SSブログ

和菓子、鹿肉、柿の種。 [甘味]

平日は、ほぼ家を出るコトがないので、天気のいい休日くらいはと、散歩に出ます。
陽気もよくなってきて、昼ビールといきたいところですがガマンします。
200523kame.jpg
これから気温が上昇してくるので、いつまでガマンできるか、というところがモンダイです。

カメがぷかぷかと、
川をただよっていました。
200523kanmi.jpg
柏餅を食べようと、和菓子屋によりました。
塩大福と芋ようかんも買いました。

柏餅 > 塩大福 > 芋ようかん

と、いった感じの甘さの順番で、甘さにバリエーションがあって、よかった。
柏餅は草餅タイプ。
ゴマ油+塩の味付けは、とても好きなので、そんな味のポテトチップスがあったのかと購入。もう少しゴマ油の主張が欲しかった。山椒の味も好きなので、そんな味の柿の種をお店で発見して購入。黒七味が、山椒強めの七味唐辛子、だというコトを知ったのは、つい最近のコトです。ああ、こちらはよい。また買おう。
200523gomabura.jpg200523kakinotane.jpg
200523norisio.jpg
ポテトチップスを買う時は、いつも湖池屋ののり塩です。その湖池屋が、こんな商品も出していたのか、と購入。

味は同じですが、少々厚みがあるように思います。そして、ひと口サイズで食べやすい。
たまに行っていた「鹿肉を食わせる店」も、営業時間短縮とテイクアウトを始めたようで、その鹿肉を妹からもらいました。これ、ご飯にかけたら鹿丼? といったふうな味付けです。以前に食べた鹿肉ラーメンと似たような味。
200523sika.jpg200523ramen.jpg
200523sawane.jpg
去年も飲んだ、純米生酒。

30℃近くまで気温が上がる日もあったりして、
夏のお酒もそろそろ出番の様子です。

キャップにはサワガニのマーク。
今週、急に冷え込んで、あまりの寒さにストーブをつけてしまいました。
コタツはしまっちゃったし。
nice!(47)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感