SSブログ

栗の木の切られた日。 [自然]

家の2階で仕事をしていると外から騒がしい音が聞こえて来て、ああ、隣りの畑で草刈り機を使っているのだな、と思っていました。外を見てびっくり、草刈りではなく隣りの栗の木を切り倒していたのでした。夏に葉が茂ると、居間がいい具合に木陰になったものでした。このブログに、何度も登場していた栗の木。
200502kirikabu.jpg
栗の木の下に、ヒメオドリコソウが群れ咲いた後、マツバウンランが咲きだします。
ゆらゆらと風に揺れる、薄い紫の花。去年よりうまく撮れました(と、思います)。
200502unran.jpg
4月19日(日)晴れ。
ネギは冬の野菜のイメージで、してみると、これらのネギも収穫されずに取り残されたものでしょうか。あまり、おいしそうには見えませんが、ネギ坊主はかわいい。
200502negi.jpg
目の前を横切った鳥が、畑にたてられた支柱にとまりました。モズでした。
この前見たモズよりも、スリムで精悍な感じ。
200502mozu.jpg

まだ残っていたソラマメと、ホタルイカがツマミでした。焼き魚が食べたくなって、ちょうどタイムセールで半額になっていたメザシを。
頭から丸ごと食べると、ほろ苦くてよい感じ。
200502hotaruika.jpg2005mezasi.jpg
200502basasi.jpg
また馬刺しを買いました。

サシがまったく入っていない濃い赤は、ザ・赤身、という感じ。
馬刺しには芋焼酎なのですが、先日飲み切ってしまったので、澤ノ井を燗にしました。

今回は、七味をたっぷりかけていただきました。これが、うまい!

suzuran6さん、ありがとうございました。

nice!(48)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感