SSブログ

ススキ、お土産、梅の枝。 [酒肴]

年末年始の休暇が長かったものだから、まだお正月の画像を上げています。
散歩に出た時、川原のススキが逆光に透けてとてもキレイでした。
ススキって、この時期でも普通にあるんだなぁ。
250117susuki.jpg
花はまだ咲いていませんでしたが、梅の枝先が赤く色づいていました。梅の基本はやはり赤なのだろうか。これ、不思議なことに近づいて写真を撮ると、赤く写らないんですよね。
250117ume.jpg
1月5日(日)晴れ。
年始休暇最終日に中野のいつもの店に行きました。帰省から戻ったお客さんたちのお土産をいただくことになりました。吉田松陰串団子、わさび漬けやわさび海苔などの詰め合わせ。
250117shoin.jpg250117wasabi.jpg
持ち込みばかりでは申し訳ないので、厚揚げのそぼろ餡かけも、お酒も頼みました。左の写真で飲んでいるのは「海響」というお土産のお酒なのですが。
私のお土産は燻製でした。にぎやかな新年会になりました。
250117kaikyo.jpg250117umafugu.jpg
250117cake.jpg
先週の甘いもの。

モンブラン、スイーツパルフェ、クッキー生地のシュークリーム。スイーツパルフェというのが、贅沢な「全部のせ」みたいなケーキで、いたく気に入りました。

砕いたパイ生地の上にプリン、その上に小さなシュークリーム、ガトーショコラ、イチゴがのっています。また、食べたい。

先週のお弁当。
買ってきた豚小間の、脂身が多かった...。きんぴらごぼうはお惣菜です。
250117obento1.jpg250117obento2.jpg
nice!(28)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 13

mm

おはようございます^^
ススキの量が半端ないですね^^ 
梅も随分膨らんでいるようなお色。今年は早いのかな~咲くのが。
いろんなお土産があって、楽しめますね^^
by mm (2025-01-17 06:15) 

キタノオドリコ

ススキ、穂のふわふわ感がまだ残ってますねぇ。
梅の木は新芽(枝)の部分が赤く見えるのでしょうか。
松陰だんごは長州みやげですか?
気になるなぁ、うまふぐ。レモンペッパーって、どんなんだろ。
by キタノオドリコ (2025-01-17 06:31) 

Rchoose19

常連さんで賑わうお店はこの時期お土産も多いのですね♪
いい雰囲気のお店なんだろうなぁ~ってのが伝わってきます。
吉田松陰先生、お団子になっているのね~♪
『わさびタルタル』と『うまふぐ』が気になりました!
全部乗せのスイーツ、お菓子のお子様ランチみたいですね♡
by Rchoose19 (2025-01-17 07:30) 

夏炉冬扇

うまふぐは下関?
お土産と一緒に、その土地のお話も楽しまれたことでしょう。
by 夏炉冬扇 (2025-01-17 07:40) 

獏

近所の公園は冬枯れ真っ最中で春の気配は感じられません@@;
週末に春の気配を探しに行こうかなぁ☆
by (2025-01-17 08:15) 

英ちゃん

ススキの見頃は例年なら秋です(^_^;)
今シーズンは秋も短かったからまだ残ってるのかもね?
お酒や甘い物も結構食べてるね(;^ω^)
糖尿病に気を付けましょう(^▽^;)
by 英ちゃん (2025-01-17 15:49) 

kiyotan

行きつけのお店があるから良いですね
行きつけのジムはあるけど夜の行きつけはない(笑)
ススキの穂に光が当たるととても綺麗ですよね
あれって花なのかな 不思議な植物

by kiyotan (2025-01-17 17:43) 

Baldhead1010

今年の冬は寒いのか暖かいのか、水仙は昨年より一ヶ月遅れで今日見かけました。
梅の花は蕾がほんの少しだけ赤く色づいています。
by Baldhead1010 (2025-01-17 20:44) 

みち

故郷のお土産は珍しいものが多いので嬉しいですね。うちの実家は
鶴見で何もなく、、、仕事場で頂くばかりで申し訳なく思います。
全部のせケーキ良いですね~美味しそうです♪
by みち (2025-01-17 22:46) 

侘び助

@@~ アルコール一辺倒と見ていましたが・・・
全部載せ⁂スイーツに吸い寄せられた~~けれど
甘いものに気を付けるサインが出たので"(-""-)"

by 侘び助 (2025-01-18 11:42) 

yoko-minato

Seesaaに移ってから探さないと訪問できず
やっと来れました。
梅の花木・・・もうすぐ咲きそうですね。
遠くから見るとこんなに赤い色に見えるのですね。
by yoko-minato (2025-01-22 10:39) 

sakamono

> mmさん
おはようございます^^。
ここだけじゃなく、川原のとこどろころに固まって、ずっと生えていました。こうして見ると、結構キレイですね。梅の花はまだ見られませんでしたが、枝が色づいてこんなふうに咲いていくんですね。おみやげばかりで飲んでしまいました^^;。
> キタノオドリコさん
ススキといえば秋のイメージでしたが、まだまだ残っていますね。枯れススキ? というのでしょうか^^;。これらの梅、細い枝先だけが赤くなっていたから新芽なのかなぁ、と思います。松陰だごもうまふぐも長州みやげです。そちらへ帰省した方から。うまふぐも、そのうち載せます^^;。
> Rchoose19さん
そういえばこの店で、もうずい分と長いつき合いになったように思います。もっとも、この店で会うだけなのですが。お土産はおいしくいただきました。それとお子様ランチのような贅沢なスイーツも、とてもおいしかったです^^;。
> 夏炉冬扇さん
はい。そちらの方へ帰省していた方からのお土産でした。持ち込みということになってしまいますが、楽しく飲みました^^;。
> 獏さん
大寒になって、これから寒さも本格的になりますね。それでも探してみると、春の気配なんかもありますね。そういう散歩も楽しいです^^;。
> 英ちゃんさん
ススキって秋のイメージですよね。こんな時期まで残っているものなのですね。枯れススキというのかもしれませんが^^;。そういえばお酒にも糖分があるのですよね。もう健康にも気を遣わないといけない年齢ですものね^^;。
> kiyotanさん
ジムで運動されているのですね。ジムに通うとかしないと、なかなか運動ってしないですものね。私も運動不足です^^;。確かこのススキの穂は、花だったと思います。逆光に透けるススキは、被写体の定番ですね。
> Baldhead1010さん
逆に、ちょっと寒くなった方が水仙が咲くのですね。そちらの方では梅に蕾ですか。こちらより早く咲くのでしょうね。うちの方だと2月中旬くらい、かな。
> みちさん
私の住む辺りだと、一応観光地なので何か土産物があります。とりあえず○○土産というだけで、テンションが上がるものがあります^^;。全部のせケーキ、よかったですよー。贅沢な一品でした。
> 侘び助さん
甘いものに気をつけるサインが出てしまいましたか。私はまだ大丈夫そうですが、お酒も飲むからいろいろと気をつけねばならないことがありそうです。何事も適量がよいのでしょうね^^;。
> yoko-minatoさん
まだ咲いてはいませんでしたが、枝先がこんなふうに赤くなるのって、おもしろいですよね。もうそろそろかな、という気分になります。Seesaaブログに移られたのですね。私はまだ何もやってなくて。ぎりぎりまで粘ろうかな、なんて^^;。
>kinkinさん
>kameさん
>kazyaさん
>tarouさん
>さる1号さん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>Mitchさん
>ハマコウさん
>青山実花さん
>ふるたによしひささん
>tokumichiさん
>ずん♪さん
>いっぷくさん
>Flatfieldさん
>向日葵さん
>芝浦鉄親父さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2025-01-23 22:45) 

sakamono

>lequicheさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2025-01-31 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。