SSブログ

ムラサキの花。 [自然]

この時期、紫色の小さな花をよく見るように思います。
今年もウチの裏庭にセリバヒエンソウが咲きました。
毎年草むしりをする時に、こいつは大目にみていたコトが理由だと思われます。
210430seriba.jpg
ウチの裏の畑の畔に、毎年ツタバウンランマツバウンランが咲くのですが、今年はまったく咲いていません。だから(?)なのか、ウチの裏庭にたくさん咲いています。移住してきたか。※2022/6/6 花の名前の間違いに気がつき、訂正しました。
210430tutaba.jpg
花の形が何となくツタバウンランマツバウンランに似ているトキワハゼ。地面を這っています。
210430tokiwahaze.jpg
カラスノエンドウは濃い紫色。種がサヤエンドウみたいなので素揚げして食べたコトがあるのですが、高温でやり過ぎたのか、まるで味がしなかったような記憶。
210430karasuno.jpg
210430sake.jpg
ずい分と前に買った鮭のアラが冷凍庫に。とりあえず焼いてツマミに。これだけだとさびしいので、茹でた新じゃがに黒コショウマヨネーズ。青と白のエビス。青いエビスが、辛いというのか苦みがあるというのか、パンチがあってうまかったなぁ。

4月17日(土)くもり時々雨。
目の前に注文の品がそろったカウンター。それを眺めるだけで浮かれた気分になります。手前は鶏の煮たの(ピリ辛)、ガラスの器は新じゃがと明太子のサラダ、合わせたお酒は酔鯨。至福の時。〆の洋菓子にはラム酒のロックを。
210430suigei.jpg210430rum.jpg

210430match.jpg
引き出しの奥から昔のマッチが出てきました。
吉祥寺にあったお店で、ジャガイモ料理を売りにしていた店だったと思います。
ジャガイモが好きだから何度か行った記憶があります。

その後、閉店したと風のうわさで聞きました。

ちょっと検索してみたらこのマッチ、オークションに出品されてました。

nice!(44)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

レンゲ、ソラマメ、タケノコごはん。 [酒肴]

4月4日(日)くもり。
今にも雨が落ちてきそうだった薄曇りの1日。暖かかったり肌寒かったり、そんな日が続いていて結局この日は、ダウンジャケットを着て出かけました。この時季田んぼにはレンゲが咲きだします。元々は緑肥のために蒔かれたものだと思いますが、休耕田なのでずっとそのままです。
210423renge.jpg
4月10日(土)晴れ。
この日はとても暖かく、よいお天気。ダウンジャケットはいりませんでした。
生け垣としてよく見かけるベニカナメモチが真っ赤に照り輝いていました。
210423benikaname.jpg
そして、八重桜が満開でした。
こんな日は、外で昼酒なんかをしたくなりますが、夜までガマンしました。
210423yaezakura.jpg
210423soramame.jpg
もうずい分前から感じていたコトなのですが、ソラマメの店頭に並ぶ時季が早くなっている気がします。あまり早いと「旬」という感じがしなくなってしまうのですが、でもやっぱり買わずにいられません。

むくのが面倒なのでこのところずっと、サヤのままグリルで蒸し焼きに。
塩をつけて皮ごと食べます。
豆類はやっぱりツマミの定番ですね。
210423takenoko.jpg
季節ですが、タケノコなんかを口にする機会もないだろうと思っていました。
近くに住む叔母がタケノコごはんを作ったのでと、持ってきてくれました。千葉からのいただきモノだそう。
小鉢の青菜は、のらぼう菜というこのあたりの地場野菜。これ、おいしいんですよね。
とても好きです。

ごちそうさまでした...。
ある日のおやつはドーナツ。色とりどりの細かいチョコがまぶされていて、なんとなく華やかな浮かれるような感じがあって、買ってしまいました。乾きモノはサクサクのり天。わさび味というコトだったのですが、わさびのインパクトが今ひとつ。
210423donut.jpg210423noriten.jpg
nice!(47)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

春のキジ、春の野草。 [自然]

4月の頭の頃。散歩はいつも川沿いを通るのですが、土手から伸びる低木の枝先にふわふわした花(?)がたくさんついているのが目にとまりました。ネコヤナギ...でないコトは分かります。調べてみるとタチヤナギという木のようでした。やっぱり名前に「ヤナギ」がつくのですね。川沿いに生育するコトが多いと書かれてあったので、そう思って見てみると、このタチヤナギ、土手にたくさん生えていました。
210416tatiyanagi.jpg
どこからか、キジの高鳴きが聞こえてきました。何度も鳴くので声のする方へ、する方へと行ってみると...いました。かなり近寄ったのですが逃げません。いつもは逃げられるとそこを立ち去るのですが、このキジ、ずっと逃げないのでキッカケがなくて、しばらく眺めていました。キジを見上げるムクドリ。
210416kiji.jpg
210416curry.jpg
新じゃが、新玉ネギ、新にんじん。
スーパーの棚にそんなふうに書かれていたので、それらを買ってカレーにしました。フツーのカレーです。
それでカレーをツマミに飲むならば、酒は何がよいだろうと考えて、赤ワインにしました。
ちょっと甘め。
これを選んだのは昔訪ねたコトのある、紫波町で作られたワインだからでした。
そのヘンで摘んできた、というフキノトウの天ぷらとフキ味噌をいただきました。
ああ...アクのある春の味。十四代のラベルに存在感がありますが、その手前の小皿に小さく固まっているツマミ。これ山椒の葉っぱです。佃煮というの煮しめというのか。とにかく食べると、スーッと山椒のさわやかな香りが抜けます。おいしかったなぁ。
210416fukinoto.pg.jpg210416sanshojpg.jpg
nice!(38)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

馬刺し、レンギョウ、カラスウリ。 [酒肴]

散歩中、あざやかなオレンジ色が目にとまりました。カラスウリ? 晩秋に、枯れ草色の中に目立つオレンジ色を目にするコトがありますが、ずい分と時季外れです。ここの農地の持ち主が飾ったのかな、と思いました。何かのおまじない的な意味があるとか?
210409karasuuri.jpg
いつも馬刺しを買う近所のスーパーで二種盛りが売られていました。馬刺し(赤身、バラ)。二通りの味が愉しめて、なるほどこれはよい。一緒に買ったのはモッツァレラチーズ塩レモン。これ、うまかったなぁ。また買おう。
210409basasi.jpg210409cheese.jpg
味付け玉子を作りました。ゆで卵を漬け汁にひたしておくだけの簡単なものですが、おいしい。もう少し半熟加減にできるとよかったなぁ。安かったホウレン草とアスパラ。マヨネーズにはすりゴマと醤油を混ぜました。うん、結構いい。
210409tamago.jpg210409aspara.jpg
玄関の脇に、バラとサツキとレンギョウが植えられていて、枝が伸びてくると私が適当に剪定しています。何の知識もないので本当に適当で、肥料も水もやっていないのですが、毎年キレイに咲いてくれます。サツキもたくさんのツボミをつけていました。
210409rengyo.jpg
春爛漫になってきましたね...。
nice!(44)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

サクラ、サクラ。 [自然]

3月20日(土)くもり。
買い物帰りに車で通りかかった神社の桜がキレイに咲いていたので、家に帰ってあらためて自転車で出かけました。山盛りのしだれ桜が満開でした。
210402sidare1.jpg
注連縄にくくられていたので何がしかの御神木? あちこちを杖のような添え木で支えられていて、相当の樹齢ではないかと思いました。
210402sidare2.jpg
同じ境内にソメイヨシノもありました。枝先だけの二、三分咲きといったところ。
210402somei.jpg
3月27日(土)晴れのちくもり。
この週末は天気がくずれると言われていました。朝は晴れていましたが次第に雲が。中野に住んでいた頃、同じ場所から何度も撮った構図。歩道橋の上から西武新宿線の踏切りを望む。地下化工事で小学校が取り壊されたため、黄色い電車が見えています。
210402sakura1.jpg
210402sakura2.jpg
夕方の中野通り。

桜のトンネルでした...。
210402fuki.jpg
そしていつもの店では、冬から春にメニューが変わっていました。

あさりとふきの煮たの。

玉子でとじたあさりに、やわらかく煮られた蕗がそえられています。

お酒は「会津娘 花さくら」
純米吟醸 うすにごり。

春を感じられる、
春のメニューに春のお酒でした。

小葱を散らしたオイルサーディンなんかもいただきました。お気づきの方もいるかもしれませんが「柿ピー100円」が柿ピーでなくあられに変わっています。
210402oilsardine.jpg210402hanasakura.jpg
3月28日(日)くもり。
朝から風がとても強い。母校の小学校の桜も満開でした。校庭で子供たちがミニサッカーをしています。今どきは校庭に部外者が立ち入れないので外から眺めるしかありません。
210402sakura3.jpg
いつもの散歩コース、田んぼの脇に大きな桜があるのです。周りの木の高さと比べると、その大きさが分かるのではないかと思います。サクラまみれの週末。
210402sakura4.jpg
nice!(45)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感