SSブログ

初夏から梅雨のはしり。 [自然]

5月21日(日)くもり時々晴れ。
週末ごとに天気がぐづつくようで、日曜日の少しの晴れ間に散歩に出かけました。そういえば少し前にはよく聞いた、キジやヒバリの鳴き声が聞こえません。ウグイスの声ばかりがしていて、レンゲの咲いていた田んぼはすっかり鋤き込まれていました。ツバメがたくさん飛び回っていて、田植えも近いのだな、と思いました。
230526tanbo.jpg
草むしりをしてもセリバヒエンソウは大目に見ていたら、ずい分と増えてきました。
これは少し前の写真ですが、まだ咲いています。
230526seriba.jpg
230526matubaunran.jpg

マツバウンランは、もうしおれてしまっています。

元々は、今は空き地となっている隣の畑に、時期が来るとたくさん咲いていたのですが、だんだん減ってしまいました。

種が飛んできたらしく、うちの庭にも少し咲くようになりました。

5月13日(土)小雨時々くもり。
小雨の降る中、いつもの店へ出かけました。「春のメニュー」は三種類。あさりとふきの煮たの、新じゃがの明太サラダ、の2つは食べました。まだ食べていなかったアスパラベーコンチーズをいただきました。そろそろ生酒の季節ですね。
230526sake.jpg230526bacon.jpg
230526negimiso.jpg
茹でジャガをネギ味噌で食べると、何だかとてもノスタルジーを感じます。子供の頃の夏休みのおやつがイメージされて。それと安く売られていたほうれん草。そういえば、いつの間にかのらぼうをスーパーで見なくなりました。季節が過ぎたのだな。野菜だけだとさびしいので、鴨肉の燻製も。奥のデジタル時計に時刻がしっかり写っていますね。日曜日の、まだ明るいこんな時間から飲み始めた日でした。

先週のお弁当。
ほうれん草は、お弁当にも入れました。
230526obento1.jpg230526obento2.jpg
nice!(37)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 20

キタノオドリコ

ここんとこ、週末はぐずつく天気が多いですよね。
雑草はお目こぼしするとすぐ増えちゃう。心を鬼にして引っこ抜いてます。仁義なき戦いですから。
ははぁ、あさりとふき煮、なるほどこれも春の「出会いもん」ですね。
by キタノオドリコ (2023-05-26 05:34) 

mm

おはようございます^^
梅雨も近いですね。
セリバヒエンソウこのところトンと見かけません。
マツバウンランはわが庭に持ってきましたが、茎は伸びるもののお花は咲かないです。
アスパラベーコンチーズ、美味しそうですね^^
ほうれん草は小松菜よりずっとお高いので、この頃は小松菜ばかりです(ー。ー
by mm (2023-05-26 06:20) 

夏炉冬扇

昼飲みですか。
お強い!
by 夏炉冬扇 (2023-05-26 07:01) 

yoko-minato

どういう訳なのか週末になると
お天気が崩れますよね。
雨が多いような気がしますね。
息子もお休みの日はホッとするようで早めに
ビールを飲み始めます。
でも仕事の日は飲むのもかなりセーブして
いるようなのでいいかもと。
by yoko-minato (2023-05-26 07:17) 

にゃごにゃご

アスパラベーコンチーズ。チーズを加えるのいいです。作ってみます。
by にゃごにゃご (2023-05-26 10:18) 

侘び助

ずっとお天気が続いていたのに月末に知多に行く日帰り旅
天気は下り坂のようで、毎日報道の天気予報を気にしています。
by 侘び助 (2023-05-26 17:25) 

英ちゃん

私はGWに千葉県の成田の方へ行ったんだけど、そっちと景色が似てるなぁと思いました(^_^;)
アスパラベーコンチーズ美味しそうだね(^▽^)/
私もアスパラベーコンはたまに作るけどただ炒めるだけです(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-05-26 17:51) 

ぼんぼちぼちぼち

ゆでじゃがをネギ味噌で、美味しそうでやすなあ。
お子様の時から召し上がってた食べ方とは、粋なお子様だったのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-26 21:03) 

kiyotan

いつもブログに季節感が出ていますね
茹でたジャガイモにねぎみそ 素朴で良いですね
アスパラベーコン 今日作ってみよう

by kiyotan (2023-05-27 06:30) 

みち

アスパラベーコンにチーズもプラスなんですね、美味しそうです。
子供の頃のおやつは冷えたトマトにお砂糖を掛けたものでした。
今はやりませんが、当時はこれが普通と思っていました^^;
by みち (2023-05-27 13:56) 

タックン

近所の軒下に燕が巣作りしています。
季節がゆっくり進んでいきますね。
セリバヒエンソウ、こちらでは見かけませんが可愛い花ですね。
あさりとふきの煮物ですか。季節感がありますね。
by タックン (2023-05-28 10:21) 

Flatfield

4時スタートはいいんじゃないですか。^^
1359だとちょっと早いかな。^^
春のメニュー制覇ですか。夏のメニューが待ち遠しい。その前に梅雨のメニューとか無いんですかね。^^
by Flatfield (2023-05-30 20:58) 

きまじめさん

ご無沙汰いたしました。
手首が痛くパソコンに触るのが億劫で遠ざかっていましたが、
少し元気が出てきたので、ぼちぼちご訪問させて頂きます。
田圃の中をスイスイ飛び回る燕さん、見ていても気持ち良いでしょう。
我家の近くでは、地下街の入り口を出入りする燕を見つけました。
それでも飛んでいたり雛の鳴き声を聞けるのもう嬉しいものです。
by きまじめさん (2023-05-31 16:13) 

まこ

コップから溢れるほどのお酒
美味しそうです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ごくっとなっちゃった♪生酒ってこの季節なんですね♬
by まこ (2023-05-31 22:04) 

sakamono

> キタノオドリコさん
週末が雨模様でがっかりすることが多い、今日この頃です。やっぱり雑草は引っこ抜かないとダメですね。梅雨前にもう1度、草むしりと剪定をやっておこうと思っているのですが、雨模様を言い訳にまだやっていません^^;。あさりとふき、三種のメニューの中では一番気に入りました。
> mmさん
おはようございます^^。
お天気の日は、さわやかで気持ちいいな、と思います。まだちょっと早いですが、雨模様が続くともう梅雨? などと思ってしまいます。セリバヒエンソウとマツバウンランは、毎年律儀に咲いてくれます。何も世話をしていませんが、強いですね。そうそう、ほうれん草より小松菜の方が安いんですよね。小松菜もたまに買います^^;。
> 夏炉冬扇さん
最近、昼から飲むことが多くて。でも、早く飲み始めた分、早くにおしまいにします^^;。
> yoko-minatoさん
このところ週末に崩れること多かったですよね。お休みが雨模様だと、どうもテンションが下がります^^;。休みは早めに飲み始めて早めに寝る、というパターンが多くなってきてしまいました。
> にゃごにゃごさん
チーズが入ると、ひと味加わっていい感じになります。作ってみる、というところがさすがですね^^;。
> 侘び助さん
お出かけの日は、晴れて欲しいですね。天気がよければそれだけでも、旅は成功という気がします。晴れますように^^;。
> 英ちゃんさん
千葉の方なら広大な田畑が広がっていそうですものね。そっち方面にはあまり行ったことがないのでイメージですが^^;。アスパラって意外とお高いんですよね。アスパラとベーコンは鉄板のうまさですね。家でも作ってツマミにしようかな。
> ぼんぼちぼちぼちさん
いえいえ、粋というより田舎のおやつですよ^^;。昔はおやつに、ジャガイモとかトウモロコシとか、ぬか漬けとか出てきました。
> kiyotanさん
ネギと味噌を和えて、しばらくするとネギがしんなりして、味噌にネギの風味がうつって。ネギ味噌だけをなめるのも、日本酒のいいツマミです^^;。おお、作ってみるというところがさすがです。私もツマミに今度作ってみようかな。
> みちさん
チーズでひと手間加えているところがさすがでした。アスパラベーコン、うちで作るならフライパンで炒めるだけだし。それでもおいしいけれど。ああ、トマトに砂糖をかける人もいるらしいですね。聞いたことはあります。それから納豆に砂糖も^^;。
> タックンさん
田んぼの上をたくさんのツバメが飛び回っていました。そういえば巣はまだ見ていません。どこかで作っているかな。ツバメの姿を見ると、そろそろ梅雨入りかと思います。あさりとふきは、季節感があって日本酒にもよく合って、おいしかったです。
> Flatfieldさん
はい、時刻は午後3時59分です。まあ、このくらいの時間なら。もちろん風呂上りです。早くに飲み始めるのもさることながら、明るい時間に風呂というのもよいです^^;。このお店、夏のメニューもありますが梅雨のメニューはありません。今度聞いてみようかな^^;。
> きまじめさん
それは大変でしたね。もう大丈夫そうでしょうか。あまり無理をなさらずに、ごゆっくりブログ活動を再開してください。田んぼの上にはたくさんツバメが飛び回っていました。そういえば、どの辺に巣を作っているのだろう。大体軒下に作るイメージがありますが、この辺は田畑ばかりだし^^;。
> まこさん
こぼさないように口の方から迎えに行きます^^;。夏は生酒というイメージですね。さっぱりと口当たりのよいお酒です。たまにちょっと辛口もある。これからの季節、よく飲むことになりそうです。
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>向日葵さん
>kinkinさん
>YUTAじいさん
>xml_xslさん
>リュカさん
>青山実花さん
>ふるたによしひささん
>Mitchさん
>アルファルハさん
>kazyaさん
>いっぷくさん
>さる1号さん
>katakiyoさん
>芝浦鉄親父さん
>(。・_・。)2kさん
>ずん♪さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-06-01 22:14) 

sakamono

>lequicheさん
>NO14Ruggermanさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-06-04 17:53) 

sakamono

>>kon(昆)さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-06-08 07:14) 

sakamono

>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-06-15 22:06) 

sakamono

>kick_driveさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-06-18 15:47) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-06-28 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。