SSブログ
前の10件 | -

お花見の日。 [紀行]

3月20日(水)晴れ時々くもり、のち雨。
荒れた天気になる予報だったこの日、お誘いを受けてお花見に出かけました。
青空で暖かく、これから雨が降るとは思えません。もちろん、まだ桜は咲いていません。
240329hikoki.jpg
240329hanami.jpg
それでもレジャーシートなんかを敷いて缶ビールを飲むと、一応それらしい気分にもなりました。

雨降りの予報だったので、元々ここは早々に引き上げて、昼から飲めるお店に行く予定でした。
240329tengu.jpg
というワケで、おいしくいただきました。

昼から飲み始めたので、時間がたっぷりあります。

この日、まさかこんなに飲むことになるとは思いませんでした。
240329sakazuki.jpg
1軒目を出て、カラオケ、蕎麦屋。

蕎麦を食べて締めたはずなのに、せっかくだからと以前から行ってみたかった盃横丁へ。
いい雰囲気の飲み屋街でした。

ちょっと飲み過ぎの感がありました...。

ご一緒くださった皆さま、
ありがとうございました。

3月24日(日)くもり時々晴れ。
240329kanransha.jpg

この日もお花見でした。
もちろん桜は咲いていません。

毎年恒例だったお花見には、しばらく参加できていませんでした。

大きなバッグに入れた缶ビールと酒瓶は結構重く、そのバッグを肩に約2時間かけて到着です。
持ち寄った酒やツマミの数々。日本酒がこんなにたくさん。
手作りのおツマミもあって、たいへんおいしくいただきました。
そのステキなツマミの数々は、飲み食いに忙しく撮られていません。
ご一緒くださった皆さま、ありがとうございました。
240329hanami1.jpg240329hanami2.jpg

先週のお弁当。
240329obento1.jpg
nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

漬物、燻製、ジョウビタキ。 [酒肴]

先月のことですが、満開の梅林の中を一羽の鳥が飛び回っていました。素早い動きなので、すぐに見失ってしまいます。ようよう捉えた一枚。ジョウビタキ♀でした。後で気づいたのですが、露出補正が「-」になっていて。それで、この感じ。
240322jobitaki.jpg
240322kunsei.jpg
年末に燻したマスの燻製も最後の1匹。

もうカチカチですが、レンチンすると脂がしみ出してきて、結構おいしくいただけます。

それと、買ってきた燻製玉子に燻製チーズ。

そんな、燻製づくしのツマミで日本酒をいただきました。

やっぱり、燻製には日本酒がよく合います。
240322tonkatu.jpg
ある日の会社帰り。金曜日の夜のことです。

遅くなってしまったので、スーパーの総菜コーナーはスカスカでした。
そこに、トンカツが残っていました。

トンカツに日本酒!

これはたまにやる組み合わせなのですが、結構イケます。

1週間の疲れを忘れて、おいしくいただきました。
240322tukemono.jpg
何度か記事にアップしましたが、いつもの床屋さんで漬物をいただくことがあります。
何の漬物なのか、今まで聞いたことがなかったのですが、今回聞いてみて「青菜(せいさい)」という野菜の漬物だということが分かりました。
山形の地場野菜だそうです。
ちょっと甘味のある味付けで、これ、とてもおいしい。もう一種、大根の葉っぱの漬物もいただきました。
こちらは、ちょっと辛みっぽいものがあって、大根だなぁ、という感じがしました。
240322hakuto.jpg
先週の甘いもの。

イチゴの季節に、イチゴを使ったお菓子ばかりをこのところ、よく買っていましたが、そろそろ桃の季節のようです。

というわけで、白桃のカスタードケーキ。

こちらも、おいしくいただきました。

先週のお弁当。
240322obento1.jpg
揚げかまぼこというものを買ってみました。
揚げかまぼこと海老だんご。
あ、この感じ、なかなか好きかも。

nice!(37)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

春の野菜とホトケノザ。 [酒肴]

少し前のこと。自転車での買い物途中、空き地がピンク色に染まっていて、ホトケノザが満開でした。早速写真を撮ったわけですが、どうも薄ぼんやりとしていて、目で見たインパクトからはほど遠い印象です。
240315hotokenoza2.jpg
240315hotokenoza.jpg
アップで撮るとこんな感じ。

ホトケノザが、空き地に群生しているところは、この時期よく見かけます。

まるで、うっすらピンク色のモヤがかかっているようでした。

3月9日(土)晴れ。
午前中、風が強くて寒かった日。
夜にいつもの店に出かけたら、春のメニューは春野菜を使ったものでした。
ホタテと海老と春野菜の中華あん。
鶏とタケノコと厚揚げの煮たの、ふきとワカメのすまし汁。
240315ryori1.jpg240315ryori2.jpg
牛肉の春野菜巻き。
この日はいつもよりたくさんツマミを食べました。どれもおいしかった。
合わせたお酒は「薄墨長寿桜 純米 生原酒」。これ、一升瓶にラベルがありません。
19度もある生原酒なのにすっきりと飲みやすく、するする飲んでしまいました。
240315ryori3.jpg240315sake.jpg

240315pie.jpg
先週の甘いもの。

これ好きで、よく買うのですが、この白いものを今までずっとクリームだと思っていました。
パッケージに「マシュマロ」と書かれています。
言われてみれば、クリームよりはずっと歯ごたえのある食感だよなあ、と思い、そう聞いてから食べると確かにマシュマロでした。

うん、マシュマロおいしい。

先週のお弁当。
240315obento1.jpg240315obento2.jpg
240315obento3.jpg
いろいろと、具の入った玉子焼きはお惣菜で買ってきたものです。これ好きで、よく買ってしまいます。

nice!(35)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

ツグミ、サンシュユ、ホタルイカ。 [酒肴]

散歩中、前々記事で見た、同じ場所でまたツグミを見ました。
このツグミ、この前のツグミと同じ個体なの、かな。
240308tugumi.jpg
畑の畔や空き地に、春の花々が次々に咲きだすのを見るようになりました。
サンシュユが、その枝先に小さな黄色い花をたくさんつけていました。
240309sansyuyu.jpg
240308hotaruika.jpg
そういえば、ホタルイカも今が旬なのですね。
スーパーの売り場に書かれていました。

というわけで購入したホタルイカ。

ホタルイカのパックには、たいてい酢味噌が付いていたりしますが、これには付いていなかったので、わさび醤油で食べました。

やっぱり、日本酒です。

奥の皿は刺身のブツです。
240308nanohana.jpg
ホタルイカと菜の花。どちらも旬の取り合わせ。スーパーの売り場で、ホタルイカのすぐそばに菜の花が売られていました。お店側の戦略に、まんまとのってしまった形ですが、菜の花を買ってホタルイカと炒めました。
バター醬油炒めです。
ガーリックがあれば、もっとよかったかも。
調理前に、ホタルイカの目玉を取り除くのは、面倒なのでやめました。おいしくいただきましたが、目玉がちょっと食べるのにジャマでした。
240308chocopie.jpg
先週の甘いもの。

「ことりっぷ」というのは、旅行ガイドの本で、この本とお菓子のコラボ商品を何度か見かけていて、その度に買ってしまうのですが、また買ってしまいました。
鎌倉の方はザッハトルテで、京都の方は抹茶のどら焼きです。これ開けてみたら、びっくりするほど小さくて。でも今の私には、このくらいのサイズがちょうどよいかもしれません。

先週のお弁当。
梅干しは、手作りのものばかりを食べていたので、買った梅干しを食べたことが、今までにあっただろうか、という感じです。買った梅干しは、何やら少し上品な感じがしました。
240308obento1.jpg240308obento2.jpg
nice!(35)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

晴れの梅、雨の梅、さくら。 [紀行]

2月24日(土)晴れ。
とても暖かな土曜日、散歩に出ると梅が満開でした。気温の差でしょうか、うちの辺りはこの時期で満開です。この週末から地元では梅まつりも始まりました。
240301bairin.jpg
2月25日(日)小雨。
前日の小春日和がウソのようなそぼ降る雨。遠いところまで電車で出かけましたが、梅はほぼ終わりかけの様子でした。早々に移動して昼飲みとなりました。
味付けたまごに茹で落花生がおいしい。
240301skytree.jpg240301uzura.jpg
梅は終わりかけだったけれど、中をくり抜いた大きなひょうたんがおもしろかった。
240301hyoutan.jpg
240301ponde.jpg
その帰り、乗換駅の駅中で「ポンデ」が売られていました。なるほど、ポンデリングというのはポンデをリングにしているから? などと思いながら購入。

チーズやきな粉、イチゴにシナモンと、いろんな味があってそれほどあまくありません。私の知っているポンデリングとは別物のようでした。

お酒のツマミに、おいしくいただきました。
240301tenpura.jpg
長崎海鮮揚げというネーミングで売られていました。この手の食べ物は、みんな「さつま揚げ」と呼んでいましたが、長崎でさつま揚げというのもヘンなので、「長崎海鮮揚げ」という商品名を明記しました。
黄色いのは辛子蓮根を揚げたものですが、あまり辛くなかったな。

これももちろん、お酒のツマミです。
240301sakura.jpg
先週の甘いもの。

この時期だけ発売される「咲くらしょこら」。
これが好きで毎年同じ店で購入しています。

クッキーの見た目ですがショコラで、しっとりした食感。色と形もよい。

チーズケーキの生チョコとコーヒー焼酎。

コーヒー焼酎はようやく飲み切りです。

先週のお弁当。
240301obento1.jpg240301obento2.jpg
240301obento3.jpg
しょっぱくてすっぱい、梅干しを買いました。
ちょっと小ぶりの梅干しです。

nice!(39)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

ケーキ三種と煮っころがし。 [甘味]

川沿いの遊歩道を自転車で走っていたら、川の上を青く光るものが追い越していきました。後を追うように走っていくと、細い枝にちょこんとカワセミがとまっていました。こちらに背を向けています。
240223kawasemi.jpg
240223pc.jpg
もう先月のことになりますが、新しいノートPCを購入しました。
それまで使っていたPCが、遅くて遅くて耐えられないくらいだったものですから...快適になりました。
無線マウス付きで、それも使いやすい。

その勢いで前から欲しかった、kindleの端末も買ってしまいました。
手前の黒い四角いものがそうです。
240223jagaimo.jpg
先日、海老芋を煮てから、何となく煮っころがしがうまく作れそうな気がしてきました。

ジャガイモをぐつぐつと、煮汁が少なくなるまで煮つめていく感じ。

最後に鍋返し、で完成しました。
濃いめの味つけで、いい感じにできました。
240223cake.jpg
先週の甘いもの

立て続けにケーキを買ってしまいました。
何だか食べたくて...。

半熟スフレチーズ、フォンダンショコラ、アップルパイ。

酒のツマミでなく、おやつとして食べました。
半熟スフレチーズ、うまかったなぁ。
ケーキを買ったお店の、数量限定品だそうです。
240223kurokosho.jpg
先週の乾きもの。

「黒胡椒」というところに惹かれて買ったのですが、もっと黒胡椒味を効かせて欲しかったというのが、個人的な希望です。

「えび黒胡椒」ということで、えびの風味もありました。

酒のツマミとしては、やっぱりパンチが効いている方がよいようです。

先週のお弁当。
240223obento1.jpg240223obento2.jpg
240223obento3.jpg
豚の生姜焼きとメンチカツ。このメンチカツは最近気に入っているお惣菜で、よく買っています。


nice!(39)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

梅の香、ツグミ、桜餅。 [自然]

2月12日(月)晴れ。
北風が強く、その分寒い気もしたのですが、風がなければちょっと暖かい? という感じの祝日。梅はほころび始めのようでしたが、この木だけはもう満開みたいでした。
240216ume.jpg
畑の上をぴょんぴょん跳ね回っていたツグミ。時々、地面をついばんでエサを取っている様子。そのそばで、二人のおじさんが鍬をふるっていました。
240215tugumi.jpg
2月9日(金)晴れ。
叔父から電話があり、会社から帰宅すると手作りのピザが届けられていました。金曜の夜のこと、ちょうどよい。ピザをツマミにビールを飲みました。
どことなくレトロなパッケージのこのビール。昔作られていたビールの復刻版だそうです。前記事にもチラリと写っています。
240216pizza.jpg240215sakura.jpg
240216motuni.jpg
2月10日(土)晴れ。

いつもの店に飲みに行きました。立春も過ぎたということで、冬のメニューが終わっていました。ひさしぶりのもつ煮に、七味をたっぷり振りました。その後は「酔鯨」。

今、酒屋に注文中のお酒があるそうなのですが(何やらとっておき?)、それが届いてなくなるまでの間に、お店に行けるかどうかを心配しています。
240216sakuramoti.jpg
先週の甘いもの。

早や桜餅が売られていました。
桜餅と草餅が二つずつ、パックされていました。

最近の桜餅はクレープのように薄い皮です。
これはこれでおいしいのですが、以前のぽってりした餅のような皮が、なつかしくもありました。

先週のお弁当。
シュウマイもメンチカツも買ってきたお惣菜ですが、
自作のジャガイモの煮っころがしも入っています。
240216obento1.jpg240216obento2.jpg
nice!(36)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

ほろ苦い菜の花。 [酒肴]

先月の少し肌寒かった土曜日。いつもの散歩道の川は、凍っているところがありました。その上にぽつんとカラスウリの実が。日の陰った暗い川面に、オレンジ色があざやかでした。
240209karasuuri.jpg
川沿いを離れて住宅地に入った時、あざやかなオレンジ色をしたものが目の前を通り過ぎました。ジョウビタキ♂でした。もうちょっと、絵になるところにとまってくれるとよかったのだけど。
240209joubitaki.jpg

240209nanohana.jpg
菜の花が店先に並ぶ季節になってきました。
安く手に入ったので、菜の花の辛し和えを作りました。

お椀は白菜の汁です。奥に見えるのは鶏もも肉のあぶり焼き(お惣菜)。

菜の花は、先週のお弁当にも入れました。

ごちそうさまでした...。

240209nanohana2.jpg
半分を辛し和えに、残りは炒めました。
シイタケとエノキダケと湯がいた菜の花を炒めて、卵でとじよう...と思ったのですが、とじられなかった...。醤油とみりんで味つけ。

しょっぱい梅干しも買ったので、梅肉をたたいてカツオ節とあわせ、梅キュウにしました。
キュウリの季節でないせいか、どうも今ひとつの感じでした。

菜の花のほろ苦さで、春が感じられました。

240209itigo.jpg
先週の甘いもの。

スーパーで、おいしそうな期間限定のイチゴのお菓子が売られていたので買おうとしたのですが、並んで3種類が陳列されていました。

1つでいいのだけど、どれにしよう...迷っているうちに、全部買ってしまえという気になってしまいました。
どれもおいしくいただきました。
240209anpan.jpg
先週の甘いもの、その2。

もっちり黒ゴマあんぱん、なるものが売られていて、これはうまそう、見た目の色合いもいい感じ、と購入。

ゴマ風味のあんこはおいしかったのですが、生地が...う~ん、あまりもっちりしてないぞ、という感じでした。

先週のお弁当。
先週の青物は、いただきものの漬物です。
これ、よくいただけるのですが、とてもおいしくてお気に入りです。
240209obento1.jpg240209obento2.jpg
nice!(40)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

ロウバイ、白菜、甘いもの。 [自然]

1月28日(日)晴れ。
先週襲来した寒波は週末には緩み、割と暖かい日でした。もうロウバイも咲いた頃だろうと、自転車に乗って塩船観音まで出かけました。いい感じに咲いています...
240202roubai1.jpg
...と思いましたが近寄ってよく見ると、盛りは少し過ぎているようでした。でも、これだけキレイに咲いているところが見られて満足です。帰り道で見た別のロウバイは、花の色がもっと黄色かった。種類が違ったのかな。
240202roubai2.jpg

240202ninjin.jpg
正月の食材片づけの載せ残し。
にんじんが2本あったので、きんぴらとカレーに使いました。
きんぴらは、にんじんとシーチキンをごま油で炒めたもの。甘めの味つけにしたのですが何か違う。もっとしょっぱくすればよかった。玉子を入れ忘れ。
沖縄料理の店で食べた、にんじんしりしりをイメージしていたのですが、ちょっと違う料理になってしまった。
240202soup.jpg
いつものアコメヤの出汁で作った汁です。
出汁の味でいただくので、具材は白菜、マイタケ、ぶなしめじ、鶏むね肉と、主張のないもの。
味つけはひとつまみの塩だけ。
とてもやさしいお味です。
この冬は白菜をたくさん食べる予定です。

先週の甘いもの。
240202cake1.jpg
イチゴの季節ですね。

苺タルトです。
苺が輝いています。

おやつにコーヒーを淹れて。
ティラミスと栗のムース。こちらはコーヒー焼酎とともに。
3つも買ってしまって2日に渡って食べました。
ケーキ屋のショウケースを眺めるのは楽しいですね。つい買い込んでしまいます。
240202cake2.jpg240202cake3.jpg

先週のお弁当。
入っている青ものは、菜の花の辛し和えです。
240202obento1.jpg240202obento2.jpg
nice!(42)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

正月の後片づけ。 [酒肴]

寒中お見舞い申し上げます。とても寒いです。朝、起きると室温が零度だったり、水道が凍結していたりすることがあります。霜に縁どられた葉っぱが、何となくキレイです。
240126simo.jpg

ちょっと前のことですが、正月用に買った食材やいただきものを食べてしまわねば、と思いました。
240126renkon.jpg
正月に、妹がレンコンの煮物を持って来てくれたのですが、ずっと食べていると、その味にも飽きてしまいました。

適当に刻んでごま油で炒めました。

目先の変わった味になって、なかなかよかった。
正月に妹が持って来てくれた豚の角煮。
240126kakuni1.jpg240126kakuni2.jpg
240126kakuni3.jpg
全部おいしくいただきましたが、汁が残りました。その汁を使って、残っていた大根を煮つけました。さらに残った汁にご飯を入れて雑炊に。
ご飯が多くておじやっぽくなってしまいました。

この汁が、とてもおいしかったので、最後の一滴まで堪能しました。
240126ebiimo.jpg
これも雑煮の食材に使った海老芋。普通に煮つけました。年末に買い出しに行った時、里芋が売り切れで、少々高かったけれど海老芋を買いました。里芋よりねっとりした感じで、おいしくいただきました。


こんな感じで正月の後片づけは完了です。
後の残りは、鏡餅だけです。
先週のお弁当。
240126obento1.jpg240126obento2.jpg
240126obento3.jpg
少々仕事が忙しくなって、2日続けてのアジフライです...。

nice!(39)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -