SSブログ

GWのこと。 [酒肴]

200516sirasu.jpg
5月1日(金)くもり。

夕方。在宅勤務が終わって、明日から5連休という、気分の高揚した状態。いつもであれば飲みに出かけるところですが、スーパーにツマミと酒を買いに行きました。
以前にスーパーで買った生しらすが今ひとつだったので、その後、買ったコトはなかったのですが、勢いで購入。
まずまず。
悪くなかった。
200516desk.jpg
5月2日(土)晴れ。

まず、やってしまいたかったコトは、コタツをしまうコト。寒い間、コタツにのせられていたPCを机に移動。机周りを掃除して整頓。
ついでに本棚の整理も。
本の整理は、ぱらぱらと眺めたりしてしまうので、当然、時間がかかります。
後は家の周りに、伸び始めた雑草の草むしり。
翌日は筋肉痛。
200516buri.jpg200516buri2.jpg
200516ninjin.jpg
その夜は、すりゴマをまぶした「にんじん味噌しりしり」。ゴマをかけたのは正解でした。味噌の味付けって、あまりしたコトがないんだけど、他にも応用できそうです。

安く売られていたブリを塩焼き。残ったブリは翌日アラ煮。買い物が面倒で家にあるモノだけで作ったけれど、大根、買って来ればよかった。
5月3日(日)くもり。
少しは出かけてみました。と言っても、いつもの散歩コースをふらふらしただけ。
ビールとちょっとしたツマミで、ここら辺りで飲むのもいいかな、とも思うのですが。
...私、よく1人で飲みに出かけますが、屋外での1人飲みは、何か違う気がして。
200516kasumigawa.jpg
犬も歩けば棒に当たる。川の下流へ飛んで行くカワセミを追いかけて、上流へ戻っていくカワセミをまた追いかけて。ようやく枝にとまったところを撮りました。少しは運動を。
200516kawasemi.jpg
200516milktea.jpg
なぜ、ミルクティーなんかを飲んだかというと、戸棚の奥に紅茶の茶葉を見つけたから。たぶん忘れられた古いモノだと思うけど、真空パックだし、乾物だし。裏を見ると「アッサム」と書かれていて、ミルクと水で茶葉を煮だすようにと、作り方も載っていて...というワケで。
せっかくなので「ティーカップっぽい」カップで飲みました。日頃飲むのはコーヒーばかりですが、結構おいしかった。
200516gobo.jpg
5月8日(金)晴れ。

近くに住む叔母からツマミをいただきました。タケノコとフキの煮つけ。今年はタケノコを食べる機会がないかと思っていたので、うれしいコトでした。
買って来たこごみを茹でて。
右奥の黒い物体は、ゴボウの唐揚げです。焦がしてしまった。ニンニク醤油で味をつけたのですが、もっとニンニクを効かせればよかった。

出かけても家にいても、飲むコトに変わりない、というコトを再認識したGW。

nice!(44)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感