SSブログ

イカリのソース焼きそば。 [ごはん]

「関西では塩&コショーでしっかり味をつけて...」という記事に触発され、過去にイタスパを作ってみましたが、「焼きそばも同様に...」みたいな話を聞き、「それでは!」というコトで、焼きそばにもチャレンジしました。
そして「イカリの焼きそば用ソース」を手に入れるため、方々のスーパーを探してみました。普通のイカリのソースならあるのですが「焼きそば用」がありません...

しかし、同サイトで売っているお店の情報を教えていただき(かっぱ橋のプロパックというお店です)、とうとう購入の運びになりました。業務用の1.8Lサイズしかなかったので、ソース差しに小分けにしています。
ソースでの味付けは控えめに...うまい!感無量であります。
ありがとうございました。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 7

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
焼きソバ・・おいしそうです(^^)。
紅しょうがは載せましたか?
オイラは、ソースは普通のウースター
ソースを使います。
ただ、油が違います。
ヘッド(牛の脂身)を少し入れます。
味が、全然違います。
ゼヒ、お試しを。
http://chimugukuru.at.webry.info/
by ちむぐくる亭 (2005-11-24 02:36) 

イカリソースあったのですね。
昔「イカ~リ・ソ~スはやっぱりいい~な~~~♪」と言う歌がありました。
何処の国のコマーシャルソング?と言うほど「イカリソース」などと言うものが目に入らなかったので、わたくしが勝手に作った歌かと思うくらいでした。でもあった!
by (2005-11-24 05:31) 

石やん

業務用しか手に入りませんかぁ・・・けど焼きそばだけと違ごて
とんかつソースの感覚で使えるさかいにOKですよね!
先のコメントにも書いたはるようにラード(牛脂)で炒めるのと
紅しょうがをいっしょに炒め込みましょう。これで完全関西バージョンです。
by 石やん (2005-11-24 07:32) 

Baldhead1010

焼きそばは、ウースター、焼きそば用ソース、お好み焼き、これをミックスしたらうまいですよ^^;
by Baldhead1010 (2005-11-24 08:29) 

tmk

あいかわらずおいしい生活を送っていらっしゃいますね!
ビールにあいそう。。。
私はもっぱらダイエットで最近は飲んでいないのだけど、
たまには飲もうかな~。
イカリのソースって気になるなぁ。メモメモ。
また日記楽しみにしています!
by tmk (2005-11-24 09:29) 

ぽちくん

本当に、マメだわ~。 かんし~ん。
Fさんに爪の垢を飲ませたいくらいよ。 笑
関東で、イカリソースはメジャーではないのね。
Baldhead1010さんが言われるように、
ウースター、お好み焼きソースを合わせると、
美味しいよ~。
by ぽちくん (2005-11-24 09:37) 

sakamono

>ちむぐくる亭さん
牛の脂!そういったモノは使ったコトがないですねぇ。もちろん試します。なにせソースがたっぷり...(^ ^;)
>mimimomoさん
むむっ!?聞いたコトない歌ですねぇ...自分も今回の件で初めてイカリソースというのを知った次第。かつては関東へも進出していたんでしょうか?
>石やんさん
はい。焼きそば用ソースだとオタフクはあるのですがイカリは見かけませんでした。で、こうなった次第。紅しょうがは後から乗っけるだけで、炒めないですねぇ。焼きそばから分かる東西の食文化の違い(^ ^;)。完全関西バージョンにも挑戦!
>Baldhead1010さん
焼きそば用ソースをブレンドして作る、とは高等技ですね。そういうコトを聞くとチャレンジしてみたくなってしまいます(^ ^;)。
>tmkさん
もう、ほとんど意地(?)でイカリのソースを探しました。そして、やはり焼きそばにはビールだと思います。自分も最近少しですが走ってます。走った分はすぐビールで補充してしまいます(^ ^;)。
>ぽちくんさん
毎日というワケではないので...どちらかといえば、おいしいお酒を飲むために!みたいな感じです(^ ^;)。やはりそうなんですか!自分も聞いたコトはないけども、探せばすぐに見つかるだろうと思っていたのですが、全然ありませんでした。
by sakamono (2005-11-24 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0