SSブログ

夏休み。 [雑記]

残暑お見舞い申し上げます。

いつもの散歩道で見たヒルガオ。
アサガオでなく、ヒルガオだと思うのですが、たぶん。
230825hirugao.jpg
少々多忙なため、今週はブログ活動を縮小しています...。

230825obento1.jpg230825obento2.jpg
230825obento3.jpg
先週のお弁当。
右端の黄色いものは、鮭やらさつまいもやらの具入り厚焼き玉子です。お惣菜で買いました。


※足跡代わりにnice!を押していただけたら幸いです。

nice!(41)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

春の礼大祭。 [雑記]

4月1日(土)晴れ。
1日、2日と近所の神社で祭礼があって、それを手伝うことになりました。礼大祭といっても、宮司もいない、小さな神社のささやかな催事です。お囃子と山車が出ませすが、模擬店が出たりはしません。境内にソメイヨシノと枝垂桜があって、ミノムシがいました。
230414maturi.jpg230414minomusi.jpg
230414lever.jpg
スーパーで肉の棚を見ていたら、豚レバーがありました。ふと思いついて、ごま油と塩で、ネギを入れて焼きました。

う、うまい。

ネギは後から入れた方がよかったか。
230414negimiso.jpg
今度は茹でたジャガイモをネギ味噌で食べることにしました。この食べ方はよくしていて、好きな味です。左の小鉢は、塩でもんだキャベツをごま油で和えたもの。


使っている包丁を、とぎ屋さんに出して研いでもらいました。びっくりするほどよく切れるようになりました。包丁の腕前が上がったような錯覚を覚えます。ネギの小口切りが気持ちいいこと。
230414kakinotane.jpg
おみやげに柿の種をいただきました。
これ、柿の種だけでピーナツは入っていないんですね。それでピーナツだけを買ってきて一緒に食べました。

スーパーに行くと、柿の種だけとピーナツだけ、という商品がありました。そういうニーズがあるということなのでしょう。私は、柿の種はピーナツと一緒に食べるのが好みです。

先週のお弁当。
230414obento1.jpg230414obento2.jpg
230414obento3.jpg
合鴨スモークは、前夜のツマミの残りです。

本格的に弁当箱が壊れてしまいました。
買い替えないと。
2018年からだから、約5年間使いました。

nice!(41)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

踏み切り。 [雑記]

ある日、自転車で踏み切り待ちをしていた時のこと。何気なく警報機を見上げたら、その形が昔と違っていることに気がつきました。いつから、こんな形になったのだろう。調べようと思ったわけではないのですが、もう1つ先の踏み切りに行ってみたら、また違う形をしていて驚いた次第です。
230120fumikiri1.jpg230120fumikiri2.jpg

230120atuage.jpg
先週のこと。

お雑煮に使い切れなかった小松菜が、少しだけ残っていて、どう食べようかと考えていました。
小松菜は、油揚げと煮びたしにしてばかりなのですが、油揚げでなく厚揚げでもいいんじゃないか、と思いました。

油揚げより食べでがあるし。

いいツマミになりました。
230120duke.jpg
ツマミにした刺身が残ったので、醤油、酒、みりんで漬けにして翌日いただこうと思いました。

一晩漬けておいた刺身は真っ黒で見栄えがよくありません。

ということで、焼いてみました。

これもまた、いいツマミになりました。
230120saifu.jpg
以前に新調した財布のことを載せました。その時一緒に買った、ネコのストラップ。

お気に入りです。

先週のお弁当。
230120obento1.jpg230120obento2.jpg
230120obento3.jpg
お惣菜の揚げ物は肉じゃがコロッケにイカフライ。豚小間をキャベツと炒めたり、キノコと炒めたり。玉子焼きは塩コショウ。塩がちょっと多かった。

nice!(38)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

大口真神。 [雑記]

近くにある畑は、区画ごとに貸し出される小さな菜園のようになっています。
区画ごとに借り受けた方々の名前が書かれた札も立っています。
青々と葉を広げているのはホウレンソウでしょうか。
221223hatake1.jpg
そしてお札も立てられています。このお札、近所の家の玄関なんかにも貼ってあったりして、子供の頃、怖かったように記憶しています。このお札が「大口真神(おおくちまかみ)」と呼ばれていて、信仰の対象になっていることは、最近知りました。
221223hatake2.jpg
前記事にたいそう気に入ったと載せた大葉胡椒。これ、生ものでもいけるだろうと、刺身やたこぶつにつけて食べました。よい香り。日本酒ともぴったりでした。
221223oobakosho2.jpg221223oobakosho3.jpg
221223buttermoti.jpg
忘年会ではおみやげをいただきました。
話題になっていたことは知りませんでしたが...。

朝、1つ食べて出社しました。

バターの風味がするけれど、この食感には、どこか覚えがあるような...すあま?
221223melty.jpg
先週の甘いもの。

冬季限定で毎年発売されるので、つい買ってしまうチョコレート。確かにとけるように口の中でなくなります。

他にも別の味があったので、この後また買ってしまいました。

あ、ふぐのコップに入っているのは日本酒です。
221223saifu.jpg
長年愛用してきたがま口は、だいぶくたびれてしまって、洗ったこともありましたが、金具の部分がしっかり閉じなくなってきて、鞄の中に小銭がちらばることもしばしば。

と、いうことで新しいがま口を買いました。

かえる柄がなかったので、今度はつばめ柄。

先週のお弁当。
買って来たお惣菜はコロッケに唐揚げ、豚小間を焼きました。
221223obento1.jpg221223obento2.jpg

さて、いつものパターンだと次は12/30(金)の更新予定になりますが、押し詰まった年末に今年は特にやることも多く、少々早いですが年内のブログ活動は終了したいと思います。ご訪問くださる方々、今年もありがとうございました。よいお年をお迎えください...。

nice!(44)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

2022-08-05 [雑記]

220805katori.jpg
盛夏。
毎日暑いです。

ひさしぶりに蚊取り線香を買いました。
線香の匂いって、なんか落ち着く。

今週、公私ともに少々多忙なため、
ブログ活動を縮小しています。

※足跡代わりにnice!を押していただけると幸いです...。
※左のサイドバーの「その他」に、リンクを3つ貼りました。
 ヒマつぶし程度に、ご覧になってみてください。
nice!(42)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

草刈りの日。 [雑記]

4月29日(金)曇りのち雨。
GWの初日に、懸案だった草刈りをしてしまおうと思いました。メインは草ではなく木でした。ウチの狭い敷地に、イチョウやら樫やら、それと何十本もの南天が丈高く伸びていて、どうにかしなければ、とずっと思っていたのです。適度に剪定していれば小さな南天も、放っておくと3~4mくらいまで育ちます。これらをさらにノコギリで細かく切って、市指定のゴミ袋へ。十数袋。翌日は全身筋肉痛でした。
220506nanten.jpg
モッコウバラも伸び放題でした。キレイに咲いていたので、玄関の花瓶に生けてみました。
220506mokkobara1.jpg220506mokkobara2.jpg
220506soup.jpg
コンソメを買って、しばらく使っていなかったので、コンソメスープを作ろうと思いました。
まだ賞味期限はダイジョブ。

とりあえず根菜類とキノコと豚小間で。

スープは、いい感じのツマミになります。
220506hotaruika.jpg
今が旬だということで、スーパーでも推していました。ということで、日本酒と共にいただこうと購入。一応、旬を味わおうというコンセプトで。
ホタルイカ。

奥に見える刺身は、ブツというのか切り落としというのか、小間切れというのか、そんな雑多な刺身ですが、マグロやイカや、タイやブリ、サーモンなんか入っていて、ひと口サイズで食べやすく、ツマミによい感じです。
220506obento1.jpg
先週のお弁当。
ソーセージの賞味期限が少々過ぎていたので、慌てて使いました。右の白い塊は自作のポテサラっぽいものです。

nice!(45)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

酒場猫。 [雑記]

ついこの前まで、うちの庭木などは、寒々しい枝ばかりで1枚の葉っぱも出ていなかったのに、あっという間にキレイな新緑の葉が出たと思ったら、花を咲かせました。あまりに急で枝を切るタイミングを逸してしまいました。
ここは道路の脇の狭い花壇のようなスペース。気づけば芝桜が満開でした。
220422sibazakura.jpg
220422neko1.jpg
4月16日(土)曇りのち晴れ。

台風1号が過ぎて、次第に晴れ間が広がっていった土曜日。いつもの店。午後5時でも、もうだいぶ明るい。明るいうちから飲むのは気分のはずむ思いです。
ふと見ると窓外にネコが。このネコは近所の飼い猫で、たまにふらりと店の周りに現れます。開店した当初から姿を見るそうなので、少なくとも10歳以上ということになります。
220422cake.jpg
そして誕生祝いの時は、いつもの9個入りのプチケーキです。

- - - - - - - - - - - - *
2022-04-22 7:25 追記
言葉足らずだったので追記です。
お誕生日は私ではなく、このお店の他の馴染み客の方です...。
まぎらわしくてスミマセン。
220422edam.jpg
リンゴではなく、エダムチーズというチーズです。このまま食べたワケではなく、薄く切っていただきました。

記念に撮った1枚。

あまり濃厚さはなく、食べやすいチーズでした。

ちなみに、赤い部分は食べられないそうです。
220422neko2.jpg
午後9時過ぎ。まだ飲んでるのか、といった感じで再訪のネコ。

楽しい一夜でした。




帰りの電車の中に、スマホを忘れてきました。
翌日、駅に届いていたので取りに行きました。
失態でした...。


220422obento1.jpg
先週のお弁当。
鮭ばかりだったので、豚小間を焼きました。
醤油とみりんで甘めの味つけ。

nice!(43)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

お正月。 [雑記]

220107tamagoyaki.jpg
2021年12月30日(木)晴れ。

こんな押し詰まった日の夜は、いつもなら家でゆっくり酒を飲んでいるところなのですが、お誘いもあって出かけました。
30日ともなると開いている店も少なくて、その少ない店に客が集まるのか意外と混んでいました。
いろいろ飲み食いした後の、玉子焼きと日本酒。
終電まで楽しく飲んで、寝過ごしもせず無事帰宅できました。
220107zoni.jpg
1月1日(土)晴れ。

朝起きたら水道が凍っていました。
とても寒い朝。
前の晩に作っておいた雑煮、燗につけた澤乃井で元旦を過ごしました。買い物した時に三つ葉が売られてなく、代わり(?)にセリがあったので雑煮の上に散らせました。
とりあえず正月三が日は朝から飲む。
いつもの散歩へ出かけました。見慣れた風景も新しい年だと思うと、どこかピンと張りつめた空気に感じられます。風が吹いていて、とても寒い。220107tanbo.jpg
220107sakekasu.jpg
澤乃井の関連会社に勤めている友人がいて、おみやげをもらいました。
どれも酒のツマミにぴったりで、なおかつ澤乃井の一升瓶を二本ももらってしまった。

酒粕はどうしよう。
甘酒か、他に何かレシピがないか調べてみる。
220107nimono.jpg
1月2日(日)晴れ。

1日にやって来た妹たちが、持って来てくれた根菜の煮物と角煮。
2日の晩はそれらをツマミに飲みました。
とてもおいしい。
昼間から飲んでばかりの三が日。
正月だからそれもよしとします。

4日から仕事でした。

喪中のため、新年のご挨拶は控えさせていただきます。
本年もよろしくお願いいたします。

nice!(39)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

大つごもり。 [雑記]

211231yuzu.jpg
親戚の人から柚子をいただきました。

柚子湯にでも使って、というコトだったのですが、柚子サワーになりました。
焼酎の炭酸割りに柚子果汁を絞っただけなので、甘くありません。
家の中はしばらく柚子の匂いがしていました。

この辺り、実は柚子もよく作られています。
211231tamagawa.jpg
12月25日(土)晴れ。

毎年の年末恒例、ニジマスを買いに行きました。場所は「奥多摩フィッシングセンター」というところですが、ここはまだ青梅市内です。
朝から釣りをしている人たちがいます。

この日はワリと暖かい日でした。
夜は中野のいつもの店へ。クリスマスではなく、前日が誕生日だという人のお祝い。お酒やらツマミやらケーキやら、かなり大胆に持ち込んでいて、少し申し訳ない気になりつつも楽しく飲む。そして寝過ごして、八王子からタクシーで帰宅。
211231cake.jpg211231sake.jpg
12月26日(日)晴れ。
前日と同じようによく晴れていましたが、風が強く寒い日でした。
年末の記事にはこの写真を必ずアップしなければという気になっていて。
一晩塩漬けにしたニジマスを洗って、3日間干します。
211231masu.jpg
いつもの川原に不思議なオブジェがありました。
ススキかなにかを束ねて作られているようです。
211231obj1.jpg
これ、よーく見ると「とら」という文字に見えます。新年に向けて誰かが作ったものか?
211231obj2.jpg

ちょうど31日に今年最後の更新をするコトになりました。
このタイミングだと次の更新は1月7日で、正月気分が少々残っている頃になります。
少し間が空きますが、今年1年ご訪問ありがとうございました。

喪中のため新年の挨拶は控えさせていただきますが、皆様よいお年をお迎えください。

nice!(43)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

わらじ、キンメ、クラフトビール。 [雑記]

ウチの近くに「一里塚の榎」という大きな榎の木があります。里程標として昔々からあるもののようです。もちろん、私が子供の頃からありました。その脇に、誰が設置したのか、いつの間にか大きなわらじが供えられて(?)いました。「無病息災」のような言葉が書かれていました。
210910waraji.jpg
210910kinmei.jpg
適当にツマミにする総菜を調達しようと、スーパーに行った時、キンメダイの切り身が半額でした。夜も遅い時間、調理するのは面倒だったのですが、半額につられて購入。

金目というだけあって、大きなまん丸の目玉が水晶のように透明でキレイでした。
煮つけるとにごってしまいますが。
目の周りのコラーゲンまで、おいしくいただきました。
210910beer.jpg
先日妹がウチに来た時に、手みやげにとクラフトビールを持ってきました。ここしばらくハマっているらしく、かなりマニアックな発言をします。このステンレス製の専用のボトルに「汲んでくる」らしい。
少々白濁したビールでした。
辛くて草っぽい味がする、とコメントすると、ホップの味だ、と指摘されました。
210910pudding.jpg
寄せ豆腐ならぬ寄せプリン。その商品名に惹かれて、迷いつつも購入。
このずっしりとした重量感。
見た目が寄せ豆腐のようですが、単にたっぷりのプリンという以上のモノではありませんでした。

食べていて、何か物足りないと感じました...カラメルソース!
210910sumaho.jpg
これも妹からの手みやげ。
木製スマホ立て。

この手のモノは持っていなかったので、重宝して使っています。

nice!(43)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感