SSブログ

ケーキ三種と煮っころがし。 [甘味]

川沿いの遊歩道を自転車で走っていたら、川の上を青く光るものが追い越していきました。後を追うように走っていくと、細い枝にちょこんとカワセミがとまっていました。こちらに背を向けています。
240223kawasemi.jpg
240223pc.jpg
もう先月のことになりますが、新しいノートPCを購入しました。
それまで使っていたPCが、遅くて遅くて耐えられないくらいだったものですから...快適になりました。
無線マウス付きで、それも使いやすい。

その勢いで前から欲しかった、kindleの端末も買ってしまいました。
手前の黒い四角いものがそうです。
240223jagaimo.jpg
先日、海老芋を煮てから、何となく煮っころがしがうまく作れそうな気がしてきました。

ジャガイモをぐつぐつと、煮汁が少なくなるまで煮つめていく感じ。

最後に鍋返し、で完成しました。
濃いめの味つけで、いい感じにできました。
240223cake.jpg
先週の甘いもの

立て続けにケーキを買ってしまいました。
何だか食べたくて...。

半熟スフレチーズ、フォンダンショコラ、アップルパイ。

酒のツマミでなく、おやつとして食べました。
半熟スフレチーズ、うまかったなぁ。
ケーキを買ったお店の、数量限定品だそうです。
240223kurokosho.jpg
先週の乾きもの。

「黒胡椒」というところに惹かれて買ったのですが、もっと黒胡椒味を効かせて欲しかったというのが、個人的な希望です。

「えび黒胡椒」ということで、えびの風味もありました。

酒のツマミとしては、やっぱりパンチが効いている方がよいようです。

先週のお弁当。
240223obento1.jpg240223obento2.jpg
240223obento3.jpg
豚の生姜焼きとメンチカツ。このメンチカツは最近気に入っているお惣菜で、よく買っています。


nice!(42)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

ケーキ、蒸し揚げ、明太子。 [甘味]

2月11日(金)晴れ。
前日がたまたま出社の日で雪の降りしきる中、凍えながら帰ってきて、翌朝はどうなることかと思っていたら、見事ないいお天気でした。雪は大して積もらず、日陰に少し残っている程度。ワリと暖かい日でした。
220218tanbo.jpg
220218cake.jpg
ベイクドチーズケーキ、オペラショート、モンブランショート。たまにケーキなんかを食べようと、3連休の初日に買いました。この形だと箱の中にピタリと収まるんですね。モンブラン好きなのですが、この大きさだとスポンジケーキの部分が多すぎる、と思いました。
220218choco.jpg
オペラショートの上にのっていたハート型のチョコは、ひっくり返してみたらガワだけでした。
220218potesala.jpg
辛子明太子をたくさんいただいた、という話は以前に書きました。どうやって食べようかと考えて、まず思いつくのは明太ポテサラ。

サラダというほどのものではなく、ただジャガイモをつぶしただけです。明太子だけだと塩っ気が足りなくて、塩もマヨネーズも加えました。
220218tikuwa.jpg
辛子明太子のレシピを調べると、基本的に中身を皮から取り出して何かと和える、といった調理が多いようでした。バター炒めにしたちくわと和えました。

あ、これなかなかおいしい。
220218musiage.jpg
練り物つながりで。
さつま揚げみたいなものだと思うのですが「蒸し揚げ」と書かれていました。
ねぎ生姜とひじき枝豆。
どちらもいいツマミになりました。

先週のお弁当。
220218obento1.jpg
ご飯の真ん中にあるのは梅干しではなく辛子明太子です。鮭、目玉焼き、辛子明太子。
なんだか親類同士みたい。

nice!(46)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

ミズヒキ、キノコ汁、栗きんとん。 [甘味]

ろくに手入れをしていないウチの狭い庭は、何が植えてあるのか分からず、雑草混じりで、花が咲くと「ああ、そういえば」といった感じで、植えてあるコトを思い出します。
ミズヒキが長く伸びていました。以前に比べると、増えているような気がします。
211022mizuhiki.jpg
211022kinokojiru.jpg
以前いただいたキノコ汁が、醤油と味噌で味付けしてあって、とてもおいしかったので、自分でも作ってみるコトにしました。

味噌は隠し味程度で、マイタケにエノキダケにエリンギ、鶏肉、ネギに大根。採ったものではなく買ってきたキノコです。何種類ものキノコのダシがよい感じ。

ナスを入れ忘れました。「ナスは毒消し」といって、キノコ汁には必ずいれるものだそうです。
211022sakana.jpg
ツマミに買ってきた刺身が残ってしまったので、漬けにしました。

漬かり過ぎて真っ黒になってしまった漬けを見て...焼こう!
と思いました。

あ、焼いてみるのもよかった。
栗きんとんが好きで。秋になると地方のお店が、期間限定でこちらの方に出店します。右と左は違うお店の栗きんとん。今までに3つの店のものを食べました。この左のヤツが一番おいしいかなぁ。
211022kinton.jpg211022kinton2.jpg
211022ebisen.jpg
先週の乾きモノ。

ポテトチップはのり塩が一番好きなのですが、かっぱえびせんにのり塩味があるとは知りませんでした。

期間限定で発売されているようです。

ああ、でも元々のかっぱえびせんの味と、それほど変わりのない感じでした。
午前1時の大月駅。シャッターが閉まるところです。中央線の下りに乗って、ひさしぶりにやってしまいました。始発は5時2分。駅周辺を少しうろうろした後、ベンチで横になりました。寒くない日でよかった。
朝になってシャッターが開き構内に入ると、山登りのアニメのコーナーがありました。
211022otuki.jpg211022yamano.jpg
大月で目を覚ましたこの日、ひとつ齢をとりました...。

nice!(43)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

おはぎ、アイス、ドーナツ。 [甘味]

気持ちよく晴れた日。これはGW中のコト。一面の黄色は菜の花ではなく、ずっと小さなハハコグサ。以前ここは、一面ホトケノザが咲いていたのですが、すっかり様変わりしていました。先日通りかかったら、ハハコグサはすっかり引き抜かれていました。
210528hahako.jpg
その上を忙しなく動いている虫を発見。あざやかなオレンジ色。
210528tentou.jpg
まだ、さくらラテが売られてた頃、アイスクリームとともにおやつです。
この春、さくらラテをたくさん飲んだ記憶。
ポンデリングという名前は、某大手ドーナツメーカー固有の商品名なのだろうか?
スーパーで買いました。もちもちした食感が好きでよく買います。
あとこの形、食べやすい。
210528ice.jpg210528donut.jpg
210528ohagi.jpg
こちらはお酒のツマミです。いちごおはぎ。

ひと目見たインパクトで食べたい、と思ったワケですが、いや待てよ、と冷静に考えました。
かなり躊躇した末に買ってしまった...。

単にいちごがのっているだけでなく、おはぎ全体にいちごの風味があり、なかなかおいしいツマミになりました。

5月23日(日)晴れ。
このところずっと、梅雨入りしたような雨模様の日が続いていました。ひさしぶりの青空で、しかも少し暑いくらいの気候。外に出ずにはいられませんでした。大きな雲がぽっかり浮かんでいます。昼酒を飲んでしまったコトは言うまでもありません。
210528sora.jpg
nice!(43)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

たたき、あん肝、さくらラテ。 [甘味]

210305tataki.jpg
近所のスーパーではフツーに馬刺しが売られているのですが、この日の夕方は売り切れていました。残っていたのが馬のたたきでした。

たたき?

少々迷い、試しにと買いました。
たたきにするためか少々肉厚で...固い。
馬刺しの方がよかったかな。
2月23日(火)晴れ。
とても暖かかった日。畑の隅に一叢のホトケノザ。この時、デジカメの電池が切れてしまってiPhoneで撮りました。ホトケノザの草原、みたいな感じになりました。
実際は畑の隅に、ちょこっとまとまって咲いているだけです。
210305hotokenoza.jpg
210305ice.jpg
2月27日(土)晴れ。
とても北風の強かった日。
ずい分前に買ってきたアイスクリーム。コタツに入って、おやつに食べようと考えていました。ラムレーズンはその日に食べてしまったのですが、もう1つを冷凍庫に入れたまま忘れていました。
210305sakuralatte.jpg
おやつに、ではなく昼飯代わりにキャラメルホリックを食べました。
お店で見つけたさくらラテと。
成分を見ると「桜の葉エキス」と書かれています。これが桜の味なのだなあ。

甘いモノを食べると、何となく満腹感が得られる気がします。

以前に作ったあん肝も冷凍庫に入れたまま忘れていました。解凍してみるとモンダイなく食べられます。筒状の成形がちょっとほぐれていますけど。
奥に見える海苔チーズは、先日のモッツァレラチーズで作りました。
いただきモノの浦霞と。ちょっといい感じのラベルです。
210305ankimo.jpg210305uragasumi.jpg
nice!(39)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

3連休のケーキと乾きモノ。 [甘味]

11月の3連休の初日は風がとても強くて、でも日差しもあって暖かい日でした。
少し出かけてみようかとも思ったけれど、結局近所のいつもの散歩。
意外にも、街路樹の並んだモミジの紅葉が、結構キレイでした。
201212momiji.jpg
大きな木に夏みかんがスズナリ(夏みかんだと思います)。
201212natumikan.jpg

3連休なのでケーキを3つ買ってきました。
201205cake1.jpg201205cake2.jpg
201205cake3.jpg長らく食べ損ねていたモンブラン。コーヒーを淹れて。でも残りの2つは酒のツマミ。最近のほのかに甘い香りの芋焼酎と甘いツマミは、合うような。甘いモノ=チョコレート、という単純な思考でチョコレートケーキはよく買います。ザッハトルテ。抹茶のブランマンジェ(というそうです)は、下にあんこが。

鶏肉を茹でた後の茹で汁でスープを作るコトがこのところ好きで、簡単なのでよく作っていました。味変しようと、恐る恐るカレーフレークを入れたら、結構おいしくできました。
201205soup2.jpg201205soup1.jpg

先週の乾きモノ。
5種類がずらりとスーパーの陳列棚に並んでいたら、全種類買いたくなってしまうのが人情というモノでしょう? イラストもかわいいし。してやられた、という感じです。
201205mayo.jpg
1.イカマヨ
2.マヨネーズ
3.明太マヨ
4.カレーマヨ
5.ベーコンマヨ
敢えて好みの順位をつけたらこんなふう。個人の感想です(基準は「酒のツマミとして」)。

12月に入ったら、なんだか急に気忙しいような気がしてきました...。

nice!(42)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

バースデーケーキ。 [甘味]

たぶん元は畑だったところだと思うのですが、一面に苔のような丈の短い草が生えている場所があって、散歩の度に気になっていました。眺めていると心が落ち着くような草の海。
写真を撮ろうと近づくと、大きくてまっ黒なイモムシが1匹、草を食んでいました。
201024koke.jpg
近くにある大きな観音様の参道を歩いていると、その両脇の草の中から、ひょこひょこといくつもの尖った花が顔を出していました。薄荷のような涼やかな印象のする、薄い紫の混じった小さな白い花。ツルボという花みたい。
201024turubo.jpg
201024cake1.jpg
10月17日(土)雨。
しとしとと1日弱い雨の続いた肌寒い日。駅からの道を歩いただけで、だいぶ足が濡れました。

そんなふうにして店のドアを開けると、ハッピーバースデーの歌で迎えられて、何か照れる。

9種類の小さなケーキが入ったこのセット。何度か記事に載せていますが、調べてみると季節ごとにいろんなタイプを発売しているようです。製造元のホームページで知りました。
201024cheese.jpg
生ビールを飲んだ後は、ケーキをつまみに日本酒を飲むコトになるワケですが、定番のチーズも頼みました。チーズと日本酒。

この日はその流れで食べかつ、飲んでしまったので、腹にたまるようなツマミを頼みませんでした。ちょっと腹に入れておいた方がよかったかも、と思ったのは翌日のコト。
201024cake2.jpg
日本酒までいただいてしまって...。
帰りの電車を寝過ごしたコトは言うまでもありません。(転んだコトは内緒です)

翌日曜日は、夜まで調子が今ひとつでした。

その状態を脱しようと、やや早い時間から飲むコトになったのでした...おしまい。

nice!(45)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

セミとアイスクリーム。 [甘味]

7月19日(日)晴れ。
よく晴れてそれほど暑くもなく、気持ちよかった日曜日。散歩をしていると、弱々しく虫が鳴くような声が聞こえました。声のする方に近づいて、木の根元をじっくり見ていると...セミがいました。木肌と変わらない色合いで、撮った時は2匹いるコトに気づいていませんでした。こんな形でこの夏初めてのセミの声を聞くコトになるとは。
200725semi.jpg
いつもの散歩コースを流れる川で、しばらくの間行われていた工事が完了したようです。親水公園っぽい? 川遊びのできる場所。土手に草が生い茂ってきたら、もうちょっといい感じになるかな。
200725kawa.jpg
200725yakiudon.jpg
定期的にメニューに載る「焼きうどん」は、よく頼むメニューです。
焼きそばや焼きうどんは、食事とツマミを兼ねたメニューとして重宝しています。
一緒につく、具だくさんの中華スープもよいツマミになります。
200725icecream1.jpg200725icecream2.jpg
200725cake.jpg
このところ甘いモノをよくおやつに食べていましたが、暑い日はケーキでなくアイスクリームを。期間限定販売のアイスばかりを買いました。ケーキはティラミスカフェと青梅プリン。本を読むとかネットを見るとか、そんなコトをしながらもたもた食べていると、アイスはまたたく間にとけてしまいました。
200725banana.jpg
某コンビニで見つけたバナナミルク。これ、気にいってしまってよく買います。
この日も甘いモノづいていて、勢いでついその他の甘いモノも買ってしまいました。

これはある日の昼ごはん。

nice!(48)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

和菓子、鹿肉、柿の種。 [甘味]

平日は、ほぼ家を出るコトがないので、天気のいい休日くらいはと、散歩に出ます。
陽気もよくなってきて、昼ビールといきたいところですがガマンします。
200523kame.jpg
これから気温が上昇してくるので、いつまでガマンできるか、というところがモンダイです。

カメがぷかぷかと、
川をただよっていました。
200523kanmi.jpg
柏餅を食べようと、和菓子屋によりました。
塩大福と芋ようかんも買いました。

柏餅 > 塩大福 > 芋ようかん

と、いった感じの甘さの順番で、甘さにバリエーションがあって、よかった。
柏餅は草餅タイプ。
ゴマ油+塩の味付けは、とても好きなので、そんな味のポテトチップスがあったのかと購入。もう少しゴマ油の主張が欲しかった。山椒の味も好きなので、そんな味の柿の種をお店で発見して購入。黒七味が、山椒強めの七味唐辛子、だというコトを知ったのは、つい最近のコトです。ああ、こちらはよい。また買おう。
200523gomabura.jpg200523kakinotane.jpg
200523norisio.jpg
ポテトチップスを買う時は、いつも湖池屋ののり塩です。その湖池屋が、こんな商品も出していたのか、と購入。

味は同じですが、少々厚みがあるように思います。そして、ひと口サイズで食べやすい。
たまに行っていた「鹿肉を食わせる店」も、営業時間短縮とテイクアウトを始めたようで、その鹿肉を妹からもらいました。これ、ご飯にかけたら鹿丼? といったふうな味付けです。以前に食べた鹿肉ラーメンと似たような味。
200523sika.jpg200523ramen.jpg
200523sawane.jpg
去年も飲んだ、純米生酒。

30℃近くまで気温が上がる日もあったりして、
夏のお酒もそろそろ出番の様子です。

キャップにはサワガニのマーク。
今週、急に冷え込んで、あまりの寒さにストーブをつけてしまいました。
コタツはしまっちゃったし。
nice!(47)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

秋晴れ、鶏味噌、甘いモノ。 [甘味]

JR上野駅の公園口から反対側の改札まで、こんなに立派な陸橋ができていたなんて、知りませんでした。広々とした通路に、吹く風が気持ちよい秋晴れで、スカイツリーも見えました。
191005takahata1.jpg191005takahata2.jpg
191005takahata3.jpg
東京国立近代美術館で行われている「高畑勲展」に、上野まで行ったのです。似たような名前の美術館やら博物館がいくつもあって、よく調べもせずに上野へ行ったら...東京国立近代美術館は竹橋にあるとのコト。
来た路線を戻って移動しました。
昔の、貴重な資料がたくさん見られて、実によかった。
帰りはいつもの店で飲みました。

10月6日(日)まで。
少しばかり甘いモノをツマミに酒を飲もうと考えていた時期がありまして。
「どら羹」という、どら焼きに水ようかんと生クリームをはさんだモノ。
それからチョコレートケーキ(こういうの、すごく濃いチョコレートっていうのかな)。
甘いモノをツマミにしようと考えたのは、こけもも酒やルイボス酒を飲もうと思ったからでした。
191005dorakan.jpg191005cake.jpg
そして、あんころもち(黄色い方はくりあん)。ルイボスティー(フレーバーティー)で漬けたのが失敗と、普通の紅茶で漬けました。紅茶焼酎。うん、こっちの方が全然いい。
ただ、茶葉で漬けた場合、コーヒー焼酎に比べて、アルコールが強く感じられました。
つまりそれは、コーヒー焼酎の方が、キケンというコトですね...。
191005kochachu.jpg191005ankoro.jpg
いつも飲む店は、ほぼ週替わりの定食があります。定食の「とりのみそ煮」をツマミとしていただき、後で〆として、定食の「ごはん」と「味噌汁」をいただきました。
(結局、酒を飲みながら、ごはんと味噌汁を食べているのですが)
191005lunch1.jpg191005lunch2.jpg

先週のお弁当。
豚小間は、安くておいしいです。
191005obento1.jpg191005obento2.jpg
191005obento3.jpg191005obento4.jpg
nice!(47)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感