SSブログ

ツツジ、菜の花、ポケモンケーキ。 [自然]

4月16日(日)晴れ。
この時期、いつもの散歩コースを歩くと収穫しなかった(と思われる)菜花の類が満開で、畑の一角だけが真っ黄色の様子が見られたりします。その上を二匹のチョウが、ひらひらと飛んでいました。
230505nanohana.jpg
天気がよくて暖かく、ちょっと足をのばして塩船観音まで。ツツジの様子を見ようかと思ったのですが、早や入山料の徴収される時期になっていました(ツツジ祭りのシーズンだけ、そうなるのです)。周りのツツジが満開だったから、入っていたらちょうどよいタイミングだったかもしれません。
230505tutuji.jpg
4月22日(土)晴れ。
いつものお店で、春の青菜のおひたしをツマミに飲みました。青菜は日によって違っていて、この日はセリでした。ほろ苦さもあって、いい酒のツマミです。そしてお誕生日をポケモンのケーキで祝いました(私の誕生日ではありません)。当日お店に行ったら売り切れで、予約しておいてよかったと思いました。
230505aona.jpg230505cake.jpg
230505cake2.jpg
ポケモンの名前が書かれていて、それごとの成分表(?)がありました。

230505soup.jpg
ひさしぶりにスープを作りました。
キャベツやら豚肉やらジャガイモやらを入れたのですが、エノキダケを1袋入れたら、どこを食べてもエノキダケで、その食感がとてもよい感じでした。
230505apolo.jpg
先週の甘いもの。

スーパーで見つけたアポロチョコ。
昔から売られていますが、ちょっと大きめ。
中にイチゴソースが入っているイチゴ味でした。
結構うまくて、ちょっとなつかしい。

先週のお弁当。
230505obento1.jpg
今まで買っていそうで買ってなかった、ハムカツ(厚切り)です。やっぱり、おいしい。

nice!(41)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 23

yoko-minato

GW真っただ中ですね。
我が家もやっと息子たち全員が集まり
賑やかでしたが日常を取り戻しました。
賑やかも良いけれど静かなのも良いです。
今回は色々ケーキを食べましたね。
ポケモンケーキ・・・楽しそうです。
by yoko-minato (2023-05-05 05:24) 

夏炉冬扇

どなたのお誕生日だったのかな?
青菜、各種一杯あります。
by 夏炉冬扇 (2023-05-05 07:21) 

英ちゃん

満開の菜の花に蝶々が舞って正に春だな~って感じだね(^_^;)
塩船観音は去年行った時も入山料取られたな(;^ω^)
まぁ、あれだけのツツジを管理するのも大変だろうけどね。
今日は、私の地元はお祭りなのでこれからチョッとだけ見に行って来ます。
by 英ちゃん (2023-05-05 08:56) 

Baldhead1010

野山は今が一番新緑のきれいな季節ですね。

特に柿の葉の明るいこと!!

寒さに耐え健気に咲くお花に元気をもらえます。
by Baldhead1010 (2023-05-05 13:39) 

NO14Ruggerman

塩船観音、また猪目に会いに行きたいですw
by NO14Ruggerman (2023-05-05 14:26) 

侘び助

チョコ・・・大好き止められない・・・
けれど近頃はオリゴ糖のチョコに・・・
ナッツ入り好きでしたが歳の所為x噛みづらくなって
くちどけの良いチョコに・ 糖分控えめにしなければ(-_-;)
by 侘び助 (2023-05-05 15:27) 

タックン

セリのおひたしが美味しそうです。
昔はこのあたりでもセリが採れたのですが
今はみんな畑地になっています。
厚切りハムカツも美味しそうですね。
by タックン (2023-05-05 15:53) 

にゃごにゃご

ポケモン達の成分表 たのしいです!
by にゃごにゃご (2023-05-05 16:10) 

kiyotan

菜の花の黄色が眩しく感じますね
えのき一袋入りスープ 出汁が効いていたでしょうね
ハムカツ ビールに合い美味しいですよね
by kiyotan (2023-05-05 16:40) 

Mitch

塩船観音、ツツジが見ごろの時期は入山料を取られるんですね。
そこまで行く足代を考えれば、入山料はやむを得ないかな。
by Mitch (2023-05-05 17:49) 

みち

一面の菜花綺麗ですね。
ポケモンのケーキは人気がありそうです。
ミューはいないのですね、残念。息子が好きだったもので^^;
あんまり可愛いと食べるのに躊躇しちゃいそうです。
by みち (2023-05-05 18:08) 

(。・_・。)2k

ポケモンケーキ 可愛いですね
食べるの勿体無いなぁ

by (。・_・。)2k (2023-05-05 19:59) 

Rchoose19

エノキは、ああ見えて結構、出汁が出ますよね♪
煮込んでもシャキシャキだし。いい奴ですよね!
アポロチョコは個別包装なんですね!
by Rchoose19 (2023-05-05 21:08) 

Hide

菜の花と蝶を見ることが出来るなんて最高ですね!
夢でも見たことありません!エノキのスープが美味しそうで
私は胡椒をたっぷり振り掛けて食べてしまいそうです><
by Hide (2023-05-07 01:45) 

ぼんぼちぼちぼち

芹、香りがよくて美味しいでやすよね!
おかかとか掛けてもあいやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-07 11:29) 

獏

セリや三つ葉のおひたしが好きです^^

by (2023-05-07 11:39) 

キタノオドリコ

GWの帰省につき出遅れてしまいました。
ツツジ、わが実家ではこれからという感じでした。そしてグッと目を近づけるとカメムシがたくさん(笑)。
ポケモン、同定できます、私。
by キタノオドリコ (2023-05-08 06:08) 

mm

こんばんは^^
↑わたくしも旅行していて出遅れました(ーーゞ
菜の花の上の白い蝶、良く撮れましたね^^
ツツジも良い感じ。
毎月どなたかのお誕生を祝われるお店なんですね? ケーキが食べられるし、良い催し^^
えのきだけ一袋、食べでがありますね~ 最近エノキは歯に引っかかって食べにくいので買わなくなりました(ー。ー
by mm (2023-05-08 20:00) 

アルファルハ

菜の花に覆われる畑、ほんとに綺麗です。
by アルファルハ (2023-05-11 12:33) 

sakamono

> yoko-minatoさん
私もひさしぶりに妹たち家族と会いました。GWも終わってしまいました。結局飲んでばかりで^^;。天気がよくてよかったですね。ポケモンケーキ、おいしく食べました。
> 夏炉冬扇さん
このお店で行き合う、馴染み客の方のお誕生日で^^;。青菜のおひたし、おいしかったです。春はやっぱり、こういうおつまみがよいですね。
> 英ちゃんさん
春って感じ、しますよね。モンシロチョウと菜の花。ベタですが^^;。ツツジ祭りの時期だけ、入山料があるのですよね。仕方のないことかもしれません。わたしの友だちも、くらやみ祭り、行ったみたいです。
> Baldhead1010さん
その意見に同感です。今の新緑がキレイな時期に、山を見るのはとても気分のよいものです。柿の葉!? それは気にしたことがありませんでした。今度、気をつけてみます。
> NO14Ruggermanさん
塩船観音、私はすぐに行けますが、この時は入山しませんでした。少しばかりの入山料をケチったわけではなく、財布を持っていなかったので^^;。今の気候のよい時期は、外歩きが楽しいですね。
> 侘び助さん
私もチョコは好きです。ああ、オリゴ糖入りってありますね。私は食べたことがありませんけれど。チョコっとつまむのによい感じです^^;。
> タックンさん
セリのおひたしって、いいですよね。お酒を飲むようになってから、特にそう思います^^;。私の近辺だと、季節になると田んぼの畔で、セリ摘みをしている人たちがいます。私は摘んだことがないのですが。
> にゃごにゃごさん
私の年齢だとポケモンは、初期の頃しか分からないのですが^^;。お誕生日を祝われた子は、ポケモン大好きだそうで、このケーキでお祝いできて、よかったです。
> kiyotanさん
一面菜の花というワケではなく、一部に咲いているだけなのですが、それでも黄色のかたまりは、パッと目をひいてキレイです。エノキのシャキッとした食感が好きなので、いい感じのスープになりました。ハムカツは昔ながらのうす~いヤツも食べたいです^^;。
> Mitchさん
そうなんです。ツツジのシーズン以外では入山料無しなんです。たくさんのキレイなツツジの維持のため、と思えば入山料もやむなしか、などと思っています^^;。
> みちさん
一部を切り取っているので、畑の一角の少しだけの菜の花です、実は^^;。それでも明るい黄色は、パッと目をひきますね。一応、ポケモンというものを知ってはいますが、やっぱり我々の子供世代の人気キャラクターですよね、ポケモンは^^;。
> (。・_・。)2kさん
躊躇なくかじってしまいました^^;。ピカチュウを誰が食べたか、覚えていません。それだけ酔っていたということだと思います。このケーキで、皆のテンションが上がってもらえてよかったです。
> Rchoose19さん
ああ、そうなのか。エノキダケの出汁が出ていたのですね。とてもおいしかった。エノキダケは、よく買ってきます。バター炒めで食べたりも。個包装のアポロチョコ、サイズもデカくて食べ応えがありました。
> Hideさん
望遠で撮っていたのですが、チョウがひらひら飛んでいて、どうにかうまいことフレームに収めたいと粘りました^^;。エノキのスープ、おいしかったです。おお、そうだ。黒胡椒をたっぷりふったら、もっとおいしくなりそうですね。
> ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです。セリの香りとほろ苦さ。春を食べているといった感覚になります^^;。こういうものが、日本酒のツマミにいいのですよねぇ~。
> 獏さん
セリとか三つ葉って、いいですよね。三つ葉はお正月に、雑煮に入れるためにしか買ったことがありませんけれど^^;。ほろ苦い青菜が、春を感じさせてくれます。
> キタノオドリコさん
ああ、GWは帰省されていたのですね。そちらだと、まだこれからツツジですか。南北に細長い日本列島が実感できます。えっ、ポケモンにお詳しい^^;!?
> mmさん
おはようございます^^。
おお、旅行していたのですね。ひさしぶりの遠出でしょうか。モンシロチョウ(たぶん)が二匹、ひらひらと飛んでいて、小さくしか撮れなかったけれど何とか分かるか、と載せてみました^^;。そうなんです。どなたかの誕生日があるたびにケーキを持ち込んで……お店の方には多めに見てもらっています^^;。エノキダケ、とてもおいしいことを再認識しました。これからもっと食べるかも。
> アルファルハさん
畑の一角に菜の花が残っていて、とてもキレイでした。ちょうとチョウチョも撮れたし^^;。実は一面菜の花畑、という感じではなく、ちょっとだけ残っている菜の花畑でした。
>lequicheさん
>kinkinさん
>xml_xslさん
>kazyaさん
>青山実花さん
>@ミックさん
>YUTAじいさん
>リュカさん
>suz-UMAさん
>ハマコウさん
>katakiyoさん
>ふるたによしひささん
>向日葵さん
>鉄腕原子さん
>さる1号さん
>kiyoさん
>Flatfieldさん
>krauseさん
>kameさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-05-11 22:00) 

sakamono

>にゃご吉さん
>rannyanさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-05-17 08:30) 

sakamono

>kick_driveさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-06-18 15:49) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-06-28 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。