SSブログ

昼酒の日。 [酒肴]

5月15日(日)曇りのち雨。
しばらく歩いていると、ジャガイモ畑に咲く花が見られました。いくつかの畑で同じように、薄い紫色の花が咲いていました。私の知っているジャガイモの葉と少し違うように思ったのだけど、気のせいかな。
220527jagaimo.jpg
220527snapendo.jpg
夏っぽく。
スナップエンドウにマヨネーズと具なしのポテサラ(カレー風味)は、前記事のお弁当に入れたものと同じです。唐揚げ1つ。

このスナップエンドウ、少々皮が厚くて。
もう少し茹でた方がよかった。
220527hiruzake.jpg
5月21日(土)曇り時々雨。
友人とひさしぶりに飲もうという話になったのですが、ナゼか昼飲みに。午後1時集合。
昼からやっている居酒屋へ。
時間無制限飲み放題コース。

焼き鳥やら馬刺しやら刺身やらで、ビールから燗酒に切り替えたタイミングで唐揚げが注文されました。
220527unakusi.jpg
時間無制限とはいえ5時頃にはお開きにしました。雑居ビルの店の外へ出ると、外はまだ明るくて帰る気分でもありません。

2軒目のうな串の店へ。
それでも7時過ぎには帰りました。

早い時間に解散だと、寝過ごしても助かります。
しばらく前から塩レモンに凝っていて、野菜や肉に塩とレモン果汁をかけたり、酎ハイレモンに塩をふったりしていました。塩レモンのクッキーはおいしかったな。
ポテトチップの方は...何だか酸っぱいポテトチップ、という感じでした。
220527siolemon.jpg220527potatolemon.jpg

220527obento1.jpg
先週のお弁当。
真ん中の少々焦げたものは、ツマミに買ってきた惣菜の残り。
枝豆とトウモロコシのつまみ揚げ。
これ、おいしい。

nice!(42)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

茶葉入りチョコの夜。 [酒肴]

5月15日(日)曇りのち雨。
前日は朝から雨。昼過ぎから晴れ間も見えだして暑くなりました。
その翌日の日曜日。朝は晴れていたものの次第に雲が多くなり、午後には雨になりました。干していた洗濯物をあわてて取り込みました。寒暖差がまだまだ激しい日々。
220520tanbo.jpg
散歩に出た時に紫色のつぼみをつけた茎が何本も伸びていました。これ、アザミかな。
ミツバチの足の、花粉だんごが見えますか。
220520hati.jpg
220520choco.jpg
前日の土曜日はいつもの店で飲んでいました。
おみやげの静岡の新著と茶葉入りチョコレート。
酒の合間に緑茶を飲むことになりました。
チョコに入っていたのは普通の茶葉と深蒸し茶の2種類。しっかりお茶の味がします。深蒸しの方が少し苦みがある感じがしてよかった。
酒に戻って、チョコをつまみながら日本酒を。
焼うどんを注文すると、具沢山のスープがついてきて、これらがよいツマミになります。
220520sake.jpg220520udon.jpg
220520potato.jpg
先週の乾き物。

ポテトチップを買う時は湖池屋ののり塩と決めているのですが、同じ湖池屋でなんだかちょっとグレードの高そうな商品を見かけたので購入。
確かに厚切りでイモの味が濃い気がしました。
袋の口にチャックもついてるし。

先週のお弁当。
右端のナゾの白っぽい塊は、マヨネーズと具なしのポテサラ(カレー風味)です。
220520obento1.jpg220520obento2.jpg
nice!(40)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

散歩の日。 [自然]

4月30日(土)晴れ。
前日は草刈りをして午後から雨で、その翌日は晴れ上がりました。この後、天気は下り坂だというし、少々の筋肉痛はありましたが、散歩に出てみようと思いました。新緑とそよ風がとても気持ちのよい日でした。
220513hatake.jpg
塩船観音まで足をのばしてみようと思ったのは、先週行くつもりが行けなかったからでした。お堂の後ろのすりすり鉢状の斜面に、色とりどりのツツジが咲くのですが、盛りは過ぎていました。この前週くらいがちょうどよかったのでは。
220513siofune.jpg
ツツジの代わりにムラサキケマンを撮ってきました。
220513murasaki.jpg
220513satuma.jpg
さつま揚げの色合いが、実においしそうに見えてスーパーで購入。おろし生姜に醤油をかけていただきました。

お酒は最近気に入っている澤乃井銀印。どちらかというと甘口で、酸味もなくパンチのあるお酒ではありません。

ゆるゆると飲む、春の宵に合うよう思いました。
220513wasabi.jpg
先週の乾き物。

わさび味って米菓によくありますね。
これもエビとわさびの薄焼きのせんべい。
ひと口サイズで、ぽりぽりかじりながら、酒が進んでしまいます。

わさびとかエビとか、好きなもので...。

220513obento1.jpg
先週のお弁当。
ひさしぶりの豚の生姜焼き。
ふりかけは、蕎麦ふりかけです。

nice!(39)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

草刈りの日。 [雑記]

4月29日(金)曇りのち雨。
GWの初日に、懸案だった草刈りをしてしまおうと思いました。メインは草ではなく木でした。ウチの狭い敷地に、イチョウやら樫やら、それと何十本もの南天が丈高く伸びていて、どうにかしなければ、とずっと思っていたのです。適度に剪定していれば小さな南天も、放っておくと3~4mくらいまで育ちます。これらをさらにノコギリで細かく切って、市指定のゴミ袋へ。十数袋。翌日は全身筋肉痛でした。
220506nanten.jpg
モッコウバラも伸び放題でした。キレイに咲いていたので、玄関の花瓶に生けてみました。
220506mokkobara1.jpg220506mokkobara2.jpg
220506soup.jpg
コンソメを買って、しばらく使っていなかったので、コンソメスープを作ろうと思いました。
まだ賞味期限はダイジョブ。

とりあえず根菜類とキノコと豚小間で。

スープは、いい感じのツマミになります。
220506hotaruika.jpg
今が旬だということで、スーパーでも推していました。ということで、日本酒と共にいただこうと購入。一応、旬を味わおうというコンセプトで。
ホタルイカ。

奥に見える刺身は、ブツというのか切り落としというのか、小間切れというのか、そんな雑多な刺身ですが、マグロやイカや、タイやブリ、サーモンなんか入っていて、ひと口サイズで食べやすく、ツマミによい感じです。
220506obento1.jpg
先週のお弁当。
ソーセージの賞味期限が少々過ぎていたので、慌てて使いました。右の白い塊は自作のポテサラっぽいものです。

nice!(45)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感