SSブログ

ワイン、梅の実、BBQ。 [紀行]

先週、いつもの散歩コースで梅の実が生っているのを見かけました。この実は、それなりの大きさをしていますが、木によってはもっと小振りの実もあって、種類が違うのだろうなと思いました。黄緑色の実が、とても涼やかでした。
230602ume.jpg
5月28日(日)晴れ時々くもり。
たぶん結構気温は高かったと思うのですが、風が強くてさわやかな日でした。
缶ビールをエビス6本、赤星6本、赤ワインを1本持参してBBQに参加です。
230602wine1.jpg230602wine2.jpg
230602kanransha.jpg
この赤ワイン、ラベルがかわいい。最近気に入っていて、近所の酒のディスカウントショップでよく買います。ポンッと、いい音をたててコルクが抜けました。ほとんど座って飲み食いしてばかり、大変お世話になりました。とても楽しいひと時でした。ありがとうございました。


この後、2次、3次会と流れて、いつの間にか席に知らない人が1人増えていて、翌日仕事だというのに寝過ごして、途中の駅からタクシーで帰ったのは、ここだけの話です。
230602anbata.jpg
先週の甘いもの。その1

スーパーで見かけて、一瞬うまそう!
と思ったのですが、ちょっと待てと、しばし悩みました。
これ、うまいかなぁ...でも、あんことマーガリンのコッペパンは好きだし、試しに買ってみよう、と。
飲んでみると、うーん、冷たいおしるこ?
といった感じ。
バターの風味を期待してたのかな。
230602denish.jpg
先週の甘いもの。その2

スーパーのパン売り場のコーナーに、スイーツっぽいものも売られていて、フルーツデニッシュの三種盛り(とは言わないかな)がありました。

果物はあまり食べないのですが、こんなふうに、少しずつ三種類のものが食べられるおつまみとか、飲み比べセットとか好きなので。
ツマミでなくおやつとして食べました。

ごちそうさまでした...。

230602obento1.jpg
先週のお弁当。
よく登場するソーセージは、いつも同じものを買っています。そして甘い玉子焼き。

nice!(43)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 22

yoko-minato

おはようございます。
我が家も早速梅シロップをつくりました。
あと少しで飲めそうです。
オフ会・・・楽しかったのでしょうね。
知らない人がいて・・・思わず笑って
仕舞いました。
無事お仕事は行けたと思いますが。
by yoko-minato (2023-06-02 05:25) 

mm

おはようございます^^
梅の実、可愛いですねぇ~♪
ワインもこのところご無沙汰。アルコールっ気が無い日々と言うか歳月になっています。
フルーツデニッシュも美味しそうですね^^
by mm (2023-06-02 06:02) 

キタノオドリコ

青梅がたわわですね。あ、「あおうめ」って「おうめ」とおんなじ字だ。あたりまえか。
この赤ワイン、お味はどうでしょう。
飲むあんバター、手が伸びないだろうな、私は(笑)。
by キタノオドリコ (2023-06-02 06:23) 

NO14Ruggerman

「のむ北海道あんバター」の感想が「うーん」だったことに好奇心のスイッチが入りちょっと調べてみたら他の口コミでも「うーん」の感想を見つけ勝手に納得しましたw
by NO14Ruggerman (2023-06-02 10:45) 

英ちゃん

BBQいいねぇ(^_^;)
しかし、甘い物食べてお酒も飲んでたら糖尿病になるかもね?
てゆーか、私も同じような感じなので人の事は言えないけどね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-06-02 15:45) 

kiyotan

外でのバーベキュー良いですね
準備や片付けが大変だけど お天気が良いと気持ち良いよね
by kiyotan (2023-06-02 16:55) 

夏炉冬扇

バーベキューですか。
いつしたろう?
お若い。
by 夏炉冬扇 (2023-06-02 23:06) 

侘び助

今年は梅酒を作ろうかなって思っています。
知多のバーベキュー美味しくて楽しかった久し振りの旅(*'▽')
by 侘び助 (2023-06-03 01:15) 

Baldhead1010

今年も梅の実の季節になってきましたね。
木を太らせ放題にしているので枝先の実はなかなか採りにくくなりました。

ご心配をお掛けしました。
おかげさまで糸も抜かれ、右手もなんとか使えるようになってきました。
昨夜は久しぶりに湯船にお湯を溜めて右手も浸けてグーパーグーパーを遣ってみました。
まだ縫い跡が突っ張りますがそのうちに慣れると思います。
by Baldhead1010 (2023-06-03 07:00) 

moz

梅がたくさんなってますね。じぶんもこの前北鎌倉円覚寺で青梅がふさふさとなっているのを? 見てきました ^^
わぁ、結構飲んじゃったんですね。途中で一人増えて?? 笑笑
タクシーでも、無事に帰ることができて、良かったです。 ^^;
by moz (2023-06-03 11:46) 

ぼんぼちぼちぼち

BBQ、いいでやすなあ。
雨さえ降らなければ、この時期は、表にいるのが心地いいでやすもんね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-03 11:57) 

タックン

昨日の雨風で近所の梅が道路にごろごろ、もったいないなぁと思いながら見てきました。
ホント、赤ワインのラベルが可愛いですね^^
by タックン (2023-06-04 17:14) 

まこ

あはは(*´▽`*)改めてBBQでは、お世話になりました!!
いつもなら、色々なお酒が並ぶのに
今回は持ち寄る人の赤ワイン率が高くて笑っちゃいましたね♬
by まこ (2023-06-06 22:46) 

Flatfield

ヨーロッパではワインを水割り、炭酸割り、はたまた水をチェーサーにするとか。あとビール割りとかもあるそうです。あっ、胃の中でワインのビール割りになってますねー。^^
のむ北海道あんばたーは何割りになるんでしょう? バターを薄めて牛乳に戻ったみたいな ? ^^
by Flatfield (2023-06-07 16:52) 

みち

梅がたわわですね、近所のスーパーでも見かけるようになりました。
デニッシュの3種セット美味しそうです。
流石に飲み物はすっきりタイプなんですね。
BBQ来年は参加できると良いなぁ。
by みち (2023-06-08 15:47) 

sakamono

> yoko-minatoさん
おはようございます。おお、もうすぐ飲めそうな状態なのですね。梅酒ではなく、梅シロップなのですね^^;。オフ会、楽しく過ごしました。翌日は何とか仕事をしました。
> mmさん
おはようございます^^。
梅の実の浅い緑がとてもキレイだと思います。この季節にしっくりと合うような。日本酒を飲むことが多いのですが、たまにワインも飲みます。フルーツデニッシュもおいしく食べました。ワインのツマミにすればよかったかな^^;。
> キタノオドリコさん
そうなんですよね。文章で「青梅」と出てくると「おうめ」と読んでしまいます^^;。この赤ワインは、コクのあるタイプで、どちらかというと重めでした。フルーツの香りもしっとりした感じ。あんバター、迷ったんですよねー^^;。
> NO14Ruggermanさん
なるほど。調べてみたら、そんな感想が。私の感想も一般的だったのですね^^;。でも、売られているということは、好きな人もいるのだろうなぁ。
> 英ちゃんさん
ひさしぶりのBBQでした。甘いもので酒を飲むのは、そういう意味ではあまりよくないのかもしれませんが。あ、でもたまにです^^;。
> kiyotanさん
なんとここは、手ぶらで行けるBBQ場で、すべてそろっています。そして、いくらか払うと後片づけをスタッフがやってくれるという。いつも自分たちで片づけていましたが、今回はお願いしてしまいました^^;。
> 夏炉冬扇さん
今まで年に1、2回くらいBBQをしていましたが、コロナがあって4年ぶりの開催になりました。みなさんそれなりの年齢なので、食べ物もあまり多くなく飲むばかりで^^;。
> 侘び助さん
おお、梅酒。いいですね。風物詩的な感じのするところが、とてもいいです。やっぱり手作りに限ります。BBQをされたのですね。たまに屋外での飲食も楽しいです^^;。
> Baldhead1010さん
梅の実の色合い、とてもいいですよね。梅干し、梅酒を作るのでしょうか。手術をされて、大変でしたね。あまり無理をせず、ごゆるりと復活してください。
> mozさん
今の時期に見る、この淡い緑の梅の実の色合い、とてもいいと思います。さわやかな感じがします。飲んだ帰りによくあること、と言ってしまうとそれまでですが。もういい年なんだし、あまりそんなことのないように気をつけたいと思います^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
これから梅雨で明けたら暑くなりそうで、初夏の時期が私も一番好きです。たまに外での飲食は気持ちがよいです。ビールも進みます^^;。
> タックンさん
ああ、そっか。私も大雨の翌日歩いていたら、たくさん落ちた梅の実を見ました。あの雨風のせいだったか。思いつかなかった^^;。かわいいラベル、気に入っています。ラベル買いしています^^;。あ、味も私好みです。
> まこさん
はい、お世話さまでした。そうですね。BBQの時は日本酒でなく、赤ワインをいつも持っていくのですが、今度は日本酒に? いや、さらにキケンかな^^;。
> Flatfieldさん
ワインを水で割ったら薄くなってしまいそうな...でも炭酸割りはおいしそう。ビール割りは...どうだろ^^;? あんバターはですね、ほとんどあんこの味で、おしるこみたいでした^^;。
> みちさん
この季節スーパーで青梅とホワイトリカーなんかが並んでいて、梅酒セットみたいに売られていますね^^;。おやつに買ってしまいました。おいしかったです。夜まで待って、お酒のツマミにしてもよかったかも。BBQはもしかするとまた、秋口にあるかもしれませんよ。
>lequicheさん
>kazyaさん
>向日葵さん
>kinkinさん
>@ミックさん
>さる1号さん
>YUTAじいさん
>鉄腕原子さん
>xml_xslさん
>青山実花さん
>ふるたによしひささん
>krauseさん
>ずん♪さん
>リュカさん
>にゃごにゃごさん
>tokumichiさん
>Mitchさん
>アルファルハさん
>にゃご吉さん
>kameさん
>kon(昆)さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-06-08 22:49) 

(。・_・。)2k

お弁当の卵焼きは
なにがあっても甘くないといけませんね

by (。・_・。)2k (2023-06-08 23:19) 

sakamono

> (。・_・。)2kさん
子供の頃からずっと甘い玉子焼きを食べていて、そうでない玉子焼きは大人になってから知りました。たまに、塩コショウの玉子焼きも作ります^^;。
>Rchoose19さん
>あとりえSAKANAさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-06-13 19:44) 

sakamono

>Hideさん
>rannyanさん
>kiyoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-06-15 22:06) 

sakamono

>kick_driveさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-06-18 15:47) 

山雨 乃兎

見たことがないワインですね。
どんな味か気になります。
「のむ北海道~~バター」、これも気になります。
僕も、バターとあんこを塗ったパン、大好きです。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2023-06-23 23:21) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
わりとコクのある、渋めのワインでした。ラベル買いですけども。バターとあんこのコッペパン、おいしいですよね。この、飲み物の方は、ビミョーな感じでした^^;。
by sakamono (2023-06-28 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。