SSブログ

ナズナとホトケノザ。 [自然]

もうホトケノザはすっかり萎れている時期です。だからこれは、載せ損ねていた1ヵ月前の写真。空き地が一面ピンク色のホトケノザで覆われていて、とてもキレイでした。
230428hotokenoza.jpg
でも、向こう半分くらいは白くなっていて、近づいてみるとナズナでした。
ナズナとホトケノザで、二色に塗り分けられているようでした。
230428nazuna.jpg
ということで、ツツジとフジ。今が旬のお花です。フジは藤棚とかでなく、ツツジと並んで地面から、こんもりと株になって咲いていました。
230428fuji.jpg
230428sasimi.jpg
小皿に盛った黒いものはカニ味噌です。いただきものの缶詰のカニ味噌です。
カニ味噌は少しずつなめながら日本酒を飲んだりするものなので、1度にたくさん食べるものでもありません。でも缶詰を開けてしまったから食べねば...という感じで、刺身につけたりして食べました。
四角い皿は刺身のぶつ。
いつも思うのですが、刺身はこのくらいのひと口サイズが、ツマミとして食べやすく、いいなぁと思うのですが。
230428domyoji.jpg
先週の甘いもの。
桜餅を食べないままシーズンが終わってしまうと思い、どうせなら和菓子屋で買おうと出かけたのですが、売られていたのは道明寺でした。
最近やたらと道明寺が勢力を増しているような気がします。
どちらかというと桜餅の方が好きだなぁ。

包みを開けると桜のよい香りがしました。
一緒に買ったのは、柏餅とかりんとう饅頭。
この日の飲みは、デザート的な締めでした。

先週のお弁当。
黄色いものは、前夜のツマミの残り、とうもろこしのつまみ揚げです。
230428obento1.jpg230428obento2.jpg
nice!(36)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 20

英ちゃん

ナズナとホトケノザは、春の七草だね。
こんなに綺麗な花が咲くんだね。
スーパーでもコンビニでも道明寺ばっかしだね(^_^;)
しかしもぅ柏餅の季節だね。
by 英ちゃん (2023-04-28 00:40) 

Baldhead1010

ホトケノザも花期が年中あるようで、畑の耕耘した畝のあちこちに発芽しています。
あまり暑いと咲かないかもしれませんね。
by Baldhead1010 (2023-04-28 03:57) 

キタノオドリコ

うちの庭はナズナとオドリコソウが跋扈しています。
昨年念願の藤棚を設置しましたが、毛虫にやられて・・・今年は花芽が見えません。
餅が半殺し状態が道明寺でしたっけ。
by キタノオドリコ (2023-04-28 05:56) 

mm

おはようございます^^
二枚目の仏の座とナズナの混合隊が綺麗ですね^^
こちらは今ツツジが盛んで、藤はもう姿を消しました。
かりんとう饅頭、我が家の好物です。
トウモロコシのつまみ揚げ。美味しいでしょうね~作ってみたいです。
by mm (2023-04-28 06:15) 

yoko-minato

ナズナとホトケノザが混ざって咲いている
光景・・・綺麗でしょうね。
かりんとう饅頭はあちこちで見かけますね。
by yoko-minato (2023-04-28 07:08) 

夏炉冬扇

刺身は青物か白味の方がいいタイプです。
桜餅いいですね。
by 夏炉冬扇 (2023-04-28 07:09) 

にゃごにゃご

目の高さに見える藤、見るの楽しそうです。
by にゃごにゃご (2023-04-28 12:56) 

YUTAじい

こんにちは。
カップヌードルの蓋抑えとは・・・私も初耳でした( ´艸`)
by YUTAじい (2023-04-28 14:54) 

ぼんぼちぼちぼち

藤棚ではなく、地面からこんもりと咲く藤、珍しいでやすね!
でも、これが本来の咲きかたなのかもしれやせんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-28 18:13) 

kiyotan

乱れ咲きの春の花 ですね
なずなが綺麗です。
こういった小さな花も春に咲き誇る
お饅頭たちとお酒・・・私にはあり得ない
お茶だろうね やっぱり
by kiyotan (2023-04-28 21:11) 

タックン

ホトケノザ、sakamonoさんのところでも花畑だったのですね。
こちらもホトケノザは終わったのですが、今度はナガミヒナゲシが休耕地を埋めています。
どんな花でも群生して咲くときれいですね。
by タックン (2023-04-30 10:53) 

侘び助

田舎だった我が街もすっかり都市化して
ナズナもホトケノザも群生は見られなくなりました。
その分、貴重かなお花に感じますね。柏餅・食べたい~(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-04-30 11:18) 

rannyan

春爛漫の風景ですね~ 藤は少し早い気もしますが..
山のそこここに藤が咲いてました
いつも桐かな?と悩みますが、こんな風に盛り盛りだったので
藤かな と..野性味溢れる藤、良いですね
甘いものが1つでなく、3つというのが素晴らしい(^^;
by rannyan (2023-04-30 15:53) 

みち

ナズナとホトケノザうまく棲み分けされているのですね。
桜餅、うちの近くでも道明寺の方が多いです。
あの薄皮のが好きなんですけれど。
塩船観音寺のツツジ、テレビで紹介されていて、
中継中に観光バスは8台も到着していました。今年は早いみたいですね。
by みち (2023-04-30 19:05) 

moz

ナズナとホトケノザ、共生? それとも陣取り合戦指定目のでしょうか?^^; 気になります。 笑
じぶんも桜餅派です !! 美味しいですよね。
日本酒に甘いものも合いますよね。そうそう、昨日地元のお酒で「天青」を頂きましたが、美味しかったです。^^
by moz (2023-05-01 10:11) 

Flatfield

関東といえば長命寺が多いとばかり思ってましたが。 仙台は道明寺が多いですが長命寺を作っているところも一応あるようです。長命寺は小麦が高くなったから?どうでしょう。 柏餅、緑色ですね。草餅風柏餅。 かりんとう饅頭、これ好きです。外れ無し。^^

by Flatfield (2023-05-02 09:16) 

kick_drive

こんにちは。さしみは薄っぺらい物よりも、そこそこ厚みがあった
方が美味しいような気がします。どなたかに書いたことあるのですが
柵のまま恵方巻の様にかぶりついてみたいです。

by kick_drive (2023-05-03 15:24) 

sakamono

>Rchoose19さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-05-11 19:21) 

sakamono

> 英ちゃんさん
こんなふうに目一杯ホトケノザが咲いているところはよく見ます。群生する花なのかな。これだけたくさん咲いていると結構キレイです。最近、道明寺が多いですよねぇ。私は桜餅が食べたいのに^^;。
> Baldhead1010さん
春先になると一斉に咲きだすように思っていましたが、他の季節にも咲いていましたか。こうした空き地や、畑の畔なんかにも多く見かけますね。
> キタノオドリコさん
おお、庭に藤棚が。満開になったらさぞキレイでしょうが...今年はダメそうな感じなのでしょうか。なんと! 半殺しだから道明寺! その謂われは知りませんでした^^;。
> mmさん
おはようございます^^。
たぶん元畑の空き地なのですが、色分けの感じがキレイでおもしろかったです。藤はもう少し早い時期に咲くのですね。やっぱり私の住む辺りだと少々開花が遅いのかもしれませんね。かりんとう饅頭、前にも買ったことがあって、おいしかったのでまた買ってしまいました。そしてつまみ揚げ、作ろうと思うところがさすがです^^;。
> yoko-minatoさん
なんと、かりんとう饅頭は結構メジャーでしたか。私は割とめずらしいものかな、と思っていました^^;。ナズナとホトケノザ、きれいに色分けされた、おもしろい光景でした。
> 夏炉冬扇さん
私は何がいいかな? マグロの赤身でしょうか^^;。この刺身のブツは、いろんな種類があって楽しめました。桜餅もひさしぶりに食べて、おいしかったです。
> にゃごにゃごさん
藤ってたいてい藤棚になっていて、高いところからぶら下がっている様子を眺めるものですが、これは目の前で間近に見られました^^;。
> YUTAじいさん
ああいう感じでフタを抑えるものが売られていることは知ってはいましたが、「蓋抑え」というネーミングは知りませんでした^^;。なかなかいいものだと思います。
> ぼんぼちぼちぼちさん
考えてみると藤棚というのは、人がそういうふうに作ったものなのですものね。あ、でも山で木に巻きついている藤も見たことがあります。どっちの咲き方もあるのかもしれません^^;。
> kiyotanさん
ホントにあちこちで花がたくさん咲いていて、春爛漫って感じがします。この空き地、とてもキレイでした。お茶でもよいのですが、せっかくだから(?)日本酒のお供として、和菓子を食べました^^;。
> タックンさん
ホトケノザって花畑のように群生して咲きますよね。こんなふうな様子をいろんなところで結構見ます。うちの周りでも道端にヒナゲシがたくさん咲いています。いつの頃からか、たくさん見るようになりましたよね。
> 侘び助さん
ちょっとした空き地があるとホトケノザって群生して咲きますよね。うちの周りには、まだまだこういうところがたくさんあります^^;。桜餅を食べ損ねないようにと買いに行ったら、もう柏餅の季節でした。
> rannyanさん
そっか、桐の花も藤と似ているのですね。意識していないからみんな藤だと思っていたかもしれません。山の中で藤(だと思いますが)は見かけますね。和菓子屋へ行って、桜餅1つだけ買うのも気が引けて、何種類か買ってしまいました^^;。
> みちさん
この空き地、半分がホトケノザ、半分がナズナという具合にキレイに別れていました。それでピンクと白に。真上から撮れたらおもしろかったかもしれません。私の体感で最近道明寺が増えているように思っていましたが、やっぱりそうですよね。桜餅が押され気味か。塩船観音がテレビで? それじゃ今年は混むかな^^;。
> mozさん
これ、真上から見られたらおもしろい感じだったと思います。まじり合うことなくキレイに咲いている場所が分かれていました。そうそう日本酒に甘いもの。地元のお酒で飲むと幸せな感じがします。桜餅、おいしいですよね。道明寺が勢力をのばしているのは、道明寺を好む人たちが増えているのだろうか。
> Flatfieldさん
そうなんですよね。以前は圧倒的に長命寺で、道明寺なんてずいぶん後になって知りました。そちらまで行くと、また道明寺なんですね。小麦高のせい? なるほど、とちょっと思ってしまいました。草餅風柏餅、おいしかったですよ^^;。かりんとう饅頭も。カリッとした表面の感じが香ばしくて好きです。
> kick_driveさん
私なんかは、つい酒のツマミと考えてしまうので、味へのこだわりがあまりないのかもしれません^^;。しかし、柵のままというのは、また豪快な食べ方ですね^^;。
>kazyaさん
>kinkinさん
>xml_xslさん
>青山実花さん
>@ミックさん
>hide-mさん
>tokumichiさん
>鉄腕原子さん
>リュカさん
>NO14Ruggermanさん
>Mitchさん
>ふるたによしひささん
>ずん♪さん
>向日葵さん
>さる1号さん
>mayuさん
>lequicheさん
>krauseさん
>アルファルハさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-05-17 08:32) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-06-28 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。