SSブログ

ツバメ、レモン、イトトンボ。 [自然]

最初はホントに糸くずか? と思うほど小さな細いトンボが飛んでいて、目を凝らしてその行方を追っていると、スイレンのつぼみにとまりました。写真を撮った時は分かりませんでしたが、PCでトリミングして拡大してみると産卵しているようでした。
230630tonbo.jpg
最近うちの周りを数羽のツバメが飛び回っていて、この日も屋根の上でがさごそやっていました。エサをついばんでいる様子。よく見ると羽がほわほわしていて、巣立ったばかりのヒナかな? と思いました。
230630tubame.jpg
230630iwasi.jpg
ある日、スーパーの総菜コーナーを見ていたらイワシの丸焼きがあって、何だかとても惹かれました。焼いたイワシを頭からかじる。頭やワタの苦みが日本酒とよく合って、とてもいいツマミでした。厚焼き玉子もお惣菜です。

日本酒は澤乃井の、夏のお酒です。
230630lemon.jpg
近所の酒のディスカウントショップに「栃木コーナー」ができていて、栃木の菓子やらラーメンやらが売られていました。

その中で買ってみたのがレモンドレッシング。

とりあえず、ちぎったレタスにかけてみたり、塩焼きにしたカシラにつけてみたり。
クリーミーでおいしいドレッシングでした。
230630hatendo.jpg
先週の甘いもの。
以前に「あんバター」で「うーん」とうなったハズでしたが、また似たような飲み物を買ってしまいました。これはまさに、カスタードクリームそのものを飲んでいる感じ。飲みものというより、一緒に食べた塩パンのつけ合わせという感じで。

ごちそうさまでした...。

先週のお弁当。
イカフライに豚肉を焼いたもの、それに玉子焼き。
230630obento1.jpg230630obento2.jpg
nice!(39)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

サザエ、ネジバナ、ビワの実。 [自然]

うちの玄関脇の植え込みには、八重のドクダミが植えてあって、毎年この時期花を咲かせます(ということは、毎年この時期その写真を載せているということですが)。この写真は咲き始めの頃ですが、今は花盛りです。
230623dokudami.jpg
私が今まで見たネジバナは、たいてい芝生に生えていて、この日もやっぱり芝生でした。
芝生の中にいくつかひょっこり顔を出していました。
螺旋階段のような花のつき方がおもしろい。
230623nejibana.jpg
最近オレンジ色の実を、雑木林の林縁や庭木なんかでよく見ます。
全然意識の外だったので、これがビワだったのか、と意識したのが今年のこと。
たぶん、今までも目にしているはずだけども。
230623biwa.jpg
230623sazae.jpg
半額セールだったので、つい買ってしまいました。何の工夫もせず、ただ焼いただけですが。
...とてもおいしい。買ってよかった。

つまようじを刺して、途中で切れないように慎重に...2つともうまく取り出せました。
ワタがまた、日本酒に合うこと。

ごちそうさまでした...。
230623zunda.jpg
先週の甘いもの。

近所のスーパーで売られているおはぎに、ずんだのおはぎがあります。これ、1度食べたらとてもおいしくて。
普通のおはぎより、ずんだの方が好みです。

豆の味がして、よりいっそう酒のツマミとして合うように思いました。


先週のお弁当。
丸いのは海老だんご(揚げかまぼこ)。なるほど、かまぼこの食感でした。
230623obento1.jpg230623obento2.jpg
nice!(41)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨入り。 [自然]

そういえば前記事の梅を見た日、黄色く色づいて落ちた、たくさんの梅の実も見ていたのでした。近くを通りかかると、ほのかに甘い匂いがしました。スーパーでは、梅酒コーナーみたいな一角も見かけます。私の住む辺りも、先週梅雨入りしました。
230619ume.jpg
その後、川沿いでカワセミを見ました。いつ飛び込むかと、しばらく眺めていましたが、そのまま飛び去ってしまいました。なんだかちょっと痩せ気味のように見えます。
トリミングして、このサイズ。
230619kawasemi.jpg
今月初めの色づき始めた庭のアジサイ。今はもうすっかり濃い紫色になっていて、1つの株から他にもいくつか大きな花をつけています。
230619ajisai.jpg

230619tan.jpg
牛タンではなく、豚のタンです。
以前に買った時、えらく固かったことを思い出し、薄くスライスしようとしましたが、なかなかやりにくい。
そこで表面に切れ目をたくさん入れてみました。
これなら、まずまず食べやすい。
塩焼きで食べました。
230619siruko.jpg
先週の甘いもの。

正月に買った餅が1つだけ残っていました。
今時は個包装の真空パックで長持ちします。
茹で小豆でも買って来て、おしるこにして食べようと考えていましたが、面倒になってレトルトのおしるこです。
おやつにいただきました...の、つもりがビールも。

先週のお弁当。
買ってきた天ぷらを煮つけたり、エノキバターを作ったり。
230616obento1.jpg230616obento2.jpg
nice!(45)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

大雨の翌日。 [自然]

6月3日(土)雨のち曇り時々はれ。
前日は、1日中かなり激しく雨が降っていて、翌朝になってもまだ降り続いていましたが、ふと気がつけば日が差しています。あらためて外を眺めてみると青空まで見えていて驚きました。いつもの散歩コースへ行くと、田植えのために田んぼに水を引いたのか、と思うような光景でした。実は雨水が田んぼにたまっただけでした。
230609tanbo1.jpg
小さな川の岸に生えた草は、みな横倒しになっていました。
水はもう、だいぶ引いているようです。
230609kawa.jpg
雨水がたまった田んぼばかりでなく、もう田植えを始めているところもありました。
相変わらず、ツバメが元気に飛び回っていました。
230609tanbo2.jpg
230609soramame.jpg
お店にソラマメが出回る季節になりました。
面倒のない「サヤごと蒸し焼き」ばかりで食べています。サヤを開けた時に、豆の数が少ないとがっかりします。

ソラマメは蚕豆とも書きますが、そう思って見てみると、なるほどそんな形をしているなぁ、と思いました。
230609tofu.jpg
ネギ味噌をよくジャガイモにつけて食べていますが、薬味として豆腐と食べてもよいのでは、とツマミにしました。

このネギ「株ネギ」といって、一般的なネギとはちょっと違い、やわらかくておいしい...などとポップに書かれていました。

おいしくいただきましたが、その微妙な違いの分かるほど、私の舌は繊細ではありません。
残念です。
230609siroebi.jpg
先週の乾き物。

白えびは好きで、以前に富山土産でいただいた白えびせんべいもおいしかった。

そのイメージで買ったのですが、なるほど...これは確かにポテトチップス。

白えびせんべいの味を期待して買ったので、少々イメージとずれていました。
もちろん、全部おいしくいただきました。

先週のお弁当。
豚の生姜焼きとジャガイモの週でした。
230609obento1.jpg230609obento2.jpg
230609obento3.jpg230609obento4.jpg
nice!(41)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

ワイン、梅の実、BBQ。 [紀行]

先週、いつもの散歩コースで梅の実が生っているのを見かけました。この実は、それなりの大きさをしていますが、木によってはもっと小振りの実もあって、種類が違うのだろうなと思いました。黄緑色の実が、とても涼やかでした。
230602ume.jpg
5月28日(日)晴れ時々くもり。
たぶん結構気温は高かったと思うのですが、風が強くてさわやかな日でした。
缶ビールをエビス6本、赤星6本、赤ワインを1本持参してBBQに参加です。
230602wine1.jpg230602wine2.jpg
230602kanransha.jpg
この赤ワイン、ラベルがかわいい。最近気に入っていて、近所の酒のディスカウントショップでよく買います。ポンッと、いい音をたててコルクが抜けました。ほとんど座って飲み食いしてばかり、大変お世話になりました。とても楽しいひと時でした。ありがとうございました。


この後、2次、3次会と流れて、いつの間にか席に知らない人が1人増えていて、翌日仕事だというのに寝過ごして、途中の駅からタクシーで帰ったのは、ここだけの話です。
230602anbata.jpg
先週の甘いもの。その1

スーパーで見かけて、一瞬うまそう!
と思ったのですが、ちょっと待てと、しばし悩みました。
これ、うまいかなぁ...でも、あんことマーガリンのコッペパンは好きだし、試しに買ってみよう、と。
飲んでみると、うーん、冷たいおしるこ?
といった感じ。
バターの風味を期待してたのかな。
230602denish.jpg
先週の甘いもの。その2

スーパーのパン売り場のコーナーに、スイーツっぽいものも売られていて、フルーツデニッシュの三種盛り(とは言わないかな)がありました。

果物はあまり食べないのですが、こんなふうに、少しずつ三種類のものが食べられるおつまみとか、飲み比べセットとか好きなので。
ツマミでなくおやつとして食べました。

ごちそうさまでした...。

230602obento1.jpg
先週のお弁当。
よく登場するソーセージは、いつも同じものを買っています。そして甘い玉子焼き。

nice!(43)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感