SSブログ

カシラ、ロウバイ、福生まれ。 [自然]

1月16日(日)晴れ。
とても寒い朝でした。いつも散歩する川沿いより、やや上流のところで氷が張っているのを見ました。ふと思いついてロウバイを見に行ってみようと思いました。
寿司屋で飲んだ翌日のことです。
220128kawa.jpg
梅園みたいなところがあるワケではありません。塩船観音の参道沿いに、何本かロウバイがあったことを思い出したからでした。たくさんのツボミがあって、咲いている花もあって、しおれている花もある。桜みたいに一斉に咲くわけじゃないんだな、と思う。
220128roubai.jpg
220128kasira.jpg
以前にカシラを買ってきて、串に刺して焼いたことがありました。別に串に刺さなくてもいいんだ、というコトに思い至り、塩をふってグリルで焼きました。

モツ焼きです。

辛子明太子と白菜の漬物もいっしょに。
220128kunsei.jpg
年末に作った燻製は、人にあげてばかりで自分で食べていませんでした。
やっぱり酒のツマミに最適。

年末に澤乃井の一升瓶を4本ほどいただいたのですが、今は3本目を飲んでいます。
220128fussa.jpg
地元の酒蔵ということで、澤乃井はよく飲みますが、近くの福生市にも酒蔵があります。
そこのお酒をいただきました。

「福生」→「福生まれ」というネーミング。

nice!(46)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

1月の飲み。 [酒肴]

1月8日(土)晴れ。
今年初の外飲みは、やっぱりいつものお店でした。厚揚げのそぼろあんと。
そして「海響」というお酒。四合瓶なのは他のお客様からのおみやげだからです。
220121atuage.jpg220108kaikyo.jpg
正月に帰省していたところが、ふぐで有名な土地。四合瓶とひれ酒のセット。ひれ酒は温めて、かにと貝柱の大根サラダとともにいただきました。しっかりだしが出ていました。
陶製のカップはいただいて持ち帰ることに。
220121miyage.jpg220121hirezake.jpg
1月の3連休のこと。
正月の料理に使った食材の残りを使い切ろうと思いました。前々記事の角煮の汁で里芋と大根を煮ました。なると巻きもついでに入れました。そしてさらに残った汁で雑炊を作ったのですが、これがおいしかった。
青ものは、セリのおひたしと、小松菜と油揚げの煮びたしです。
220121satoimo.jpg220121komatuna.jpg
1月15日(土)晴れ。
ひさしぶりの寿司屋のカウンターです。
正月ということで元旦しぼりなどという銘柄のお酒を。とても幸せなひと時でした...。
220121sasimi.jpg220121gantan.jpg

220121obento1.jpg
先週のお弁当。
いただきものの、ベーコンやハムやソーセージがたくさんあるので、しばらくお弁当のおかずはそれになります。

nice!(43)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

チーズ、鹿肉、明太子。 [酒肴]

裏の大きな栗の木が切り倒されてから、居間の窓からの見晴らしがずい分とよくなりました。何のためにたてられたの分からない杭が1本たっていて、その先にジョウビタキ♀がとまっていました。撮ってくれと言わんばかり。
バックに見えるのは、コンクリート工場の製品置き場です。
220114jobitaki.jpg
220114cheese.jpg
チーズはパンチの効いた青カビチーズが好きで、しばらく冷蔵庫に入れっぱなしにしていたら、よりいっそうパンチの効いた味になっていました。ちょっと固くなっていた。炙った焼きのりで、巻いたりしながら食べました。
ずい分前にいただいた鹿肉の煮たものが、ずっと冷凍庫に入れっぱなしで、ようやく食べることになりました。濃い味つけなので、温めた豆腐にかけて肉豆腐。
締めに肉豆腐をうどんに入れて食べました。
220114sikaniku1.jpg220114sikaniku2.jpg
これもいただきものの辛子明太子。1kgももらってしまったので冷凍しました。
さて、どう食べよう。思いつくのは明太おろし。ごはんのお供。
白菜の漬物とあわせたら結構いいツマミでした。
220114mentaiko.jpg220114mentaiko2.jpg

※今週、少々多忙のためブログ活動を縮小しています。
足跡代わりにnice!を押していただけたら幸いです....。

nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

お正月。 [雑記]

220107tamagoyaki.jpg
2021年12月30日(木)晴れ。

こんな押し詰まった日の夜は、いつもなら家でゆっくり酒を飲んでいるところなのですが、お誘いもあって出かけました。
30日ともなると開いている店も少なくて、その少ない店に客が集まるのか意外と混んでいました。
いろいろ飲み食いした後の、玉子焼きと日本酒。
終電まで楽しく飲んで、寝過ごしもせず無事帰宅できました。
220107zoni.jpg
1月1日(土)晴れ。

朝起きたら水道が凍っていました。
とても寒い朝。
前の晩に作っておいた雑煮、燗につけた澤乃井で元旦を過ごしました。買い物した時に三つ葉が売られてなく、代わり(?)にセリがあったので雑煮の上に散らせました。
とりあえず正月三が日は朝から飲む。
いつもの散歩へ出かけました。見慣れた風景も新しい年だと思うと、どこかピンと張りつめた空気に感じられます。風が吹いていて、とても寒い。220107tanbo.jpg
220107sakekasu.jpg
澤乃井の関連会社に勤めている友人がいて、おみやげをもらいました。
どれも酒のツマミにぴったりで、なおかつ澤乃井の一升瓶を二本ももらってしまった。

酒粕はどうしよう。
甘酒か、他に何かレシピがないか調べてみる。
220107nimono.jpg
1月2日(日)晴れ。

1日にやって来た妹たちが、持って来てくれた根菜の煮物と角煮。
2日の晩はそれらをツマミに飲みました。
とてもおいしい。
昼間から飲んでばかりの三が日。
正月だからそれもよしとします。

4日から仕事でした。

喪中のため、新年のご挨拶は控えさせていただきます。
本年もよろしくお願いいたします。

nice!(39)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感