SSブログ

カレーうどん。 [ごはん]

ここしばらくの間、吹く風は刺すように冷たく凍えそうで、手足や頬が、ものすごく冷たくなります。
そんなふうになる前の暖かい休日のことなので、ずい分と前のことです。
暖かい風に、狂ったように羽を回す風見鶏。

南に向いた玄関の脇で、ネコは眠そうでしたが、カメラを向けるこちらを警戒しているようです。

カレーのルーだけでもビールのツマミとしては良いかな、と。それを目論んでジャガイモは、大きくゴロゴロに切りました。キノコカレーがツマミです。
普通にカレーライスではつまらないので、カレーうどんにしました。初めて作りましたが、なかなかうまくいきました。カレーとは別に、白菜やシイタケなどのスープも作ったのですが、そのスープにカレーを溶き入れ、醤油などで味を調えて完成です。
温まりますね。ごちそうさまでした...
木曜日のお弁当。
モヤシを炒め、豚肉を焼き、キノコは砂糖、ミリン、醤油で甘辛く。
金曜日のお弁当。
作っている最中に「あ、昨日と同じだ」と気づき、味付けだけを変えました。モヤシは卵を溶き入れ中華味、マイタケには塩コショウ、豚肉は小葱を散らして醤油味。


nice!(32)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豚汁、納豆。 [ごはん]

さてこの日は、紹興酒をしこたま飲んだ翌日なのですが、休日の夜ともなれば、飲みたくなってくるものです。焼き鳥は塩で食べるコトが多いのですが、レバー,ねぎ間,つくねをタレで、タン,ハツ,テール(ぼんじりと言ったりしますね)を塩で、いつもの焼き鳥屋で買いました。
このところ、コンソメや中華風のスープを作るコトが多くて、豚汁をひさしく食べていませんでした。キャベツたっぷりの豚汁に、この日のポイントは、ささがきゴボウを入れたトコ。ゴボウの風味がおいしくて、好きなのです。
そういえば、ゴボウは旬でしたか。
スーパーで見て、思わず買ってしまいました。経木に三角にくるまれた納豆です。
子供の頃、日曜日の朝になると納豆売りのおじさんが、チリチリと鐘をならして自転車でやって来ました。それは、こんな三角の納豆でした。
もちろん、ビニールにはくるまれていないので、おじさんは、途中まで経木を開き、そこにタップリのカラシと青ノリを入れてくれるのです。

開けてみると当然三角に収まっています。
夕べの残りの豚汁と、納豆の朝ごはんです。小葱をタップリ入れて、ちゃんとかきまぜてごはんに乗せます。

ごちそうさまでした...
一昨日のお弁当。
生姜焼き弁当に、小松菜の油炒めです。
昨日のお弁当。
ホウレン草のおひたしと、キノコの炒め物。左端に分かりにくいですが、タラを焼いたものが入っています。
お弁当では、いつも鮭ばかりなので、たまには目先を変えました。

今日のお弁当...
は、寝坊してしまったため、なしです。


nice!(24)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

丼三種、ネコ、ヤマノイモ。 [ごはん]

ちょうど傾きかけた、秋の日差しに照らされて、黄金色に輝くように見えました。ヘクソカズラがキレイに黄葉しているなぁ、と思ったのですが、コレはヤマノイモ?ムカゴを探してみれば良かった。

(左下)ラーメンに炒めた野菜や肉をたっぷり入れて、卵を落としたら、丼からあふれそう。もう少し大きめの丼が欲しいと思いました。平たい感じの丼が好みだなぁ。
(右下)豚肉、玉ネギ、長ネギを卵でとじた他人丼。

(左)あまっていたキノコを卵でとじたキノコ丼。とりあえず、砂糖、醤油、みりんで味を付け、卵でとじるとそれなりにおいしくいただけるようです。最近食べた、丼三種。ごちそうさまでした...
あ、キレイな白い毛並みのこのネコは!あの時のネコに違いありません。キミ、ちょっと痩せてないかい?奥の方にいる茶色いネコは、エサをもらっている様子。この後とことこと、お相伴に預かりに近づいて行きました。

昨日のお弁当。
豚肉とキャベツはよく炒めますが、ピーマンを入れたのは久しぶりです。安かったもので。ほうれん草と卵の炒めものも。
今日のお弁当。
焼いた豚肉に小葱を散らし、ブナシメジのバター焼きのついでに、思いつきで油揚げも焼いてみたら、なかなかおいしかったです。バター醤油味の油揚げ。ブロッコリーもついていて、今日はなんだか種類が多い。


nice!(30)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豚汁、秋のすじ雲。 [ごはん]

妙正寺公園から帰った夜、ひさしぶりに豚汁を食べようと思ったのは、やはり少し寒かったからかもしれません。あまりものの、野菜をタップリ入れて、野菜の甘みをいただきます。これだけたくさんキャベツを入れても...
出来上がりは、こんな感じ。キャベツはすっかり縮んでしまいます。豚汁には、ワンポイントでゆで卵をつけるコトにします。具だくさん豚汁をツマミに。
キノコを醤油、砂糖、みりんで、甘辛く炒め煮します。この前買って来た、こごみとタケノコのラー油漬けは、包丁で細かく切った方が、食べやすく、食感も良いなぁ、と思いました。
お稲荷さんは、お弁当に2つ持って行き、まだ2つ余していたので、それを締めとしました。
ごちそうさまでした...
10月20日(土)。晴れ。
前夜は、かなり強い雨と風。朝から晴れ上がった土曜日は、やや風があるものの、心地良い秋晴れでした。こうしたすじ雲は、上空にまだ強く風が吹いているというコトなのでしょうか。
「東京には空がない」。電線や建物で、青空が切り取られます。

先日の野球で、アバラを痛めたようなコトを書きました。1週間経っても痛みが取れないので病院へ。レントゲンでは異常なし。肋軟骨損傷といった診断でした。肋骨は骨と軟骨から出来ていると、初めて知りました。軟骨はレントゲンに写らないので、おそらく肋軟骨損傷(打ち身)だろう、と(いいかげんだなぁ)。とりあえず、湿布を貼って安静に。
今日のお弁当。
生姜焼き弁当です。ひさしぶりにブロッコリーを茹でました。マヨネーズをつけていただきます。


nice!(28)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カレー三昧。 [ごはん]

まだ秋めいてくる前の、よく晴れた休日。散歩で、この辺りはよく通ります。閑静な住宅街。
たき火の唄発祥の碑も近くにあります。普通の民家のような2階建ての家の前に、「土日画廊」などという小さな看板が立っていて、とても気になります。扉には「ネコが入るので閉めてください」といった貼り紙もあります。そんな家の屋根の上から、ネコがじっとこちらを見ていました。

もうずい分と前ですが、以前友人からもらったのと同じカレー粉をまたもらいました。戸棚の中で、しばらく眠っておりました。今度はミックスビーンズ付きです。中辛と書いてありますが、さほど辛くもなく、まろやかなおいしいカレーです。
カレーを煮込んでいる間は、このところ、食べ過ぎの感もあるハンペンのバター焼きで、ビールなどを...
ハンペンって焼いている時は、ぱんぱんにふくれておいしそうに見えますが、皿にあけるとたちまち、縮んでしまうのですね。
ミックスビーンズに合わせ、ニンジンはサイコロ状に細かく切り、肉やジャガイモも小さめに。エリンギとマイタケも入っています。パルメザンチーズをかけました。パルメザンチーズはすぐにとけてしまうので、見た目があまりキレイじゃない...
今日のお弁当。
ちょっと無茶かな、と不安もありましたが、思い切ってカレー弁当でした。
今日の夕飯。
小さな片手鍋いっぱいに作ったカレーは、1人で食べ切るには、いささか量が多いようです。昨日の夜、今日の昼夜と、三食カレーでした。そのくらいであれば、カレーなら飽きません。モヤシのコンソメスープ(とろろ昆布入り)を付けました。
(2007-10-02 7:30:00 追記:誤ってコメントを受け付けない設定にしていたので、訂正しました。失礼しました。)


nice!(29)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

味付け卵。 [ごはん]

8月16日(木)の夕景。
病室の窓からみる夕焼けは、グラスに注がれたウイスキーのように、琥珀色でした。
黒く影になっている雲とのコントラストが美しく、1人病室にいると、なんだか黄昏てしまうようです。
病気をすると、弱気になってしまってイケマセン(もっとも、この時だけですが)。

先週の夕食に、いも類を摂ろうと、じゃがいもを煮っころがしにしました。ウズラの卵の茹で卵を、いっしょに煮込んだら、味付け卵になるのでは、と入れてみました。小さいので、味の方がよく分かりません。
そこで、普通の鶏卵の茹で卵を、あまった汁に一晩つけておきました。こんなに味が染みるとは思いませんでした。なかなかの味付け卵です。ただ、いかにも煮っ転がしの味で、ちょっと甘みが強いようです。今度は、もう少し「キチンとした」味付け卵を作りたいと思います。
ごちそうさまでした...
昨日のお弁当。
醤油味の豚肉に、おなじみのモヤシ炒めは、干し桜海老とアスパラ入り。中華風の味付けです。
今日のお弁当。
豚肉はコンソメ味。キノコのバター焼きは、シイタケとエリンギです。
※テレビ番組は地域によって、放送時間がまちまちで、しかもテレビ東京なので、東京ローカルかもしれませんが、「出没!アド街ック天国」という番組があります。「街」をテーマにした情報バラエティ番組だとのコトですが、次回放送予定の「街」は「中野区新井薬師」。このブログの舞台になっている(?)所です。おヒマでしたら、ご覧になってみて下さい。9月1日(土) 21:00~ テレビ東京にて。東京以外の地域は分からないのですが...


nice!(27)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

照り焼きチーズミルフィーユかつサンド。 [ごはん]

日曜日、哲学堂公園の昼下がり。いつもは子供たちでにぎわう、この公園にも人影がなく。
白い砂に濃い影が落ち、コントラストの強い風景。
うるいさいほどの蝉時雨で、自動車の音がほとんど聞こえないせいか、
なんだか、しんとした印象です。

大人しくしていようと、部屋にいても、しばらく散らかしっぱなしだった部屋。掃除をしたり整頓したりしていると、少しは出歩きたくもなります。昼食を外で食べようと、「さぼてん」の「照り焼きチーズミルフィーユかつサンド」を買って出かけました。コーラなのが残念です...
スーパーで「豚トロ」などというものが、安く売られていたので、網焼きにしてみました。スゴイ脂で、だいぶ焦げてしまったモノもありますが、おいしくいただけました。つけあわせは茹でモヤシ。どちらも醤油味です。オイルサーディンのパスタにはナンプラーで味付けを。
やはりビールは無しです。
少し前から、スイカがどうしても食べたくて。小玉スイカを買ってしまいました。カットされているものでなく、どうしても丸のままのスイカが欲しかったのです。大きさが分かるように、となりにコップを。
ちょっと塩を振って、甘みの増す感じが好きです。夕食後のデザートとして。昼間、外で食べた方がおいしかったか。カットした余りを、冷蔵庫に入れておいたのですが、その方が冷えるみたいです。
ごちそうさまでした...
今日のお弁当。
残りの豚トロは、フライパンで焼いて塩コショウ。ホウレン草の炒め物つきです。


nice!(23)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アサリとキャベツのサッと蒸し。 [ごはん]

休日の真夏の午後は、家へ戻ってくると、締め切った部屋の中は蒸し風呂のよう。
ともかく買って来たビールを飲むしかありません。冷蔵庫をあさり、キノコとアスパラをバターで炒めてツマミにし、遅い昼飯です。
とはいえ、最初の一杯はビールですが、この日は、キリリと冷えた辛口の白ワインを飲みたかったのでした。めずらしく、またマンゴープリンなども買ったりして。
その後は、しばし昼寝を...
その日の夕飯。
残り物のキャベツ1/4をザク切りに、買って来たアサリ200gとフライパンに入れ、火にかけます。
水カップ1/2,酒カップ1/3,鶏がらスープの素小さじ2,ゴマ油大さじ1,ナンプラー小さじ1。
フタをして、蒸すだけです。アサリの口が開いたら、後は余熱で。仕上げに黒コショウを。
このスープ、かなり塩っぱいのですが、つい飲み干してしまいました。
この分量で、キャベツ,アサリだけ倍の量でも良いかも。ナンプラーがポイントです。

そんな感じで、夕飯も食べて飲んだ後は、とろろ蕎麦を。このためだけに、うずらの卵を買ってきました。めんつゆは、醤油,みりん,砂糖を適当に入れて甘めに。豚肉やシイタケなどを、ダシのつもりで入れています。もう少し、気の利いたザルやそば猪口などがあると良いですね。
ずい分と、飲み過ぎ食べ過ぎの1日です。
ごちそうさまでした...

今日のお弁当。
左端に3つ、うずらの卵のゆで卵が入っています。使い途を思いつかなくて。豚肉とキャベツのオイスターソース炒め、エリンギの炒め物、イカ入り野菜揚げです。


nice!(22)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

刺し盛り、ポーク玉子。 [ごはん]

ランタナというと、濃いピンクやオレンジ色のイメージがあったので、
おやおやこの花は何かな、という感じでした。

曇って蒸し暑かった先週の日曜日。薄いピンクと白い花が涼しげでした...

初めてフラリと入った、ウナギの寝床のようなカウンターだけのお店。母親と息子だけでやっている様子。刺し盛りを注文すると、小さめの角皿に、マグロ,シマアジ,ツブ貝,シメサバ,ホタテなどなど...と、たくさんの種類が少しずつ盛られており、大満足の一品でした。
ある休日の朝食は、なんだかミョウにポーク玉子が食べたかったのでした。
納豆は、タップリの大根おろしと。

昨日のお弁当。
塩コショウ味の豚肉に、キノコは砂糖と醤油で当座煮風。玉子焼きはダシ巻玉子の味付けです。


nice!(25)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タコサラダ。 [ごはん]

このところ、サラダにちょっと凝っているのは、暑いせいばかりではない、と思いますが...
先日作ったサラダは、タコにレタスにフライドオニオン、オリーブの実。上にちらばっているのは、カイワレではなく、マスタードの芽です。ピリッと辛くなるかな、と思ったら、マスタードの風味はするものの、少しクセのある味でした。ドレッシングは市販のイタリアンドレッシングです。

残り物の野菜炒めは、なんでも刻んで入れたので、キャベツ,ニンジン,シイタケ,豚肉。シソを散らしたトコだけがミソでしょうか。シソで、さわやかな感じがしますが、なんとなくワケの分からない味でもありました。納豆は大根おろし入りです。
深大寺へ行った時、水生植物園の池でも、やはりカメが重なっていました。
カメの習性なのでしょうか...

今日のお弁当。
右端のモノは、マスタードの芽です。豚肉はコンソメ味。モヤシ炒めに卵を入れて、ちょっと醤油をたらすのが好きです。


nice!(20)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感