SSブログ

GW2023。 [紀行]

家の裏に丈高く伸びた南天を処理したのが、去年のGWのこと。1年でまたずいぶんと伸びました。とはいえ去年ほどではなく、ごみ袋(大)3つほどで済みました。周りの草むしりもして、今年の1回目が終了です。夏が盛りになる前に、もう1度かな。
230512aananten.jpg
230512sumiyosi.jpg
5月3日(水)晴れ。

4年ぶりに行われた青梅大祭。
そのせいか、ものすごい人出でした。

まずは住吉神社へお参り。
少々行列ができていましたが、並びました。

ちなみにこの屋根は私の父が葺いたものです。
そういう仕事の職人だったもので。
230512beer.jpg
妹たち家族と出かけたのですが、お祭りよりもとりあえずビールが目当てです。
青梅駅近くのクラフトビールの店に入りました。

奥多摩で作られているビールです。
230512donut.jpg
そして別の場所でもクラフトビール。こちらは山梨県の小菅で作られているクラフトビール。
一緒に食べているのは、コロッケではなくシナモンドーナツです。
目の前で揚げていました。
揚げたてのドーナツは温かいし、おいしい。
結局、飲んでばかりのお祭りで、帰りがけに競り合う3台の山車を見るくらいでした。
そして駅前の居酒屋で、もう少し飲みました。230512dasi.jpg
230512sake.jpg
初夏のような気候だったGW。
そうすると昼間から飲んでばかりのGWになりました。

いただきものの、ちょっといいお酒があったので、マグロの刺身を買ってきてツマミにして飲みました。

これは、夜のことです。
230512sakura.jpg
先週の甘いもの。

スーパーで、桜餅と道明寺がセットで売られていました。最近の桜餅は、生地がクレープのような薄い感じで、やっぱり私のイメージする桜餅とは違っていました。

そんな、GW。

先週のお弁当。
230512obento1.jpg230512obento2.jpg
230512obento3.jpg
お惣菜はイカフライ。それとさつま揚げは、紅ショウガ入りでおいしかった。

nice!(39)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 22

英ちゃん

GWは、そっちもお祭りだったのね(^_^;)
府中もお祭りだったけどお祭りでは私は何も買いません(;^ω^)
ただ写真撮影して終わりです(;'∀')
by 英ちゃん (2023-05-12 01:13) 

Hide

暫く祭りとは縁がないので、GWを祭りとお酒で終われたら最高〜
お父さんはいい仕事してましたね!そうそう最近ウイスキーばかり
飲んでいますが日本酒を冷やでマグロで行きますか〜@@

by Hide (2023-05-12 01:40) 

Baldhead1010

庭木を一年放置するとすごい量の枝になりますね。

年がゆくと梯子に登れなくなるので大変です。
今のうちに手の届く高さで切り詰めないといけないのですが。
by Baldhead1010 (2023-05-12 03:58) 

キタノオドリコ

南天の木、3枚の葉っぱが出て、そこから3つに枝分かれして、また3枚の葉・・・ははぁ、この木は3の木だなぁ、と眺めていたことがありました。
おぉ!ご尊父の葺かれた屋根。ずっと残る仕事ってなんかカッコイイ。
クラフトビール、たまにはいいですね。お高いけど。
by キタノオドリコ (2023-05-12 06:02) 

mm

おはようございます^^
庭の整理も大変ですね。我が家の樹木は伸び放題(=”=
お父様は特殊な屋根葺きをなさっていたのですね。今どき貴重なお仕事だったですね。
好きなこと(飲むこと)をしてすごせたGW、幸せですねぇ~^^
紅ショウガ入りさつま揚げ、美味しそうです。
by mm (2023-05-12 06:18) 

yoko-minato

4年ぶりに開かれたお祭り・・・人で
賑わっている感じがありますね。
おいしそうなビールですね。
これからはこういう日常に戻れると
良いのですが・・・
by yoko-minato (2023-05-12 06:37) 

夏炉冬扇

宮大工さんでしょうか。それとも瓦屋さん。でも銅板ですね。板金屋さん…?
by 夏炉冬扇 (2023-05-12 06:50) 

Rchoose19

お庭のお手入れも大変ですね!
お祭り=お酒 ですもんねぇ~~♪
しばらくぶりのお祭りだもの、それぞれに楽しまないとね!
お父上は瓦職人さん?宮大工さん?だったのですね♪
おおっ!板金屋さんという選択肢もありなんですね!
by Rchoose19 (2023-05-12 07:35) 

にゃごにゃご

飲んでばかりのゴールデンウィーク。
私もでした。
by にゃごにゃご (2023-05-12 08:46) 

タックン

南天は切っても切ってもすぐ茂りますね。
我が家でも切ったばかりです。
青梅大祭、盛大に行われたのですね。
お父様が作られたものが残っているのは感慨深いですね。
マグロ、美味しそう^^
by タックン (2023-05-12 15:28) 

みち

南天ってあまり大きくならないものだと思っていました。
お疲れさまです。
お父さまのお仕事が見れるって良いですね。
立派な山車ですね、電線に当たってしまいそうです。
by みち (2023-05-12 17:41) 

kiyotan

左下のお弁当の鮭の下にある茶色いものはなんでしょうか
草むしりは春と夏の厄介な仕事ですね
青梅大祭 盛大にやるのですね
お父様の作った神社の屋根 
職人の仕事は丁寧でずっと残っていくものなんですね
by kiyotan (2023-05-12 21:38) 

侘び助

草ほど野菜が育ってくれるといいのにな~って思います。
夏野菜の苗を買わずに花の苗ばかり買ってきました。
お天気が良くなったら野菜苗を買わなくっちゃ~~(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-05-12 21:56) 

ぼんぼちぼちぼち

久びさにお祭り復活!というところが多いでやすね!
クラフトビール、旨いでやすよねー!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-13 09:56) 

rannyan

あちこちでお祭りが復活していますね~
コロナは消えたわけではないけれど、それなりに対処できるように
なったからなのか、あのダメダメの日々がウソのようです(^^;
揚げたてドーナツ、食べたことがないかも..美味しそう
チェーン店のしか知らないのは寂しいなぁ
by rannyan (2023-05-14 23:35) 

Flatfield

伐採、草むしり、お疲れ様です。
長明寺はあまり食べないので何とも言えないんですが、山梨の金精軒さんでは小麦にもち米を少しブレンドしてふっくらした生地の長明寺桜餅を作っているそうです。(山梨は道明寺が主流のようですが)
場所によって生地も変わるんでしょうかねー。^^
by Flatfield (2023-05-17 20:58) 

sakamono

> 英ちゃんさん
青梅の一大イベント、4年ぶりのお祭りでした。一応、お参りをしたけれど、基本的にお祭りは酒を飲むばかりですね^^;。
> Hideさん
ひさしぶりのお祭りでした。とりあえず、お祭りはお酒を飲むということで、いいんですよね^^;。マグロと日本酒もおいしくいただきました。父親も青梅の生まれなので、こういう仕事が回ってきたのかもしれません。楽しいお祭りでした^^;。
> Baldhead1010さん
去年、あれだけ切ったのに1年経つとこれだけ伸びるのか、と驚きました。毎年刈らないといけないのですね^^;。細い枝を根元から切るだけなので、それほどの手間ではないのですが。
> キタノオドリコさん
へぇ~、そんなふうに枝が伸びていくんですね。そんなにじっくり見たことはありませんでした^^;。クラフトビール、ちょっと高いんですよね。たまに飲むのはよいですが、やっぱりスタンダードのビールに戻ります。父の仕事のこうした屋根は、市内にいくつかあります。昔は景気がよかったのでしょうね^^;。
> mmさん
おはようございます^^。
家の敷地の隅っこに、細い南天がたくさん生えてきて、それがまた伸びること。もっとこまめに切っておけばいいのかな。屋根の三角の部分の上の飾り、「鬼」と呼びますが、家の仕事場で工具を使ってとんとんと形を作っていました。GW、飲むばかりでなく、もう少し何かやりたかったところです^^;。
> yoko-minatoさん
例年以上の、ものすごい人出でした。私たちはビールを飲んで、帰ってきただけなのですが^^;。GWのお出かけは、このお祭りくらいでしたが、いいGWでした。
> 夏炉冬扇さん
はい、最後の板金屋さんです。屋根を葺く仕事です。これは銅板葺きですが、今時のいろんな建材で屋根を葺いたり、雨樋をかけたりしていました。
> Rchoose19さん
去年、南天をたくさん切って、もう大丈夫なんて思っていたら、1年であんなに伸びるとは。びっくりしました。お祭り=お酒! なるほど、確かにその通りですね。やっぱり正しい祭りの過ごし方でした^^;。そうです、板金屋さんでした。写真は銅板葺きの、いい屋根ですが、普通の家のトタン屋根なんかを葺いていました。
> にゃごにゃごさん
いいお天気で暖かかったから、どうしても昼から飲みたい、という気分になってしまって...そういうGWでした^^;。
> タックンさん
ああ、南天というのはそういう性質の木なんですね。やっぱり毎年切ることになるのか。もっとこまめに切ればいいのかな。青梅のお祭りに4年ぶりに行きました。飲みに行ったようなものですが、あの雰囲気の中で飲むのはよいですね。父の生まれがこの辺りなので、それで仕事が回ってきたのかな^^;。
> みちさん
私もこんなに伸びるとは思いませんでした。去年切っているので、そこまで高く伸びていなくて助かりました。昔からある、このお祭り。何台もの山車を引き回すのですが、飲んでばかりのお祭り見物でした^^;。
> kiyotanさん
鮭のお弁当に一緒に入っているのは、甘い玉子焼きです^^;。今から夏にかけて、何回か草むしりをすることになると思います。ここ数年、除草剤を使うようになっていますが、それでも生えてきます。青梅大祭4年ぶりでした。ご覧のように飲んでばかりだったのですが^^;。神社やお寺の屋根は、長く残るものだし、たまに見に行ってみようかな、などと思いました。
> 侘び助さん
確かに、その通りですね。野菜より雑草の方が強いのでしょうね。野菜の方が、収穫して食べる楽しみがありますね。お花も...目を楽しませてくれるでしょうか^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
今まで慣れ親しんだビールの味と違って、ビールでない違うお酒のように思ってしまいます。いろんな味もあって楽しめます。最終的にはいつものビールに戻ってしまうのですが^^;。4年ぶりのお祭り、楽しみました。
> rannyanさん
今年は結構復活しているみたいですね。青梅大祭も4年ぶりで、例年以上のすごい人出でした。一応マスクはして行きました^^;。そうそう、ドーナツって揚げ物なんですよね。そういう認識が薄かった。目の前で揚げてもらって、温かいドーナツを食すのは、なかなか新鮮でした。
> Flatfieldさん
おお、米粉をブレンドしてもっちりした感じになるのでしょうか。そういう食感、好きだなぁ。私の住む辺りだと長明寺ですが、ひと山越えて山梨に行くと道明寺なのですね。そういうとこも何かおもしろいですね。この時期毎年恒例ですが、草むしり疲れました^^;。
>kazyaさん
>向日葵さん
>kinkinさん
>YUTAじいさん
>xml_xslさん
>青山実花さん
>@ミックさん
>katakiyoさん
>鉄腕原子さん
>芝浦鉄親父さん
>ハマコウさん
>リュカさん
>Mitchさん
>さる1号さん
>tokumichiさん
>にゃご吉さん
>ふるたによしひささん
>lequicheさん
>kiyoさん
>krauseさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-05-19 00:45) 

sakamono

>アルファルハさん
>NO14Ruggermanさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-05-22 22:15) 

sakamono

>kon(昆)さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-05-25 21:46) 

sakamono

>きまじめさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-06-01 08:57) 

sakamono

>kick_driveさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-06-18 15:48) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-06-28 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。