たちがいました^^;。
> タックンさん
シャガが咲いていると、パッと目につきますね。そういえばうちの庭にも毎年シャガが咲いていましたが、今年は咲かないなぁ。ダメになっちゃったか。カニカマは好きなので、天ぷらもおいしかったです。ご自身で作ろうとするところが、さすがです^^;。
> Flatfieldさん
しゃきしゃきした食感がいいですよね。居酒屋で山芋千切りなんかも、よく頼みます。とろろにするのは、食事でご飯にかける時かなぁ。カニカマの天ぷらも、よいツマミになりました。
> みちさん
キンクロハジロもカモの一種なのかな。そういう種類までくわしく分からないけれど。天ぷらはスーパーでたまに買うのですが、レンチンするとべちゃっとなってしまって。つまみにおいしくいただきますが、たまにはお店の揚げたての天ぷらを食べたいですね^^;。
> (。・_・。)2kさん
私も馬刺しは好きで、いつも行くスーパーでも売られているので、買うこともあります。馬刺しだと、たいてい芋焼酎で。馬刺し、いいですよねぇ。今や生肉は、馬刺ししか食べられませんものね^^;。
>lequicheさん
>hirometaiさん
>向日葵さん
>YUTAじいさん
>kinkinさん
>kazyaさん
>xml_xslさん
>青山実花さん
>リュカさん
>engridさん
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>krauseさん
>LargeKzOhさん
>kiyoさん
>tokumichiさん
>ハマコウさん
>ふるたによしひささん
>ずん♪さん
>さる1号さん
>kameさん
>step-iwasakiさん
>katakiyoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-04-27 23:06) 

sakamono

>アルファルハさん
>rannyanさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-05-01 21:15) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-06-28 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。